超初心者のPC選び

このQ&Aのポイント
  • PC選びの初心者でも安心な方法とは?
  • デスクトップパソコンの条件とオススメのメーカーは?
  • 予算内で使いやすいPCの選び方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

超初心者のPC選び

今度子供の学校のPTA用のPCを買い換えることになりました。 ですが、たまたま購入の担当になった委員は、私も含めてPC選びの初心者ばかり。 比較するためのPC用語の意味すらよくわかりません。 電器屋で相談しつつ決めようと思っていますが、全くの無知で買うのも余計な物をつかまされそうで… 店員さんに説明をする上で知っていた方がいいことなどがありましたらお願いします。 また、具体的にオススメのメーカーや商品がありましたら教えてください。 一応店員さんに言おうとしている条件などは以下のものです。 ・デスクトップパソコン ・ネット環境にはない ・ウインドウズ ・いろんなソフトは必要なく、マイクロソフトオフィスが入っていればOK ・プリンターは3台接続(どう繋がっているかわからないが、現PCは3台と接続されている) ・DVDにもデータを保存している ・USB・SDカード・マイクロSDカードのスロットがついているもの ・写真を多く扱うが、動画は使用しない(移行する写真もあり) ・予算は設置・接続等も頼んで12万円以内 ・購入後にパーソナル編集長をインストール予定(過去データも移行する) 知識のなさを暴露しているようですよね。。。 数字的なものは全くわかりません 本当に知識がなさ過ぎて恥ずかしい限りですが、PTA会費での購入ですので少しでも勉強していいものを買いたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.7

>一応店員さんに言おうとしている条件などは以下のものです。 これだけ伝えれば、だいたい問題ないと思います。 私もノートよりデスクトップをお勧めします。(理由は前の回答と同じ。あと、簡単に盗まれない、ということもあります。) ほかには、 >・プリンターは3台接続(どう繋がっているかわからないが、現PCは3台と接続されている) プリンターの型番を調べておいて、店員さんに伝えたほうが良いです。もしかしたら、どれも、今のパソコンでは使えない機種ということもありえますから。(その場合は新しいプリンタの購入を考えたほうが簡単です。A4なら1.5~2万円で高性能のものが買えます) それから、予算の範囲内で、できるだけ速いパソコンにしましょう。ちょっとした作業でも、速いのと遅いのとでは効率が違いますから。 ただしグラフィックが強力である必要はありません。(ダダダ、バリバリ、ドカーンの派手なゲームは絶対にやりません。。。と店員さんに伝えればよいです。) 写真の編集などは、(いわゆる)強力なグラフィック機能は使いません。映画の再生も、ほとんど関係ありません。(ほんのちょっと関係しますが、違いが分かるほどではありません。) あと、ディスプレイは、だまっていても、1920x1080ドットの液晶ディスプレイになると思います。画面の大きさは、目のよい人なら22インチでもよいですが、老眼ぎみの人には24インチないと見にくいと思います。 もし、これ以外を勧められたら理由を聞きましょう。売れ残り在庫を押し付けられているのかもしれませんから。

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、プリンターも関係あるらしいという話をしたら、やはりみんな知らなかったようで… しっかり調べてから買いに行きたいと思います。 速いパソコンというのはどこで判断するのでしょうか? メモリの数値が大きいほうがいいということでしょうか? ゲームをするかしないかでも選ぶものが違うんですね。 グラフィックというと自分で全く意味がわかりませんので、店員さんに「ダダダバリバリドカーンなゲームはしません」と言おうと思います(笑)。 あまり頭にありませんでしたが、画面の大きさも重要ですよね。 確かに老眼が始まってる方もいます(^^;) 大きいほうが助かるかも。 場所はありますが、サイズを測っていくのを忘れないようにしたいと思います。 とてもわかりやすくて参考になりました。 売れ残り在庫を押し付けられないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (11)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.12

その程度の使用なら、XPの中古が一万も出せば買えますけど、、、、

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古に関しては選び方はもちろん、どこでどのように買ったらいいかすらわかりません。。。 会費での購入であること、長期的に使うことも考えて、今のところは新品で考えています。

