• ベストアンサー
  • 困ってます

受信トレイの一部が移行できませんでした。

長文失礼致します。 自分のPCではないのですが、 Windows2000のOutlookExpress6から Windows7のWindowsLiveメールへメールの移行を行いました。 その際、受信トレイの一部が移行されないという現象が出ました。 ○移行操作 以下のように操作いたしました。 1.Windows2000のデスクトップに、メール移行用フォルダを作成 2.OutlookExpressのデータ保存  ・アカウントをエクスポートしてメール移行用フォルダに保存  ・アドレス帳をエクスポートしてメール移行用フォルダに保存  ・OutlookExpressフォルダを丸ごとコピーして、メール移行フォルダに保存 3.Windows7で、WindowsLiveメールをインストール。(メールだけインストールしました) 4.Window7のデスクトップへメール移行フォルダを移す。 5.WindowsLiveメールへデータを移行  ・アカウントをメール移行フォルダからインポート  ・アドレス帳をメール移行フォルダからインポート  ・メッセージをメール移行フォルダのOutlookExpressフォルダからすべてのメッセージをインポート 6.確認  受信トレイの一部が移行されていないことに気が付きました。  メッセージのみもう一度同じ手順で操作しましたが、同じでした。 ○OutlookExpress6の受信トレイの状態について 1台目 受信トレイ 約1.9GB 受信トレイ配下にフォルダを作成していません。 2台目 受信トレイ 約0.6GB 受信トレイ配下にいくつかフォルダを作成して、メールを振分けています。 上記条件で移行したところ、 1台目 1年分のメールが移行されていませんでした。 2台目 メールフォルダ10個のうち2個の中身全てが移行されていませんでした。 ○自分なりにやってみたこと 移行出来ていなかったOutlookExpressの受信メール(eml)を、クリック&ドロップで作成した別フォルダにコピーしました。 その後WinsowsLiveメールへ同様にクリック&ドロップで移行させました。 1台目の1年分(およそ1000件)をこのやり方で移行するのは、とても苦痛でございました・・・ 今後も、OutlookExpress6からWindowsLiveメールへ移行することがあるので原因と対策が知りたいと考えております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6612
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

>移行出来ていなかったOutlookExpressの受信メール(eml)を、クリック&ドロップで作成した別フォルダにコピーしました。 >その後WinsowsLiveメールへ同様にクリック&ドロップで移行させました。 >1台目の1年分(およそ1000件)をこのやり方で移行するのは、とても苦痛でございました・・・ 1台目のインポートできなかったメールも、ドラッグ&ドロップの方法で何とか、Windows Liveメールに入ったのですね? 2台目の方もOKなのですね? もし、インポートの方法でWindows Liveメールの保存フォルダにインポートできなかった場合は、考えられるのが、1台目が1.9GB(仕様上の限界は2GB)だったようですが、2台目も含めて、インポート対象とされたOutlookExpressフォルダの中にある各フォルダのdbxファイルの最適化が行われていなかった場合は、インポート時に[受信トレイ.dbx]ファイルの分断などがあった可能性があります。 各フォルダのメール一覧から、メールを削除したり、他のフォルダに移動した場合、それらのメールの情報は元のフォルダのdbxファイルに残ったままの状態ですから、当該dbxファイルのサイズは増えるばかりで、また、分断などが起こり、保存限界サイズの2GB近くなると、Folders.dbxファイルの認識不良などが起こります。 それがインポート不可と関係があるのではないかと推定します。 Outlook Expressでは、100回起動ごとにフォルダの最適化が自動的にかかりますが、その際にメールを消失させる事案があります。今回、インポートできない状態で、直ぐに最適化を行わずに、ドラッグ&ドロップで行われたのは正解だったかも知れません。 今後は、メールの扱い量によっては、2GBを意識され、定期的に手動で最適化を行った方がよいですね。※Windows Liveメールの場合は、1メール1ファイル(eml形式)ですから、OEのような容量制限の心配はないですが、ほどほどでバックアップし、スリムに使った方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohng様 大変詳細な回答をいただきまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 >1台目のインポートできなかったメールも、ドラッグ&ドロップの方法で何とか、Windows Liveメールに入ったのですね? >2台目の方もOKなのですね? →おっしゃるとおりです。 1台目と2台目のPCの持ち主に聞いたところ、今まで一度も「メールの最適化」をしていないとのことでした。 というのも、hinagohng様がおっしゃるようにメールが消失する可能性があることを聞いていたのでこわくて出来なかったということでした。 今後はおっしゃるように、容量を意識して定期的に最適化を勧めたいと考えております。 その際に重要なメールはバックアップを取って置くように勧めるつもりです。 今後どのように進めるか見えてきました。 改めて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • Thunderbirdの移行がうまくいきません

