• 締切済み

市役所の対応でお聞きします

お恥ずかしい話しなんですが、市民税を約60万程 滞納しており分割で払えるよう市役所に何度か相談に伺い、初めは毎月1万銀行から引き落としにして頂きました。 ですが金額も高めな為、税務課の方から増額を言い渡され、その時期は体調を崩してしまい失業保険を10万程頂いて生活していたのですが、毎月2、3万お支払いしていました。 その後仕事も決まり都合で他県へ引っ越す事になり再度市役所へ相談しにいったのですが、毎月決まった金額(2万ずつくらい)を銀行から引き落としをお願いしたのですが、『給料明細を郵送して下さいそこから毎月こちらで計算して支払う金額を決めます』と言われました。10万以内の給料なら支払う金額を算出、出来ないそうなんですが(法律上) ぶっちゃけ給料も14万あるかないかで…でも月々2万なら2万支払うようにしたいのですが…言い方のキツイ担当者なので言いづらいです。同じような方いらっしゃいますか? そうか税務課の方いらっしゃったら回答の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

役所は取れるものなら、取ろうとします。 ですから、払えないものは払ええない!ときっぱりばっくれた方がいいと思いますよ。払わないとは言ってないのですから。

関連するQ&A

  • 支払い調書は市役所にも?

    医療保険で降りた保険金は、支払い調書が保険会社から税務署に行くようですが税務署を通じて市役所にも行くものですか、それとも税務署とは別に市役所(税務課)にも直接行くものでしょうか? 税務署に医療費の還付申告をしなくても市役所は保険金の支払いの有無について把握する事ができるのでしょうか?

  • 税務署と市役所の違いについて。

    税務署と市役所の違いについて。 通常、年度末に確定申告を税務署にしますよね? この後に市役所にも住民税を算出するために自分で所得を申請しないければならないのでしょうか? それとも勝手に税務署に出した内容が市役所に行くのですか? ある人は、各々の会社が各従業員に支払った内容を直接市役所にも連絡をしていると聞いたことがあります。 そんなことはあるのでしょうか?? どういう仕組で住民税は決まるのでしょうか?教えてください。

  • 税務署と市役所の税務課の違いは?

    恥ずかしい質問かも知れませんが、各市にはそれぞれ税務署がありますよね。市役所にも税務課と納税課があります。 税務署と市の税務課の違いは、国税と地方税を扱う、と考えてよろしいのでしょうか? 確定申告時になったら、市の税務課の窓口でも、確定申告を受け付けますよね。

  • 市役所って、どこもこうなのでしょうか。

    私の住んでいる所は、市役所でたびたび不愉快な思いをします。 固定資産税の支払いを、口座引き落としにしたはずなのに、納付書が届いたので、税務課に電話したところ、「引き落としになっていますので、納付書は破棄してください」とのこと。 すると、その後今度は督促状が!もう一度電話すると、確認もせずに「口座に入ってるお金が少なくて、引き落とせないんじゃないですかぁ?」と言われました。通帳記入してみると、充分な額が入っているうえ、固定資産税はとっくに引き落とされていました。 怒り狂ってもう一度電話すると、「はあ、担当者に伝えておきます。」たとえ自分のミスじゃなくても、謝るのがスジなんじゃあ・・・・・・? (後日、ていねいなお詫び状が届きましたけどね) また、困ったことがあって福祉課に電話したときのこと。電話に出た職員が、「どんなことでしょうか?」ときくので、困っている状況を、一生懸命説明しました。 ところが、相手の反応がイマイチ。しまいには、話を途中でさえぎられてしまいました。しかも、その職員が、他の職員に、「○○っていう人から電話なんだけど、何言ってるかさっぱりわかんないんだよねー」と言っているのが丸聞こえ。 対応できないなら、話をきかなきゃいいのに。電話は保留にするか、せめて手で押さえようよ。 で、替わった職員の人に、もう一度最初から説明し直し。 今度の職員の人は、すぐに事情を理解し、対応してくれましたが・・・・・・ ほかにも、とにかく、こういうことが多いんです! 文句を言おうにも、苦情係とか相談窓口はないし、各課に文句を言っても例のような対応ですし、本当に困ります。 市役所って、みんなこうなんでしょうか?みなさんの住んでいらっしゃる自治体は、どうですか?

