市役所の電話対応の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 市役所や市の施設に電話すると、相手の説明や質問返しをされてしまうことが多いです。なぜ話を終わるまで聞かないのでしょうか?似たような問い合わせが多く、対応が雑になるためや、忙しさから早く問い合わせを終わらせようとするためなどの理由が考えられます。
  • 市役所や市の施設への電話で、相手に話の途中で遮られてしまうことがあります。民間の企業ではほとんどないこの態度の違いについて、問い合わせの内容が多岐にわたり、対応が雑になってしまいやすいことや、忙しさから早く問い合わせを終わらせようとするためと考えられます。
  • 市役所の電話対応で、相手が質問返しをすることが多いです。話の途中で遮られることや、相手が問い合わせの内容を推測して話を遮ることもありますが、これは似たような問い合わせが多く、対応が雑になってしまうことや、忙しさから早く問い合わせを終わらせようとするためなどの要因が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所の人の電話対応

市役所や市の施設に電話すると、かなりの高確率で用件を話してる途中で、 相手の説明や「〇〇ですか?」など質問返しをされます。 何故、話を終わるまで聞かないのでしょうか? 用件は、私は、まず概要を話すので、そのまず話すのは長くて7~8秒くらいです。 それに民間の企業への問い合わせでは、そのように話の途中で遮り、相手が話し始めることは、ほとんどありません。 また、相手が問い合わせの内容を推測して、話を遮り答えるんでしょうが、あまり当たってないし、「〇〇ですか?」と言われても、それを今から話そうとしている訳で、勝手に話を端折られても困ります。 1.似たような問い合わせがあまりに多く、対応が雑になるため。 2.とても忙しく、早く問い合わせを終らせようとするため。 3.激しい苦情など酷い電話が多いため、早く電話を済ませたい気持ちから。 4.問い合わせに答える自信がないため(電話に出るのは経験浅い人の仕事?)、 早く主導権を握ってしまおうとする表れ。 などでしょうか? ※電話を担当課につなぐ人のことではありません。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • al8s99
回答No.2

その他で、申し訳ありません。 「公僕」である。を忘れているか、勘違いしているのだとおもいます。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 公僕以前に仕事というものに対する姿勢かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• gongorogon
回答No.1

2。 まどろっこしく、要件を言わない輩が多いから。 年寄りは特にね。 だから、知らぬ間にそういう対応が見に付いてしまっています。 暇な時なら、ゆっくり聞いていると思いますよ。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこでもあるんですね。