• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsメール~Windowsメールへのデータ移行

質問タイトルの通りで、二台VistaのPCがあり、片方のメールデータをもう片方のPCに移行しようとしました。 エクスポートから移行したいメッセージフォルダをUSBメモリに保存し(エクスポート後確認済み)、移行するPCでインポート処理にてUSBメモリの保存したフォルダを開くと認識されてなくて[検索条件に当てはまりませんでした]というような文章も表示されていました。 ここで、分からないのが、インポート時のプログラムの選択画面でWindowsメール7しかありません。 2台のPCはWindowsメール6なので、確かにインポートする形式が違ってくるので移行ができないのかな?と思いますが、Windowsメール6同士でのメールデータ移行のやり方があればものすごく助かります。 知ってみえる方、教えてください。 よろしく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)

手順は以下に一通りあります。 Windows メールのメール データをバックアップ、および復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/942128/ja Vistaの設定をシングルクリックに設定されている場合、以下を注意してください。 Windowsメールへのインポート時に、復元するメール データの保存場所を聞かれます。 このとき場所を[参照]ボタンで選ぶと思いますが、ここは注意しないと選んだフォルダが「・・・\Windows Mail\Windows Mail」のようになってしまいますので、選ぶときにフォルダにマウス乗せてクリックせずに選択するか、ダブルクリックに設定を変更すれうまくいくかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 URLの手順通りで出来ました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windowsメールのインポート・エクスポートについて

    こんばんは。 WindowsVistaでのWindowsメールのインポートおよびエクスポートのついて教えてください。 vistaからvistaのパソコンへ受信メール等すべてのメールをインポートし、エクスポートしようとしました。 ところが、Windowsメールにてインポートしようとすると、「ディスククリーンアップをするように」のようなメッセージが出て、「保存先の容量が足りない」みたいなことも表示されました。 (すみません。メッセージの内容を記録することをしなかったもので。) ディスククリーンアップをしても変わらなかったし、保存先の外付けHDDも新品同様で容量も十分にありました。 そこで丸ごとインポートすることはあきらめ、「ローカルフォルダ」を指定してインポートすると成功しました。 が、別のパソコンのWindowsメールにエクスポートしようとしたところ、保存先フォルダの「ローカルフォルダ」内には「winmail.fol」というファイルがあるのみで、エクスポートはできたものの、エクスポート先のPCのWindowsメールに「インポートされたローカルフォルダ」という名前の空っぽのフォルダができただけでした。 メールのインポートどころかこのフォルダの削除もできません。 なぜエクスポートが丸ごとできなかったのか、そして中身が空っぽなのか、フォルダは削除できないのでしょうか?疑問だらけです。 ご存じの方がいらしたら、ぜひお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • Windowsメール→Outlook2003へ

    事情があり仕事で使用しているVistaのノートPCから、先日XPのデスクトップに変更しました。 VistaではWindowsメールを使用しておりまして、 現在のデスクトップではOutlook2003でメールを送受信しています。 Windowsメールのメッセージ履歴をインポートしたいのですが、 ネットで色々調べてもWindowsメール→Outlook2003のエクスポート&インポート方法が載っていません… 仕事中にこんなことで時間を最近取られているので早くどうにかしたいんですが、この間のデータ移行は可能なのでしょうか? 可能であれば是非教えていただきたいです、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • WindowsメールからWindowsメールへのメッセージのインポート

    VistaのWindowsメール上でメールを階層にしてフォルダ分けしているのですが、 他のVistaパソコンへメッセージをエクスポートした場合そのフォルダ分けが再現されません? メッセージの保存フォルダ先を見ると、「再現されていない状態」で保管されており、 実際、エクスポート先でも、この内容で再現されます。 C:\Users\*****\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail しかし、メーラー上ではフォルダ分けは出来ています? 保存フォルダへメール上のフォルダ分け状態を反映できればイイとは思うのですが? メッセージの保管方法はメーラー上で新しいフォルダを作りエクスポート、 そして、その新しいフォルダを指定してインポートしています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

やり方はあっていると思うのですが、USBメモリのデータを一度HDDへコピーしてからやってみたらどうでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009146

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 手順通りにやり直したら出来ました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • windowsメールのインポートができない

