• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ

旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ移行したい 以前使ってたPC(vistaマシン)のwindowsメールのアドレス帳とメッセージを 新しく購入したPC(7マシン)のoutlook2010に移行したいんですが、 まずアドレス帳ですが、vistaマシンのwindowsメールからSDカードへエクスポートし、 7マシンにそのSDカードを挿入、outlook2010でインポートしようとしましたが 拡張子が違うらしくSDカードを参照してもインポートできるデータはありませんといった 感じになってしまいます。どうすればアドレス帳を移行できますか? 次にメッセージですが、SDカードの容量不足でエクスポートできなかったんですが、 方法としてはwindowsメールからエクスポート、outlook2010へインポートするだけで OKなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2165
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570

メッセージは、WindowsメールがVista専用ですし、eml形式で保存されていますから、別のPCの2010には移行できません。2010は、eml形式を扱えないからです。 Windows Liveメールには、メッセージをエクスポートする対象にMicrosoft Exchangeがあり、これを選択してエクスポートしてやると同じPCの2010には直接エクスポートできるようです。 で、次に同じPCのWindows Liveメールから、2010へのデータの移行参考があります。 ([Outlook 2010] Windows Live メールからメールメッセージとアドレス帳、メールアカウントを移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0908-9161 アドレス帳は、先に、WindowsメールからWindowsLiveメールに次を参考に移行をしてやればよいと思います。 例では、Vcard形式を利用しているようです。 また、バックアップファイルはUSBメモリーなど外部媒体から直接インポートしないで、読み取り専用になっていたりするので、一度、デスクトップなどローカルディスクにコピーしたものを対象にされたほうが良いと思います。 ([Windows Live メール] Windows メールのアドレス帳を移行する方法を教えてください) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=6208-2174 なお、Windows Liveメールは、Win7では、2011バージョンがダウンロードされると思いますが、それの扱いに、まず慣れる必要があるかも知れません。 2009バージョンもダウンロードできますが、更新プログラムで2011に更新されてしまうおそれもありますので注意してください。 (2009) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=56883de5-2024-4631-806e-757693072a1c&displayLang=ja (2011) http://welovewindowslive.spaces.live.com/blog/cns!6029A5A1C44FA6D3!1593.entry?sa=539558762 Windows Liveメールの例の画面は、おそらく2011だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Outlook→Windowsメールにデーター移動

    PCをXPからVistaに変更しましたが、メールのデーター移動で手間取っています。 XpではMicrsoft Outlookを使用していました。VistaでWindowsメールを使おうとしています。 Windowsメールの設定はできましたが 以前のメールやアドレス帳の移動で手間取っています。 Micrsoft Outlookのエクスポート、Windowsメールのインポートを使おうとしていますがうまくできません。 Micrsoft OutlookのエクスポートでバックアップをXpのデスクトップに作成しUSBをVistaのデスクトップ上にバックアップを作成しました。 Windowsメールのインポートを使おうとしていますが Vistaのデスクトップ上のデーターにたどり着けない状態です。 また XPとVistaはネットワークで繋がっていますが VistaからXPのOutlookのデーターにはたどり着けません。 どのような方法でもいいですから XPのMicrsoftOutlookから VistaのWindowsメールに アドレス帳とメールを移動させる方法をお教えください。

  • Windowsメールのアドレス帳と受信メール等がThunderbirdに移行できません

    OSはVistaを使っています。迷惑メール対策にとメーラーをWindowsメールからThunderbirdに変更したのですが、アドレス帳やこれまでの送受信メールが移行できません。 Thunderbirdのインポート対象にはOutlookやOutlookexpressはあるのですが、Windowsメールがありません。 Windowsメールのエクスポートでアドレス帳をテキスト形式(拡張子:csv)に変えてやったのですが、文字化けしてしまい全く使い物になりません。 WindowsメールからThunderbirdへの移行は無理なのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • Windowsメール→Outlook2003へ

