• 締切済み

明日自分と彼女である書類を取りに市役所までデートを

明日自分と彼女である書類を取りに市役所までデートを兼ねて行こうと2人で決めていたのですが、彼女の友達もついてきてもいい?(その人も書類を取りに行かなければなりません。)と彼女が聞いてきました。 嫌なら嫌と言って!と言われたので嫌だと答えました。 自分は彼女と2人で行きたいと考えてたので、どうして友達もつれてこようと思ったのかどうしても理解できないのですが、自分の感覚はおかしいのでしょうか? 普通デートに自分の友達を連れてきますか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.8

デートに友達を連れて行くことは特に珍しいことではないですし、貴方が嫌だと言うことを彼女がどう受け止めるかは彼女の自由です。 行き先が行き先なので、何か事情があったかもしれません。 お友達が役所の手続きに不慣れで、一緒に行って貰えると助かるとお願いされたのかもしれないですし(逆もあり得ます)。 ただし、今回の場合は、取りに行く書類によるのではないでしょうか。 例えば、婚姻届。 これを二人で取りに行く約束をしていたのに、友達を誘われたら残念です。 二人で取る意味のない書類なら、このことをキッカケに、感情のすれ違いが起きてもおかしくありません。

• doraneko66
回答No.7

逆に友達に誘われることも私はありましたよ。 凄くもなんでもないと思いますけどね。 焼肉って行っても、そんな高級店じゃなきゃ 奢れますよ。 回転焼肉ってやつで、ご飯食べたのでそんなにかかりませんでした。 さすがに夜まで一緒にいることは、ありませんし、 ちょっと同じ用事があるから、一緒に遊ぶくらい 許容する器があっても良いと思います。 つうか、その方が楽しいと思いますよ。 私の周りには、そういう友達が何人もいましたよ。 よは、マンネリ解消だったりするから、たまには むしろ遊んだ方が良いと思います。 そんな小さい器でいると飽きられて、マンネリから 飽きられて浮気されたり、別れを考えられたり されますよ。 ま、退くタイミングとかちょっと微妙に むずしかったりしますけどね。 ちょっと一緒遊んで飯でも食い終わったら、退散するのがタイミングかなって感じです。

• inuusagi_8
回答No.6

ああ、婚姻届ですか? 私も旅行のついでに旅行先の市役所に行きました。 「友達もついてきていい?」と聞いたのは、あなたがその日のデートをどう捉えているのかを知りたかったからではないでしょうか。 私がプロポーズされそうなデートの時も、友達が一緒でした。 数日前に急に友達が自分の家で時間を潰してからイベントに行けばと誘ってきたので、どうする?と彼に聞きました。 断るかなと思っていたのですが、彼はいいよと。 だからその日のプロポーズはないだろうと思っていました。 結局デート中にプロポーズはなく、その後友達と別れて、彼の家に戻ってからプロポーズを受けました。 その日はもうないと思っていましたから、「え、やっぱり今日?というか今?」とちょっと驚きましたが、離れてはいたけれど近くに友達もいたし、周囲もうるさかったから後にしたのだそうです。 どうして友達も連れていくのか?と言われると、 私の場合は別にその日が絶対に特別な日になると決まったわけではありませんでしたからね。自分が期待しすぎただけだったら逆に気落ちしそうだし。 友達は他意もなく善意で誘ってくれたわけなので、最初からその日は二人きりがいいといわれでもしない限りは、特に理由もなく断るのも気が引けるのです。 あなたの彼女も、あくまで普通のデートだと考えたら、途中に友達が同じ用事で一緒に役所に行くくらいは構わないかなと考えたように思います。 あなたが嫌だとはっきり言ったわけだから、彼女も「自分は彼女と2人で行きたいと考えてた」というあなたの意図が分かっただろうし、嬉しくもあったのではないでしょうか。 「普通のデート」ならちょっと友達と一緒に役所に行くくらい気にしないのでは? あなたにとって「普通じゃないデートの時は友達なんて連れて行かないのが『普通』」と思う気持ちは分かりますが、 役所にある書類を取りに行くことを、普通と思うか普通じゃないと思うかは、 考えれば普通分かることだろう?と思うのはちょっと違います。 普通かどうかと言うことについては、これからも「あなたの考え=常識、普通」と思うのではなく、都度言葉にして共通認識を持つようにすればお互いの中で食い違いが起こる回数はぐっと減ってくると思いますよ。 自分と相手のどちらかの感覚がおかしいのか、というような話ではないのです。 それぞれの意見を相手に伝わるように持ち出して、話をした結果、二人がいい関係でいられる意見に落とし込むことが大事なんだと思いませんか。

