40代の大人になったらわからないことが多い?夫の親戚の告別式でのミスに悩んだ話

このQ&Aのポイント
  • 40代になってもわからないことが多いと感じる話。夫の親戚の告別式でのミスについて悩んだ経験を共有。
  • 40代になってもわからないことが多いと感じるエピソード。夫の親戚の告別式でのミスについて悩んだ経験をシェア。
  • 40代になってもわからないことが多いと感じる体験。夫の親戚の告別式でのミスについて悩んだエピソードを紹介。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたならどうしますか?

40代って、子どものころは何でもわかっている大人だと思っていました。 ですが自分が40代に入ってみると、表面はお澄まししていても 実はよくわかっていないということが多々あるのだと思うようになりました。 先日、夫の親戚の告別式に夫と行ってきましたが、 そこでのふるまいにちょっと悩んだことがあったので、 皆さんならどうされるか質問を立ててみました。 二人一組でお焼香することになり、遺族のすぐ後に私たちの番が回ってきました。 私たちは弔問した側なので、最初は遺族におじぎをし、 ついで他の弔問客の方たちにおじぎをしてお焼香・・・ という流れになるはずでした。 夫が先々歩いて行って、私がたどり着くのを待たずに ぴょこっと(という形容がぴったりなおじぎでした) まず弔問客におじぎし、次に遺族におじぎをし、 お焼香に向かってしまったのです。 自分たちの順番が来るまで遺族の方のお焼香するさまを見ていたので、 その所作をなぞったのだと思いますが、 まさかこう来るとは思いませんでした。 さて、質問です。夫(妻)がこういう間違いをしたとき、 あなたならどうするでしょうか? 私がとっさに思いついたのが下の上三択でした。 1.一緒に間違える・・・。夫婦だから。一人に恥をかかせるのはかわいそう。 2.自分はきちんとする。・・・すべからく夫のタイミングには合わせない。正しい順番でおじぎし、おじぎの所作もきれいにする。 3.「あなた、間違っているわよ」と指摘する。 4.その他 悩んでいる暇はなく、私としては3は論外だったので とっさに1を選択しました。 当の夫には帰りの電車で二人だけになったときに指摘して 「次からちゃんとやろう」ということになりましたが、 一仕事終えた気分で気持ちよく熟睡しているのがまた憎らしいです。 私は悶々としてしまって眠れないので余計に・・・。 遺族の方たちが気分を害してないといいのですが。 本当に、夫婦して申し訳なかったなあ、と。 こんなことをここでつぶやいても今さらどうにもなりませんが。 ちなみに、間違えたのは私たち二人だけでした・・・。

noname#236410
noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんばんは ご主人の親戚の葬儀ですよね? 弔問した側であっても御遺族に続き、 お焼香をしたのであれば、見ていた他の方は ronjeさん御夫婦は親族なんだなぁ、と オラでもそう思いますから、 親戚の葬儀であれば間違ってはいない筈です。 もう数え切れない、多種宗派の葬儀に 何十回も参列してますけど、出向いて 手を合せることが何よりも供養になるんです。 31で喪主も経験してます 来てくれた事が何よりも嬉しかったですし もう感謝しかありませんでしたよ。 おじぎの所作もきれいにする これはrご主人、直しましょうね。 ちなみに 80過ぎの参列したお婆さんが神社で手を叩くように パンパンと2回手を叩いて御焼香しているのを見たことも あります40、50で間違いに気づき直しても 80、90過ぎればまた間違にも気づかず 間違っちゃうんです。 あっ 2と4、終わってからの3。1も有りかな?人間だもの。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 やさしい回答をありがとうございます。 それが、今回は家族装だったので、皆さん相関図はばっちり・・・。 31歳で喪主を務めるなんて、若くして大変な経験をされたのですね。 私がもしそういう立場になったら、どうしたらいいのか 右往左往することでしょう。 でも、覚悟できていようとできていまいと来るときはいきなり来ますよね。 人に対して、人間だものと思える寛容な気持ちを持ちたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

