• 締切済み

市役所を名乗る人から詐欺?電話がかかってきました

現在住んでいる市役所の税務課から非通知で電話がかかってきました。私と同姓同名の方に送るはずだった書類を誤って私の住所に送ってしまったため、もし届いてしまったら破棄して欲しいという内容だったのですが、そもそも私は住民票を実家の住所から移しておらず、今住んでいる市に私の個人情報は登録されていないはずです。 これは何かしらの詐欺の電話でしょうか?また、携帯の電話番号と現住所、氏名を電話の相手は知っていたのですが、今からでも何か対策できることがあれば教えてください。

noname#243754
noname#243754

みんなの回答

• tzd78886
回答No.4

役所が非通知で掛けてくるなどあり得ません。非通知の電話は全て着信拒否するように設定すれば防げます。

• mimazoku_2
回答No.3

それしか言ってなければ無視すればいい。

• rikimatu
回答No.2

とりあえず市役所の税務課に問い合わせしたらいいと思います。

• fujic-1990
回答No.1

自分で電話帳などで市役所の電話番号を調べて、「税務課の○○さん」と呼び出してもらって、「他の人に送るはずだった手紙が…らしいですが本当ですか」と電話内容を確認したらいいと思います。  相手が「税務課の○○ですが」と氏名を名乗らなかったのなら、まあ詐欺と思って間違いないと思いますが、そういう詐欺電話がかかっていると知ってもらうため、税務課の課長さんでも呼び出して、同じ質問をしたらいいと思います。  すでにその詐欺師が質問者さんの携帯電話番号や住所氏名を知っている点については、電話を変えるとか、転居とかは難しいでしょうから、有効な手はありません。  今後は、電話に出ても名前を名乗らず、どちら様か、誰に電話したか、ご用件は、と先に尋ねるとか、するくらいでしょうか。  質問者さんの頭の中に、お金がなくて携帯を持てない誰かをデッチ上げておいて、その人にも時々使わせている電話みたいに相手に伝えて、用件をしつこく尋ねて「めんどくさい電話だ」と思わせるとか、対策はいろいろあるんじゃないでしょうか。