• 締切済み

市役所の対応について。

自分が悪いのはわかってるのですが…。 対策について相談させてください。(長文です。) まず、私はシングルマザーの20歳です。 自分の母親もシングルマザーで、腎臓の病気で透析を受ける予定です。 実は、義理の父親も生活していたのですが。 父親が家賃を使い込み、家を出て行かざる得なくなりました。 その際に、母は生活保護を受けると別居することになり、もちろん父親とも一緒に暮らすつもりもありません。 私と子供の2人で暮らす事になりました。 ですが、急だったので資金がなく。 市役所の母子家庭に貸してくれる転宅資金を借りる事にしました。 1週間前に、仕事を休んで市役所に行き、転宅資金を借りたいと相談に行きました。 その際に担当の方が、『資金は後払いなので、他でお金を借りてから、もう一度市役所に来てください。』っと言われました。 なので、銀行からお金を借りて、無事新居の契約も完了したのですが…。 市役所に電話したところ…。 以前母が私を高校に行かせるためにと、就学資金を借りていたようで、私が連帯保証人になっていました。 そのときの担当も同じ方だったのですが。 母の病気が酷くなり、仕事が出来ない状態になりました。 私も学校を卒業とともに会社員になり、少ない収入の中で生活していました。 その際に何度も、市役所から返済の催促が来ましたが、子供もいましたし、母の病院代でとても返済できない状態でした。 その状態も担当の方に相談していたので、市役所に言って転宅資金の話を相談しに行ったのに、それなのに、契約が終わって、電話をしたところ前の返済が出来ていないのでお貸し出来ませんの一点張り。 なんのための相談なのかわからなくなりました。 確かに返済していない私のせいかもしれませんが…。 その状態を知っていて、アドバイスでお金を金融機関で借りてから後で契約分を貸していただけると言っていたにも関わらず、貸せませんっと…。 そこまでは納得できます。 自分が悪いんですし…。 私が納得いかないのは、その担当の方が金融機関で借りなさいっと言った事を私は言ってないといい、しかも、借金を作ってしまった私に、就学金の支払はいつ出来ますか???っと…。 それが納得行きません!! その担当の方はあなたが悪いんでしょっと言わんばかりに返済の話のみ…。 市役所で相談したのが間違いだったのでしょうか? 収入も本当に少なく、今の生活を維持するのがいっぱいいっぱいの中、借金ができ…、さらに返済まで…。 本当に悪いのは私とわかっていますが。 その担当の方の言い方が腹立たしくて、悔しくてしょうがありません。 明日市役所に行こうと思っています。 もちろん貸していただけないのは承知しております。 ただ、その担当の方の対応に腹が立ったのです。 そのことを伝えたいのですが…、なんと言えばいいのでしょうか? もぉ行っても無駄でしょうか??

みんなの回答

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.3

大変な状態のようですが、やはりこれは仕方のないことだと思いますよ。 まず、市役所で言われたのは二つのことですよね。転宅資金は後払い。市役所の資金の返済がないと、新たにお金を借りることができない。 どうやっても、どう転んでも、この二つなのだと思います。 他でお金を借りてから、来れば借りられることは間違いないのです。けど、その後、あなたが借り入れが出来ない立場なのがわかってしまった。 役所というところは、これは白ですと言ったら絶対白なのです。どんなにこちらに都合があろうと、役所で決められてることは絶対で、変えようがありません。私の例ですが、昔学校が近い場所にあったのですが、市が違うだけど、今のように自由に越境できなかったため、結局4キロ以上先の学校に通いました。 また、知り合いの例ですが、騙されて買った土地が、最建築不可の場所なので、騙されてても、絶対建て替えを役所では認めません。 そういうものなのです。市役所の最初の義務はあなたから負債を徴収することだけです。 役所で役にたったのだとすれば、お母さんの病院代が年間たくさんかかっていたのでしたらそのレシートをためて持っていけば、ある程度補助してくれたかもしれません。それは1年区切りなので、今は請求できないとは思いますが。 今大変なのかもしれませんが、今が骨を折る時期と思って、コツコツお金を返してしまったほうがいいと思いますよ。お母さんが生活保護に切り替わる点では、あなたの負担も軽減されますよね。 これから役所でお母さんのこともまた相談することになるかもわかりませんので、きちんとしたほうがいいと思います。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

