解決済み

タイの気温と地球の公転

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4729750
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (779/1441)

タイの気温は日本ではまだ春の頃に1番暑く気温が高いのだそうです。
南半球と北半球とでは夏と冬が逆ですが、タイが4月ごろ一番暑い夏だというのはあまりぴんと来ないのですが、これは地球の公転によるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 55% (3658/6607)

 公転の影響はゼロではありません。公転が季節を生み出すのは
ご存知の通りですが、赤道に近くてあまり季節の変化がないタイで
あっても、公転を遠因とする季節風の影響を受けるのです。

 タイでは 12月~4月 が乾季です。この時期は北西からの季節風が
吹きます。日本でも冬季は西高東低の気圧配置になり、北西からの
季節風が吹き込みますが、これと一緒です。

 ただタイの場合、北西風はインドシナ半島の山越えの風となり
ますので、フェーン現象も相まって気温を上げる要因となります。
しかも4月と言えど、12月あたりの真冬に比べれば気温は当然
高くなるので、3月~4月が酷暑となるのです。

 その後の5月ごろから、季節風が南西風に変わります。この風は
インド洋・アンダマン海の湿った空気を運んでくるので、タイは
雨季に突入します。湿度が高くなると気温の上昇は抑えられますし、
海風は陸風より温度変化が少ないので、雨が降る代わりに気温は
さほど上がらなくなるのです。

 ちなみに日本も、日照時間がいちばん長い6月よりも、8月の
ほうが暑いですよね? これは6月が梅雨だからです。梅雨前線が
東シナ海側から湿った空気を連れてくるので、気温が上がりきら
ないのです。このように季節風が及ぼす影響は大きく、その季節
風が生まれるそもそもの要因は、地球の公転にあります。

※さらに言えば、地軸の傾きが季節風を作り出しています。
地軸が太陽面に対して直角であれば、季節の変化は生まれません。
補足コメント
milkyway8

お礼率 54% (779/1441)

ナイジェリアの気候もタイと同じように熱帯で、雨季と乾季があり、赤道により近いのでタイより暑いのかと思いましたが、気温が30度を超えるようなことはほとんどないそうです。
これも意外でした。
どうしてでしょうか?!
これは海流とかの影響でしょうか?
投稿日時 - 2009-02-20 02:40:53
お礼コメント
milkyway8

お礼率 54% (779/1441)

回答ありがとうございます。
すごくよくわかりました。
タイでは4月が1番暑い夏というのがぴんとこなかったのですが、そういう理論があったのですね。
今度その頃タイにいってみたくなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-20 00:33:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

ナイジェリアはニジェール川の流域で熱帯雨林です
気温は安定しています
すぐ隣の象牙海岸は北が砂漠なのでハルマッタンという熱風が吹くので死ぬほど暑いです
南半球にあるのにあるのに北半球の夏に起こるのです
しかも突然に気温ががるのでなおさらです
気候は地形に影響される部分が大きいのです
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 65% (487/744)

他カテゴリのカテゴリマスター
>タイの気温は日本ではまだ春の頃に1番暑く気温が高いのだそうです。
南半球と北半球とでは夏と冬が逆ですが、タイが4月ごろ一番暑い夏だというのはあまりぴんと来ないのですが、これは地球の公転によるものなのでしょうか?

4月が10月から続く乾季の最後のためではないでしょうか。5月頃からは雨季に入り、気温がいくぶん下がるためだと思いますが。
お礼コメント
milkyway8

お礼率 54% (779/1441)

回答ありがとうございます。
雨季と乾季の影響があったのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-20 02:53:27