    事情があり仕事で使用しているVistaのノートPCから、先日XPのデスクトップに変更しました。 VistaではWindowsメールを使用しておりまして、 現在のデスクトップではOutlook2003でメールを送受信しています。 Windowsメールのメッセージ履歴をインポートしたいのですが、 ネットで色々調べてもWindowsメール→Outlook2003のエクスポート&インポート方法が載っていません… 仕事中にこんなことで時間を最近取られているので早くどうにかしたいんですが、この間のデータ移行は可能なのでしょうか? 可能であれば是非教えていただきたいです、よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570

#3です。 補足です。 Windowsメールのメッセージを、Win7のWindows Liveメールに取り込みには、次の方法になると思いますので、念のため貼っておきます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012504 なお、Windowsメールの各トレイから、それぞれに対応したフォルダをデスクトップなどに作成し、それらのフォルダを開いた画面に、トレイのメールをドラッグ&ドロップでコピーが取れ、これらをWin7に移して、Windows Liveメールの取り込みたいトレイの画面に逆方向にドラッグ&ドロップでも、Windows Liveメールに取り込むことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れてすみません。ありがとうございました。まずはwindowsliveのアカウント取得ですね。

  • 回答No.2

>vistaのwindowsメールからアドレス帳をCSV形式でエク スポートし、windows7のoutlook2010へインポートした時文字化けはせずにイン ポートできますか? 環境がないのでこちらでは確認できませんが、文字化けするならコード変換すれば済む話です。変換方法はリンク先に載っています。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008682

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。度々すみません、メッセージの方は普通にエクスポート、インポートでOKでしょうか?

  • 回答No.1

アドレス帳は、CSV形式でエクスポートすればm2010でインポートできると思います。 メッセージは、旧マシンにOfficeをインストールし、Outlookへ取り込んでから、Outlookの個人用フォルダをエクスポートして移行する方法があります。容量の問題はメディアを変えるか、ネットワーク経由で移行して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう1点いいでしょうか。vistaのwindowsメールからアドレス帳をCSV形式でエクスポートし、windows7のoutlook2010へインポートした時文字化けはせずにインポートできますか?

質問者からの補足

回答ありがとうございます。メッセージの方ですが、windowsメールからエクスポート、outlook2010にインポートという形を取りたいのですが、普通にwindowsメールのファイルメニューからエクスポート、outlook2010のファイルメニューからインポート、では出来ないんですか?

関連するQ&A

  • 旧PC(XP)のOutlookエクスプレスのアドレス帳とメール履歴⇒新PC(ビスタ)windowsメールに移行する方法

    旧PC(XP)のOutlookエクスプレスのアドレス帳とメール履歴を新PC(ビスタ)のデータをwindowsメールに移行する方法を教えてください。 インポート、エクスポートの機能は使えるのでしょうか?

  • OEからWINDOWSメールへのアドレス帳・メッセージのインポート

    XPパソコンのOE6から、 VistaパソコンのWINDOWSメールへ、 アドレス帳およびメッセージ(受信メール)の 両方を移行したいのですが出来ません。 どこに問題があるか、教えて下さい。 まず、OE(XP)でのエクスポートは、 アドレス帳・メッセージとも出来ました。 問題は、 (1)WINDOWSメール(Vista)でのアドレス帳のインポートは、 文字化けになって、項目名(氏名やアドレスだど)が分からず出来ません! (2)WINDOWSメール(Vista)でのメッセージのインポートは、 選択肢がOE・OE6・OLしかなくて、CSV(外部データ)を受け付けません! よろしくお願いします!

