• ベストアンサー

市役所の職員にムっとしたことありますか?

ちょっと知りたいことがあって市役所に電話しました。 市役所の利用なんて、かなり久しぶりです。 電話で、聞きたいことを話し出すと全部聞かずに言葉をかぶせだしました。 (5秒も喋らないうちに) おそらくこんなことを言おうとしてると見込んで、早く解決させちゃおうというつもりだろうか。 あと、返事が「ハイ」でなく「うん」が時折出ます。 (いつから友だち? なんで子ども扱い風?) ビジネス以前の他人に対する尊重が欠けた対応だと思うと同時に、 久しぶりだったので、役所の人ってそういえばこんなだったっけ。と思い出しました。 全般的には、昔に比べれば良くなったと思いますが、市役所の人の対応でムッときたことがあったら、 どんなことか教えてください。

noname#157640
noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155088
noname#155088
回答No.5

有ります。 ある「会」の役員を、市役所の職員が務めた時です。 行事で、リクレーション(スポーツ)の時に、 参加者を、1日保険に加入する事になったのですが、 教えてもいなのに、参加者の生年月日が、既に書き込みされていたんです。 市役所のパソコンで、勝手に調べて記入したそうです。 事情を知った人から、ものすごいブーイングだったですよ。 もちろん私も、文句言いましたけど。 税務課に居た時には、自分の友人に、メールで、 税金が期日過ぎてますが、未納になってるので、 早めに納めて下さい・・・と送信したそうで、 かなり騒ぎになっていました。 そんな事したって、(怒られたのかも知れないですが) それなりに出世して、今でも市役所にチャント勤めてます。 もっと職員に、モラルを徹底させてよ!! って思うとともに、 こんな職員クビにすりゃ良いんだ!と思いました。

noname#157640
質問者

お礼

最悪ですね。しかも「いかにもいそう」 そういう人が出世しちゃう業界なんですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.6

こんにちは。 以前は、結構行く度にムカッとしてました。 例えば、カウンターについている職員は、手が空いていないので後ろで突っ立って談笑している数人に「すみません」と声をかけても知らんぷり。何度めかに面倒臭そうに1人がやって来て話も聞かず「見れば判るでしょ。担当が今手空いてないから待ちなさいよ」とさも状況判断も出来ないのかよと呆れた様に上から目線のもの言い。 「お前達何さま?税金で食ってるのにふざけるなよ!」と怒鳴りたくなりましたよ。 職員の勉強不足で市役所と出張所を行ったり来たり余計な手間掛けさせられたり、仕事を休まなければならないので確実に出来上がる日を確認して態々有給取って行ったのに職員のミスで出来あがっていなくて再度休みを取らなくてはならなかったりと腹の立つ事ばかり。 最近は、そんな事も無くなって来ていたのですが・・・ 昨日、役所に行ってきました。 固定資産の縦覧をした所、偶々新人を教えながらだったのですが、一つ一つ教えながらパソコンに入力しては、ミスしたりでなかなか書類が出力出来ず、やっと出来たと思えば、入力ミスで又一からやり直し。その間に後から来て他の職員に対応された5人は、さっさと終わって帰って行きました。 確かに新人教育は必要でしょうが、暇なおばさんと思われたのか本来5分もあれば済む所20分掛かるって・・・

noname#157640
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。相手を見るかもしれません。 いかにもピリピリしてそうな人だったら、熟練者が対応したかもしれません。 優しげな方は、舐められたり、試運転のお付き合い相手にさせられてしまうかもしれません。 まったく、お疲れ様でした。 そういえば、思い出しました。 私も対応される時に両手をポケットにつっこんだまま、話された事ありました。 (これも10年前の話ですが)

noname#221926
noname#221926
回答No.4

ムッとしたことは無いですが… 主人との入籍届と特別養子縁組みの書類を出すときに主人の母もついてきていて、ブチブチ言われ…主人は知らんぷり。 ヤバい! 涙がこぼれるかも…の時に職員さんが横からフォロー入れてくれて涙を抑えることが出来ました。 「大丈夫ですよ。〇〇は後で届け出すことも出来ますから。」 と職員さんにしてみれば、だだの事務的な説明だったのかも知れませんが…絶妙なタイミングだったので、物凄~く有り難かったです。 姑さんがいなかったら、握手したかったぐらいです(笑)

noname#157640
質問者

補足

アンケートは言ってみれば、質問者が決めたルールの乗って書くためか、 回答を書くのが好きで利用している人は、敢えてそれに乗らず、 当てはまらない例やその他を選択して書く場面が良く見受けられます。 それを想定して欲しい回答になるよう工夫もしないとなりません。 そうしないと、 いや、そんなことより、私の話を聞いてよ。 と、ルール決めの主導が入れ替わるわけです。 閲覧者は全然構わないでしょうけど、質問者としては、 え?何の話が始まったの?と、その「ちょっといい話」に素直に入り込めず、一拍遅れます。 もし、その話も書きたいのであれば、ムッときた→ (「ムッと」という言葉に違和感があれば「あれ?と思った」でも「腹が立った」でも置き換えて読んでいただいても構いません。) →話も1つしたうえで、余談で書くといいのではと思います。 ということに気付き参考になりました。 ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

私の気が長いのか、運が良いのか知りませんが、 役所の対応にむっとした記憶がありません。 いや、むしろ親切な方だったような。うちの区はよく教育されてるのかな?(笑) 民間企業(という言い方もアレですが)の接客に腹が立つ事はよくあるのですが。 思い出せるのは随分前に税務署に行った時のことぐらい。 未だに理由が分からないのですが、数えるほどしか客?はいなかったのに30分ほど待たされ、 そのうち窓口が一旦全て閉鎖(特に説明無し)、30分ほどして何事も無かった様に窓口が再開され、 さらに30分待ってようやく呼ばれました。都合90分。 謎です。

noname#157640
質問者

補足

ありがとうございます。 そういえば、その昔はお昼休みは受付しませんでしたよね。 私もそろそろ心の狭い質問者という方向に流れなければいいのですが、 この風向きが変わり、鳥たちが騒ぎ立ち一斉に飛び立ち、捕食者の登場を予感させる瞬間。 この緊張感が教えてgooの醍醐味なのです。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

交通事故死した、おやじの死亡届を役所に出しに行ったら その場で事務的に、すぐ健康保険証を返納するように言われました。 遺族にとっては大切な遺品のひとつですが、 機械的な対応に腹が立ちました。 その後、おやじの除籍謄本をとるため、他の区役所にいったら 最初にさんざんないと言った(他の町の)除籍謄本が、何度もお願いしたら 何事もなく出てきました。事例が少ないのか、珍しい手続きは、自分で動こうと しないのがミエミエ。 役所の窓口に行ったら、向こうの方で高校野球のテレビをつけながら ゆるーい感じで仕事をしているのが見えました。 ちょっと前はこうゆう例がけっこうあったんですが、最近は比較的 対応がマシになったと思います。確かに、人によっては 「うん」とか言う人は、今もいるかもしれませんね。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 保険証の返却にしても、私の言う「うん」の話にしろ、 こっちもそんなことで腹を立てるのもバカらしいだけに モヤモヤと残りますね。 もうちょっと言い方ってあるだろ。と思いますね。 やっぱり、人の死への配慮というと、医療関係や葬儀関係の職の人の方が数段上ですね。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

市役所区役所は まともな職員より使えない職員のほうが多いです。 接遇教育なってないし、手続きした後も きちんと確認しないと危ないです。 あえて役所名は書きませんが、先月出張所に国民年金の加入手続きにいったら、かってに国民健康保険の加入手続きまでして、こっちが保険は会社の任意継続だといったら、『僕はそんな話はきいてない』の一点張りでまず『すいません』がでてこない。あきれましたよ。こっちは年金のみの加入だってはっきりいったのに。 役所関係の対応で これはないだろうよ と思ったら 区長・市長への手紙とか役所のHPから書くといいですよ。

noname#157640
質問者

お礼

固いですね。 経験が浅いのでしょうか。(若手ですか?) 任意継続の可能性も頭の片隅にあれば間違いを回避できて、 直ぐにお詫びの姿勢を示せば、お客さんに不快も残さずに済んだでしょう。 質の向上を意識して欲しいですよね。 貴重なお話ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 市役所職員が復讐にやってくるかもしれません・・・