    以下のURLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdをXPからWindows7に移行させました。 http://okwave.jp/qa/q5948658.html アカウントやアドレス帳はちゃんと移行されたようなのですが、メールフォルダが再現できていません。 受信トレイ、OutlookExpressインポート、OutlookExpressインポート0、などというフォルダがありますが、どれをクリックしても何も出てこなく、移動したはずのメールが見れません。 もともとOutlookExpressからの移行が目的で、以下の手順で移動しました。 1.OutlookExpressを使っているパソコン内(XP)でThunderbirdをインストールしてインポート。 2.上記URLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdのデータをXPパソコンからWondows7パソコンへ移行。 どのようなことが考えられますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • メール移行

    XPのパソコンの「outlookexpress」から7のパソコンの「windowsliveメール」にメール移行したいと思ってます。 outlookexpressでは複数アカウントを使っています。 アカウントごとに、受信フォルダ以外のーたとえば仕事関係フォルダとか があります。 アカウントごとに、メールとメールアカウント情報をusbに入れました(エクスポート。メールは、ツールのメンテナンス…という手順で)。 それをwindowsliveメールに移そうとしました。(USBからインポート) まず、すべてのメールアカウントをインポートしようとして、メールアカウントはすべてインポートできました。 次に、メールをインポートしようとしたのですが、うまくいきません。 未開封メールには入ってるみたいなのですが、インポートされたフォルダーには何も入ってません。 インポートされたフォルダーには何も入ってないってことは、ちゃんとエクスポートされてないということなんでしょうか?ちゃんとされてないってことは、どこがいけなかったのでしょうか?   XPのPCには「windowsliveメール」は入っていません。 説明不足かもしれませんか何かわかる人がいれば教えてください。 既にこのような質問が出てたらすいません。

  • WindowsLiveの受信トレイについて

    タスクトレイにあるWindowsLiveの受信トレイをクリックすると、今まではHotmailが立ち上がっていましたが、なぜかOutlookExpressが立ち上がるようになってしまいました。 Hotmailが立ち上がるように設定するには、どこをみればよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そのメールをドラッグしてデスクトップなどへコピーし、それを任意のメディアなどを経由して新しいパソコンのデスクトップへコピーできれば、同じようにドラッグしてLiveメールの受信トレイへコピーできると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430様 早速回答いただきまして、ありがとうございました。 せっかくアドバイスいただいたのですが、「○自分なりにやってみたこと」でviolet430様のおっしゃる方法をやっておりました。 拙い文章で大変失礼いたしました。 他に方法があればと思いまして投稿させていただきました。 どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • outlookexpress6からoutlookexpress2007への受信トレイの移行

    パソコンについて素人なのですが、父が新しいパソコンを購入し、 outlookexpress6(windouwsXP)からoutlookexpress2007(windouws7)への受信トレイを移行したいと言っています。 いろいろ試行錯誤してみたのですが、outolookexpress6をエクスポートしようとするとdbxになっていて、7にインポートできません。 何か良い方法はないでしょうか? どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 全てのメールが消えた

    先ほどOutlookExpressを起動すると全てのフォルダとメールが消えていました。 メールの保存先フォルダを見るとフォルダ名のdbxファイルがたくさんあるので復元することはできそうです。 そこでインポート⇒メッセージ⇒OutlookExpress6と進めて保存先のストアディレクトリで進めましたが、全てのフォルダに全てが表示されず、受信トレイや送信トレイなどしかインポートできません。 なぜこのようなことが起こったのでしょうか?

  • OutlookExpressのデータが完全に移行できません。

    会社からOutlookExpressのdbxファイルを持って帰ってきました。 それをDドライブに新たに作製したMailフォルダにすべて一度コピーしてから、 OutlookExpressのインポートにより、mailフォルダを指定して、 OutlookExpressのメールデータを入れているDドライブのフォルダOutlookMessageに移行させたところ、もって帰ってきたdbxファイルの4分の1しかインポートできませんでした。 その後、何度やっても結果は同じでした。おなじdbxファイルでも移行できるできないということはありえるのでしょうか??

  • OutlookExpress6のメールが消えて、インポートもできません・・

    OutlookExpress6を使用しています。過去のdbxファイルが存在しているので、なんとか復旧できる気がするのですが、OutlookExpress6→OutlookExpress6へインポートをするとゆう作業で、どうも上手くいきません・・受信トレイのdbxデータも、以前のデータを引継かずに新規の受信トレイを勝手に作成されてしまい、”ファイル→インポート→OutlookExpress6”を選択しても、新規に作成されたトレイしか表示されず、過去の受信トレイを選択する項目が見当たりません・・。何をやっても以前のデータを反映する事ができませんでした・・なんとかならないものでしょうか・・ ちなみに以前、”消えて圧縮保存されているOutlookExpress4→新規OutlookExpress6”へ変更する際に、インポート作業は行なって成功していますが、今回のように”消えて圧縮保存されているOutlookExpress6→OutlookExpress6”へのインポートとゆう作業が、どうも上手くいきません・・

