• ベストアンサー
  • 困ってます

OE6→Live Mail2011へアドレス移行

Express 6からWindows Live Mail2011へアドレス ウインドウズXPのOutlookExpress 6からウインドウズ7のWindows Live Mail2011へ、アドレス帳のみの移行を考えてます。 XPにて .wabファイルをUSBメモリにコピーし、ウインドウズ7のライブメールにインポートしたのですが、アドレスが500件程度しかインポートできませんでした。 アドレス帳には2000件ほどのアドレスがあるのですが、これらすべてを移行する方法はありませんでしょうか。 OutlookExpress 6でエクスポートをし、Windows Live Mail2011にインポートしても、どの部分かわかりませんが100件程度のインポートしかできず、エラーメッセージも出ません。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 >CSVでもやってみましたが、やはり500件ぐらいで終わってしまいます。 Outlook Expressのアドレス帳の「メインユーザーの連絡先」には、重複していないそれぞれ異なる連絡先が2000件くらいあることを確認されて、csvにエクスポートしたファイルでも2000件を確認していても、インポートできないのですか? その場合は、Outlook Expressで登録可能な数の連絡先をLiveメールが受け付けないようでしたら、機能後退になってしまうので、それはないと思います。 XPにThunderbirdを入れてやれば、Thunderbirdに直接Outlook Expressのアドレス帳から直接インポートできますが、確認し、これからcsvにエクスポートの方法でダブルにて確認してみますか・・。 Thunderbirdのメニュー「ツール」→「設定とデータのインポート」で開いたウィンドウで、「アドレス帳」を選択、Outlook Expressにチェックを入れてからインポートの手順になります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結局、CSVで出力し、データチェックしたら、2件の連絡先がおかしいデータが現れました。 この2件の連絡先を消したら、あっという間にコンバート終了になりました。 こんなこともあるのですね。 いろいろとご指導、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#151570

.wabにはすべて保存されているはずですが、WABへのエクスポートでも同じでしょうか? http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=5408-2398 また、Outlook Expressから、エクスポートにある「他のアドレス帳」→テキストファイル(csv)にエクスポートしたものをインポートでも駄目ですか? この場合、Outlook Expressのメインユーザーの連絡先フォルダにある連絡先しかエクスポートしませんから、他のフォルダなどにあるものは、メインに移しておく必要があります。 なお、csvファイルの文字コードはANSIで出力されますが、文字化けでインポートされる場合は、UTF-8に変更してからインポートです。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=7308-7752

質問者からの補足

ありがとうございます。 CSVでもやってみましたが、やはり500件ぐらいで終わってしまいます。 文字化けもUTF-8に変更しているので、その問題はクリアしております。 件数などに制限があるのでしょうか。