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.11

https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsListSearch.do?actType=INIT&product=WJD01-23414 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988618758758 http://www.biccamera.co.jp/shopguide/service/digital_support/index.html 条件付きで 出張の設置サービスがあります 色んなソフトが付いてますが気にしないでください USBはほとんど付いているので問題ありません SD用は USBに接続して使うものが安く売っているので わざわざ本体に内蔵させることは必須ではありません プリンタへの接続は 自分でできなければ依頼することになりますが 上記のサービスでは たとえば同時にプリンタを購入した場合の設置なら 可能だと思いますが 持っているものとの接続は難しいか別料金となります PCの設置やトラブル時の出張の修理屋があります 検索してみてください 商品とは別に 設置業者に依頼が必要だと思います 単純に デスクトップ でよければもっと低価格のものもあります モニター画面があるので 本体のみでよければさらに価格は低くできます ソフトのOfficeも 同等の無料ソフトがあります ほぼ使い方も同じです http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/libreoffice.html けずれる所はいくつかありますが ハードルが高くなります

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか色々あるんですね(^_^;) 教えていただいたHPを見てきました。 現PCを購入した時も設置・接続等で2万円ほどかかっていたようです。 なんでそんなに高いんだろ?と思いましたが、お願いするとやはりそれだけかかるんですね。 PCの修理屋さんも探してみようと思います。 オフィス系の無料ソフトなんて知りませんでした! ただ、PCがネットに繋がっていないのでダウンロードできなくないですか? 何か方法があるのかな… 委員会で他の方にも相談してみます。 参考になりました。

noname#156725
noname#156725
回答No.10

http://www.dospara.co.jp/5top/ ドスパラ http://www.pc-koubou.jp/ パソコン工房 等の自作ショップに相談 (電話も可) して見積もりを出して 貰って下さい。 > ネット環境にはない > 知識のなさを暴露しているようですよね 多分、ホスト (サーバ) PC 1台に端末の PC を数台接続して ホーム・ネット・ワークを構築しているのだと思います。 ホスト PC に… Windows Home Server 2011 http://www.amazon.co.jp/Windows-Windows-Home-Server-2011-64Bit-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-DSP%E7%89%88-CPU-DVD-ROM/dp/B0052BG59W を使用されれば、安くあがると思います。 端末 PC の方は、Windows 7 Home Premium を使用されれば 良いと思います。

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた自作ショップのHPを見てきましたが… なんとなくはわかるのですが、ちょっとハードル上がりましたね(^^;) でも、本当に欲しいものだけにしたければ、これが一番いいのかもしれません。 ネット注文だと本部役員との相談も必要になると思います。 委員の中で、教えていただいたものがいい!という話になりましたら、役員とも相談したいと思います。 ウインドウズ7はHome Premiumですね。 参考にさせていただきます。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.9

現PCは3台をどこで見つけてきたのが先になると思います。 例えば学校出入りの業者から納入されたとすればそこに任せれば設定から全部やってもらえます。 あるいは先生から紹介をしてもらえることもあります。 学校自体はOAの塊ですから、詳しい先生もいるわけです。 その先生を見つけましょう。それが一番の早道です。 例えば電気屋で購入、設定もしてもらいました。 やっている途中で動きません。購入した電気屋に毎回相談する? それも大変でしょう。だったら目の前の宝の山から見つけましょう。 それが駄目ならもう一度相談を・・・

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現PCの購入ですが、記録ノートを見ると、やはりPTA委員の方が機種選びから購入・設置・維持管理まですべてやっていたようで、学校はノータッチみたいです。 先生にお願いですか…確かにできなくもない気がします。 ただ、やっている途中で動かなくなった場合、電気屋さんには相談できても先生を頼ることはできないです。 作業は子供が学校にいる間ですので、先生もお忙しい時間。 PTAの雑用で先生の時間を拘束するわけにはいかないです。 現実問題として少し難しいかな、とは思いますが、委員会で話をしてみようと思います。

回答No.8

インターネットの価格コムなどで国産品より外国製で良いですよ(ネットで買うほうが安いです) 例えば ASUS とか Lenovo とか eMachines 製の4~5万円高くても6万円くらいの20インチくらいのデスクトップパソコンで十分です。 12万円なんかそんな高いのを買うのは馬鹿げています。素人は価格で買うから損をするのです 私は3~4万円のパソコンしか買ったことはありませんが十分ですよ 初心者であれば高いのは何の意味もありません 設置なんかはごく簡単ですから、もし難しい場合は近所の慣れた人に頼めばやってくれますよ 適当な人がいなければ私(京都)に相談して戴いてもいいですが、距離がどうですかね?

