• ベストアンサー

一度任意継続したら、国保に入れないと?

昨年10月に10年勤務した会社を退職、すぐに転職で次ぎの会社へ試用期間アルバイトで働きました(⇒アルバイト試用なので、保険は入れないと。ゆえに前社任意継続)。しかし体調崩したことで途中で退社(任意継続ママ)。その後3月から求職探し、雇用保険受給しながら職業訓練校通所中、まもなく9月で期限切れ(⇒任意継続ママ)。妻1人(別社一般職、扶養なし)子1人(私の扶養まま)、預金わずか。という状況で、昨年の収入が、それなりにあったことと退職後すぐ働くこと前提だったので、任意継続していました(国保比較してやや低かったので)。しかし、現状厳しく仕事見つからず、このままだと(妻の収入だけで)、任意継続の支払い(当然、年金も払うと)すると生活厳しい状況です。でも任意継続額は変らないし、自治体の国保にも移れない(額も高いまま)と聞きます。 さっさと仕事決まればいいのですが(仕事決まってもしばらくは試用期間で保険は入れるかどうか?)、このままだと・・。自治体に相談したら減免なるのでしょうか。色んな経験や健康保険などに詳しい皆さんに、今後どう対処したらいいか、アドバイスを頂きたく。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saki180sx
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

任意継続の説明で、一度任意継続してしまったら金額が云々とかの問題で国保に変えることはできませんと言われてますが、任意継続をしても、支払期限までに保険料を払わなければ資格が取り消しになるんじゃなかったですっけ?? そしたら国保に入れるのでは? なんとも無責任なアドバイスで申し訳ありません・・・。

その他の回答 (2)

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.3

就職難という状況を痛感してしまうような状況ですね。 任意継続した当時と状況が異なる為、なんとかしたい御気持ちはお察しします。 ここは思い切って、色々バイトをしながらでも職探しを継続していき、どうしても払いきれなくて保険料を滞納してしまい任意継続対象外となることを避けるよう努力してくださいませ。力及ばず保険料滞納して滞納してしまった場合は奥様が社会保険適用者の様ですから奥様の扶養手続きをお勧めします。奥様の保険料に変動がないばかりか税金控除も受けられます。 一家の大黒柱に返り咲き、一家や国家?を支える為にも、今を乗り切る施策として扶養、生活補助等地方自治体に相談してみると良いかもしれません。 職探し頑張ってください。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

まあ、任意継続は保険料を支払わなければ資格喪失になりますからやめられないことはないです。 そして国保ですが国保にも減免制度があります。実際に収入はない、少ない人は役所で手続きします。

関連するQ&A

  • 任意継続と国保 どちらが有利でしょうか

    昨年3月末で私学を退職、独身、扶養家族なしの54歳です。任意継続で年額26万強を支払いましたが、この4月で国保に変更すべきか否か迷っています。昨年の給与収入は210万ぐらいでほかに不動産賃貸収入が260万ぐらいあります。国保にした場合、保険料が安くなるのかどうかよく分かりません。区役所で試算をしてくれるのでしょうか?どなたかご教示ください。

  • 任意継続から国保へ切り替えないといけないのですが・・・

    主人の任意継続(社会保険)の扶養に入っているのですが、今月で2年経って満了となります。 いま主人は保険が完備されてない仕事に就いているので、来月から国保に切り替えなければなりません。 私はパートをしていて、昨年の収入が93万ほどでしたが、今年はこのまま続けると130万を少し超えそうです。 パート先にお願いすれば保険に加入することができるのですが私は社保に加入したほうがいいのでしょうか? あと、「103万、130万の壁」と聞きますが、主人が国保でも関係ありますか?それをを超えて働くとやはり損しちゃいます? もうひとつ、娘がいるのですが夫婦別々の保険になった場合、どちらの扶養に入れたほうがいいのでしょうか? こちらのサイトでいろいろ勉強させてもらってますが、頭の中が混乱してきてわからないのです。。。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 健康保険を任意継続か国保にするか悩んでいます

    健康保険を任意継続か国保にするか悩んでいます。 この3月末に職場を退職し、10月ごろをめどに飲食業を始めたいと思っています。 妻は私が退職した同じ職場に勤めており、扶養に入ることも可能です。 任意継続の場合、22,690円で2年間加入することが可能ですが、国民年金も支払うことになります。 国保の場合、3ヶ月後の失業保険給付までの3ヶ月間は妻の扶養に入れますが、その後は120日間扶養には入れないと聞きました。 国保の額は年間53万円です。10月ごろから飲食業を始めた場合、扶養のままでいられるのかどうかをお聞きしたいのと、 相対的に、任意継続の方が手続き的にもすっきりしているのか、非常に悩むところです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 任意継続と国保。

    教えて下さい。 弊社で5年働いてくれているスタッフが、平成18年9月30日に出産のため一度退職し、平成19年1月からまた働いてくれることになっています。(派遣社員の為) 国保にするか任意継続にするかとの相談がありました。 期間は、10月からの3ヶ月間だけになります。 国民健康保険課へ問い合わせして、国保の保険料を計算してもらったところ、¥13,230。 任意継続した場合、¥15,580。 国保は前年度の収入により保険料が決まるということ、任意継続は退職時の最終の保険料の2倍の保険料ですよね。 一般的に任意継続した方が安くなると聞いていたのですが・・と問い合わせがあったので、どのように返答すれば納得のいく説明ができるか教えて下さい。

