夫の短気で気分屋な悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚半年の夫婦ですが、夫の短気で気分屋な性格に悩んでいます。特に外出時のイライラがつらく、些細なことで極端に口数が少なくなり、楽しい気分が壊れます。また、お店の人に異常に厳しくなり、私に当たられるのが不愉快です。さらに、約束をしたのに気分が変わって行きたくないと言われることもあり、一緒に過ごす時間が大切にされていないと感じます。私自身の態度や言動にも敏感で、少しでもそっけないと感じると指摘されます。同じような経験をされた先輩主婦の方々に、このような夫への対処法を教えていただきたいです。
  • 私三十代前半の妻で、夫は二十代後半です。結婚半年の新婚夫婦ですが、夫の短気で気分屋な性格について悩んでいます。特に外出時にイライラし、些細なことで口数が少なくなり、楽しい雰囲気が壊れてしまいます。また、お店の人などに異常に厳しい傾向があり、私が当たられるのが不快です。さらに、約束をしたのに気分が変わって行きたくないと言われることもあり、私との時間が大切にされていないと感じます。私自身の態度や言動にも敏感で、少しでもそっけないと感じると指摘されます。同じような経験をされた先輩主婦の方々に、このような夫への対処法を教えていただきたいです。
  • 私は結婚半年の新婚妻で、夫の短気で気分屋な性格に悩んでいます。特に外出時にイライラし、些細なことで口数が少なくなったり激怒したりします。また、お店の人などに異常に厳しい態度をとることもあります。さらに、約束をしたのに気分が変わって行きたくないと言われることもあり、一緒に過ごす時間が大切にされていないと感じます。私の態度や言動にも敏感で、少しでもそっけないと感じると指摘されます。同じような経験をされた先輩主婦の方々に、このような夫への対処法をアドバイスしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分屋で短気な夫(長文です)

私三十代前半、 夫二十代後半、 結婚半年の夫婦です。 夫の短気で気分屋な所に辟易し、 これから先のことを憂いてしまう自分がいます。 まず、夫がイライラしやすいのが、 出かけた時。 正直、これが一番きついです。 理由は本当に笑ってしまうくらい些細なこと。 例えば、電車が混んでいて目の前のカップルがイチャついていた、など。 私としては、せっかく楽しみにして外出しているのに、 そんなことも我慢できないのかとうんざりしてしまいます。 イライラしだすと、 極端に口数が少なくなる&口調がきつくなり、 楽しい気分が台無しになります。 それからもう一つ嫌なのは、 お店の人などに異常に厳しいこと。 これは自分が接客の仕事をしているので分からなくもないのですが、 ちょっとしたことで激怒し手がつけられません。 怒っていても私にそのとばっちりが来ないのなら構わないのですが、 切り替えが出来ず当たられるので非常に不愉快です。 そして気分屋。 例えば明日出かけようといろいろ話をしたとします。 寝る前は意気揚々としていたとしても、 朝起きて何となく面倒になったりすると、 露骨にそれを態度に出してきます。 先ほども、初詣に行こうと約束していたのに面倒になったらしく、 「行きたいの?」と言われてしまいました。 いや、行きたいというか、行く約束してたよね?という感じで、 私もまた始まった・・・と嫌気がさして話したくなくなりました。 そして体調管理もあまりしてくれません。 昨夜も湯あがりに半そでのまま長時間ゲームをして、 朝起きたらのどが痛いと言っていました。 初詣に行きたくなくなったのはそれも大きいと思います。 私が風邪を引くから上着を着てと言っても、半そでが好きなんだと取り合ってくれません。 結局、私と過ごす時間を全く大切にしてくれていないような気がして、 最近は出かける約束を取り付けるのが嫌になりました。 自分はそんな感じなのに私の態度や言動には非常に敏感で、 少しでもそっけないと感じると指摘してきます。 友人は三十代になれば丸くなるのでは?と言っていますが、 どうなんでしょうか・・・。 再来週、新婚旅行が控えているのですが、 楽しもよりも憂鬱が先立っています。 同じようなご主人をお持ちの先輩主婦の皆さま、 こんな夫への対処法を伝授してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UinOZ
回答No.3

彼の実家では彼がその態度でも許された過去があるのでしょうね。 御主人は自分の感情を一定に保てない不安定な性格なのだと思います。当の本人ももイライラしている事が楽しい訳でもないでしょうから辛いと思いますし、最も辛いのはあなただと思いますから、もう御主人にはあなたが本気で病みそうな事を知らせましょう。出先で感情をあらわにしたら直ちにサッサと御主人から離れる。電車の中だろうが、店の中だろうが場所を移り、外に出てしまいます。時には出先から一人で帰ることも考えておき、自分一人で帰れない所には一緒に出かけないのが良いと思います。 最初が肝心でしたが今からでも遅くはないと思います。しばらくの間は戦いだと考え御主人が食事中に文句を言ったら、あなたの気分が害されない内に外に出て家に帰ります。御自分が食べ物を食べ終えるまで待ってそれから出ても構いません。とにかくあなたがどんなに嫌がっていても、一緒にいられる癖にと御主人が勘違いしているのですから、態度で示す他ありません。喧嘩をしたい訳ではないのですから、外出先から別々に帰っても自宅に戻ったら普通に話しをしましょう。理由を聞かれたら「頭が痛くなっちゃうから」と言えばまさか叩くほど悪い御主人でもないと思います。 最初に今度彼が外や車内で文句を言い続けたり、激怒し始めたら体調が悪くなるから何も言わず離れるけどそれだけはカンベンしてねと話しておくのも良いかも知れません。でも一度は突然やることが大事だと私は思います。逃げた、言わずに帰った事を責められたら駅のトイレで吐いていた、実家に帰って看病をしてもらっていた、なんでも良いから体調の変化を話します。彼には言葉で言うよりも行動で教える方が断然理解が早いと思います。一度決めたら車を降りるくらいの根性があなたにも必要です。私には首都高速道路で車を降りた似たような夫を持つ妹がいますw 行動である程度示したら、あなたが御主人と余り出先で一緒に居られなくなったと訴えます。あくまで理由はあなたの頭痛や吐き気、動悸などの体調ですから彼も堂々と責める事は出来ないと思います。彼には「怒ってしまっても性格なら仕方がないと思うけど、怒りを持続しないよう努力して欲しい」と頼んで見て下さい。私の妹は病院に行って来ると言い、本当に行って「先生には神経過敏なのかも知れないが、動悸があるなら余り興奮しない方が良い。心臓病になるよと言われた」と伝えました。妹の夫が怒りっぽく、愚痴っぽいのは現在も同じだそうですが、今では怒り出すと途中で我に返り「ま。いっか」と言いながら妹の顔をチラ見したり「大丈夫か?」と言うそうですよw 肝心なのは御主人の努力にその都度「ありがとう」を忘れない事くらいでしょうか。 お子さんを持ったら短期なパパでは大変です。今の内にひと頑張りして彼に時々心配してもらって下さいね◎