誠意がこもっていれば良いのではないでしょうか。 1の選択は正解と思います。 夫婦なのですから。 歳をとってから、水入らずしてる時、ポツンとお話してみましょう。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 お焼香のことがあったので動転してましたが、 故人や遺族に対するお悔やみの気持ちもたしかにありました。 そうですね、これでよしということにしておきましょうかね。 ただ、一刻も早く答え合わせしたかったものですから、 すでに夫とは話し合ってしまいました。 1が正解と言っていただけてうれしかったです。 ありがとうございました。

回答No.12

「4」のその他ですね。 つまり私なら無言でいるでしょうね。 要するに何もなかったみたいにですね。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 人の間違いをその場で触れないということですよね。 その上でご自分はどう振る舞いますか? 2ということでいいのでしょうか。 ありがとうございました。

  • _warning
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.11

2. 第2次ベビーブームに生まれた世代は非常識と犯罪者が多い 恐ろしく学習意欲にも欠ける その親たちはいわゆる団塊の世代 学校や家庭の教育が行き届かなかったツケが世代を超えて回ってきたのだ

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 2ですね。了解です。 しかし、その後の回答文が、何が仰りたいのかよくわかりませんでした。 すみません。 ともあれ、回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

50代♂ まずは、聴いて確認して下さい。 http://www.gishiki.co.jp/dictionary/knowledge/knowledge05.html 焼香の行い方(宗派による違い) | 儀式大辞典 - 全国儀式サービス 回答 4.その他 宗派により、総て異なる為にまずは、宗派を確認願います。 後は、調べます。 今なら?スマホとか有るのでその場で調べられます。 実際に若い人たちが葬儀場で順番待ちしている時にスマホで調べて いたのを見ました。 全然知らないのに?知ったふりは、逆に迷惑と成ります。今後は、 調べてから出席して下さい。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 そういえば、お焼香のときに5回くらいされていた方が おられたような。 質問文のことがあって動転していたせいか、 他の人のそういうことはあまり気にしていませんでした。 今回の場合はよくよく見ると、香をくべる炉っていうんでしょうか、 炉の脇に「お焼香は1回でお願いします」と注意書きがありました。 でも、皆さん、とっさに目に入らないんですよね。 私も後になって気がついたのですが。 式のさなかにスマホをいじる人というのもいかがかと思いますが、 お行儀よくふるまおうという気持ちが伝わってくるお話ですね。 ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 僕は「2」です。 こういうことに、正しいとか、正しくないとか、あまり気にしないほうで、「前の人と同じやり方で」「郷に入れば、郷に従え」という感覚です。 間違っても、別に失礼になるわけではないと思うし、「本当に正しいやり方って決まってるのかなあ」など考えながら、並んでることが多いです。 「1」にしなかったのは、僕が正しいやり方を知ってて、次の人が私をまねる可能性があると考えたときです。 妻が先に行って、間違ったときでも、後で「間違ってたよ」といい「そう、おほほ」で終わります。 以前、親族の告別式に出席したとき、直前に親族だけに説明が有って、「弔問客に礼をするのは、喪主だけで良いです」と言われました。 そうなんだと思いながら、僕も親族もお坊さんと、慰霊にだけ礼をしましたが、説明を受けていない弔問客の中に、弔問客にも頭を下げる人が何人もいました。 それを見て「間違ってる」と思うよりも、丁寧なお辞儀をみて「上品で気持ちが良いな」と感じる事のほうが多かったです。 僕も、事前の説明が無かったら間違ってたと思うし、「説明が有るのは、間違う人が多いからだな」と思いました。 遺族は、参列してくれるだけで、有難く思ってると思います。 そうして、頭を沢山下げてくれたほうが、嬉しいと思います。 僕は、間違いなどとは思いませんが、二人一緒に間違えたのは微笑ましいです。 「仲が良い」と。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 妻が先に行って、間違ったときでも、後で「間違ってたよ」といい「そう、おほほ」で終わります。 いいご夫婦ですねー。 「そう、おほほ」と仰る奥様がとても好ましいです。 きっと気さくでおおらかな方なんでしょう。 お辞儀で礼を表現するというのは上品で素敵だと思います。 人はとっさにその品性が出てしまうものなんでしょうが 礼儀正しいのは好感がもてますね。 きれいで完璧な所作よりも気持ちが大事ですね。 ほほえましいと言っていただけてうれしいです。 ありがとうございました!

