• ベストアンサー

大阪市役所の人に聞きたい

昨日TVでみたんですが平松氏の選挙演説を市役所の近く?(隣)であった時市の職員が5~60人聞いていましたが、演説が終り車が移動したら全員庁舎に入りましたが、大阪市では許されますか我々サラリーマンには理解できません教えてください>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も会社の人と連れ立って橋本さんの演説聞きに出ましたよ! 周りの会社の人たちも大勢出てました。 橋本さんが当選して良かったです!(^^)!

その他の回答 (1)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

簡単です。 全ての市職員は市長の職務代理者に過ぎず、市長の手足として動く義務を負う からです。 平松前市長は任期満了での選挙ですから投票当日はまだ市長の職務を行います。 一方橋下現市長は知事を辞めて(=無職で)立候補しており、府知事の職務は代行者であった副知事が行ってました。 「演説を見に行け」との総務課長の職務命令は正当です。 尚民間の労組から候補が出た場合、その組合活動として組合が賃金補填する条件で応援に組合員を駆り出す場合もありますし、社長が議員に立候補した会社では本業そっちのけで選挙活動する場合もあります。

関連するQ&A

  • 市役所などの臨時職員について

    市役所や合同庁舎などの臨時の職員はどうやったらなれるのですか?ハローワークに登録して面接を受けてからなると聞いたことがあるのですが、それは毎年とってるのでしょうか。教えてください。

  • 大阪市副市長の森下暁さんについて

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 間もなく大阪市長選が告示されますが、各主要候補者の副市長候補について、ご存知の方がいれば教えてください。 (もし可能であれば、マニフェストや記者会見など、公約レベルで。) 特に現職の平松市長の副市長である森下暁様が、平松氏が当選の暁には引き続き副市長にとどまられるのかどうかに興味があります。 4年前に、民間からの副市長の起用を示唆されて当選された平松さんが、結局生え抜きの大阪市職員を副市長に起用したのは記憶に新しいですが、今回はどのようにお考えなのかが知りたいのです。 無党派で様々な選挙を検討する勉強会を大阪で開催していますが、その際の討論の材料に使いたいので、できれば少しでも多くの方から、選挙告示までに教えていただきたいです。 (おそらく公職選挙法に抵触するので、告示までにはこの質問を閉じないといけないと思います。) わがままばかりで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 大阪市役所は、アホか?

    昨日、ニュースでやってました。大阪市役所 職員の刺青ですが、橋下市長が徹底調査する云々。こんな事さえわからんアホが、税金で飯食い、仕事もせずに文句だけ言うなら、そりゃ市長にアゲアシ取られても、文句も言えないですよね。また、庇ってるつもりなのかは、知りませんが、身内はよくよくご存知だったようで、コイツら首ですな。

  • 大阪市長選挙を目前にして。

    27日に行われる大阪市長選挙を目前に、どちらを支持するかを 迷っているのが現状です。 でも決めるにあたって、疑問だらけです。 大阪市役所の前を通るたびに、「大阪維新の会」について、批判をするビラ配りが盛んです。 逆に平松さんを批判するビラ配りがないのは何故でしょうか? 橋本さんは年齢も若く経験も浅いですが、自分の主義主張を分りやすく述べられているのに 対し、平松さんは批判はされますが、一体どういった具体策をお持ちで、大阪市をどのように 改善されていかれるつもりなのでしょうか? *別に橋本さんビイキではありませんが、平松さんは批判ばかりで自身のビジョンが見えてきません。 平松さんならこういう点で任せられるという具体例があればお聞きしたいと思いますので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 市役所職員は市内に住むべき?

     4月から市役所の職員として勤務する予定です。そこで、現在手ごろな賃貸物件を探しているのですが、自分が勤務する市内で一人暮らしに丁度いい物件がありません。市役所の職員が一人暮らしする場合、自分の勤務する市に住まないといけないものなのでしょうか?隣の市に住んでいいものなのでしょうか?なんとなく公務員として勤務する市に住まないのは気が引けるのですが…。手当てが減ったり、悪い印象になったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市役所に詳しい方おねがいします

    私の知人が市役所に勤めることになり、回りに「これからは楽して金稼ぐんだ」といっているので唖然としてしまいました。 それがきっかけで質問させていただきます。 20年前、10年前、現在あるいは10年前、5年前、現在のように時間の推移とともに市役所職員の意識というのはどのように変わってきているかご存知の方おねがいします。 というのは私は10年以上前に市役所で短期パートをしたことがあり、そのときいわれたのは「なるべく仕事しないでね」でした。 これは私がちょっとでも気合を入れて仕事しようとすると必ず言われました。 今から考えると怒りを通り越してあきれてしまいますが、ただ、近年は近くの市役所に行っても職員は一応まじめにやっているように見えます。 市役所によって違うとかは当然のことなので、お近くの市役所のことなどお分かりになる方教えてください。 あと市役所職員は給与が当然のように支払われるわけですがそこらへんの意識についてもご存知の方おねがいします。

  • 市役所での有給について

    市役所勤務な方(男性)は有給はだいたいどれくらい取得できるのですか?私は大阪の某市の市役所職員に来年からなる者です。

  • 大阪市役所、選挙応援リスト?

    今朝、6時半前に起き、おもむろにテレビを見てましたが、ニュースのようなもので、大阪市役所の選挙応援リスト?のようなものが、映し出されており、番組のコメンテーターの方が、えらく怒った感じでした(おは朝の前の番組?)。あまり言っておられた事も覚えていないと言うか?すぐに次のコーナーに行ってしまいました。一体大阪市役所 選挙応援リストの「何に」怒っておられたのか?ご存知の方お願いします。確か、「軽々しく流出し過ぎる」?云々のような感じでしたが?

  • 選挙戦で平松邦夫氏を支持した市職員の労組幹部

     選挙戦で平松邦夫氏を支持した市職員の労組幹部 大阪選挙終わって、色んなニュースが出てますけど最初に書いたとうり公務員が平松氏を応援してたそうですが、公務員が選挙の立候補者の一方を応援するのは法律違反ではないのですか?  法律違反では無いとしても倫理や常識的に問題があるのではと思うのですか、、、、詳しい方よろしくお願いします^^

  • 市役所職員の態度の悪さについて。

    さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。 私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。 私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。 私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。 私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。 あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。 大阪府堺市南区役所です。 そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。 皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。 それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。 もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。 たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう