• ベストアンサー

素朴な疑問です: 市役所が立派になって喜ぶのは、どんな人?

地方都市に行くと、町の規模の割に、随分豪華な市役所が建っているなと感じる時があります。 町で一番高い建物が市役所という町は結構多いと思います。 今回、岩国市のケースでも報道されていますが、前市長の基地移転に対する考えが原因で新市庁舎の建設が途中でストップされていましたが、全く反対の意見を持つ新市長の誕生をきっかけに、国からの援助を受けてまた新市庁舎の建設が再開される事になり、市民が喜んでいるとか聞きました。 少し考えてみたのですが、市役所が新しく豪華になって喜ぶ人ってどんな人なんでしょうか? というのは私自身も含めて、市役所に行く時って、考えてみれば各種証明書を取りに行く時くらいで、数年に1回程度という人が多いのではないでしょうか?  仕事の関係で住民票や印鑑証明書が定期的に必要な人は別として、一般市民が市役所に行く用事ってそんなにあるのかなと不思議に感じてしまいました。 というわけで質問なのですが、町の役所が新しく豪華になって手放しで喜ぶ住民 ・・ どんな人ですか? 一応、そこで働く公務員、議会の連中、それに建設工事を受注した会社関係者は別とします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

 一応、市民全員という事になるかと思います。  市役所の庁舎が新しくなれば、維持費の逓減等でトータルに見れば割安=税金の節約になる事があります。また、公的な建造物は災害時の避難場所、指令基地となるので、ある程度の頑丈さ、大きさがあったほうがいざという時役に立ちます(また、そういった必要性から、市役所庁舎の建設費用は同様の建物より高額になると思われます)。  というわけで、ある程度立派な庁舎はあってもいいんじゃないかと思うのですが、新しくなっても使いにくくなってしまって維持費が上がってしまうような建物や、きらびやかだけど華奢で災害に脆弱そうな建物は税金の無駄使いですね。豪華と言っても、維持費の節約とか、災害時対応に注意を払っている市とそうでない市があって、前者の方が行政サービス総体の質が高いというのはありがちな話だと思うので、市役所を訪問した際に確かめてみてください。災害時の庁舎周辺の避難経路を確保しているかとか、入り口にシャンデリアとか地震が起こるとまずそうなものを吊ったり置いたりしていないかを見るとわかると思います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、災害時の避難場所という側面は無視できませんね。 教えられた項目、今度市役所に行った時、確認してみます。

その他の回答 (14)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.15

仏像が立派なのを「有難や有難や」と喜ぶ信者と同じでしょう 側よりも中身を見ないといけませんね

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 本当、大事なのは中身ですよねえ。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.14

(広義には全市民かと思いますが)より狭義には"その中でも自発的に(市)役所へ出向ける迄に成長した層"並びに"市民ではないが、当該市と関る層"辺りではないか?と解します。 即ち、後者には市外に住んではいるが、当該市内に不動産や山林を所有している人達等が含まれるって事を意味します。 更には(旧市役所より)立派になり、「左右両側の低位置に計2枚の操作パネルがシッカリ埋め込まれているデザインのエレベーターが最低1台はある」のが21世紀型の建物のあるべき姿だと捉えたい左利きの私ですが・・・ 尚、以上のカキコみは「耐震偽装がないとの仮定に基いていますので、偽装された立派に見える市役所なら、オンボロで結構堅牢な建物の型がマシ」、となりましょうか?

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 > 市外に住んではいるが、当該市内に不動産や山林を所有している人達 ・・ なるほど、これらの人にとっては庁舎の建設費がいくら掛かろうとも関係ないし、借金がかさんで住民福祉が削減されても何の痛みもない人なんですね。 それでいて不動産や山林があれば庁舎に行く機会が多いでしょうから、立派になるのは気分がいいし ・・ それに庁舎建設で自分の不動産が買い取られたりしたら、大儲け ・・ なるほど。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.13

立派になってというよりもその過程で喜ぶ人は多くいます 建設とそれに関連する人たちです なんたって膨大な金がばら撒かれるのですから

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 膨大な金がばらまかれるわけですから、おいしいですよね。 でも住民の税金なんですよね。最後には住民の福祉やら生活に跳ね返ってくるのに、一般市民がなんで喜ぶのかなと不思議に感じています。

noname#52467
noname#52467
回答No.11

税金の無駄遣いをして豪華につくりますね 建設代金の?%もらえるのがうれしい。 あとは役所に関連する機材とかアクセス道路整備とかでもかなりの額になるので、こっちもうれしい。別に赤字になったってオレが出すわけじゃないしね~・・・というところですか

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 > 別に赤字になったってオレが出すわけじゃないしね~ 問題の根幹はこの発想でしょうね。 庁舎の建て替えを決めるのは議会ですよね。 普通は議場は庁舎の中にあるケースが多いでしょうから、議会+自治体+建設業者、この三位一体がガッチリとスクラムを組まれれば、住民とすればどうする事も出来ないでしょうね。  地方都市の場合、建設業者の社長が議員になっている場合が多いですからね。

noname#78753
noname#78753
回答No.10

7です。あれから少し考えてみたのですが (1)住んでいる町が好き (2)マスコミに踊らされずに公務員に変な先入観や偏見がない(ただし、その町がそれなりに自治がしっかりしていることが前提条件) (3)その市役所が異常に豪華なのか、町の「顔」として胸をはってもいい範疇なのか判断ができている この(1)~(3)にあてはまれば、どんな所得水準、所得、年齢の人でも市役所が立派なことを喜べるのではないかなぁ、と思いました。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 私は (3) が一番かなと感じました。 要は程度問題というか、町の規模に見合う範囲なのかどうかでしょうね。 田舎に行けば、農業以外これといった産業もなく、大きな工場もない、人口比率も高齢者層が大多数を占める ・・ こんな田舎町って実際、結構多いように思います。 そんなさびれた町の中心にデーンと豪華な市庁舎が建っている場合があるのですが、こんな場合「?」と思ってしまいますよね。

  • 63krdm
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.9

市民としてはボロボロの庁舎よりも、そりゃ、ピカピカの新しい庁舎のほうが嬉しい。 また、ライバル都市に対しての見栄という側面も大きいかも。 以前住んでいた長崎県の某市、戦後すぐのボロボロ庁舎で、駐車場も少なくて、相当不便でしたよ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかにピカピカの庁舎の方がいいでしょうね。 市役所に行く用事の多い方の場合は、喜ばれるでしょうね。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.8

最後に記された種族(^_^;)の方々を排除すれば他にはどうにも思いつかないのですが、でも案外お年寄りたちは喜んでいることが多いみたいですね。  逆によその地域に観光や用事で行ったとき、わが町わが市の役所の建物群とは違って立派な自治体の建物を見せつけられると、かなりの対抗心を持つこともあるようです。  でも聞いてみると、結構税制面で恵まれてあまり納税に苦労した経験がない職業の方たちか(何とは言えませんが)、あるいはやはり役人のOBが多いみたいです。  最近私が住む市庁舎の屋上にあった民間のレストランが撤退したとき、新たにそのレストランに入る業者を公募したのですが、あまりの馬鹿高い家賃に当然どこも応募しませんでした。それがある日突然そこにレストランがやってきたんです。  どんな物好きだろうと思っていたら、何のことはない、農協関係の業者が入ったそうで、それも室内の改装費、調度品、厨房関係機器を市が負担して、なおかつ家賃は半額以下にしてあげたそうです。最初からそんな条件だったら、手を挙げる民間業者はそれこそすごい数だったでしょうね(-_-;)

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 屋上のレストラン ・・ やっぱり、関係者だけで甘い汁が吸える構造になっているんですねえ。 改装などで投資したお金は全て住民税がカバーされるはずですよね。 本当なら一揆が起きても不思議ではないですよね。