    PCのリカバリをするため、USBメモリにwindowsメールのメッセージをエクスポートしました。(適当な名前のフォルダに入れました)それで元に戻そうとインポートしたのですが、完了したものの、フォルダを開いてみると空です。メッセージが消えてしまったのでしょうか。ちなみにアドレス帳のインポートは成功しました。原因と対策を教えてください。

  • Windowsメールの引っ越しができません

    パソコンの引っ越しをしようと、データをバックアップして移動させたところ、Windowsメールのデータの一部がなぜかちゃんとインポートされません。バックアップ自体は問題なく終わったと思われます。 VistaからVistaへの引っ越しで、ソフトも同じWindowsメール同士です。 普通に、エクスポートとインポートの手順で行いました。 そして、問題なく終わったように表示されるのですが、開けてみると、一部のファイルがありません。全部確認できてませんが、受信トレイと送信済みアイテム直下に入れていたものがインポートされていないのは確実です。 そして、うまくいかないことからファイルを開いたりしてみたところ、その保存されたフォルダにはデータが入ってるみたいですが、そのフォルダは、InboxとかOutboxとかSentItemsとかあるのですが、そこにインポートされたフォルダというのなどもあるのですが、以前にインポートしたことはあるのですが、現在は整理済みですので、そういうファイルは自分的にはないつもりなのですが、なんだかとても複雑になっています。なぜそのようなことに? そういうことは関係ありますか?

  • 旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ

    旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ移行したい 以前使ってたPC(vistaマシン)のwindowsメールのアドレス帳とメッセージを 新しく購入したPC(7マシン)のoutlook2010に移行したいんですが、 まずアドレス帳ですが、vistaマシンのwindowsメールからSDカードへエクスポートし、 7マシンにそのSDカードを挿入、outlook2010でインポートしようとしましたが 拡張子が違うらしくSDカードを参照してもインポートできるデータはありませんといった 感じになってしまいます。どうすればアドレス帳を移行できますか? 次にメッセージですが、SDカードの容量不足でエクスポートできなかったんですが、 方法としてはwindowsメールからエクスポート、outlook2010へインポートするだけで OKなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Windowsメールのメッセージファイル

    OSをVistaから7に変え、メールソフトもWindowsメールからWindows Live メールにメッセージを移行しようかと思ってます。 ところが、Windows Live メールにインポートしようとしてもなかなかインポートできません。 Outlook Expressならばdbxファイルっていうのをインポートすればできるのはわかりますが、 Windows メールの場合はどのファイルなのかがわかりません。 どのファイルをインポートすればできるでしょうか? もし、できるとすればそのファイルはどこのフォルダに保存されてるものなのでしょうか? その保存先さえわかっていればインポートしやすかったのですが、それすら見つからなくてインポートに苦労してます。 ご回答よろしくお願いします。

  • Windowsメールでセーフリストのエクスポート

    現在VistaでWindowsメール使ってるんですが、Outlookのように セーフリスト一覧の項目でエクスポートインポートの項目がありません Windowsメールでセーフリストをエクスポートする方法はあるんでしょうか。 Win7の標準メールへと移行するつもりです。

  • メールデータ移行について

    現在、windows7のoffice入りPCを使っており、メーラーはoutlook2007を使用しています。 PCを買い替えたので移行作業をしているのですが、 新しいPCもwindows7ですがofficeが入っていないのでoutlookが使えません。 なのでwindows liveメールを使用しようと思っているのですが、 outlookからの受信メールなどの直接の移行はできないということが分かりました。 windowsメールを経由したデータ移行はできるようなのですが、vista搭載機を持っていないのでwindowsメールがありません。 windowsメールをwindows7で手に入れる方法か、もしくは上記のデータ移行が行える別の方法を教えていただけませんでしょうか? メールデータ(送受信したメール)のみ移行できればいいです。

