• ベストアンサー

大阪市役所の人に聞きたい

昨日TVでみたんですが平松氏の選挙演説を市役所の近く?(隣)であった時市の職員が5~60人聞いていましたが、演説が終り車が移動したら全員庁舎に入りましたが、大阪市では許されますか我々サラリーマンには理解できません教えてください>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も会社の人と連れ立って橋本さんの演説聞きに出ましたよ! 周りの会社の人たちも大勢出てました。 橋本さんが当選して良かったです!(^^)!

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

簡単です。 全ての市職員は市長の職務代理者に過ぎず、市長の手足として動く義務を負う からです。 平松前市長は任期満了での選挙ですから投票当日はまだ市長の職務を行います。 一方橋下現市長は知事を辞めて(=無職で)立候補しており、府知事の職務は代行者であった副知事が行ってました。 「演説を見に行け」との総務課長の職務命令は正当です。 尚民間の労組から候補が出た場合、その組合活動として組合が賃金補填する条件で応援に組合員を駆り出す場合もありますし、社長が議員に立候補した会社では本業そっちのけで選挙活動する場合もあります。