• 締切済み

明日自分と彼女である書類を取りに市役所までデートを

明日自分と彼女である書類を取りに市役所までデートを兼ねて行こうと2人で決めていたのですが、彼女の友達もついてきてもいい?(その人も書類を取りに行かなければなりません。)と彼女が聞いてきました。 嫌なら嫌と言って!と言われたので嫌だと答えました。 自分は彼女と2人で行きたいと考えてたので、どうして友達もつれてこようと思ったのかどうしても理解できないのですが、自分の感覚はおかしいのでしょうか? 普通デートに自分の友達を連れてきますか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.8

デートに友達を連れて行くことは特に珍しいことではないですし、貴方が嫌だと言うことを彼女がどう受け止めるかは彼女の自由です。 行き先が行き先なので、何か事情があったかもしれません。 お友達が役所の手続きに不慣れで、一緒に行って貰えると助かるとお願いされたのかもしれないですし(逆もあり得ます)。 ただし、今回の場合は、取りに行く書類によるのではないでしょうか。 例えば、婚姻届。 これを二人で取りに行く約束をしていたのに、友達を誘われたら残念です。 二人で取る意味のない書類なら、このことをキッカケに、感情のすれ違いが起きてもおかしくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

逆に友達に誘われることも私はありましたよ。 凄くもなんでもないと思いますけどね。 焼肉って行っても、そんな高級店じゃなきゃ 奢れますよ。 回転焼肉ってやつで、ご飯食べたのでそんなにかかりませんでした。 さすがに夜まで一緒にいることは、ありませんし、 ちょっと同じ用事があるから、一緒に遊ぶくらい 許容する器があっても良いと思います。 つうか、その方が楽しいと思いますよ。 私の周りには、そういう友達が何人もいましたよ。 よは、マンネリ解消だったりするから、たまには むしろ遊んだ方が良いと思います。 そんな小さい器でいると飽きられて、マンネリから 飽きられて浮気されたり、別れを考えられたり されますよ。 ま、退くタイミングとかちょっと微妙に むずしかったりしますけどね。 ちょっと一緒遊んで飯でも食い終わったら、退散するのがタイミングかなって感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2161)
回答No.6

ああ、婚姻届ですか? 私も旅行のついでに旅行先の市役所に行きました。 「友達もついてきていい?」と聞いたのは、あなたがその日のデートをどう捉えているのかを知りたかったからではないでしょうか。 私がプロポーズされそうなデートの時も、友達が一緒でした。 数日前に急に友達が自分の家で時間を潰してからイベントに行けばと誘ってきたので、どうする?と彼に聞きました。 断るかなと思っていたのですが、彼はいいよと。 だからその日のプロポーズはないだろうと思っていました。 結局デート中にプロポーズはなく、その後友達と別れて、彼の家に戻ってからプロポーズを受けました。 その日はもうないと思っていましたから、「え、やっぱり今日?というか今?」とちょっと驚きましたが、離れてはいたけれど近くに友達もいたし、周囲もうるさかったから後にしたのだそうです。 どうして友達も連れていくのか?と言われると、 私の場合は別にその日が絶対に特別な日になると決まったわけではありませんでしたからね。自分が期待しすぎただけだったら逆に気落ちしそうだし。 友達は他意もなく善意で誘ってくれたわけなので、最初からその日は二人きりがいいといわれでもしない限りは、特に理由もなく断るのも気が引けるのです。 あなたの彼女も、あくまで普通のデートだと考えたら、途中に友達が同じ用事で一緒に役所に行くくらいは構わないかなと考えたように思います。 あなたが嫌だとはっきり言ったわけだから、彼女も「自分は彼女と2人で行きたいと考えてた」というあなたの意図が分かっただろうし、嬉しくもあったのではないでしょうか。 「普通のデート」ならちょっと友達と一緒に役所に行くくらい気にしないのでは? あなたにとって「普通じゃないデートの時は友達なんて連れて行かないのが『普通』」と思う気持ちは分かりますが、 役所にある書類を取りに行くことを、普通と思うか普通じゃないと思うかは、 考えれば普通分かることだろう?と思うのはちょっと違います。 普通かどうかと言うことについては、これからも「あなたの考え=常識、普通」と思うのではなく、都度言葉にして共通認識を持つようにすればお互いの中で食い違いが起こる回数はぐっと減ってくると思いますよ。 自分と相手のどちらかの感覚がおかしいのか、というような話ではないのです。 それぞれの意見を相手に伝わるように持ち出して、話をした結果、二人がいい関係でいられる意見に落とし込むことが大事なんだと思いませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