  • 任意継続から国保切り替えについて

    任意継続から国保切り替えについて教えてください。 昨年9月で会社をやめ、健康保険を任意継続にしています。ある知人から新年になれば収入がないから最低額で国保に切り替えたらといわれました。現在、70歳の母と年金で暮らしており母は国保に加入しています。70歳を超えているからか通常よりは安い?様な気がします。国保は世帯で計算(?)されるとのことなんですが国保に切り替えた方が安くなるんでしょうか。任意にするときに国保金額を調べると少しだけ任意が安かったのでその時はそちらにしました。切り替える場合、今、母が支払っている国保にプラスされるんでしょうか。収入が年金のみになるので金額はかわらないのでしょうか。国保最低額とはいくらなんでしょうか。一番安い方法を知りたいのでよろしくお願いします。

  • 健康保険の任意継続か国保か?

    昨年の9月に退職し、その後3月まで、会社で加入していた社会保険を任意継続していました。 4月からの更新の時期が来ているのですが、このまま任意継続するべきか、国民健康保険に切り替えるべきか迷っています。 確か、前年度の収入?によって、国民健康保険の金額が変わるのではなかったでしょうか? 退職した時点では、任意継続の方が安かったのでそうしたのですが、4月からは前年度の収入がかなり低くなるため、国保の金額も安くなるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? よくわからないので質問がわかりづらくてすみません。よろしくお願い致します。

  • 任意継続から国保にするには

    今年3月で退職したので、 4月から健康保険を任意継続に入っています。 (秋から失業給付を3ヶ月間、受ける予定) はっきりとした金額は判りませんが、 この状態では来年は国民健康保険の方が保険料が 安いのではないかと思っているのですが、 任意継続に入った際、 「国民健康保険に入るために途中で任意継続を止められない。」 と記載されていました。 今年は殆ど収入がないので、来年度の任意継続を支払うのが困難です。国民年金、市民税などもありますから、、、 任意継続の保険料を支払わないで国保へ加入という書き込みがあったりしますが、 任意継続の保険料を支払わないでいると、資格が無くなると思いますが、その場合、任意継続の方から何か通知などがあるのでしょうか。それともすぐに自分で国保に加入しても良いのでしょうか。 もし国保へ切り替えられる場合、 切り替え前に役所へ行って保険料がいくらくらいになるのか調べてもらえるのでしょうか。理由が理由なので、「加入できません」と言われないのでしょうか。 性格上、先々のことが心配なので、分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 任意継続と国保

    会社を辞めることになって、健康保険の任意継続の案内が会社からきて、どうしようか考え中です。 任意継続のメリットは何なのでしょうか?国保と保険料の差はどれくらいあるのでしょうか?任意継続の方が安い? 父がまだ働いているので、父の健康保険の扶養に入ることも考えているのですが、条件はどのようなのがあるのでしょうか?

  • 任意継続か国保加入か

    本日付でフルタイムの仕事を退職しました。 1ヶ月ほど休養し、また仕事を始めようと思っています。 そこで、健康保険の任意継続を申請するか、国保に加入するか悩んでいます。 国保は、前年度の収入(住民税?)を元に保険料が算出されると聞いたのですが、 去年の10月まで夫の扶養に入っていて、10月末からフルで働き始めました。 その場合、何を元に算出されるのでしょうか? 任意継続の場合は、単純に、前回の給料から引かれた保険料の2倍の額ですよね? 年金は、選択の余地なく国民年金に加入するしかないので、 健康保険は、少しでもお得な方に加入したいと思っています。 詳しい方がいらっしゃったら、是非、ご助言をお願い致します。

  • 国保か任意継続か?

    来年1月末で、丸二年就業した派遣先を契約終了で辞めることになりました。 その後は、心身の休養のため失業保険をもらってから仕事を再開する予定です。失業保険は、自己都合になるため3ヶ月間の給付制限付きです。 こちらの掲示板で検索して調べたのですが、給付制限期間中は夫の扶養に入れらしいので退職後、一旦扶養に入り、失業保険の給付が始まったら抜けて国保に入ろうかと思っていました。 (仕事が決まれば、派遣会社の健保に加入) しかし、年齢的(30半ば)にも来年あたり子供を..と夫婦で話しており、 そうなると、私の健保を任意継続しておいて出産手当金(産前42日・産後56日)をもらえるようにしておいたほうがいいかもしれないと考え始めました。 電話で確認したところ、国保と任意継続の場合の保険料の差異は2000円/月くらいのようです。(任意のほうが高いようでした) また、現在の健保では独自に出産一時金にプラスして10万円が上乗せされる制度があります。 子供は授かりものですので、できるかもしれないしできないかもしれませんがこのような場合、国保にするべきか任意継続にしておくべきか皆様のご意見をお伺いしたく。 何卒よろしくお願いいたします。