• ベストアンサー

市役所の職員にムっとしたことありますか?

ちょっと知りたいことがあって市役所に電話しました。 市役所の利用なんて、かなり久しぶりです。 電話で、聞きたいことを話し出すと全部聞かずに言葉をかぶせだしました。 (5秒も喋らないうちに) おそらくこんなことを言おうとしてると見込んで、早く解決させちゃおうというつもりだろうか。 あと、返事が「ハイ」でなく「うん」が時折出ます。 (いつから友だち? なんで子ども扱い風?) ビジネス以前の他人に対する尊重が欠けた対応だと思うと同時に、 久しぶりだったので、役所の人ってそういえばこんなだったっけ。と思い出しました。 全般的には、昔に比べれば良くなったと思いますが、市役所の人の対応でムッときたことがあったら、 どんなことか教えてください。

noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155088
noname#155088
回答No.5

有ります。 ある「会」の役員を、市役所の職員が務めた時です。 行事で、リクレーション(スポーツ)の時に、 参加者を、1日保険に加入する事になったのですが、 教えてもいなのに、参加者の生年月日が、既に書き込みされていたんです。 市役所のパソコンで、勝手に調べて記入したそうです。 事情を知った人から、ものすごいブーイングだったですよ。 もちろん私も、文句言いましたけど。 税務課に居た時には、自分の友人に、メールで、 税金が期日過ぎてますが、未納になってるので、 早めに納めて下さい・・・と送信したそうで、 かなり騒ぎになっていました。 そんな事したって、(怒られたのかも知れないですが) それなりに出世して、今でも市役所にチャント勤めてます。 もっと職員に、モラルを徹底させてよ!! って思うとともに、 こんな職員クビにすりゃ良いんだ!と思いました。

質問者

お礼

最悪ですね。しかも「いかにもいそう」 そういう人が出世しちゃう業界なんですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hs1510
回答No.6

こんにちは。 以前は、結構行く度にムカッとしてました。 例えば、カウンターについている職員は、手が空いていないので後ろで突っ立って談笑している数人に「すみません」と声をかけても知らんぷり。何度めかに面倒臭そうに1人がやって来て話も聞かず「見れば判るでしょ。担当が今手空いてないから待ちなさいよ」とさも状況判断も出来ないのかよと呆れた様に上から目線のもの言い。 「お前達何さま?税金で食ってるのにふざけるなよ!」と怒鳴りたくなりましたよ。 職員の勉強不足で市役所と出張所を行ったり来たり余計な手間掛けさせられたり、仕事を休まなければならないので確実に出来上がる日を確認して態々有給取って行ったのに職員のミスで出来あがっていなくて再度休みを取らなくてはならなかったりと腹の立つ事ばかり。 最近は、そんな事も無くなって来ていたのですが・・・ 昨日、役所に行ってきました。 固定資産の縦覧をした所、偶々新人を教えながらだったのですが、一つ一つ教えながらパソコンに入力しては、ミスしたりでなかなか書類が出力出来ず、やっと出来たと思えば、入力ミスで又一からやり直し。その間に後から来て他の職員に対応された5人は、さっさと終わって帰って行きました。 確かに新人教育は必要でしょうが、暇なおばさんと思われたのか本来5分もあれば済む所20分掛かるって・・・

質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。相手を見るかもしれません。 いかにもピリピリしてそうな人だったら、熟練者が対応したかもしれません。 優しげな方は、舐められたり、試運転のお付き合い相手にさせられてしまうかもしれません。 まったく、お疲れ様でした。 そういえば、思い出しました。 私も対応される時に両手をポケットにつっこんだまま、話された事ありました。 (これも10年前の話ですが)

noname#221926
noname#221926
回答No.4

ムッとしたことは無いですが… 主人との入籍届と特別養子縁組みの書類を出すときに主人の母もついてきていて、ブチブチ言われ…主人は知らんぷり。 ヤバい! 涙がこぼれるかも…の時に職員さんが横からフォロー入れてくれて涙を抑えることが出来ました。 「大丈夫ですよ。〇〇は後で届け出すことも出来ますから。」 と職員さんにしてみれば、だだの事務的な説明だったのかも知れませんが…絶妙なタイミングだったので、物凄~く有り難かったです。 姑さんがいなかったら、握手したかったぐらいです(笑)

