• ベストアンサー

市役所

北海道の公務員とチャットして個人情報取られたんですが、市役所とかで仕事している 人は、普通にデータにアクセスして個人情報を全部見てるんですか?

noname#212586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

個人情報が取られたという意味がわかりませんね。 どういう状況下において「個人情報が取られた」のかを明確にしてください。 チャットによって「あなたが公開した個人情報」についてはみられても自己責任です。 例えば、名前や住所から住民票を勝手に閲覧し、押しかけて来たり手紙を送ってきたり、勝手に自分の名前で何かが送り込まれたりしたなら個人情報保護法違反や迷惑防止条例違反に該当する可能性があります。 役所や企業が管理している個人情報はみだりに個人的な目的で使用することは禁止されています。

質問者

お礼

エクスプローラとphoto galleyのアクセス権の変更を書き換えられ、データを盗まれた。かなりネットに強い公務員でした。