>私が納得いかないのは、その担当の方が金融機関で借りなさいっと言った事を私は言ってないといい、  謝罪が欲しいのであれば、この件については徹底的に追求しても良いでしょう。謝罪してくれるかもしれません。  運が悪いと警備を呼ばれ、あなたは頭のおかしいクレーマーの類と認識される恐れがあります。そういった方が沢山役所には出入りしますから。  とにかくこの話だけはあなたは正しいです。その担当の頭がおかしいのです。ここで怒りがおさまるのであれば、おさめたほうが良いとは思います。運良く謝罪のことばを勝ち取ったところでそれでお終いですから。  これと融資は別の話です。役所に借金があるのならば、先に返せと言われるのは当たり前です。  それより先を要求するのであれば、役所相手に訴訟を起こす必要があります、ただ全くの無駄骨でしょう、おそらく弁護士も引き受けてくれません。 >就学金の支払はいつ出来ますか???っと…。  これは当然でしょう、本人を目の前に就学金の支払いを催促しないほうがおかしいです。この点はあなたの事情など無関係です。 >もぉ行っても無駄でしょうか??  お気の毒でしたね、私的に謝罪をもらえたとしても疲れるだけだと思いますので、やめておいたほうが良いでしょう。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

それは当人に言っても無駄ですね。 どうしても腹に据えかねる(多分そうだと思いますが)のであれば、その担当者の上席の人に苦情を述べるしかないです。 もしその役所に苦情等を受け付ける窓口があればそこにいうのも一つの手です。

ponponponn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり本人に言ってもなにも変わりませんよね。 そこの課の上司に言ってみます。

関連するQ&A

  • 生命保険の解約金を市役所に差押えられました

    どうか至急回答をお願いいたします…!! 母が、離婚した元夫の生命保険(マニュライフ生命)契約者も受取人も父親名義で、母が所有する父親名義の通帳から、 離婚後もずっと掛け続けていました。パートで約月12万の給料から苦しい思いをして払ってきましたが、4月に解約すると保険会社の担当者に言ったところ、後々、「解約返戻金が市役所の方で差し押さえられてしまい母のところに返ってこない」と連絡がありました。 他の生命保険会社は(契約者も受取人も父名義になっていましたが、すべて支払いは母がしていました)解約の時そのようなことはなく、違反だとは思いますが本人のふりをしてすんなり受け取れました。(母用の父親名義の通帳に入れてもらったと思います) 今回不思議で仕方ありません… 同じ敷地内に住み着いているため、郵便物も同じポストに届くので、父親への物も毎日目にするのですが、母が掛けている保険会社からのものだけは母が開封しており、先月、市役所の収納課より「生命保険解約返戻金の65万のうち、50万を父親の税金滞納金に充当したため、残りの15万円を9月6日父親本人に返金する」との通知が届きました。債権者は市長です。 解約時マニュライフ生命担当者から、市役所に差し押さえられ戻らないと連絡があってすぐ母が市役所に事情説明に行きましたが個人情報だから本人がこなければ一切教えられないとのこと。 生保担当者は父親を一切通さず母が全て払ってきたことをしっているので、それが証拠になりませんか?毎回振り込みに行ったATMのビデオを見てもらえたいくらいです… 保険の解約金はすべて母のものなので、母のものを元夫の滞納金で差し押さえられてしまうのはおかしいので、返してほしいですそして本人の財産を差し押さえてほしいです。もしするものがないなら逮捕して労役させる等してほしい… 母は老後は年金も少なく生活が苦しいため解約金は戻してほしいです。こちらが負担する義務はないしどうにか返してもらえる方法はありませんか…? どうかお知恵をかしてください。 何卒 よろしくお願いいたします。

