Windows98からVistaへのメール情報の移行

このQ&Aのポイント
  • Windows98からVistaへのメール情報の移行方法について詳しく教えてください。
  • Windows98からVistaへのメール情報の移行で問題が発生しています。特にインポート時に文字化けやフォルダの表示の問題が発生しています。
  • VistaにおけるWindowsメールのインポート手順には、特別なやり方が必要なのでしょうか?問題を解決する方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows98からVistaへのメール情報の移行

検索してみましたら、いくつか同様の質問がありましたので、該当する回答があるかみてみたのですが、どれも少しずつずれているようなので質問させて頂きます。私の場合、旧パソコンはWindows98で、こちらのサイト(http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/3_3.html)のやり方通りにエクスポートし、特にエラーもなく正常に完了しました。新パソコンはVistaなのですが、いざインポートしようとお引越しサイトにある手順通りに行っておりました所、Vista搭載のWindowsメールのインポート内には“ほかのアドレス帳”という項目が見当たらなかった為、そこに表示されていた“Windowsアドレス帳”→“テキストファイル(CSV)”をそれぞれ選択して進みました。しかし『CSVのインポート』ウィンドウが開いたら、テキスト・アドレス帳フィールドともに全て文字化けされてしまっておりました…。メールメッセージのインポートも、場所を指定しようとしても、あるはずのフォルダが検索できず(表示されず)、お手上げ状態です(データはUSBメモリにて移行済みです)。Vistaの場合、何か特別なやり方があるのでしょうか?お分かりの方いらっしゃいましたら、ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

98は、まだ起動できるのでしょうか? もしそうなら、メールデータはメールデータのあるOutlook Expressフォルダを、アドレス帳はAddressBookフォルダを、アカウントは、Outlook Expressでエクスポートしたファイル(拡張子jaf)をそれぞれバックアップコピーしてからVista上にコピーし、次の新規インストールの場合の方法で移行できます。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja 示されたURLの方法は、同じOutlook Expressを復元する場合の方法でしょうか? なお、98のOutlook Expressのデータの保存場所は、次を参考にしてください。アドレス帳は、下部のリンクにあります。 このページも同じOutlook Expressのバックアップと復元の方法です。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。98はまだ起動できますので、添付頂きましたサイトに示された通りの方法でやってみました。お陰様でメールメッセージは無事完了致しました。カンペキです。ありがとうございました。しかしながら、アドレス帳はやはり“文字化け”してしまいます。電話番号や郵便番号など数字は正確に移行されているのですが、文字が全滅なのです。画面上のメッセージでは「以前の場所および形式からWindowsメールにインポートされました」と表示されるのですが…。何度かやってみたのですがダメでした。因みにファイルは“読み取り専用”にはなっておりません。あきらめるしかないのですかねぇ。。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 アドレス帳は、98と言うこともあるかも知れませんが、うまくいく方とやはり文字化けする方がおられるようです。 参考ページがあります。 http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2007/10/post_39a4.html 98の文字コードは知りませんが、Windows Vista の文字コードは UTF-8のようですから、参考に試してみてください。 どうしても駄目なら、メールデータはうまく行ったようですから、少しずつメールの送信者などから登録してください。

SNB28208
質問者

お礼

度々申し訳ございません。添付頂きました参考ページをもとに試してみましたら、今度こそうまくいきましたー!!感激です。この数日間で少しパソコンに強くなった気がします。いろいろと奥が深いですね。この度はお忙しい中、2度にわたりご回答下さいまして、誠にありがとうございました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 新しいパソコンでのメール設定

    以下の方法にしたがって旧PCからメール・アドレス帳・アカウントを エクスポートしました。↓ http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/3_3.html#c いざ新PCでインポートしようとしたのですが、このページの方法どおりに インポートできず、とりあえずアカウントだけ手動で入力し 送受信はできるようになりました。 その後、気が付いたのですがインポートしようとしていたのは 「office outlook2007」でした。 「windowsメール」があることにも気が付き、どうやらこちらなら インポートの方法どうりにできそうなのですがまだ試していません。 もし今までのメールなどが「windowsメール」にすんなりインポート できるようならこちらをメインで使いたいのです。 「office outlook2007」で送受信できるようにしてしまったのですが この後どのように処理したらよいでしょうか? 今まで使っていたのは「Outlook Express」です。 OSはVista、メールアドレスはso-netのものです。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsメールのアドレス帳と受信メール等がThunderbirdに移行できません