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.8

終わって 座る時には、他人みたいに ずっと、遠くに 座る。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 もー、笑わせないでくださいよー。笑っちゃったじゃないですか。 もんもんとしていたのが気が楽になりました。 ありがとうございました!

回答No.7

 私もronje様と同じく1に致します。  夫に恥をかかせてはいけませんもの  そして特に誰にも何も言わないです。  いろいろ思う人もいるでしょうが  返って私は知っていたけれど夫がうっかりと と  いう事になるので黙っています。  お葬式ですから少しくらい間違えたって  気も動転してしまってという事で  言い訳が立ちますし、許されるます。  そんな事で何か言う人も言う人です。    

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 私の中ではpurimuro-zu さまは「淑女」というイメージなんですが (イメージづけしてしまって不愉快だったらすみません・・。) そのpurimuro-zu さまに同じ選択をすると言われて安心しました。 このたびは、お目こぼししていただいているのかなという感じです。 遺族の方にとっては、それどころではなかったでしょうし。 私は何も初めてお通夜や告別式にでる訳ではないのですが でも、知っている方が亡くなって、火葬されたりとか、 もうお会いすることがない、というのは不思議な感じがするというか 妙な気がしますね・・・。 ありがとうございました!

noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんにちは^^ まあまあ、ご主人の親戚筋の方の告別式ですし、けっして間違ってはいませんよ。ですから近しいご遺族の方々の次の順番だったのですもの。 ronje様、あまりお気になさりませんように^^ ところで夫が間違いをおこしたときですが。。私は夫と同じことをしません。あくまでも、明らかに間違っている場合です。例えば夫が道にゴミを捨てるなどでしたらそのゴミを拾う役目は私でしょう。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 うううー、おやさしい言葉をありがとうございます。 そう言われて元気がでました。あまり気にやまないようにします。 ご主人が間違ってごみを捨ててしまうときにフォローするのは MJ-spy さま・・・。やはり、素敵な奥様ですね。 なんだかんだ、夫婦仲が良いし、よく出来た奥様です。 私もいつか、そういうフォローをできるようになりたいものです。 まあ、私は気が利きませんし何年かかるか、ですが MJ-spy さまをお手本にさせていただきますね。 ありがとうございました!

noname#252332
noname#252332
回答No.5

たかが親戚の葬式の作法に正しいも間違いもあるものか、と知っているのが40歳のおとな。友達とランドセルの色が違うと泣くのが子供です。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 あの、それで、xitianさまの回答は? ひょっとして割りとお若い方なのかなと思ってプロフィールを見たら、 すみません、よくわかりませんでした。外国の方なのでしょうか。 ともあれ、質問に興味を持ってくださってありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33010)
回答No.4

個人主義のeroero家では、2ですね。あまりそういう光景はありませんけれども。 ちなみに個人主義のeroero家では、もしご主人が間違いをして奥さんが正しい所作をしたときには「あの奥さんはちゃんと所作を知っている。旦那さんは知らない人だな」となり、もし夫婦そろって所作を間違えたら「夫婦そろって作法を知らない人たちだ」と評価されますです、はい。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 私はeroeroさんの文から受ける淡々としたおもしろい印象が すごく好きなんですけど、あ、そうですかー。2ですね。 eroero家の評価はまっとうだと思います。 おそらく、世の中でそう考える人は多く、 今回は、夫婦二人して~とか思われているのだろうなあと思います。 そう考えると頭抱えてたたみの上を悶絶したくなりますが(冗談です) 私が言えた義理ではないんですけど、こういうのは気持ちだ! と開き直って、以後は普通にちゃんと対応したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • つま先立ちの正座でおじぎ

    通夜の時、喪主(遺族)と弔問客がお互いに正座でおじぎをする時 ちょっと気になることがあります。 弔問客が、立っている状態からあいさつのために正座をする際に つま先立ちの正座をしておじぎをする人が少なからずいますが、 なぜ、きちんと座らないのでしょうか。 すぐに立つので、きちんと座るのが面倒くさい? 足や腰が悪く、きちんと正座ができない? つま先立ちの正座は、それはそれできちんとした座り方? おじぎそのものは、とても丁寧にされているのに、つま先立ちで 尻を突き出している格好がちょっと気になります。