    私が先日市役所に行った時に、ちょっと職員ともめたんです。 もちろん言葉によるケンカみたいなもんで、横柄な態度で対応してきた職員に、私は文句いっぱい言ってきました。もちろん物理的攻撃はしておりません。向こうのあの横柄な態度にカチンときたからです。今は反省してます。 でも、そのときに向こうには住所や名前、電話番号とか全部ばれてしまいました。(用紙に記入しなかったらよかった) 私の不安な見解としましては、 私のデータを入手した職員は私をうらんでるかもしれないんで、 ブラックリストにいれられ、私が今度市役所にいったときになにかいじわるされたり、うそおしえられたり、はたまた、家も知られるから復讐にこられるかもしれません・・・・って不安あります。このまえはよくも暴言をはいてくれたなって。 だって名前住所知られてるんです・・・・。 今度からは市役所職員が横柄な態度とってきても、我慢しないといけないかもしれません、なぜなら彼らはこっちの全情報を入手できるから。 名前住所とかわかるからねっていう圧力があるんです。 これが不安なんで、昨晩ずっと悩んでました。 これからは市役所側が横柄な態度とってきても我慢して下手にでないといけませんか?また住所とか知られてる、私はそのうち復讐されたりするんでしょうか? たとえば、ポストのふうとうをうばわれたり・・・ガラスをわられたりとか・・・・不安で眠れないです。どなたか回答お願いします。

  • 市役所の対応の悪さについて。

    はじめまして。 こないだ書類の書き方でわからない事があったので 市役所に電話をしました。 どの人も電話の対応はとても悪かったのですが、最後にまわされた人に質問すると、めんどくさいからきてもらったら教えます。きてもらわないと電話では教えれません。といわれ電話を切られました。 どこまで横柄なんでしょうか? 民間だったら首になるような行為だと思います。 それが仕事だろ?と思いました。 あんな態度の人に税金が使われていると思うと許せないです。 苦情をどこにいっていいかわかりません。 みなさんはやな対応されたことありませんか? そのときどうしましたか? 市役所ってなんであんな態度でかいんですか?

  • 市役所職員の対応

    先日、市の広報誌に掲載されていた親子イベントに応募しました。実は、我が家は母子家庭で、母親である私の姓と娘の姓は、同居していながらも別々なのです。そのことで、市のイベント担当職員から電話がありました。「親子イベントなので親子でなければ困る。姓が違うが本当に親子なのか?」と、いう内容でした。(電話で対応したのは私の母です)母はその職員の話し方に大変腹立たしい思いをしたそうです。イベントに応募したのは書面だったので、不明点を電話で確認されるのはよしとして、仮にも市民の税金で給料をもらっている公務員なら、市民の立場に立った物の言い方があるのではないでしょうか?前々から市役所職員の冷たい対応に疑問を抱いていました。このような苦情は何処に言えばよいのでしょう?長々とすいません・・・が、高い税金払って冷たくあしらわれるなんて我慢できません!!!教えて下さい!

  • 何でも市役所に訊くと良いのでしょうか

    日常生活で困ったことは何でも市役所に訊いたり相談したりすると良いでしょうか? 家の庭の木や植物の手入れをしてもらいたいとか、蜂の巣が家の軒下に出来たとか、自動車がレッカー移動されて困っているとか、飛行機の予約をしているけれど台風がおきて欠航になるかどうか心配だとか、日常生活で困ったことは全部市役所の代表電話に電話して訊けば何とかなるでしょうか。

  • 市役所が閉まっている時間に電話をかけたら

    市役所が閉まっている時間に市役所に電話を掛けたらどんな対応ですか?

