超初心者のPC選び

このQ&Aのポイント
  • PC選びの初心者でも安心な方法とは?
  • デスクトップパソコンの条件とオススメのメーカーは?
  • 予算内で使いやすいPCの選び方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

超初心者のPC選び

今度子供の学校のPTA用のPCを買い換えることになりました。 ですが、たまたま購入の担当になった委員は、私も含めてPC選びの初心者ばかり。 比較するためのPC用語の意味すらよくわかりません。 電器屋で相談しつつ決めようと思っていますが、全くの無知で買うのも余計な物をつかまされそうで… 店員さんに説明をする上で知っていた方がいいことなどがありましたらお願いします。 また、具体的にオススメのメーカーや商品がありましたら教えてください。 一応店員さんに言おうとしている条件などは以下のものです。 ・デスクトップパソコン ・ネット環境にはない ・ウインドウズ ・いろんなソフトは必要なく、マイクロソフトオフィスが入っていればOK ・プリンターは3台接続(どう繋がっているかわからないが、現PCは3台と接続されている) ・DVDにもデータを保存している ・USB・SDカード・マイクロSDカードのスロットがついているもの ・写真を多く扱うが、動画は使用しない(移行する写真もあり) ・予算は設置・接続等も頼んで12万円以内 ・購入後にパーソナル編集長をインストール予定(過去データも移行する) 知識のなさを暴露しているようですよね。。。 数字的なものは全くわかりません 本当に知識がなさ過ぎて恥ずかしい限りですが、PTA会費での購入ですので少しでも勉強していいものを買いたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.7

>一応店員さんに言おうとしている条件などは以下のものです。 これだけ伝えれば、だいたい問題ないと思います。 私もノートよりデスクトップをお勧めします。(理由は前の回答と同じ。あと、簡単に盗まれない、ということもあります。) ほかには、 >・プリンターは3台接続(どう繋がっているかわからないが、現PCは3台と接続されている) プリンターの型番を調べておいて、店員さんに伝えたほうが良いです。もしかしたら、どれも、今のパソコンでは使えない機種ということもありえますから。(その場合は新しいプリンタの購入を考えたほうが簡単です。A4なら1.5~2万円で高性能のものが買えます) それから、予算の範囲内で、できるだけ速いパソコンにしましょう。ちょっとした作業でも、速いのと遅いのとでは効率が違いますから。 ただしグラフィックが強力である必要はありません。(ダダダ、バリバリ、ドカーンの派手なゲームは絶対にやりません。。。と店員さんに伝えればよいです。) 写真の編集などは、(いわゆる)強力なグラフィック機能は使いません。映画の再生も、ほとんど関係ありません。(ほんのちょっと関係しますが、違いが分かるほどではありません。) あと、ディスプレイは、だまっていても、1920x1080ドットの液晶ディスプレイになると思います。画面の大きさは、目のよい人なら22インチでもよいですが、老眼ぎみの人には24インチないと見にくいと思います。 もし、これ以外を勧められたら理由を聞きましょう。売れ残り在庫を押し付けられているのかもしれませんから。

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、プリンターも関係あるらしいという話をしたら、やはりみんな知らなかったようで… しっかり調べてから買いに行きたいと思います。 速いパソコンというのはどこで判断するのでしょうか? メモリの数値が大きいほうがいいということでしょうか? ゲームをするかしないかでも選ぶものが違うんですね。 グラフィックというと自分で全く意味がわかりませんので、店員さんに「ダダダバリバリドカーンなゲームはしません」と言おうと思います(笑)。 あまり頭にありませんでしたが、画面の大きさも重要ですよね。 確かに老眼が始まってる方もいます(^^;) 大きいほうが助かるかも。 場所はありますが、サイズを測っていくのを忘れないようにしたいと思います。 とてもわかりやすくて参考になりました。 売れ残り在庫を押し付けられないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (11)

• O-Gon
回答No.12

その程度の使用なら、XPの中古が一万も出せば買えますけど、、、、

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古に関しては選び方はもちろん、どこでどのように買ったらいいかすらわかりません。。。 会費での購入であること、長期的に使うことも考えて、今のところは新品で考えています。

