• ベストアンサー

支払い調書は市役所にも?

医療保険で降りた保険金は、支払い調書が保険会社から税務署に行くようですが税務署を通じて市役所にも行くものですか、それとも税務署とは別に市役所(税務課)にも直接行くものでしょうか? 税務署に医療費の還付申告をしなくても市役所は保険金の支払いの有無について把握する事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>税務署に医療費の還付申告をしなくても市役所は保険金の支払いの有無について把握する事ができるのでしょうか? 入院医療費などに対する保険の給付金は非課税です。 なので、把握していません。 税務署も同じです。 年金保険金、満期の保険金などの場合は課税対象ですから、税務署に支払調書(一定額以上の場合)が提出され、役所はそれを確認して把握します。

関連するQ&A

  • 報酬の支払調書は税務署だけ?

    提出先は税務署だけですよね だったら、市役所はその額をどうやって知るのでしょうか? 税務署から、市役所に、その人の支払調書がこの額できているというお知らせがいくことになるのでしょうか? ふと、考えたらどんな仕組みか不思議に思いました。 確定申告の場合は知っています。

  • 確定申告について市役所から身に覚えのない指摘がきました。

    確定申告について市役所から身に覚えのない指摘がきました。 小規模の自由業で、白色申告をしています。 2009年の収入について税務署に確定申告をし、還付も無事終わっていました。 6月になり、住民税納付書が来ないと思っていたところ、市町村の税務課から、「報酬について申告が確認できない」との通知が届きました。 複数あるクライアント(私への報酬支払者)のうち、ある一社から発生した支払について、申告していないようだが、発生の有無と確定申告の意思の有無を知らせるようにということなのです。回答がない場合や、経費申請等あわせて申告しない場合は市町村の規定にのっとって課税するとあります。 しかし、今年3月にこの分の収入とそれにかかる源泉徴収についても、他社からの収入とあわせて申告しており、控えも手元に残っています。 週明けに直接市役所に確認するつもりですが、なぜこのようなことが起こっているのか、私のほうで不備があったのか、不安な思いでこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。 税務署から市町村へしかるべき書類が回っていない可能性も考えましたが、すべての所得でなく、一社からの分のみ指摘がある(というか申告したのにそれが把握されていない)のか不思議です。 また、今回の通達をうけて、念のため国民健康保険の今年度納付額をよく確認したところ、恐らくこの所得が把握されない所得額にて算出されているようです。

  • 支払調書について

    ある会社に所属し、委託業務(個人事業主)として働いています。 税務署で確定申告に行ったところ 「会社から支払調書をもらってください」と言われました。 そういえば、報酬の10パーセントが毎月引かれています。 支払調書はもらえますでしょうか? もらえるとしたら、こちらから要求しないともらえないものなのでしょうか?

  • 支払い調書と還付金のずれ

    こんにちは。 在宅で仕事を頂いている青色申告者です。 19年度は70万円ほどの収入がありました。 ところがお仕事をくれる会社が下さった支払い調書には、60万円しか記載されておらず、源泉徴収額も6万円となっています。 12月発生・1月10日払いの10万円分が、20年度分として計算されているからです。 質問1:私がこのまま申告すると、還付金はいくらということになるのでしょうか。(控除や経費が勘案されて、源泉徴収額はそのまま還付金になるとします。) 青色申告なので発生主義で記帳していますので、いずれにせよ収入は70万円として申告することになりますよね。その上で還付金について、 A.収入は70万円として申告し、還付金は支払い調書に書いてある源泉徴収額の6万円しかもらえないことになる。差額の1万円は来年還付される。 B.支払い調書に書かれている源泉徴収額は6万であっても、7万と書いて申告し、7万還付される。(=支払い調書と還付金にずれが出る) 質問2: もし質問1の答え(=正しい税務処理方法)がAだったとします。 そして来年の収入が、135万円だったとします。(←「19年12月発生20年1月払いの10万円」も含めて。)また、20年度は11月発生12月払いのものが年度最後の仕事で、年またぎは出なかったとします。 先方が下さる支払い調書は、収入が135万円で、源泉徴収額が13万5千円になります。 しかし、そのうち最初の10万円は、私の方ではすでに19年度の収入として申告済みなので、収入は125万円として申告します。 しかし、源泉徴収額=還付金は13万5千円のまま請求することになります。19年度に還付してもらい損ねた1万円をここで還付してもらうからです。(=やっぱり支払い調書と還付金にずれが出る) 果たして来年度、税務署はそのような申告どおりに還付金を返してくれるものでしょうか。 「135万の支払い調書がついているのに、125万しか収入として申告せず、しかも還付金は13万5千円くれだとう?!」ということになりませんか。 なんか、Aの場合もBの場合も結局ずれが出るのなら、Bで申告して今年還付してもらいたいのですが。 Bのパターンの申告でもOKでしょうかね。