• doraneko66
回答No.5

器小さいですね。 私は、昔、彼女の友達も一緒に来て、一緒に焼肉食べて 友達の分まで奢りましたけどね。 友達だって少し空気読んで、途中から帰ると思いますけどね。

aochanpeee
質問者

補足

焼き肉はすごいですね。 自分だったらカップル2人で行くって言ってるのにそこに1人で割って入ろうと思いませんけどね。

• marissa-r
回答No.4

あなたにとってはデートであっても彼女にとっては役所に書類を取りに行く事が趣旨だったのでは。

aochanpeee
質問者

補足

なるほど、そういうことなのですね。 一つ勉強になりました。

• agehage
回答No.3

彼のお披露目をしたかったのかも 女の子にはよくある事です もしくは超合理主義者 どうせなら一緒にという考えが間違っているとは思わないです

aochanpeee
質問者

補足

その友達とは自分の友達でもあります。 そうなんですね。

• Dr_Hyper
回答No.2

まずちゃんと付き合っている場合。 何かの話で,例えば住民票がいるんだけど,あれは市役所でもらうんだよね。 とあなたの彼女と,友人が話した。彼女は,私明日彼氏と行くから一緒に行く? と仲の良い友達なので行った。友人は心細かったので助かると行って,話が成立した。書類を取るのに別に二人きりじゃなくてもいいだろう。そのあとデートをすればいいのだから。そう思って彼女はあなたに聞いた。ただ勝手に誘ったので一応嫌なら言ってくれて良いよ。私から友人にやっぱり彼氏がダメだって。というから。という流れ。 感覚がおかしいかどうかではなくて,少し想像すれば彼女はあなたのことがすこしがっかりな性格だと感じたかも知れないのと,友人には申し訳ないと思っていることと,友人はちっちぇー男だなあとあなたのことを思っていることが予想されるので,普通なら 別に良いよ。で済ましたかな。と男性目線では思います。 とうぜん付き合って時間が経ってない。とかまた付き合ってないような場合は, ことわりそうな性格はしていたけどマジでことわったのか・・・・ と思われている可能性もありますがあなたの文面からはそれなりの時間付き合っていたのでしょうから,この可能性は引くそうですね。 書類を取りに行くことは単なる事務手続きにあなたが都合良く連れ回していると 彼女も,彼女の友人も判断したと言う事です。 そこの感覚があなたと彼女では違ったので,こうなってしまいました。 正直私も市役所に付き合ってもらうのは普通にしてきましたが,それをデートだとは決して思わないというところです。 ちなみに最後の文面は同意します。 デートに友人は連れてきません。それは彼女も同じでしょう。 彼女が今回のことはデートの一部ではないと思っていると言うことだと思います。

aochanpeee
質問者

補足

市役所に行くのがデートというか、その後もどこかご飯に食べにいくことになっていたので、市役所に行くことだけがデートではないです。 普通だったら別にいいのですか。。。

• zabusakura
回答No.1

デートって思ってるのは、あなただけってことは、ない? だってデートで書類を取りに行くって、あんまりないと思うよ。 書類を取りに行くのなら友達と一緒でも、いいじゃんって、そりゃ思うよ。

aochanpeee
質問者

補足

デートっていうかその後どこか行こうと思ってたんですけどね~ 書類を取りにいくのはついでです。 んーやっぱり自分がおかしいのか~