• 締切済み

最近の気温について

最近、5月に日本各地で気温が真夏並みになったりしましたが、それは地球温暖化などが関係しているのでしょうか?何が原因でそうなっているのか教えてください!

みんなの回答

• mrst48
回答No.4

あの時の気象が 高温になる状況だった。 その状況になった原因は、 様々な要因が絡んでいたと思うので 答えはでないと思います。 今後、似た様な要因が重なれば また高温になると思います。

• SPROCKETER
回答No.3

気温だけではないのですね。1990年代から異常現象が立て続けに起こっていて、それを指摘すると、マスコミが揉み消しを繰り返す状況が続いているようです。地球温暖化が原因であれば、平均気温が上がるだけですから、5月に39℃にも達する気温になる原因が説明出来ません。  異常現象に関して書いてみます。 1.巨大地震が周期的に起こっている。同じ日付に2年繰り返す例が多いので、日付を正確に予測出来るという人もいる。 2.90年代から地球温暖化の予測を上回る速度の異常高温が始まっている。 3.21世紀以降、20世紀に戻るような時間の逆行が起こっている。過去と酷似した大事件が10年以上も逆順で起こり続けている。 4.日本だけが経済成長が止まって30年近くになる。GDPの減少が続いている。 5.マスコミ報道で殺人事件、通り魔事件、テロ事件など、娯楽番組が成り立たなくなるほど事件報道が増えている。  お湯が沸騰すると、予測出来ない動きを示しますが、それに似た異常現象の続発が起こっているように思えます。地球に何かが起こっているのでしょうね。

• eroero4649
回答No.2

地球温暖化の原因は、はっきりいってよく分かっていません。人類の経済(工業)活動が温暖化させているという意見もありますが、その影響は温暖化の原因の40%に相当するという研究もあり、え?40%が人類の活動の原因なら残りの60%はなんなん?と思ったりもするわけです。 気象の変化は様々な要因が複雑に絡み合うので、どのような原因がどのような結果をもたらすのかよく分からない部分が多いのです。例えば、#1さんが指摘する偏西風の蛇行も、なぜ偏西風が蛇行するのかそしてなぜ元に戻るのか、全く分かっていません。

• okvaio
回答No.1

直接の原因は、偏西風の位置のようです。 例年ですと、もう少し日本の南を通るようですが、今回は北側を 通っているようで、偏西風の北側にある冷たい空気が日本に入って 来なくなり、代わりに、太平洋高気圧の影響で南の暖かい空気が 入り込み、全国的に温度が上昇したようです。 北海道は、これに加えてフェーン現象が起こり、更に気温が上がった ところが多かったようです。 温暖化の影響もあります。 日本の周りの海水温も上がっており、海洋生物の分布も北の方に 全体的に押し上がっているようです。 この為、台風が発生すると、勢力を保ったまま日本に来る可能性が あります。 そんな風にテレビ解説を記憶しています。