器小さいですね。 私は、昔、彼女の友達も一緒に来て、一緒に焼肉食べて 友達の分まで奢りましたけどね。 友達だって少し空気読んで、途中から帰ると思いますけどね。

aochanpeee
質問者

補足

焼き肉はすごいですね。 自分だったらカップル2人で行くって言ってるのにそこに1人で割って入ろうと思いませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

あなたにとってはデートであっても彼女にとっては役所に書類を取りに行く事が趣旨だったのでは。

aochanpeee
質問者

補足

なるほど、そういうことなのですね。 一つ勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.3

彼のお披露目をしたかったのかも 女の子にはよくある事です もしくは超合理主義者 どうせなら一緒にという考えが間違っているとは思わないです

aochanpeee
質問者

補足

その友達とは自分の友達でもあります。 そうなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

まずちゃんと付き合っている場合。 何かの話で,例えば住民票がいるんだけど,あれは市役所でもらうんだよね。 とあなたの彼女と,友人が話した。彼女は,私明日彼氏と行くから一緒に行く? と仲の良い友達なので行った。友人は心細かったので助かると行って,話が成立した。書類を取るのに別に二人きりじゃなくてもいいだろう。そのあとデートをすればいいのだから。そう思って彼女はあなたに聞いた。ただ勝手に誘ったので一応嫌なら言ってくれて良いよ。私から友人にやっぱり彼氏がダメだって。というから。という流れ。 感覚がおかしいかどうかではなくて,少し想像すれば彼女はあなたのことがすこしがっかりな性格だと感じたかも知れないのと,友人には申し訳ないと思っていることと,友人はちっちぇー男だなあとあなたのことを思っていることが予想されるので,普通なら 別に良いよ。で済ましたかな。と男性目線では思います。 とうぜん付き合って時間が経ってない。とかまた付き合ってないような場合は, ことわりそうな性格はしていたけどマジでことわったのか・・・・ と思われている可能性もありますがあなたの文面からはそれなりの時間付き合っていたのでしょうから,この可能性は引くそうですね。 書類を取りに行くことは単なる事務手続きにあなたが都合良く連れ回していると 彼女も,彼女の友人も判断したと言う事です。 そこの感覚があなたと彼女では違ったので,こうなってしまいました。 正直私も市役所に付き合ってもらうのは普通にしてきましたが,それをデートだとは決して思わないというところです。 ちなみに最後の文面は同意します。 デートに友人は連れてきません。それは彼女も同じでしょう。 彼女が今回のことはデートの一部ではないと思っていると言うことだと思います。

aochanpeee
質問者

補足

市役所に行くのがデートというか、その後もどこかご飯に食べにいくことになっていたので、市役所に行くことだけがデートではないです。 普通だったら別にいいのですか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.1

デートって思ってるのは、あなただけってことは、ない? だってデートで書類を取りに行くって、あんまりないと思うよ。 書類を取りに行くのなら友達と一緒でも、いいじゃんって、そりゃ思うよ。

aochanpeee
質問者

補足

デートっていうかその後どこか行こうと思ってたんですけどね~ 書類を取りにいくのはついでです。 んーやっぱり自分がおかしいのか~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市役所への提出書類の提出期限を過ぎてしまいました!!

    ・・・・困りました。 市役所へ提出する書類の一部の用意が間に合いません。 この場合、事情を説明すれば、猶予期間をいただけるものなのでしょうか?  直接、市役所へ連絡をするほうが良いのですが、気がつけば明日が提出締め切り日。 気になって仕方ありません。 もしこのような経験のある方、関係者の方、教えてください。 本当に困りました。

  • 役所への提出書類について

    市役所へ提出した書類について質問です。 一度、役所に提出した書類や届け出た書類(保育園関連の収入証明書やこども手当の提出書類など)を、同居の家族がコピーを市役所で貰う事は出来ますか?

  • 明日初デートなんです…!!