  • 子連れの弔問について

    子連れの弔問について至急回答いただきたく相談します。 よろしくお願いします。 先日、以前勤めていた会社の後輩(直属の後輩)が出産後亡くなったことをしりました。亡くなったのは約1か月前で、四十九日までに実家へ弔問に行こうと思っています。 ただ7か月と3歳の娘たちを連れて行かなければならずご迷惑にならないかと悩んでいます。亡くなった彼女には残した8か月の女の子がおり、彼女のお母さんの気持ちを考えるとだぶって辛い思いをされるのではと。。 彼女のお母さんからは「皆さんお子さんが小さいのでご自宅で手を合わせていただければ・・」と言われています。 焼香は弔問に行く友人に代わりにお願いした方がいいのでしょうか。 お供えを連名にしてもらうなどで済ました方がいいのでしょうか。 私としては先輩後輩の二人で一緒に仕事をした仲なので自分で焼香したい気持ちがあるので、焼香が済んだらすぐ失礼すれば大丈夫かなとも思いますが、やはり遠慮した方がいいのでしょうか。 あるいはお悔やみの手紙を送るなどアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お焼香の順番

    お焼香の順番が知りたいです。(故人は父) 参列者は、喪主(母)、娘(長女)夫婦、娘の子供、娘(次女)夫婦、娘夫の両親、娘夫の兄弟、喪主の兄弟、 喪主兄弟の子供夫婦、その子供

  • 焼香の順序について

    先日、実家の父の祖先の墓石を新しくした際に、骨がたくさん入っているからと いうことで一部お寺で散骨の手続きをしました。 そして、お墓の前でお坊さんがお経をあげている間に家族が順番に焼香をした のですが・・・ まず父、母、長男までは普通に焼香を済ませたのですが、母が私を手招きした ので次は私でいいのかな?と思いながらも焼香をしました。 そして私の息子たちが続き、最後に去年再婚した私の夫が済ませて終わりまし た。 後日、夫になぜ自分が最後なのか、しょせんはよそ者か、と言われてしまって 順序が間違っていたのかといろいろなサイトを調べてみても、再婚した配偶者 のことは見つからず・・・ 両親は血の濃い順番と思っているのか、まったく違和感もないようです。 この場合、夫がどの順序で焼香すれば良かったのかお教え下さい。

  • 労災保険の遺族年金の若年停止の順番について

    お世話になります。 労働者であった妻が労災事故で死亡し、死亡当時の遺族年金を受け取れる資格のある者が、夫(56歳)と妻の兄(59歳)のみである場合、二人とも60歳未満なので60歳になるまで年金は支給されませんが、遺族の順番としては夫、兄の順番です。 ところが、兄が60歳になったら夫より先に年金を受け取れるようになるのでしょうか?

  • 世間知らずでマナー無の親父に参ってます

    親父は婿入りなんですが、昔から頑固、短気、世間知らず、マナーが無いなどで参ってます。ちゃんと働いてここまで育ててきて貰ったんでそうは思いたくないのですが、今回、母方の親がなくなり初めて親父が喪主を務めたんですが、まぁ~覚悟はしてましたが全てに置いて子供として恥ずかしいです。本当にありえない行動ばかりとって、ここだけの話!消えて欲しいとまで考えちゃいました!(親戚からも喪主より長男さんのほうがしっかりしてるねみたいな話もちらほらあがってますし。 親父は60なんですがもうあの性格など全てにおいて直りませんので諦めてます。母親もかわいそうです。 焼香の時に喪主が弔問者に一礼して焼香なのに、いきなり焼香台に向かう。 弔問客にはたいした挨拶できない 口の利き方が出来ない 大酒飲み まったく気が利かない 注意すると怒鳴る 通夜終了後に誰もいないと祭壇の線香を灰皿代わりにしてるし。 他に世間一般的にありえないことが多々あります。 強いて言えば他人に迷惑はかけてないくらい(実際はかけてるかもしれないが) もう親戚も呆れてると思います。 周りに同じ様な親をお持ちの方、もしくはそういう親戚がいる方はどのように思ってますか? あと自分は結婚適齢年齢なのですがそういう親父なのでハッキリ言って合わせたくないです。なので結婚願望も親父が生きてるうちはあまりありません。それっておかしいですか?