参考URL:
http://kakaku.com/pc/
mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人で申し訳ないです(-_-;) 上限が12万円なので安く済めばそれでいいのですが、やはりネット購入は知識がないと怖いです。 また、個人での買い物ではないので前例がなければ難しいです。 確かに設置・初期設定なら探せばできる方もいると思います。 ただ、以前購入したときはすべてお任せしていたようなので、今のところそれを前提として考えています。 そこは相談して無駄のないようにしたいと思います。

回答No.6

条件と目的を明確にすることは、いちばん重要です。 ・Officeも何と何が必要なのか(例:パワポはいるの?) ・既存のソフトや周辺機器は、新PCのOSに対応するのかどうか(例:プリンタが古すぎると対応しない) このあたりも確認しておきましょう、

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワポってパワーポイントってヤツですよね。 今はワードとエクセルしか使っていませんが、何ができるかを調べて、みんなで相談したいと思います。 プリンターは新旧ありますので、忘れずに機種を確認していきます。 簡潔に書いてくださり、わかりやすかったです。 参考になりました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

PTA用ってことは学校に置きっ放しですよね。でしたらある程度置き場に余裕はありそうなので、デスクトップが良いと思いますよ。No1さんはノートと言っていますが、同じ性能ならぜったい安いですから。 まあ、設置もやってもらうと言うなら家電店などに頼むのでしょうし、PTA予算ですから安い方が良いでしょうからNECのVL150/GS当たりが良いですね。だいたい7~8万ぐらいです。それに、設置料を取られたりしても12万では収まります。 また、これはOfficeが入ってこの価格ですし、19インチのワイド画面なら見やすいし。 やりたいことは全部出来ます。 ただ、プリンターの接続ですが、3台つなぐことは可能ですが、接続ケーブルがUSBなら何もしなくて良いです。しかし、パラレル接続である場合は、それ用のボードを付けるか、パラレルに変化するケーブルが必要になります。 http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&hl=ja&prmd=imvns&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.r_qf.,cf.osb&biw=1088&bih=813&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=18047499698114142685&sa=X&ei=-7GHT9nuPOuUiAfg48G3CQ&ved=0CIkBEPMCMAE この辺のケーブルです。 このサイトの写真の幅の広い口のような接続だった場合パラレルのプリンターです。 やりたいことを聞いた限りでは、プリンター接続の時に上記のケーブルが必要になる可能性があるだけでそれ以外は余分な物を買う必要は無いです。 DVDも焼けますし、カードスロットもついていて7種類に対応しています。 ただし、以前のPCのOSが分かりませんし、プリンターの型番が分かりませんからもしかするとプリンターのドライバーがウインドウズ7に対応していないとプリンターが使えない可能性はあります。また、ネットにつながっていないと言うことですとメーカーサイトからドライバーをダウンロードする事が出来ないので、ネットにつながっているPCでダウンロードしてUSBメモリーなどで、新しいPCに入れないとダメかもしれません。 参考までに。

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 提案していただいた機種も実際に見てみようと思います。 今使用しているPCのOSはウインドウズ98だったような気がします。 (OSの意味もいまいちよくわかっていませんが…) プリンターは新しいものと古い物があるので、接続の部分もよく確認してから購入の相談をしようと思います。 とても参考になりました。

  • thincl
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.4

後、写真が多く扱うということなので、外付けのHDDも考えといたほうが いいかもしれませんね。 予算に余裕があれば、2TBの内臓HDD+ハードディスケースという使い方が お勧めですよ。 私的には、ハードディスケースは、センチュリーの裸族シリーズがお勧めです。

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けHDDですか。 確かにあっても良さそうですね。 ただ…今回はPC更新のみでいっぱいいっぱいなので、記録ノートにその旨を書いておきます。 そちらは後で委員になった方の裁量におまかせしたいと思います。 参考になりました。

回答No.3

こんにちわ いい質問だと思いますよ。 ただ、IT業界は、今はすでにノートパソコンの時代ですし、 持ち歩きができるので、ノートパソコンをお勧めします。 場所もとらないですし、移動も可能。 また、ワイヤをはって(自転車のように)、盗まれないようにもできます。

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 時代的にはノートが主流なのかもしれませんが… 質問には書きませんでしたが、複数人で覗き込みながらの作業もしますので、液晶モニターのサイズの関係であまりノートは考えていませんでした。 ワイヤで盗難防止ができることは初めて知りました。 勉強になりました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