  • Microsoft Outlook 2003のデータ移行。

    こんにちわ。 タイトル通りの質問なのですが、今回Outlookのメールデータの移行が必要となりました。 .pstというファイルをコピーするのは分かったのですが・・・。。。 エクスポートから個人用フォルダファイルを選択して行うのかなと思いやってみたのですが・・・。 おそらく、手順としてはそれでエクスポートして、別のPCでそのファイルをインポートすれば良いのだと思うのですが・・・。 エクスポートの時点で相当時間がかかってしまいます。 これは、仕方の無い事でしょうか。。 インポートする際も同様の時間がかかるものなのでしょうか。。 初心者で申しわけないのですが、圧縮(?)とかでもっと早くエクスポート(インポート)を行う方法は無いのでしょうか?? 後、データ管理からデータファイルを開くと、「個人用フォルダ」と「保存用フォルダ」というのが別々の場所に保存されています。 これは両方移行する必要がありますか? 「個人用フォルダ」の保存先を見ると、「.pst」というファイルが3つあります。 ・20050224.pst(これは06/02/24にエクスポートしたって事ですか?記憶にないのですが・・) ・archve.pst ・backup.pst 上記3つも全て移行が必要ですか? ごちゃごちゃして申しわけないです<(_ _)> まとめると・・ (1)早くエクスポートする方法は無いか (2)個人用フォルダと保存用フォルダとは? (3)エクスポートとインポートをしなければならないファイルは? ちなみに、容量ですが下記です。 ・20050224.pst→805,521KB ・archive.pst→16,944KB ・backup.pst→480,145KB ※エクスポートしてほっとくというのは出来ないです・・・会社のPCの為。。 どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

  • OutlookExpress6からOutlook2007へのデータ移行(別PC間)

    新しいPC購入につき、メールのデータ移行を行いたいのですが、 方法がいまいち分かりません。 お分かりになりましたら、教えていただけると助かります。 別PC間の、OutlookExpress6 (WindowsXP) から Outlook2007 (Vista) への 以下データの移行方法が知りたいです。 ●受信メール ●受信トレイ配下に作成してある各フォルダ ●アドレス帳 ●アカウント情報(ネットワークの設定など!?)  色々検索しましたが、同じPC上での移行であったり、エクスポートしたら うまくインポートできずに、そのままデータが復元できなくなったりするのでは、 と心配し考え込んでいたら、なかなか実行に移せず、です。 想像の範囲ですが... ・OEのdbxフォルダをOutlookのpstのフォルダの中に 置いたら、自動で読み込んでくれるのでしょうか? ・アドレス帳はcsvにエクスポートしたものを、新PC上でインポートすれば うまく読み込んでくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旧PCのメールデータをWindowsメールで「一部のみ」読み取ることができません

    パソコンを新しく購入したので、メールのメッセージを移行しています。(Outlook Express → Windowsメール) 旧PCよりメッセージを保存して、新PCでメッセージをインポートしました。旧PCでは、メールをフォルダに分類してあり、ほとんどのフォルダが、インポートがうまく実行できました。 しかし、、、 とても大切な1フォルダのみインポートでエラーとなってしまいます。 実は、このフォルダは旧PCからUSBメモリにデータを退避させた時に、 ファイル名を書き換えてしまったのです。 それしか原因が考えられませんが、このフォルダのメッセージのみインポートができず困っております。 旧PCは既にデータを消してしまい、データはUSBに残るのみです。 残っているメッセージのファイルはデータサイズはあるのですが、なぜか作成日よりも更新日が過去の日付となっています。 これも原因なのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • Outlook→Windowsメールにデーター移動

    PCをXPからVistaに変更しましたが、メールのデーター移動で手間取っています。 XpではMicrsoft Outlookを使用していました。VistaでWindowsメールを使おうとしています。 Windowsメールの設定はできましたが 以前のメールやアドレス帳の移動で手間取っています。 Micrsoft Outlookのエクスポート、Windowsメールのインポートを使おうとしていますがうまくできません。 Micrsoft OutlookのエクスポートでバックアップをXpのデスクトップに作成しUSBをVistaのデスクトップ上にバックアップを作成しました。 Windowsメールのインポートを使おうとしていますが Vistaのデスクトップ上のデーターにたどり着けない状態です。 また XPとVistaはネットワークで繋がっていますが VistaからXPのOutlookのデーターにはたどり着けません。 どのような方法でもいいですから XPのMicrsoftOutlookから VistaのWindowsメールに アドレス帳とメールを移動させる方法をお教えください。