  • 市役所の対応でお聞きします

    お恥ずかしい話しなんですが、市民税を約60万程 滞納しており分割で払えるよう市役所に何度か相談に伺い、初めは毎月1万銀行から引き落としにして頂きました。 ですが金額も高めな為、税務課の方から増額を言い渡され、その時期は体調を崩してしまい失業保険を10万程頂いて生活していたのですが、毎月2、3万お支払いしていました。 その後仕事も決まり都合で他県へ引っ越す事になり再度市役所へ相談しにいったのですが、毎月決まった金額(2万ずつくらい)を銀行から引き落としをお願いしたのですが、『給料明細を郵送して下さいそこから毎月こちらで計算して支払う金額を決めます』と言われました。10万以内の給料なら支払う金額を算出、出来ないそうなんですが(法律上) ぶっちゃけ給料も14万あるかないかで…でも月々2万なら2万支払うようにしたいのですが…言い方のキツイ担当者なので言いづらいです。同じような方いらっしゃいますか? そうか税務課の方いらっしゃったら回答の程宜しくお願い致します。

  • 市役所の対応

    旦那の叔父が市役所で暴れて帰ってきたそうです。 旦那の叔母(叔父の妹にあたる)が癌で入院しており、何百万の治療費がかかるのですが、叔母は生活保護を受けているらしく、その治療費は払わなくていいそうです。 その件についてなのかどうかは聞いてないので解りませんが、先日市役所から叔母宛に連絡がきたものの、叔母は人口呼吸器をつけているので対応できず、代わりに叔父が市役所に出向いたみたいなのですが、その時に叔父が怒り、周りのモノをひっくり返して帰ってきたというのです。 市役所の人間に、 「葬式代は出せませんので」 とぞんざいに言われたそうです。 それまでの経緯もわかりませんし、どんな話で市役所に呼ばれたのかもわからないので何とも言えませんが… いくら他人事とはいえ、そんな物言いをするでしょうか? 普通に話をしていたら、そんな事は言われないと思うのですが… 「叔父さんが何が職員を怒らせる事を言ったんじゃなくて?」 と旦那に言うと 「叔父はそんな事言わないと思うけど!」 と逆に旦那を怒らせてしまいました(笑) ですが、旦那の親族はお世辞にも上品だとは言えない人達ばかりで、その叔父自体も保険金詐欺で儲けているとか聞くし(真偽は不明です)、法事の手伝いに行った時も、寄って話している内容はお金の事ばかりで、とても聞いていられませんでした。 私の父は地元では一応大手の会社に勤めているのですが(平社員ですけど)、法事の時に 「あんたの父親はさぞかし儲けているんだろう」 と言われたほどです。 ですので、旦那には申し訳ないけど、叔父が何か先に職員の気の触ることを言ったのでは?と思うのですが… いくらなんでも、何もないのに、人間的にどうかと思うような発言をするでしょうか? 市役所の人間なら、特に言葉には気をつけそうな気がするのですが… どうでしょうか?

  • 市役所

    相談事がありまして、自分の町の市役所の生活センターに相談に行ったところ、すごく嫌な思いをしたので、後に、苦情の電話を生活センター宛にしたところ、受け入れてもらえず、腹の虫がおさまりません。やはり、苦情の電話をするという事は、いいことではないし、苦情の電話をする人は変な人というレッテルみたいなのがあって、ますます嫌な思いをするだけです。私は嘘を言った訳ではないのに。市役所などの苦情を受け付けてくれるような所はないのでしょうか?誰か知っていたら教えてください。