量販店に行って、そのまま伝えれば良いです。 ただし、Officeは何を使うかによって大きく値段が異なりますので、使うソフトも言いましょう。それと繋げるプリンターの機種と型番も言いましょう。 型落ちで良ければ、十分お釣りが出ますw まあ出来れば3年保証に入る方が賢明でしょうね。

mayakitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この内容で店員さんに伝わるのですね。 それがわかって良かったです。 Officeに種類があること、プリンターの機種・型番まで気にしなくてはいけないことは知りませんでした。 その点はきちんと調べてから購入したいと思います。 3年保証もPTAの本部役員さんと交渉してみようと思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • N905iμのSDカードからPCへのデータ移動

    N905iμにマイクロSDカードをつけました。 ついていない状態だと撮れる動画が短すぎたからです。 さっそく動画を撮りましたが、 付属のドコモデータリンクというソフトを使ってPCに接続し、 その動画をPCに移動しようとしたところ、 データリンクソフトで携帯の全てのデータをPCに表示させても、 マイクロsdに入っている動画だけがありません。 Iモーションというところにも表示されていません。 データリンクソフトに、(マイクロsdカードの中身)みたいな項目すらありません。 携帯側ではきちんと再生できます。 sdカード追加以前の動画は、データリンクソフトできちんとPCに移動できました。 どうすればsdカードの動画をpcに移動できますか? 接続はこの携帯を買ったときに一緒に買ったドコモ製USB接続コードです。

  • SDからPCへデータ移行

    携帯写真データをマイクロSDからPCへ データ移行したのですが、 SDへ写真をコピーし、 いざPCにSD入れるとデータがありません。 再度、携帯からSDに確認すると データはコピーされていました。 この場合、SDが問題なのでしょうか? 以前はちゃんと写真データが移行したのですが なぜだか今回は無理のようです。 ご経験者、詳しい方々 ご意見やアドバイスをお願いします。 ちなみにガラケーです。

  • micro SD保存画像をPCに落としたい。

    最近、携帯電話を購入しmicro SDの1Gを購入しまいした。携帯から写真をとりいつもここに保存しています。 以前はminiSDであったためSDに変換できるアダプターを装着してFIVE CARDというアダプターにまた装着し写真を落としていました。 もしかしたらそのFIVE CARDがmicro SDには対応してないかもしれませんが皆様はどうやってmicro SDのデータをPCに落としていますか?

  • 携帯でPCに撮った写真を入れる方法

    質問させていただきます。 携帯(ソフバン941SH)で撮った写真がデータフォルダにあるのですが これをPCに入れる方法がいまいちわかりません。 まず、マイクロソフトSDカード(2GB)を携帯に差し込んで 本体からマイクロソフトSDカードに移動かコピーかどちらを選べばいいのでしょうか? また、PCはウインドウズ7でマイクロソフトSDカードの差してある、 BUFFALOのカードリーダーをPCに入れたんですがその後が分かりません。 入れたらその時に何か画面に表示されたりすると思うのですが… あとアダプターがあるんですがこれはBUFFALOのカードリーダーに 差す必要があるのでしょうか? 分からないことだらけで長くなってすいません。 詳しい方、どうぞご回答の程、よろしくお願いします。

  • PCなどがマイクロSDを読み込みません

    マイクロSDを読み取れずに困っています。 docomoの携帯で使っているマイクロSD(2GB)から写真をプリントしようと思ったのですが、 コンビニでも家電量販店でも「マイクロSDが読み取れません」という表示が出てしまいます。 店員から「自宅のPCにデータを移してPCからプリント注文を」と言われたので、カードリーダーで読み込もうとしたのですが、こちらも読み込めませんでした。 携帯にで使用しているときはデータの閲覧や移動なども行えるのですが、とにかく他の機器で使おうとすると読み込めません。 マイクロSDの表面には「microsd 2GB C02G TAIWAN」、裏面には「1015 CV04076」と表記があります。SDHCではありません。 カードリーダーも対応しているものを買いました。 どうしたらマイクロSDを読み込めるでしょうか。 また個人で対処が難しい場合はどこに相談するのが良いでしょうか? (docomoショップや家電量販店とかでしょうか?) ご協力をお願いします。

  • 初心者のパソコン選び

    お世話になります。パソコンを購入しようと思うのですが数が多すぎるのと、店員の方も忙しそうでなかなか選べません為、助言をお願いしたいと思います。パソコンでやりたいことは(1)ネット(2)ホームビデオの編集(SDカードを直接差し込んで取り込み、DVDに焼く)(3)写真を焼く この3点でしか使用致しませんのでソフトが多く入っておるものよりも単純なものが良いです。(しかしパソコン知識がないのでこの3点を行う為に自分でソフトをダウンロードしなければならない手間は省きたいです。)わがままな質問かもしれませんが、助けてください。宜しくお願い致します!!値段は8万円までを考えておりますのでおススメな品などありましたら、具体的に型番やメーカーなど教えて頂けたら本当にありがたいです。ノートでもデスクトップでも結構です。今買うなら、ブルーレイ対応なもの、XPよりビスタ!!と勧められましたが私の様な限られた使用内容でも必要ですか?