質問者

補足

アンケートは言ってみれば、質問者が決めたルールの乗って書くためか、 回答を書くのが好きで利用している人は、敢えてそれに乗らず、 当てはまらない例やその他を選択して書く場面が良く見受けられます。 それを想定して欲しい回答になるよう工夫もしないとなりません。 そうしないと、 いや、そんなことより、私の話を聞いてよ。 と、ルール決めの主導が入れ替わるわけです。 閲覧者は全然構わないでしょうけど、質問者としては、 え?何の話が始まったの?と、その「ちょっといい話」に素直に入り込めず、一拍遅れます。 もし、その話も書きたいのであれば、ムッときた→ (「ムッと」という言葉に違和感があれば「あれ?と思った」でも「腹が立った」でも置き換えて読んでいただいても構いません。) →話も1つしたうえで、余談で書くといいのではと思います。 ということに気付き参考になりました。 ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.3

私の気が長いのか、運が良いのか知りませんが、 役所の対応にむっとした記憶がありません。 いや、むしろ親切な方だったような。うちの区はよく教育されてるのかな?(笑) 民間企業(という言い方もアレですが)の接客に腹が立つ事はよくあるのですが。 思い出せるのは随分前に税務署に行った時のことぐらい。 未だに理由が分からないのですが、数えるほどしか客?はいなかったのに30分ほど待たされ、 そのうち窓口が一旦全て閉鎖(特に説明無し)、30分ほどして何事も無かった様に窓口が再開され、 さらに30分待ってようやく呼ばれました。都合90分。 謎です。

質問者

補足

ありがとうございます。 そういえば、その昔はお昼休みは受付しませんでしたよね。 私もそろそろ心の狭い質問者という方向に流れなければいいのですが、 この風向きが変わり、鳥たちが騒ぎ立ち一斉に飛び立ち、捕食者の登場を予感させる瞬間。 この緊張感が教えてgooの醍醐味なのです。

• kendosanko
回答No.2

交通事故死した、おやじの死亡届を役所に出しに行ったら その場で事務的に、すぐ健康保険証を返納するように言われました。 遺族にとっては大切な遺品のひとつですが、 機械的な対応に腹が立ちました。 その後、おやじの除籍謄本をとるため、他の区役所にいったら 最初にさんざんないと言った(他の町の)除籍謄本が、何度もお願いしたら 何事もなく出てきました。事例が少ないのか、珍しい手続きは、自分で動こうと しないのがミエミエ。 役所の窓口に行ったら、向こうの方で高校野球のテレビをつけながら ゆるーい感じで仕事をしているのが見えました。 ちょっと前はこうゆう例がけっこうあったんですが、最近は比較的 対応がマシになったと思います。確かに、人によっては 「うん」とか言う人は、今もいるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 保険証の返却にしても、私の言う「うん」の話にしろ、 こっちもそんなことで腹を立てるのもバカらしいだけに モヤモヤと残りますね。 もうちょっと言い方ってあるだろ。と思いますね。 やっぱり、人の死への配慮というと、医療関係や葬儀関係の職の人の方が数段上ですね。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

市役所区役所は まともな職員より使えない職員のほうが多いです。 接遇教育なってないし、手続きした後も きちんと確認しないと危ないです。 あえて役所名は書きませんが、先月出張所に国民年金の加入手続きにいったら、かってに国民健康保険の加入手続きまでして、こっちが保険は会社の任意継続だといったら、『僕はそんな話はきいてない』の一点張りでまず『すいません』がでてこない。あきれましたよ。こっちは年金のみの加入だってはっきりいったのに。 役所関係の対応で これはないだろうよ と思ったら 区長・市長への手紙とか役所のHPから書くといいですよ。

質問者

お礼

固いですね。 経験が浅いのでしょうか。(若手ですか?) 任意継続の可能性も頭の片隅にあれば間違いを回避できて、 直ぐにお詫びの姿勢を示せば、お客さんに不快も残さずに済んだでしょう。 質の向上を意識して欲しいですよね。 貴重なお話ありがとうございます。