    男の人に聞きたいです。明日憧れの人と初めて二人で遊びに行きます。 向こうはなんとも思っていないのでただ一緒にお昼ご飯を食べるくらいの感覚かもしれませんが 私にとってはデートです!! でも恥ずかしながら奥手でこういうことに疎いタイプなのでどうしていいか良くわかりません! どういう格好していったら可愛くいと思われますか?それから逆に「こういうのはマジでNG」とか そういうことも教えてください! それからすこし気が早いですが、もうすぐバレンタインですよね?その日は確実に会えないので 明日にもう渡してしまいたいと思います。 でもさすがに手作りはいただけないので軽く食べられるちょっとしたチョコレート買って渡そうと思ってるのですが 男の人に取っては「え、早くね!?」と引かれたりはしませんか? わからないことなので皆様教えてください! ちなみに私は20歳で、彼も同い年です。

  • 市役所の人

    市役所の人が時々家に訪問にくるんですけど いつも電話しないでいきなりきます。 で、いつもいきなりくるから お母さんが留守のときもあるのは当たり前なのに その市役所の人が今日お母さんに怒って 毎日毎日なにをしてるんだ と言ってました お母さんは 買い物したり 病院でリハビリしてます って言ったらしいんですけど 明日市役所にきて 毎日なにをしてるか詳しく話せ と言われたらしいです あと、昨日いきなりドアをノック無しで開けたらしいです こういうもんなんですか?

  • 横浜市栄区役所は明日営業しているかどうか?

    横浜市栄区役所は明日営業しているかどうか?

  • 明日、京都市役所にいくのですが近くに安くて止まれる

    明日、京都市役所にいくのですが近くに安くて止まれる お勧めのネットカフェ、漫画カフェはありませんか? 止まるのは夜の11時くらいから予定です

  • 市役所について

    市役所は個人のどの程度のことを把握しているものなんですか? どこの高校に行った、どこの大学に行った、今どんな仕事をしている、過去にこんな事故があったなど…。このような個人個人の学歴や職歴など市役所は理解しているのでしょうか? また進学をする時など、どこの学校に行くなど市役所に申請をしているものなんですか? 無知で申し訳ありませんm(__)m 詳しい方お願い致します。

  • 市役所→市役所

    私は関東の市役所に勤めて2年目の23歳です。 実は地方上級いわゆる政令指定市で働きたかったのですが試験に受からず、隣の15万人程度の市役所に受かり現在に至っています。私の出身はまったく別の土地で「なんでこの市役所受けたんですか?」とよく言われます。 確かに正直縁もゆかりもない土地で、どちらかといえば田舎ですからそう言われるのも無理はないと思いました。ただ私と同じような人(別地域の人)もすこしはいるようですが。 仕事内容は地方行政の仕事がしたかったですし仕事内容にも不満はないです。 しかし、やはりもともと第一志望であった政令市で働きたい思いも残っているのも確かです。公務員から公務員への転職は少なからずありますが、市役所同士、しかも隣接の政令市への転職というパターンは可能なのでしょうか? ちなみに地元の市は合併で新規採用はほとんど凍結です。それで大学時代に住んでいた関東の市で働こうと思ったわけです。

  • 市役所の対応の悪さについて。

    はじめまして。 こないだ書類の書き方でわからない事があったので 市役所に電話をしました。 どの人も電話の対応はとても悪かったのですが、最後にまわされた人に質問すると、めんどくさいからきてもらったら教えます。きてもらわないと電話では教えれません。といわれ電話を切られました。 どこまで横柄なんでしょうか? 民間だったら首になるような行為だと思います。 それが仕事だろ?と思いました。 あんな態度の人に税金が使われていると思うと許せないです。 苦情をどこにいっていいかわかりません。 みなさんはやな対応されたことありませんか? そのときどうしましたか? 市役所ってなんであんな態度でかいんですか?

  • 市役所の職員にムっとしたことありますか?

    ちょっと知りたいことがあって市役所に電話しました。 市役所の利用なんて、かなり久しぶりです。 電話で、聞きたいことを話し出すと全部聞かずに言葉をかぶせだしました。 (5秒も喋らないうちに) おそらくこんなことを言おうとしてると見込んで、早く解決させちゃおうというつもりだろうか。 あと、返事が「ハイ」でなく「うん」が時折出ます。 (いつから友だち? なんで子ども扱い風?) ビジネス以前の他人に対する尊重が欠けた対応だと思うと同時に、 久しぶりだったので、役所の人ってそういえばこんなだったっけ。と思い出しました。 全般的には、昔に比べれば良くなったと思いますが、市役所の人の対応でムッときたことがあったら、 どんなことか教えてください。