  • ドコモショップでバックアップを頼んだ事がありますか

    家族が数年前にドコモショップでデータのバックアップを頼み、 CDーRを渡されました。 このCDーRはドコモショップでしか対応できない仕様のようです。 確かに私のPCでは保存された写真を見る事はできません。 試しにPCにCD-Rを挿入し、 ファイルをマイクロSDカードにコピーした後、 そのマイクロSDカードを私の携帯に差して、 マイクロSDカードの写真を開いてみても、 何も出てきませんでした。 しかしながら現在はドコモショップで このCD-Rからデータを移行する為の器械を 置いていないそうです。 その為、CD-Rのデータを移行する手段がありません。 ドコモに電話しても、店舗に聞いてくれと言われただけでした。 (問1)PCでこのCD-Rのデータを移行する手段はありますか? (問2)このデータバックアップのサービス代金は おいくらでしたか?

  • マイクロSDカードが壊れた!フォーマットしてくださいって!? これって

    マイクロSDカードが壊れた!フォーマットしてくださいって!? これって治せるの?治せるショップがあれば紹介してください。 マイクロSDカード内の写真をPCに複写して、うまくいったので、マイクロSDカード内の写真をPCから削除しようとしたらPCが固まってしまった。シャットダウンし、再度立ち上げてマイクロSDカード内を見ようとしたら、「フォーマットが必要です。」って出てしまいました。きっとマイクロSDカードのインデックス(?)が壊れただけだと思うので、他のデータ部分は残っているとおもうのですが・・・。インデックスが壊れていてもデータ部分を見る方法はないでしょうか?コマンドを使って自力でやるというよりは、できればどこかのショップで廉価でやっていただけるようなところがあれば紹介してください。

    • 締切済み
    • au
  • SDカードデータ移行の失敗

    数ヶ月前のことです。 パソコン(windows)に保存してある写真等を整理しようと思い、新しいUSBを買いました。 パソコンに新しいUSBとデータの入ったSDカードを接続し、 データの整理をしました。 パソコンに元々入っていたデータをUSBに入れて、データを移行し、 2枚あるSDカードのデータをパソコンに読み込ませ、 日付ごとになるように整理し、SDカードにデータを戻しました。 (その際、移行先のSDカードの容量が足りないと表示されていたため、 何度か移行をストップしました。) その時は、何事もなく作業を終えたと思っていたのですが、 昨日久しぶりにSDカードのデータをのぞいていると、 1年分近くの多量の写真や動画が入っていないことに気づきました。 削除してしまったのかとも思ったのですが、整理をしていた時は、 データ1つすら削除してはいなかったと思います。 ネットを検索し、無料のソフト等を使って、 削除したデータがでてこないか試してみたのですが、 現在SDカードに入っているデータのみが表示されるばかりで、 全くそれらしきものは出てきませんでした。 もしかしたら、データは消えてないけれど、違うファイルに入っていて、 操作次第で表示されたりするのかとも思ったのですが、 私が見た限りでは、どこにもデータがありませんでした。 (知識が乏しいので、きちんと見れたのかはわかりませんが。。。) または、SDカードに移行しきれていないのにカードを抜いてしまったとか、 そういった可能性もあるのかもしれません。 これは、データを移行した時に誤って消去してしまったと考えるべきなのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 どなたかもし分かる方がいらっしゃれば、ヒントをいただけないでしょうか。><;

  • PCの画像を携帯で見られません

    PC保存してある画像を、マイクロSDに落として携帯で表示させたいのですが 出来なくて困っています。 PCにマイクロSDを繋いで、PRIVATE → AU_INOUT に落とし、 携帯電話の SDカードのPCフォルダからマイクロSDの ユーザーフォルダーにまでは移せました。 ただ、それを開こうとすると「このデータは再生できません」 となってしまうのです。 今まで、この方法で何度も上手くいていたのですが、 今回は画像処理ソフトで加工したものを JPGで保存したデータなのですが それが再生できない原因なのでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au