• aoyama984
回答No.11

https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsListSearch.do?actType=INIT&product=WJD01-23414 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988618758758 http://www.biccamera.co.jp/shopguide/service/digital_support/index.html 条件付きで 出張の設置サービスがあります 色んなソフトが付いてますが気にしないでください USBはほとんど付いているので問題ありません SD用は USBに接続して使うものが安く売っているので わざわざ本体に内蔵させることは必須ではありません プリンタへの接続は 自分でできなければ依頼することになりますが 上記のサービスでは たとえば同時にプリンタを購入した場合の設置なら 可能だと思いますが 持っているものとの接続は難しいか別料金となります PCの設置やトラブル時の出張の修理屋があります 検索してみてください 商品とは別に 設置業者に依頼が必要だと思います 単純に デスクトップ でよければもっと低価格のものもあります モニター画面があるので 本体のみでよければさらに価格は低くできます ソフトのOfficeも 同等の無料ソフトがあります ほぼ使い方も同じです http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/libreoffice.html けずれる所はいくつかありますが ハードルが高くなります

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか色々あるんですね(^_^;) 教えていただいたHPを見てきました。 現PCを購入した時も設置・接続等で2万円ほどかかっていたようです。 なんでそんなに高いんだろ?と思いましたが、お願いするとやはりそれだけかかるんですね。 PCの修理屋さんも探してみようと思います。 オフィス系の無料ソフトなんて知りませんでした! ただ、PCがネットに繋がっていないのでダウンロードできなくないですか? 何か方法があるのかな… 委員会で他の方にも相談してみます。 参考になりました。

noname#156725
noname#156725
回答No.10

http://www.dospara.co.jp/5top/ ドスパラ http://www.pc-koubou.jp/ パソコン工房 等の自作ショップに相談 (電話も可) して見積もりを出して 貰って下さい。 > ネット環境にはない > 知識のなさを暴露しているようですよね 多分、ホスト (サーバ) PC 1台に端末の PC を数台接続して ホーム・ネット・ワークを構築しているのだと思います。 ホスト PC に… Windows Home Server 2011 http://www.amazon.co.jp/Windows-Windows-Home-Server-2011-64Bit-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-DSP%E7%89%88-CPU-DVD-ROM/dp/B0052BG59W を使用されれば、安くあがると思います。 端末 PC の方は、Windows 7 Home Premium を使用されれば 良いと思います。

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた自作ショップのHPを見てきましたが… なんとなくはわかるのですが、ちょっとハードル上がりましたね(^^;) でも、本当に欲しいものだけにしたければ、これが一番いいのかもしれません。 ネット注文だと本部役員との相談も必要になると思います。 委員の中で、教えていただいたものがいい!という話になりましたら、役員とも相談したいと思います。 ウインドウズ7はHome Premiumですね。 参考にさせていただきます。

• aran62
回答No.9

現PCは3台をどこで見つけてきたのが先になると思います。 例えば学校出入りの業者から納入されたとすればそこに任せれば設定から全部やってもらえます。 あるいは先生から紹介をしてもらえることもあります。 学校自体はOAの塊ですから、詳しい先生もいるわけです。 その先生を見つけましょう。それが一番の早道です。 例えば電気屋で購入、設定もしてもらいました。 やっている途中で動きません。購入した電気屋に毎回相談する? それも大変でしょう。だったら目の前の宝の山から見つけましょう。 それが駄目ならもう一度相談を・・・

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現PCの購入ですが、記録ノートを見ると、やはりPTA委員の方が機種選びから購入・設置・維持管理まですべてやっていたようで、学校はノータッチみたいです。 先生にお願いですか…確かにできなくもない気がします。 ただ、やっている途中で動かなくなった場合、電気屋さんには相談できても先生を頼ることはできないです。 作業は子供が学校にいる間ですので、先生もお忙しい時間。 PTAの雑用で先生の時間を拘束するわけにはいかないです。 現実問題として少し難しいかな、とは思いますが、委員会で話をしてみようと思います。

回答No.8

インターネットの価格コムなどで国産品より外国製で良いですよ(ネットで買うほうが安いです) 例えば ASUS とか Lenovo とか eMachines 製の4~5万円高くても6万円くらいの20インチくらいのデスクトップパソコンで十分です。 12万円なんかそんな高いのを買うのは馬鹿げています。素人は価格で買うから損をするのです 私は3~4万円のパソコンしか買ったことはありませんが十分ですよ 初心者であれば高いのは何の意味もありません 設置なんかはごく簡単ですから、もし難しい場合は近所の慣れた人に頼めばやってくれますよ 適当な人がいなければ私(京都)に相談して戴いてもいいですが、距離がどうですかね?

