• ベストアンサー
  • 困ってます

電話中の大きな笑い声

  • 質問No.9620261
  • 閲覧数111
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (64/88)

事務で働いています。
電話対応があるのですが、
どうやら先輩が私の電話対応を嫌っているようなんです。

私が電話をかけたり、かかってきた電話に出ると
必ず大きな声で仲良しの同僚と会話を始め、
ほぼ高い確率で電話の相手に聞えるような大きな声で笑うのです。
話すだけならまだ我慢できますが、
笑い声が相手に聞えるのは
相手に対して失礼なので、やめてほしいと思っています。

仲良しの同僚が近くに居ない場合は、
私が電話を始めると必ず席を立つので、
私の電話対応が嫌いなんだろう、確信しています。

でも、自分では普通に会話してるつもりですし、
何が悪いのか分かりません。
以前は声の出し方がちょっと自分でもおかしいと思ったので、
(いわゆるアニメのような声になっていました)
そこは意識して変えました。

ある日、たまたま自分の電話対応の声を聞く機会があったのですが、
そんなに周りを不愉快にさせるように思えませんでした。
私だけがそう思っているだけかもしれませんが・・・。

電話をしなければいいのでしょうけど、
業務上、そういうわけにもいきません。
後輩という立場上、注意もしにくいです。
上司に相談することも考えましたが、
忙しいのにこんなことで時間とらせるのも
申し訳ないなぁ、と思ってしまいます。
先輩に直接理由を聞いてみる事も考えました。
色々悩んでいるとどうしたらいいか分からなくなってきました。
何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (57/167)

 電話をかけてる者の近くで相手に聞こえる音を出すことは作業音などの止むを得ない音以外委はマナー違反であり、まして大きな笑い声となると相手に悪い印象を与えて会社のイメージダウンに直結することですから早急に上司に相談するべきです。
お礼コメント
20150214

お礼率 72% (64/88)

そうですよね、イメージダウンになりますよね。
私もそれが不安です。
上司に相談することも考えます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/05/27 22:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/5)

電話中は周りは静かにするのがマナーです。
ビジネスマナーです。
私はあからさまに態度に出してアピールします。
片耳を塞いでデスクの下に頭をかがみます。
空気の読める上司は後から謝ってきました。
お礼コメント
20150214

お礼率 72% (64/88)

確かにマナーですよね。
私もあからさまに態度にだしたいですが、
先輩なのでちょっと勇気がいります。
でも少しは態度にださないと分かってもらえませんよね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/05/27 22:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (632/2971)

社会・職場 カテゴリマスター
ヤキモチ?と感じました。

同僚と大声で話すのは明らかに“自分ここに居るアピール”ですよね。
同僚不在で席を立つのは“なす術がない”からでは。


人間て単純な様で複雑、複雑な様で単純。
しかし行動が真意を表しています。
真意を知りたいなら言動の相違を見付ける。
お礼コメント
20150214

お礼率 72% (64/88)

やきもちでしょうか。
そうだとしたら大人げない気もします。
真意を知るのは私には難しそうです・・・。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/05/27 22:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (762/2524)

他カテゴリのカテゴリマスター
中々難しい問題ですが、直接、問いただすのだけは止めた方が無難です。

一つの方法として、「電話対応マニュアル」を作って、社内勉強会を
提案したら如何でしょうか?
マニュアルについては、以下のようなものが参考です。
https://biz-note.jp/how-to-business-answer-the-phone/
講習会もあります。

こういったマニュアルに、電話対応者だけでなく、周りの人の気遣い
などと称して、マナーを入れ込むのも良いかもしれません。

問題を上司に相談しても上司も動けませんが、こういった提案なら
動けるかもしれません。
検討してみて下さい。
お礼コメント
20150214

お礼率 72% (64/88)

一応マニュアル的なものはあるのですが、
上司にちょっと見直しを提案してみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/05/27 22:29