- ベストアンサー
市役所
相談事がありまして、自分の町の市役所の生活センターに相談に行ったところ、すごく嫌な思いをしたので、後に、苦情の電話を生活センター宛にしたところ、受け入れてもらえず、腹の虫がおさまりません。やはり、苦情の電話をするという事は、いいことではないし、苦情の電話をする人は変な人というレッテルみたいなのがあって、ますます嫌な思いをするだけです。私は嘘を言った訳ではないのに。市役所などの苦情を受け付けてくれるような所はないのでしょうか?誰か知っていたら教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私の住んでいる市の市役所の場合、「広報広聴課」という課があります。 「広聴」とは、広く一般市民の意見を聞くということですから、いらゆる苦情受付窓口としての仕事もしています。 どこの自治体にも、同じような部署があるはずです。 名前は自治体によって、多少異なるかもしれません。 あとは市議会議員の事務所に行くと、必ず「市政相談」などの看板を掲げています。 議員は人気商売ですから、市政への不満は聞いてくれるはずです。 信頼できそうな議員を選んで、相談してみられるのもよいかもしれません。 議員に同行してもらって役所に抗議に行ったら、態度がコロッと変わったという話は良く聞きます。 また、私だったら市長あてに直接手紙を出して、回答を求めます。市長も忙しいでしょうが、やはり人気商売ですから、筋道を通して事情説明をすれば、それなりの対応はしてくれるのではないでしょうか。 市民は納税者であり、市政の主人公なのですから、正当な不満があれば、遠慮なく言うべきだと思います。
お礼
回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。市長のホームページを見ると市長へメールができるようになっていました。メールしてみようと思います。