  • Windowsメール~Windowsメールへのデータ移行

    質問タイトルの通りで、二台VistaのPCがあり、片方のメールデータをもう片方のPCに移行しようとしました。 エクスポートから移行したいメッセージフォルダをUSBメモリに保存し(エクスポート後確認済み)、移行するPCでインポート処理にてUSBメモリの保存したフォルダを開くと認識されてなくて[検索条件に当てはまりませんでした]というような文章も表示されていました。 ここで、分からないのが、インポート時のプログラムの選択画面でWindowsメール7しかありません。 2台のPCはWindowsメール6なので、確かにインポートする形式が違ってくるので移行ができないのかな?と思いますが、Windowsメール6同士でのメールデータ移行のやり方があればものすごく助かります。 知ってみえる方、教えてください。 よろしく御願いします。

  • Outlook2007のアドレス帳を移行

    前に使っていた、xpのOutlook2007から VistaのOutlook2007へ、アドレス帳を移行させたいのですが やり方が分かりません。 色々と検索して、送受信メッセージだけはインポート 出来たんですが、アドレス帳だけが移行できないです。 アドレス帳のエクスポートはどうすればいいんでしょうか? ご教授お願いします。

  • Outlook2003のデータをOutlook2000へ

    パソコンの調子が悪くなったので、一時的にデータを移行したいと 考えています。現在Outlook2003を使用しているのですが、移行先のパソコンはOutlook2000です。 Outlook2000からOutlook2003は通常のエクスポートインポートでよかったと思うのですが、その逆も同じように出来るのでしょうか? メールデータが無理であれば、アドレス帳だけでも移行できないかと思っています。どんな方法でも良いのでご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • OEからOutlookへアドレス帳のデータの移行

    新しいPCを買いました。 古いPC(Windows98)から新しいPC(Windows XP)へデータを移行しています。 古いPCではOE(Outlook Express)を使っていましたが、新しいPCではOutlookを使おうと思っています。 古いPCのOEから新しいPCのOEへのアドレス帳のエクスポート・インポートはできました。 しかし新しいPCのOEからOutlookへのアドレス帳のエクスポート・インポートができません。 どのようにしてデータを移したらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アドレス帳の移管作業について、windowsメール設定

    windowsのvistaでoutolook2007からwindowsメールへアドレス帳をインポートしようと思い、一旦ファイルへエクスポートし、その後windowsメールでインポートしましたが、アドレス帳には全くデータが反映されませんでした。どうしてでしょうか!?

  • WindowsメールからOutlook2003へのデーター移行

    仕事用にDeskTopPC(XP)でOutlook2003のメールを使用していますが、一方 Note(Vista)はWindowsメールを使用していました。 今回DeskTopPC(XP)のアドレス・メールをNotePC(Vista)に移行して共有化しようと思い、NotePC(Vista)にOffice2003をインストールしました。 DeskTopPC(XP)からOutlook2003のデーターをNotePC(Vista)に移すことは出来そうなのですが、NotePC(Vista)のWindowsメールで使用していたメール・メールアドレス・メールホルダーを同じPC内(Vista)にインストールしたOutlook2003へ移行する場合、どうすればよいでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。

  • Windowsメール→Outlook2007に

    パソコンを買い、(Vista)深く考えずWindowsメールにメール受信の設定をしてしまったのですが、私は今までOutlook2003を使っていたこともあり、Outlook2007の方が使いやすいことに気がつきました。 Windowsメールに少しメールが受信されてしまったので、Windowsメール→Outlook2007に移行させたいのですが、いろいろ見てみてもやり方がわかりません(ρ_;) 教えて下さい。 ちなみに前パソコンからWindows転送ツールをつかってデータをコピーしたら、前のメールはかってにOutlook2007に移行できました。

  • Windowsメールのデータ移動について。

    1台はWindow Vistaで当然Windowsメールを使用していました。現在メインの自作マシンはWindows7でOutlook2010を使用しています。移行する際に取り込み忘れたわずかな送受信Windowsメールの データを現在使用中のOutlook2010に取り込もうと色々調べてやって見ましたが内容が化ける等もありうまくいきません。違うマシン間ですし一部のデータ(メール)のみという点もあり難渋しております。ご面倒でも、どなたか解決法を御存知でしたら教えて下さい。