  • 消えた受信トレイのメッセージ

    過去の投稿も検索してみて似たような質問があったのですが、私の場合と少し合わなかったので、再度質問させて下さい。 OSはWin2000を使用しています。シャットダウンで落ちないことがあって、電源スイッチで落としたことがありました。その時に、OutlookExpressを立ち上げると受信トレイのメッセージがなくなっていました。私は返信済みのメールなどは受信トレイの下にフォルダを作って移動させているのですが、それは無事で受信トレイ直下のメッセージだけ消えていました。自分ではどうにも出来ず、消えたメッセージも数通だったので諦めました。 今回も同じようにシャットダウンで電源が落ちなくて無理やりスイッチで落としたのですが、今回もやっぱり受信トレイ直下のメッセージだけ消えていました。(今回はそれに加えて「ようこそ!」のメールを受信?していました)それで過去の投稿を見て、メッセージの保存フォルダを見ると、 受信トレイ.dbx 受信トレイ(1).dbx というファイルがありました。 受信トレイが2つあるという事はもしかしたら、以前消えたと思っていたものも、これなんじゃないかと思ったのですが・・・ インポートしようとしても「現在使用中の可能性があります」とエラーになってしまいます。 ファイルサイズもあるので、きっとこれにメッセージが入っていると思うのですが、何とかOEに戻す方法はないでしょうか? 今回はどうしても必要なメールがあるため、何とかして元に戻したいのです。過去の投稿も見て、ちゃんと保存しておかないという事も分かり、これからは気をつけますので、どなたか、よろしくお願いします! 長くなって申し訳ありません。

  • メールサーバ移行時に、過去メールをそのままにしたい

    現在、WindowsLiveメールをPOPで利用しています。 この度ホスティング会社を変えようと思っており、以下のように移行しようと思っています。 1.WindowsLiveメールに新サーバ用の設定を行う。   (現在の環境と併用) 2.1週間~2週間程度併用。 3.現契約解約、WindowsLiveメールで現サーバ用の設定を削除。 4.新サーバ用のみで運用。 移行前後で、同じメールアドレスを利用するのですが、WindowsLiveメールはアカウントを 削除してしまうと、メールも消えてしまうようです。 Outlookexpressではアカウントを削除しても、そのアカウントで受信したメールは残せたと 思うのですが、WindowsLiveメールでも同様なことはできないのでしょうか? またOutlookexpressと同じように新旧両方のメールアドレスで受信したメールを、 1つの受信箱で管理することはできないのでしょうか? (WindowsLiveメールでは、アカウント毎に「受信トレイ」ができてしまうようなので。) 現在のアカウントには数年分のメールがたまっているので、できれば現環境に 手を加えるようなことはしたくないと思っております。 どなたか良きアドバイスを頂けますと助かります。

  • OutlookExpress6で受信トレイからある期間のデータが消えてしまいました

    OutlookExpress6で突然受信トレイからある期間のデータが消えてしまいました。送信済み、削除済みフォルダーは消えていません。 OutlookExpress6のバグでしょうか? 復旧方法があれば教えて下さい。

  • OutlookExpressの受信トレイの受信メールが消える!!

    OutlookExpressVer6を使っています。 OSはWinXP HomeEditionです。 1月14日辺りから、受信トレイに新着メールが受信されなくなりました。 着信している模様はあり、受信トレイが太字になって着信メール数まで表示されるのですが、受信トレイを開いてみると昨年の12月28日以降のメールが全くありません。 受信トレイの他に幾つもフォルダを作成して、ルール付けして受信メールがそれぞれに振り分けられるようになっており、そちらには新着メールが届いています。 同一マシン上のOutlookではOutlookExpressの受信トレイで消えてしまっているメールは見ることができます。 他のマシンのOutlookExpressでも見ることができます。 この奇怪な症状を解決する方法をご存知な方、いらっしゃるでしょうか?

  • OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない

    OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない WindowsXPでOutlookExpress6を使用しています。 最適化のメッセージが表示されたので実行したところ、直近1ヶ月くらいの受信メールが消えていました。 受信トレイ.bakファイルから復元しようと思いましたが、ゴミ箱にありません。 自分でOutlookExpressのローカルフォルダに作成したフォルダについては今日の日付でゴミ箱にbakファイルがあるのですが、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが見つかりません。 ハードディスクを全検索してみましたが、受信トレイ.bakは見つかりませんでした。 メール復元ソフトを受信トレイ.dbkで実行してみましたが、最適化後となっていたため復元できませんでした。 この状況ではメールを復元することは不可能でしょうか? また、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが作成されなかったのはどのような理由が考えられるでしょうか。 (ハードディスクはCドライブが8G、Dドライブは40Gの空きがあります。現時点での各ファイルの容量は受信トレイ800M・送信トレイ0M・送信済みアイテム600Mです)

  • メールが受信トレイにでてこない

    OutLookExpressでメールの送受信クリック後、「新着メール2通」という表示がでるのですが、受信トレイにメールがでてこない場合があります。(でる場合もあり。) 原因が全くわからないのですが、どうしたらいいのでしょう??