  • 市役所

    相談事がありまして、自分の町の市役所の生活センターに相談に行ったところ、すごく嫌な思いをしたので、後に、苦情の電話を生活センター宛にしたところ、受け入れてもらえず、腹の虫がおさまりません。やはり、苦情の電話をするという事は、いいことではないし、苦情の電話をする人は変な人というレッテルみたいなのがあって、ますます嫌な思いをするだけです。私は嘘を言った訳ではないのに。市役所などの苦情を受け付けてくれるような所はないのでしょうか?誰か知っていたら教えてください。

  • 市役所で保険証の切替に行った際、市役所職員に保険証を紛失されました。一

    市役所で保険証の切替に行った際、市役所職員に保険証を紛失されました。一応警察に電話で紛失届けをし、職場にも保険証の再発行をしてもらうよう手続きしましたが、個人情報の保護に厳しい市役所職員の対応に腹が立ちました!!こういう場合、どこへ訴えれば良いのでしょうか?市役所へ言っても効き目なさそうですし。 紛失に至った経緯としては、10月末に国保から社保への切替を母に代理で行ってもらったのですが、手続きが終わり職員から何も渡されなかったので、アレっと思った母が一言「何もないのですか?」と聞き返したところ、職員からは「こちらで処理しときますから」との返事だったそうです。母も保険証は返されないのかなと思ったみたいですが、職員の方が「残り分の保険料は後日請求が行きますので」という事だったので、その時保険証は返されるのかなと勘違いしてしまったみたいでそのまま何も受け取らず帰ってきたとの事でした。ですが、帰宅後そのやり取りを聞き、やはり普通保険証は返されるはずだと思った為、後日電話確認をしたところ職員の方は保険証はコピーをし返したとの返答でした。しかし、母曰く手続きの際コピーをとっても良いかなど確認もされず、ましてや返却などされてもいないとの事。職員の方は「通常はコピーをとりお返しするはず」との一点張り。職員は大勢の市民の対応をしていて記憶も曖昧だと思うが、母は切替の為だけに来庁ており、普段から身分証明証の保管や扱いなどに関しては私なんかより充分慎重にしている。職員の方はいかにも母が無くしたんでは?という様な発言をするのですが、母の記憶が間違ってるとは思えません。職員の方にも再度庁内を探してもらうよう厳しく抗議しましたら、電話後探しても見つからないとの事で家に謝りに来ました。その際も一緒に来られた課長の方は「人間のする事ですからミスもあります」との言い訳。ミスでは済まされないという自覚すらなく、このまま許すことも出来ないのですがどこへ訴えるのが一番効果があるのでしょうか?

  • 市役所って、どこもこうなのでしょうか。

    私の住んでいる所は、市役所でたびたび不愉快な思いをします。 固定資産税の支払いを、口座引き落としにしたはずなのに、納付書が届いたので、税務課に電話したところ、「引き落としになっていますので、納付書は破棄してください」とのこと。 すると、その後今度は督促状が!もう一度電話すると、確認もせずに「口座に入ってるお金が少なくて、引き落とせないんじゃないですかぁ?」と言われました。通帳記入してみると、充分な額が入っているうえ、固定資産税はとっくに引き落とされていました。 怒り狂ってもう一度電話すると、「はあ、担当者に伝えておきます。」たとえ自分のミスじゃなくても、謝るのがスジなんじゃあ・・・・・・? (後日、ていねいなお詫び状が届きましたけどね) また、困ったことがあって福祉課に電話したときのこと。電話に出た職員が、「どんなことでしょうか?」ときくので、困っている状況を、一生懸命説明しました。 ところが、相手の反応がイマイチ。しまいには、話を途中でさえぎられてしまいました。しかも、その職員が、他の職員に、「○○っていう人から電話なんだけど、何言ってるかさっぱりわかんないんだよねー」と言っているのが丸聞こえ。 対応できないなら、話をきかなきゃいいのに。電話は保留にするか、せめて手で押さえようよ。 で、替わった職員の人に、もう一度最初から説明し直し。 今度の職員の人は、すぐに事情を理解し、対応してくれましたが・・・・・・ ほかにも、とにかく、こういうことが多いんです! 文句を言おうにも、苦情係とか相談窓口はないし、各課に文句を言っても例のような対応ですし、本当に困ります。 市役所って、みんなこうなんでしょうか?みなさんの住んでいらっしゃる自治体は、どうですか?

  • 市役所

    北海道の公務員とチャットして個人情報取られたんですが、市役所とかで仕事している 人は、普通にデータにアクセスして個人情報を全部見てるんですか?

  • 深夜に市役所に電話をかけたら

    深夜に市役所に電話を掛けたらどんな対応ですか?