noname#78753
noname#78753
回答No.7

>町の役所が新しく豪華になって手放しで喜ぶ住民 うちの親はほとんど市役所にいかないはずの人なのですが、市役所が新しくなって手放しで喜んでいました。 曰く「市役所は街の顔だから立派なほうがいい」だそうです。 天皇家について一喜一憂する人とある意味似た感情なのかな?とも思います。 私も一理あると思います。たとえお飾りだとしても、王様の王冠はぴかぴかしていてほしいものだと思います(派手すぎるのもどうかと思いますが)。 私の場合よく市役所を利用する人間なのですが、やはりキレイなほうが安心していけます。 市役所が自分の住んでいるうちよりぼろぼろだとしたら、「サービスが不安だなぁ」とか「この自治体大丈夫かなぁ」と思います。 個人的には、公共の施設はできるだけきれいであってほしいです。 華美である必要はありませんが、個人の住宅よりはランクが上であるほうが、信用できる気がします。 とくに図書館は如実に自治体の能力が現れる施設ではないか…と個人的に思います。図書館は、その地域の文化水準を支える施設ですので、図書館の設備や本の貸し出しランキングを見れば、ある程度その地域の住民の文化的な水準が、(読書に関しては)わかってしまいます。 念のために言っておきますが、私の親戚には公務員も議会の人間もいません。 一市民としての素直な感想です。 (ただ、私の実家はかなりの低所得層で自治体の福祉により助けられている部分がたくさんあるので、そのため一般の人よりは好意的な感情は強いと思います)

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね、私も時々、図書館を利用しますが、汚いよりは綺麗な方がいいです。 ただ、市役所って、ここ何年も中に入ってないですねえ。 行く用事もないし ・・ 豪華にするくらい予算が余っているのなら、その分、住民税を下げるとか水道代を安くするとか、住民に還元してほしいなと感じています。 今の道路特定財源と同じように ・・

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.6

>役所が新しく豪華になって手放しで喜ぶ住民 ・・ どんな人ですか? >そこで働く公務員、議会の連中、それに建設工事を受注した会社関係者は別とします。 それらを除くと、喜べるのは「役所を新築出来るって事は、うちらの住む自治体は、夕張みたいに財政再建団体になったりしそうにない、金がある自治体なんだな。今の所は安心して住めそうだな」と思う事が出来る人、でしょう。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 金がある自治体に住んでいるんだと感じて喜ぶ人って、金持ちなんでしょうか。 貧乏人からすれば、「金があるのなら、税金を下げてくれ」と思うのでは、と感じました。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

>建設工事を受注した会社関係者 その会社に資材を納める会社とか、関係者およびその家族が買い物をする地域の商店とか。 そういった一時的な経済効果っていうものがあるのだと思います。 本来一時的なものであるはずのものが、永続的に続くと考えて、それに依存する体制ができてしまっているのかも知れませんね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに一時的な経済効果はあるかも知れませんね。 不景気の時に公共事業が増えるのはそのためだと思います。 でも投資した額に比べて効果の程はどうなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 市役所の人事異動

    市役所の人事異動 将来、市役所に勤めたいと思っています。 出来れば自分の出身の町で町民の人のために働きたいのです。 市役所内には様々部署があると思うのですが、町の庁舎で働くためには、市役所に就職して、人事異動によって移るしかないでしょうか? 各町の庁舎で独自に募集しているのは聞いたことがないので。 自分の市役所のホームページを見ましたが、情報が得られませんでした。 宜しくお願いします。

  • 市役所

    同じ県内で住民票とちがう市の市役所で 戸籍謄本 所得証明書 住民票 をとることは可能でしょうか?

  • 市役所はどこもこんなもの?

    先日2歳半の息子と市役所へ行った時のことです。 去年夫が失業したため(今は再就職できました)市民税が払えませんでした。 今回滞納分を払いに納税課に行きました。 窓口は先客が2人いて、どちらも複雑な話らしく、時間がかかっていました。 番号札もないので、その後ろに並んで待っていたのですが…。 けっこう長い時間立ちっぱなしで待っているのに他の職員は全く対応してくれないものなのでしょうか? せめて用件だけでも聞いて、あとから呼んでくれる、なんてことは…? 息子が珍しくおとなしく待っててくれたから良かったものの…。 これは私の住んでいる町の市役所だけなのでしょうか? 他の市役所ではどのような対応をしているのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 役所で-時間外で受け付けてもらうと公益を損なう?