  • 役所の対応

    私は病気をしていてあまり働けていないため保険料もギリギリ支払っておりますがきちんと払ってます。 ただ保険料について以前に役所から『支払いが厳しい時は前もってご相談下されば相談に乗ります』みたいなお知らせ手紙がきました。 毎月の期日が月末なので6月分はちょっと厳しく思ったので早めにと昨日、役所に相談の電話を致しました。 そしたら担当の方の対応がものすごく悪く話そうとしても遮られ話せず話せないから理解してくれず人間性を否定までしてきました ※以前も相談した時が何度かありましたが、担当が代わるサイクルが何度かあるみたいで今までは運よく素晴らしい方に担当して頂いていたため‥なんとかやりくりしてきました。 今の担当は理屈っぽくかなり恐すぎ腹立たしさも感じました←人間性を否定したので※ 話しによると担当は代わったばかりみたいで‥この方が担当では精神的に具合が悪くなるだけです 役所に講義というか‥担当を代えてもらえるよう頼めるものなのでしょうか?? 経験された方いたら教えて下さい 人間性否定にはあまりに腹立たしさを覚えたので勢いでハガキに区長宛てに手紙だけは書いたのですが多分区長にいくまでに抹消されそうで‥; 何か良い方法ありますか? 別に滞ってるわけじゃないんですよね相談して下さいとあって前の担当の方のこともあり相談しただけなのに と‥あの役所の担当の対応には腹立たしさがあり眠れず(苦笑)

  • このような役所の対応にどうすればよいか?

    市道の陥没により、宅地(現在は庭だけ)がずれ落ち場合によっては家にまで被害が及び生命にかかわるかもしれない状況下にあります。市道に隣接する土手の所有者である企業のほうは土砂崩れ対策の工事をしていますが、市道が陥没して年々庭が陥没しています。しかし、市役所は企業の土地を問題に上げ、市役所が単独ではなにもできないなどとまともに対応しようとはしません。そこでどのように問題を解決していけばいいのか手順をお教えいただけませんでしょうか? また、市役所の担当者を職務怠慢ととらえて分限免職を一般市民が請求できるのでしょうか?できるとしたらどこに相談したらよいのでしょうか?

  • 納得がいかない市役所の仕事

    市役所の仕事で納得がいかないことはどこに頼んで調べてもらえばいいの?担当課以外で不備を正す場所は無いの?

  • 何でも市役所に訊くと良いのでしょうか

    日常生活で困ったことは何でも市役所に訊いたり相談したりすると良いでしょうか? 家の庭の木や植物の手入れをしてもらいたいとか、蜂の巣が家の軒下に出来たとか、自動車がレッカー移動されて困っているとか、飛行機の予約をしているけれど台風がおきて欠航になるかどうか心配だとか、日常生活で困ったことは全部市役所の代表電話に電話して訊けば何とかなるでしょうか。

  • 市役所について

    今、何処の都道府県でも問題になっているかどうかは解りませんが、私の住んでいる市では合併、合併で大きな市になりましたが、市役所で働いている人が平成20年までに全員リストラと言う話が出てきました。(決定らしいです)私の主人は地方公務員で市役所に勤めているのですが、市役所全員がリストラと言うこともあって、苦情を聞いてもらえる所がもうありません。市長は組織の話す事など聞いてくれませんし・・・どこか、他に相談出来るところはありませんか?子供もまだ小さい子がいますし、家も新築で3年・・・ローンがいっぱい残ってます。今も共稼ぎですが、仕事を失ったら生活していけません。何か出来ることはありませんか?教えてください。

  • 市役所で残業

    数年前、市役所の契約職員として働いていたとき、残業代は全く出ませんでした。しかも、忙しい職場なのに、上の役職や年配の人は仕事をせず、ぼーとしてる毎日で、その部下と契約職員が仕事をしてました。結局、若い契約職員に仕事を押し付けられる風潮があり、またタイムカードは勤務時間通りに打つように職員から指示があり、前任者も残業代がつかないのを不当だと言ってました。 精一杯やっても、数時間は足が出ましたし。 そもそも、市役所は残業代を出さないのは、法的に認められているのでしょうか?人事に相談すれば、よかったのでしょうか? 他の市役所の方にも、聞きたいです。