  • 業務委託契約 支払調書について

    現在、1社と業務委託契約を結んで在宅で仕事をしています。 以前、別の会社とも業務委託契約で仕事をしていた時は、収入から月に10%天引きされて 年明けに支払調書を頂き、所得税の確定申告へ行く、という流れでした。 ですが、今の会社は収入からの10%の天引きはなしで、支払調書は送らない、と言われています。 まずお聞きしたいのは、この場合、確定申告した場合は、所得税の還付は無く、逆に支払わなければいけなくなるのでしょうか。支払うとしたら、収入の何%でしょうか。 もしかしてですが、会社側は私の収入を経費として計上しているのかな、と思う事もあります。年収にして130万くらいの金額です。 会社側が税務署の支払調書の提出をしていないのに、私が確定申告をした場合、会社側に迷惑がかかる事はありますか?(申告しなければ、脱税になりますが・・) 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 支払い調書って何ですか?

    約1年ぐらい生命保険会社の外交員をしてました。 辞めてから支払い調書というものが送られてきたのですが、どうしていいかわかりません。 同封の手紙に確定申告時に必要とか書かれていました。 お受取額を確認とも書かれていました。 社会保険料18万4396円なのですがこれはもらえるものなんでしょうか? 確定申告ってお金を払いにいくものだと思うのですがもしかして払わないといけないんですか? 生命保険会社に勤めたら確定申告に行かないといけないと聞いた事あるのですが、去年行きませんでした。 基本的な質問かもしれませんが、税務署に行ったらいいのですか? 何を持っていったらいいのでしょうか?

  • 給与支払調書

    会社が提出する給与支払調書は会社の近くの市役所に提出して 従業員が住んでいる市役所に送られるのか、 従業員が住んでいる市役所に会社から送るのか どちらなのでしょうか。

  • 支払調書でバレる?

    最近、にぎわっているマイナンバー 仕組みが一部わからないのですが 税務署にしか出さない支払調書、なぜ、それで会社にばれるのでしょうか? 仮にホステスの収入が年間100万あったとします 提出義務がありますよね。 税務署にいきます。 給料は300万とします。一般社員なので税務署にはいきません。 このあと、どういう風になっているのでしょうか? 支払調書が2,3枚あるのに確定申告をしていなければ本人に通知がくるというのはわかりますが、 源泉10%ひかれていればそれで申告不要にはならないのかな? というこっちは二つ目の疑問。 かなり詳細に説明できる方いましたらお願いします。 おそらくこの手の質問は、少ししっている程度の人の回答が多いと思うので・・・。 不明な点を何度か質問するかもしれませんので、対応できそうな方、お願いします。

  • 支払調書に関して

    先日↓の質問を投稿して、一度は納得したのですが、色々調べていくうちに分からない箇所が出てきたので、再度質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4165386.html NO.2の回答の、「請負等の支払いに対する源泉徴収」についてですが、この場合、雇い主が支払調書を作成して税務署に提出する義務があると思います。 しかし、支払調書について調べていくと、過去に下記のような回答がありました。 ・支払調書とは、サラリーマンの源泉徴収票に相当するもので、源泉徴収したことを証する書類です。源泉徴収されていなければ、支払調書が発行されることはありません。 ・支払調書は、何か給与以外のもので、 税務署に報告義務がある類の支払をした時に作成する書類で 法定調書の一種です。 今回のアルバイトで得た6万円は、「税務署に報告義務がある類の支払」で「支払調書は発行されて税務署に提出される」ものなのでしょうか? また、自分の認識では、どのような所得であっても、その所得を税務署に申告しなければならないと理解していたのですが、今回のような収入についても確定申告する必要はあるでしょうか? また、いずれにせよ、以前の住所を記載してしまったことで、何らかの問題は発生するでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 税務署と市役所の税務課の違いは?

    恥ずかしい質問かも知れませんが、各市にはそれぞれ税務署がありますよね。市役所にも税務課と納税課があります。 税務署と市の税務課の違いは、国税と地方税を扱う、と考えてよろしいのでしょうか? 確定申告時になったら、市の税務課の窓口でも、確定申告を受け付けますよね。

専門家に質問してみよう