  • 市役所の不手際で補助金を受け取れず。どうしたら?

    わざわざ見て頂いてありがとうございます。 今、市役所に被害の件で電話したんですが、、、あまりに対応がひどく、落胆しています。 順を追って説明すると 去年の3月 ○○市から引っ越し 去年の4月 ■■県にて子供の幼稚園入園、幼稚園の保育料の補助=奨励金の制度を知る。 去年の5月 必要書類である課税証明書を取るために○○市に電話、対応した税務課の方に 「幼稚園の奨励金のために課税証明書をください」 「税額が18万円を超えるといただけない」と2点伝えたところ 「18万円を超えている」と言われる。 「だったら郵送で送っていただいても無駄ですねー」「そうですねー」といったながれで 奨励金を諦めました。 今年の3月 幼稚園のママ友とのランチで、うちの年収で18万超えてるのはありえないと言われ ○○市に再度確認の電話。 「市民税、県民税の合算だと超えるが、市民税単体では超えていない」とのこと。 幼稚園の奨励金に関係する税金は市民税単体のみであることを確認し、 ■■県□□町の教育委員会(奨励金の受付)に問い合わせるも、1月で奨励金の受付終了とのこと。 以上の流れを、○○市の税務課に電話をし、対応を伺ったところ □□町に自分で相談しろだの(とっくにした) そちらが判断したことだの 「住民税」と聞かれたからそう答えたのであろう  ↑  去年の5月私は何税の税額かも知らない状態で電話をし  自分から住民税とは絶対に言っていない。 と、○○市の税務課長から誘導尋問的な対応をされ、、、まったくお話しになりませんでした。 税務課長でその対応です。いったいどこに、どうやって相談すればいいのか。。。 泣き寝入りはしたくないのです。○○市の対応も腹立たしいです。 お時間ある方、お力をお貸しください。

  • 市役所はどこもこんなもの?

    先日2歳半の息子と市役所へ行った時のことです。 去年夫が失業したため(今は再就職できました)市民税が払えませんでした。 今回滞納分を払いに納税課に行きました。 窓口は先客が2人いて、どちらも複雑な話らしく、時間がかかっていました。 番号札もないので、その後ろに並んで待っていたのですが…。 けっこう長い時間立ちっぱなしで待っているのに他の職員は全く対応してくれないものなのでしょうか? せめて用件だけでも聞いて、あとから呼んでくれる、なんてことは…? 息子が珍しくおとなしく待っててくれたから良かったものの…。 これは私の住んでいる町の市役所だけなのでしょうか? 他の市役所ではどのような対応をしているのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 市役所から差し押さえ通知が来ました

    知り合いの子が、市役所から、税金の差し押さえ通知が来ました。 市民税、県民税を1月22日までに納めないと、差し押さえするって連絡が来たらしいです。 平成18年に6万円ぐらいの請求だったらしいんだけど、翌年には7万円ぐらいになっているらしい。今まで、4回ぐらいこんな用紙が来てい増したが、わからないのと、怖いのでそのままにしていました。仕事が忙しいのと、、無知なのでいろいろぐちゃぐちゃに成っていたみたいです。  1.税金の請求って市役所でやるものです?税務署ではないです?  2.地方税って払わないと、毎年ふえてっちゃうのですか?  3.差し押さえされるとどうなっちゃう?銀行口座がストップして引き落とされちゃう?  4.支払い方法は振込みかな?役所に行くとその場で支払うこと出来るのでしょうか?  5.市役所に来るように案内が来ていたらしいんだけど、いったらおこられちゃうのですか? ・・・ちなみにそのこは、お金が払えないわけではなく、払い方がよくわからないのと、ルーズな面もあるみたいです。

  • 市役所の仕事で大変な課はどこでしょう??

    市役所の仕事で大変な課はどこでしょう?? 税務?福祉?生活保護?子育て?年金? だれか教えてください!!