  • 年金受け取り

    年の差が20歳あり 子なし 2人とも別々に社会厚生年金に加入 夫はすでに年金をもらってる 妻はまだ40代。 この状態でもし夫が亡くなった場合 妻は遺族年金をもらえると思うが 妻が65歳になった時 自分の年金と夫の遺族年金、両方貰えるのでしょうか。

  • 遺族年金

    遺族年金について教えてください。  夫76歳、妻46歳です。現在この夫は厚生年金をもらっています。 このご夫婦には、17歳、13歳の子があります。しかし入籍していないので俗に言う内縁関係です。お子さんたちはこのお二人の実子でありながら、認知されておらず父親のない子となっています。このような場合将来、遺族年金というものがこの妻あるいは親子に支給されるのでしょうか?  親しくしているものでお節介ながら教えて頂きたいのでお願いします。

  • 自営業夫のお客様への態度が高飛車になってきた

    某地方都市で夫婦でレストランを営んでいます。夫婦ともに30代。私はそれまでは会社員だったのですが、夫がレストランを開くにあたり、退職して店を手伝うことにしました。 メディアで紹介されたこともあり、店は繁盛しています。ところが、満席なことが多い人気店と言える状況になってから、徐々に夫の態度が変わってきました。何というか、お客さまに対して「入れてやってる」的な、上から目線な態度なのです。最近はラストオーダーが終わると、食器をわざと音を立てるように洗うようになりました。お客さまに閉店時間までいてほしくないからだと思います。 私は会社員時代は、レストランなど店をクライアントにする仕事をしていましたので、店主にこういう高飛車な人が多いことはわかっていました。たとえば、裏で自分の店のお客様やライバル店バカにした態度を取る店主とか、かなりいます。だけど普通に感じのいい店主もいます。まさか夫まで高飛車な店主たちの仲間だったとは思いもしませんでした。 お客さまに対する態度を何度注意しても治りません。自分が偉くなったと勘違いしているのだと思います。だけどそう指摘しても、態度を硬化させるだけです。 私は会社員時代から接客を褒められることが多かったので、たぶん今は私の接客でお客様は「いいお店」という印象を持ってくれていると思います。だけど、こんな夫と一緒に働いている私が辛いです。どうしたら夫の態度を改めさせることができるでしょうか? ※お客さまに愛想を尽かさせるというアドバイス以外でお願いいたします。今のところ店は順調ですし、できることなら店を続けていきたいので。

  • 友達夫婦がうらやましい

    30代後半の夫婦です。 夫とは付き合いだしてから16年、結婚してから13年になります。 私が好きで、付き合いだし、そして、私の方から結婚して欲しいと言い、結婚しました。 夫は無口で、あまり人付き合いも得意でなく、ちょっと神経質で気性の激しいところもあるので、 昔からはらはらしながら、夫に合わせて暮らしていました。 家にいるときも、一人で静かにしていたいようだし、 あまり会話もなく、夫から何かしてもらうことはありませんでした。 そして、子供も特に好きではないみたいなので、 積極的にかかわろうとしないし…。どちらかというと鬱とおしいと思っているようです。 しかし、夫婦なんてこんなものかな…と半ばあきらめながら暮らしていましたが…。 以前、同じように子供のいる友達夫婦と一緒に出かけたときに、 あまりの仲のよさに、見ていて正直悲しくなりました。 どこに行っても、さりげなくお互いにいたわりながら一緒に行動をしたり、 会話をしている姿はみていて、とてもいいものでした。 夫を見ていると、私や家族といるより、一人でいる方が好きみたいで、 家にいても、私に話しかけることも、私と一緒に行動することもなく…。 夫から愛されているような感じがしません。 これから一生、このような寂しさの中で暮らしていくのは耐えられないな~と思い 夫に話すと、 「好きだと思うよ」「何か欲しいの?」だけ…。 なんだか、人生損した気分です。 だから、そんな夫とどこかへ出かけたり、夫と話をするよりも、友達や自分の家族といる方が楽しく。 これから先、子供が大きくなった後、2人だけになったときを考えると、気分が沈んできます。 結婚生活ってこんなものなんでしょうか…? いまさらどうにもならないのかな~と思うと、悲しくなります。 こういう状態から、より良い関係になられた方がいたら、どうか教えてください。