    どうしても明日、住民票が必要で閉店の5時ぎりぎり前に 「どうしても明日、住民票が要るので今から取りに行きたい。 住所と名前を言うから住民票を用意しておいて欲しい」 とお願いしました。 すると、電話で応対した人が 「役所は5時まででそれまでに申請書を出さないと 証明書はお出しできません 端末が使えなくなるので証明が出せないのです」 と役所的な対応をされました。 そこで、 「市民の利益のために働くのが公務員の役割ではないのか?」 と言ったところ、 「あなただけ特別扱いすると、他の(開いている時間に来た) 人が公益を損ねる」 という理由で対応してくれませんでした。 この場合の公益を損ねるというのは、 1,時間を割いて平日の昼間に来ている人が馬鹿を見る 2.市民の信託を受けて役所を運営しているので、 一部の人の利益を優先することは全体の不利益(人件費・ や庁舎の運営費が余計にかかる) ということなのでしょうか? 結局、課の長に相談してなんとか対応してもらったのですが、 民間企業ではこれくらい当たり前のことですよね? 私には役所の人間が言っている公益を損ねるというのが 詭弁のように思えてなりません。 これって私のただのわがままでしょうか?

  • 大阪市役所の人に聞きたい

    昨日TVでみたんですが平松氏の選挙演説を市役所の近く?(隣)であった時市の職員が5~60人聞いていましたが、演説が終り車が移動したら全員庁舎に入りましたが、大阪市では許されますか我々サラリーマンには理解できません教えてください>

  • 市役所職員の態度の悪さについて。

    さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。 私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。 私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。 私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。 私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。 あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。 大阪府堺市南区役所です。 そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。 皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。 それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。 もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。 たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 市役所等で発行する身分証明書って?

    市役所に住民票とかを取りに行く時に申請用紙の項目の中に「身分証明書」というのがあるのですが、ここでいう身分証明書とはどのような物で、どのような時に使うのか教えて下さい。

  • 市役所の不手際で補助金を受け取れず。どうしたら?

    わざわざ見て頂いてありがとうございます。 今、市役所に被害の件で電話したんですが、、、あまりに対応がひどく、落胆しています。 順を追って説明すると 去年の3月 ○○市から引っ越し 去年の4月 ■■県にて子供の幼稚園入園、幼稚園の保育料の補助=奨励金の制度を知る。 去年の5月 必要書類である課税証明書を取るために○○市に電話、対応した税務課の方に 「幼稚園の奨励金のために課税証明書をください」 「税額が18万円を超えるといただけない」と2点伝えたところ 「18万円を超えている」と言われる。 「だったら郵送で送っていただいても無駄ですねー」「そうですねー」といったながれで 奨励金を諦めました。 今年の3月 幼稚園のママ友とのランチで、うちの年収で18万超えてるのはありえないと言われ ○○市に再度確認の電話。 「市民税、県民税の合算だと超えるが、市民税単体では超えていない」とのこと。 幼稚園の奨励金に関係する税金は市民税単体のみであることを確認し、 ■■県□□町の教育委員会(奨励金の受付)に問い合わせるも、1月で奨励金の受付終了とのこと。 以上の流れを、○○市の税務課に電話をし、対応を伺ったところ □□町に自分で相談しろだの(とっくにした) そちらが判断したことだの 「住民税」と聞かれたからそう答えたのであろう  ↑  去年の5月私は何税の税額かも知らない状態で電話をし  自分から住民税とは絶対に言っていない。 と、○○市の税務課長から誘導尋問的な対応をされ、、、まったくお話しになりませんでした。 税務課長でその対応です。いったいどこに、どうやって相談すればいいのか。。。 泣き寝入りはしたくないのです。○○市の対応も腹立たしいです。 お時間ある方、お力をお貸しください。

  • 合併による新庁舎建設のメリット

    近年、市町村合併が盛んですが、合併して誕生した市の中には新庁舎を建設するところがあります。新庁舎を建設しなくても、これまで使っていた役場を営業所として使用すれば、新庁舎なんていらないと思うのですが・・・。新庁舎建設で市民にはどんなメリットがあるのでしょうか?これも市民へのサービスの一つなのでしょうか?それにしても何億もかけて建設する意味が分かりません。

  • 市役所での出来事

    住民税の申告の為、市役所の市民税課に行った時の話です。 窓口の奥の作業場所で作業中の職員が、パソコンを叩いて暴れていました。 キーボードが剥がれるくらいパソコンを叩き、書類を投げたりしながら「動け動け動け!起動しろ起動しろ起動しろ!俺は急いでるんだ!!もうすぐ会議が始まる、間に合わない!!!」などと叫んでいました。 この職員はおかしいですか?