  • 市役所の対応について。

    自分が悪いのはわかってるのですが…。 対策について相談させてください。(長文です。) まず、私はシングルマザーの20歳です。 自分の母親もシングルマザーで、腎臓の病気で透析を受ける予定です。 実は、義理の父親も生活していたのですが。 父親が家賃を使い込み、家を出て行かざる得なくなりました。 その際に、母は生活保護を受けると別居することになり、もちろん父親とも一緒に暮らすつもりもありません。 私と子供の2人で暮らす事になりました。 ですが、急だったので資金がなく。 市役所の母子家庭に貸してくれる転宅資金を借りる事にしました。 1週間前に、仕事を休んで市役所に行き、転宅資金を借りたいと相談に行きました。 その際に担当の方が、『資金は後払いなので、他でお金を借りてから、もう一度市役所に来てください。』っと言われました。 なので、銀行からお金を借りて、無事新居の契約も完了したのですが…。 市役所に電話したところ…。 以前母が私を高校に行かせるためにと、就学資金を借りていたようで、私が連帯保証人になっていました。 そのときの担当も同じ方だったのですが。 母の病気が酷くなり、仕事が出来ない状態になりました。 私も学校を卒業とともに会社員になり、少ない収入の中で生活していました。 その際に何度も、市役所から返済の催促が来ましたが、子供もいましたし、母の病院代でとても返済できない状態でした。 その状態も担当の方に相談していたので、市役所に言って転宅資金の話を相談しに行ったのに、それなのに、契約が終わって、電話をしたところ前の返済が出来ていないのでお貸し出来ませんの一点張り。 なんのための相談なのかわからなくなりました。 確かに返済していない私のせいかもしれませんが…。 その状態を知っていて、アドバイスでお金を金融機関で借りてから後で契約分を貸していただけると言っていたにも関わらず、貸せませんっと…。 そこまでは納得できます。 自分が悪いんですし…。 私が納得いかないのは、その担当の方が金融機関で借りなさいっと言った事を私は言ってないといい、しかも、借金を作ってしまった私に、就学金の支払はいつ出来ますか???っと…。 それが納得行きません!! その担当の方はあなたが悪いんでしょっと言わんばかりに返済の話のみ…。 市役所で相談したのが間違いだったのでしょうか? 収入も本当に少なく、今の生活を維持するのがいっぱいいっぱいの中、借金ができ…、さらに返済まで…。 本当に悪いのは私とわかっていますが。 その担当の方の言い方が腹立たしくて、悔しくてしょうがありません。 明日市役所に行こうと思っています。 もちろん貸していただけないのは承知しております。 ただ、その担当の方の対応に腹が立ったのです。 そのことを伝えたいのですが…、なんと言えばいいのでしょうか? もぉ行っても無駄でしょうか??

  • 市役所が節電のため閉庁。役所の仕事ってそんなもん?

    新聞記事によると「奈良県生駒市は18日、市民向け窓口を受け持つ五つの課を除いて市役所本庁舎を閉庁した」そうです。 閉庁すれば業務が滞るのではないかと他所のことながら心配します。それとも、市役所の仕事ってそんなものでしょうか?  また、「職員約450人のうち約380人が夏休みなどをとった」そうですが、 「夏休みなど」とはどういう意味でしょうか?  以下、朝日新聞サイトより 奈良県生駒市は18日、市民向け窓口を受け持つ五つの課を除いて市役所本庁舎を閉庁した。お盆明けの平日は例年、世間の電力使用量がピークを迎える一方、来庁者は少なく、節電のため19日まで実施する。  本庁舎ではこの日、職員約450人のうち約380人が夏休みなどをとった。5階建て庁舎は、市民課や課税課などがある1階を除いて空調や照明が止められ、ひっそりとしていた。  市は2日間で、一般家庭570世帯分の1日の電力使用量を減らせると見込む。山下真(まこと)市長は「来庁者は普段より少ないようで、市民の理解も得られたのでは」と話した。 http://www.asahi.com/special/10005/OSK201108180047.html

専門家に質問してみよう