hydrangea5352
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 昨日新婚旅行より帰ってまいりました。 海外に行ったのですが、旅行中一度、 大きな喧嘩をやらかして、私は『このままだと気持ちが離れて一緒にいられなくなる』とまで訴えてしまいました。 少しは反省してくれるかと思いきや、 「考えが甘い」「そんなことでは誰と居ても同じ」など、 なぜか逆に責められてしまいました。 ですが、このサイトで他の相談なども読んでみて、 やはり私にも改善したり成長しなければならない点があると思いますし、なによりもやはり仲よく穏やかに過ごしていきたいと思っています。 余りにも理不尽な怒りをぶつけられたら、 頭で考える以前に、きっと自発的にその場を離れて主人と物理的な距離をおくという行動に出る気がします。 私自身も自分の悪いところを省み、夫婦ともに精進していけるように頑張りたいと思います。 ご回答を下さった皆さま、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hnahana
回答No.2

ご主人の性格は、持って生まれたものです。 だから直らないでしょう。貴方だけに我がままや言いたい事を 言うなら甘えでしょうが、外でも人に対して感に触る事が あると怒るのは、短気で、我慢が足りず、協調性にも欠ける と言う事になります。大人でこれだと妻である貴方はいつも ご主人の顔色を伺い、気を使い神経が休まらないと思います。 これで子供でも出来たら、貴方が大変です。 貴方が大らかで、寛容で、我慢強い人なら何とかやって行けると 思いますが、普通の人は耐えられないかも。 ご主人は、気の小さい、自分に自信の無い人ですよ。 #1の回答の通り、出世はしないでしょう。 私が言うのも失礼ですが、一番嫌いなタイプです。 男として尊敬出来ない人ですが、貴方はどこに惚れたのでしょう? 貴方が、我慢するしかないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くもってその通りなのです。 いつ何時怒りだすか分からないので、 一緒にいてもリラックス出来ません。 どこに惚れたのか、と言うと、 付き合っている段階ではここまでひどくはありませんでした。 その片鱗は見えていたかもしれませんが、 それを補って余りあるくらい優しく心配りもしてくれました。 結婚してちょっとやそっとでは離れない、という甘えから、 夫の気質がエスカレートしている、そんな気がします。 しかし仕事に関しては、 かなり評価されているようで、 まだ若いので役職には就いていませんが、 上からも下からも頼りにされているのが分かります。 よく言えば職人気質なのだろうと思います。 悪い所にばかり目を向けてはいけない・・・といつも自分に言い聞かせてはいますが、 一つのことから私の気持ちが回復する前にもう一つ爆弾を投下してくるので、 最近気持ちの収束が間に合わなくなってきています。 どうしたものか、とても悩んでいます。

noname#227991
noname#227991
回答No.1

40代の男で結婚18年目になります。 奥さんも気がついているのでしょうけど、歳上女房に甘えている精神が子供な旦那さんです。 これは心の思いを言葉で伝えないと駄目でしょう。 自然にはなおりません。 外で他の人に怒るのは、相手を思いやる気持ちがないからです。 これを直さないと仕事でも出世は出来ません。 まず、奥さんは外で怒るのは子供みたいで恥ずかしいからやめてと伝える。 弱い者イジメは卑怯者のする事だよ。とか ヤクザ相手でも激怒できるなら何も言わない。とか。 とにかく、旦那さんの行動の恥ずかしさを直接伝えましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問には書いていませんが、 これまで何度も注意してきました。 子供っぽい、と言ったこともあります。 ですが、「お前だってイライラしてる時あるだろう!なんで俺ばっかり」と聞く耳を持ちません。 夫が言う私の不機嫌は、夫の短気及び気分屋に端を発するもので、決して訳もなくイライラしたり、はありません。 私は友人からも、気が長い、と言われています。 出先で舌打ちしたり、横柄な態度に辟易し、 私も話したくなくなるのですが、 だからお互いさまだと言うのです・・・。 全くおかしいですよね・・・。 今はふてくされたのか一人で外出してしまいました。 本当に先が思いやられます。 ですがこれからも、口を酸っぱくして注意していくしかないかな、と考えています。 年下でそんなところも可愛いとは、到底思えそうもないので・・・。