• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

南半球の「夏」は寒い??

北半球と南半球で夏と冬が逆になるというのは一般的によく知られた事実です。 日本(北半球)が暑い夏の時期(7,8月)に南半球では寒いんだよ、というのはわかるのですが、言葉の定義としてどうなんでしょ? つまり日本でいうところの夏(7,8月)を オーストラリアの人たちは「冬(Winter)」と呼んでいるのでしょうか? もし、そうではなくやはり「夏(Summer)」と呼んでいるのなら、 日本では「夏は暑い」   というのに対して オーストラリアでは「夏は寒い」   と言うのが常識なんでしょうか? いろいろ調べたのですが、一番知りたいところがなかなか見つかりません。どなたか教えてくださいな。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数514
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

南半球において、夏が寒いのではなく、夏は暑いです。 南半球の夏は、7月8月ではなく、1月頃です。 南半球の7月頃は、冬です。 言葉の定義として、そういうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

南半球では1月頃の暑い時期が「夏」なんですね。 「夏」が寒いのはやはりヘンですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sstk
  • ベストアンサー率50% (30/60)

蛇足ですが、南半球では12月は夏のため、夏にサンタクロースが来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえばオーストラリアでサンタがサーフィンに乗ってやってくる映像を見たことがあります。 クリスマスってやはり北半球の行事なんですかね? ありがとうございました。