職場の雑談がうるさい!電話が聞こえない時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 派遣で事務とプログラミングの仕事をしているが、職場の雑談がうるさい。上司や女性たちが大声で騒いでおり、電話がかかってきた時に相手の声が聞き取れない。
  • 電話の相手にうまく聞こえない原因として、職場の騒音が挙げられる。声が聞こえやすくするためには、受話音量を上げる以外に、送話器を塞いだり、イヤホンを使ったりする方法がある。
  • ただし、送話器を塞いでも効果がない場合は、職場の騒音を減らすための対策が必要となる。具体的な対策としては、オフィスのレイアウトの見直しや、騒音を吸収するパーティションの設置などが挙げられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りがうるさくて電話が聞こえない!

派遣で事務兼プログラミングの仕事をしているのですが、職場がものすごくうるさいんです。 仕事の話で騒がしいならともかく、大体は上司が女性を集めてものすごく野太い声で酔っぱらった時の話などの雑談をしています。 女性の中にも笑い声が甲高い人がいて、横で聞いていて反射的に耳を塞ぎたくなるぐらいで… まあ、それはそれで楽しいんですが、困るのは電話がかかってきた時です。 周りがあまりにもうるさすぎて相手の声が聞きとれないんです。 しかもそういう時に限って、上司宛の電話がかかってきて、「お電話です」というと「席を外してると言っておいて!」と居留守を使うんですが、これ絶対相手に声聞こえてるだろ…と思うこともしばしば… で、周りの声をできるだけ相手に聞こえないようにする方法と、相手の声が聞こえやすくする方法(受話音量を上げる以外で)はありますでしょうか。 以前、相手の声が聞こえない時は片方の耳を塞ぐよりも送話器を塞いだ方が聞きとりやすいと聞いたのですが、あまり効果がないような気がします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.1

周りの声をできるだけ相手に聞こえないようにする方法  聞いているときに電話の送話器側の小さい穴を指でふさぐ  話すときは、手でガードする 相手の声が聞こえやすくする方法(受話音量を上げる以外で)はありますでしょうか。  昔の電話機では自分の声が受話器の耳側から聞こえてきました。このような場合送話器側をふさぐと聞こえやすくなりました。そうではなくても、回りの話し声が大きい中、穴をふさいだほうが相手としては聞きやすくなるので、エチケットしては塞ぐべきでしょう。また反対の耳を耳栓でふさいでおいたほうがいいではないでしょうか。 ガードのようなものが売っていたと思います。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳を塞ぐガードのようなものがあるんですか。 耳栓とは違うんでしょうか。 耳栓、常備しておいた方がよさそうですね…

その他の回答 (2)

• ogojo3
回答No.3

)大体は上司が女性を集めてものすごく すごい職場ですね(笑) 上司自ら、さぼってるなんて良い会社だなぁ~^^; 私の職場なんて、いつでも上司の目が光って ものすごい暗い雰囲気ですよ・・。 narnia_aslanさんは よく我慢してらっしゃいますね(-_-;) その『上司』より上の方は? 他にも迷惑されてる方いらっしゃると思います。 もっと上の方に注意してもらうとか・・。 意外と笑い声などって、電話越しに結構聞こえるものです。 相手に不愉快な思いをされて、あなたがとばっちりを受けるより 周りに静かにしてもらうほうが、先決ではないでしょうか? あまり回答になってなくてごめんなさい・・。 同じ、電話を取るものとして気持ちがわかるので・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは本社とは別の物流センターで、騒がしいのはそのセンター長で… そして毎日本社から社長と部長が会議のために来るのですが、この社長がセンター長に輪をかけて声がでかいんですよ… 会社の体質なのかも…

回答No.2

受話器だけ、骨伝導タイプに交換することが出来ます。 そうすれば通話音が直接鼓膜に届きますので周囲の音がうるさくても聞こえやすいかと思います。

参考URL:
http://www.listenwill.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の電話なので勝手にカスタマイズはできないので… (一つの電話を複数人で共有してますし…)