参考URL:
http://kakaku.com/pc/
mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人で申し訳ないです(-_-;) 上限が12万円なので安く済めばそれでいいのですが、やはりネット購入は知識がないと怖いです。 また、個人での買い物ではないので前例がなければ難しいです。 確かに設置・初期設定なら探せばできる方もいると思います。 ただ、以前購入したときはすべてお任せしていたようなので、今のところそれを前提として考えています。 そこは相談して無駄のないようにしたいと思います。

回答No.6

条件と目的を明確にすることは、いちばん重要です。 ・Officeも何と何が必要なのか(例:パワポはいるの?) ・既存のソフトや周辺機器は、新PCのOSに対応するのかどうか(例:プリンタが古すぎると対応しない) このあたりも確認しておきましょう、

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワポってパワーポイントってヤツですよね。 今はワードとエクセルしか使っていませんが、何ができるかを調べて、みんなで相談したいと思います。 プリンターは新旧ありますので、忘れずに機種を確認していきます。 簡潔に書いてくださり、わかりやすかったです。 参考になりました。

• Turbo415
回答No.5

PTA用ってことは学校に置きっ放しですよね。でしたらある程度置き場に余裕はありそうなので、デスクトップが良いと思いますよ。No1さんはノートと言っていますが、同じ性能ならぜったい安いですから。 まあ、設置もやってもらうと言うなら家電店などに頼むのでしょうし、PTA予算ですから安い方が良いでしょうからNECのVL150/GS当たりが良いですね。だいたい7~8万ぐらいです。それに、設置料を取られたりしても12万では収まります。 また、これはOfficeが入ってこの価格ですし、19インチのワイド画面なら見やすいし。 やりたいことは全部出来ます。 ただ、プリンターの接続ですが、3台つなぐことは可能ですが、接続ケーブルがUSBなら何もしなくて良いです。しかし、パラレル接続である場合は、それ用のボードを付けるか、パラレルに変化するケーブルが必要になります。 http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&hl=ja&prmd=imvns&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.r_qf.,cf.osb&biw=1088&bih=813&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=18047499698114142685&sa=X&ei=-7GHT9nuPOuUiAfg48G3CQ&ved=0CIkBEPMCMAE この辺のケーブルです。 このサイトの写真の幅の広い口のような接続だった場合パラレルのプリンターです。 やりたいことを聞いた限りでは、プリンター接続の時に上記のケーブルが必要になる可能性があるだけでそれ以外は余分な物を買う必要は無いです。 DVDも焼けますし、カードスロットもついていて7種類に対応しています。 ただし、以前のPCのOSが分かりませんし、プリンターの型番が分かりませんからもしかするとプリンターのドライバーがウインドウズ7に対応していないとプリンターが使えない可能性はあります。また、ネットにつながっていないと言うことですとメーカーサイトからドライバーをダウンロードする事が出来ないので、ネットにつながっているPCでダウンロードしてUSBメモリーなどで、新しいPCに入れないとダメかもしれません。 参考までに。

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 提案していただいた機種も実際に見てみようと思います。 今使用しているPCのOSはウインドウズ98だったような気がします。 (OSの意味もいまいちよくわかっていませんが…) プリンターは新しいものと古い物があるので、接続の部分もよく確認してから購入の相談をしようと思います。 とても参考になりました。

• thincl
回答No.4

後、写真が多く扱うということなので、外付けのHDDも考えといたほうが いいかもしれませんね。 予算に余裕があれば、2TBの内臓HDD+ハードディスケースという使い方が お勧めですよ。 私的には、ハードディスケースは、センチュリーの裸族シリーズがお勧めです。

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けHDDですか。 確かにあっても良さそうですね。 ただ…今回はPC更新のみでいっぱいいっぱいなので、記録ノートにその旨を書いておきます。 そちらは後で委員になった方の裁量におまかせしたいと思います。 参考になりました。

回答No.3

こんにちわ いい質問だと思いますよ。 ただ、IT業界は、今はすでにノートパソコンの時代ですし、 持ち歩きができるので、ノートパソコンをお勧めします。 場所もとらないですし、移動も可能。 また、ワイヤをはって(自転車のように)、盗まれないようにもできます。

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 時代的にはノートが主流なのかもしれませんが… 質問には書きませんでしたが、複数人で覗き込みながらの作業もしますので、液晶モニターのサイズの関係であまりノートは考えていませんでした。 ワイヤで盗難防止ができることは初めて知りました。 勉強になりました。

• kadakun1
回答No.2

量販店に行って、そのまま伝えれば良いです。 ただし、Officeは何を使うかによって大きく値段が異なりますので、使うソフトも言いましょう。それと繋げるプリンターの機種と型番も言いましょう。 型落ちで良ければ、十分お釣りが出ますw まあ出来れば3年保証に入る方が賢明でしょうね。

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この内容で店員さんに伝わるのですね。 それがわかって良かったです。 Officeに種類があること、プリンターの機種・型番まで気にしなくてはいけないことは知りませんでした。 その点はきちんと調べてから購入したいと思います。 3年保証もPTAの本部役員さんと交渉してみようと思います。 とても参考になりました。