    OSはVistaを使っています。迷惑メール対策にとメーラーをWindowsメールからThunderbirdに変更したのですが、アドレス帳やこれまでの送受信メールが移行できません。 Thunderbirdのインポート対象にはOutlookやOutlookexpressはあるのですが、Windowsメールがありません。 Windowsメールのエクスポートでアドレス帳をテキスト形式(拡張子:csv)に変えてやったのですが、文字化けしてしまい全く使い物になりません。 WindowsメールからThunderbirdへの移行は無理なのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • 〔vista〕 windowsメールの移行

     いつもお世話になっております。  パソコンを変えたのですが、  windwsメールの移行の方法が分かりません。  古いパソコンも、新しいパソコンも vistaです。  アドレス帳もですが、  出来れば 今までの受信メールも  そのまま新しいパソコンで使用し、  メールアドレスも、そのまま使用したいです。  ネットで 『windows メール 移行 vista』 で検索しても  「windows live メールへの移行」や  「Windowsメール→Outlook Expressに移行」、  「windows〇〇→vista」というものがいっぱい出てきて、  どれも該当しないような気がして困っています。。。  また、私がしたいのは “移行” だと思っているのですが  (それ自体が間違っていますか?)  「バックアップと復元」    というのが、私のしたいコトに該当するのでしょうか?  去年買い換えたTV&DVDプレーヤーの  使い方さえ分からない程、機械音痴です。。。  子供にでも分かるくらいのお言葉でご誘導いただければ嬉しいです。  お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • windowsメールのアドレス帳へのインポート

    OSがVisaのWindowsメールのアドレス帳へ、Yahooのwebメールのアドレス帳からインポートしたいのですが、うまくいきません。YahooメールCSV形式にエクスポートして、windowメールのアドレス帳へインポートする時、テキストフィールドとWindowsメールのアドレス帳のフィールドをうまく一致させることが出来ません。他のアドレス帳からCSV(カンマ切り)形式のファイルをインポートしようとしても、フィールドを合わせることが出来ません。どうしたらいいのでしょうか。

  • OEからWINDOWSメールへのアドレス帳・メッセージのインポート

    XPパソコンのOE6から、 VistaパソコンのWINDOWSメールへ、 アドレス帳およびメッセージ(受信メール)の 両方を移行したいのですが出来ません。 どこに問題があるか、教えて下さい。 まず、OE(XP)でのエクスポートは、 アドレス帳・メッセージとも出来ました。 問題は、 (1)WINDOWSメール(Vista)でのアドレス帳のインポートは、 文字化けになって、項目名(氏名やアドレスだど)が分からず出来ません! (2)WINDOWSメール(Vista)でのメッセージのインポートは、 選択肢がOE・OE6・OLしかなくて、CSV(外部データ)を受け付けません! よろしくお願いします!

  • 98 ⇒ vista メールアドレスとメールを移行

    windows98からvistaに変える事になりました 通常のデーターは問題なく移行出来ましたが 下記が出来ません 教えて頂けませんか? [ メールアドレス帳 ] 普通にCSVでエクスポートするとアドレス帳がvistaで文字化け [ メール(フォルダ全体)] xpの様にオプション⇒メンテナンス⇒フォルダの保存  でデーターを取り出しましたが、vista上でどうしていいか分からりません どうも、互換性が無いみたいですが。。。 ※ 一度xpにデーターを移して、windows転送ツールを使用するしかないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • Windows Live メール、アドレス帳の文字化け

    XPのOutlook Expressから、 7のWindows Live メールへ移行しています。 Outlook Expressのアドレス帳を、 テキストファイル(csv)でエクスポートして、 それをWindows Live メールでインポートしようとしたら、 「インポートするフィールドの割り当て」という画面で、 表示名などのフィールド名が文字化けしてしまって、 前へ進めません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Windowsメール~Windowsメールへのデータ移行

    質問タイトルの通りで、二台VistaのPCがあり、片方のメールデータをもう片方のPCに移行しようとしました。 エクスポートから移行したいメッセージフォルダをUSBメモリに保存し(エクスポート後確認済み)、移行するPCでインポート処理にてUSBメモリの保存したフォルダを開くと認識されてなくて[検索条件に当てはまりませんでした]というような文章も表示されていました。 ここで、分からないのが、インポート時のプログラムの選択画面でWindowsメール7しかありません。 2台のPCはWindowsメール6なので、確かにインポートする形式が違ってくるので移行ができないのかな?と思いますが、Windowsメール6同士でのメールデータ移行のやり方があればものすごく助かります。 知ってみえる方、教えてください。 よろしく御願いします。

  • windosLiveメールへのアドレスデータ転送

    windows8のwindowsLiveメール2012のアドレス転送したところ”表示名”の転送ができません。 新規PC購入し、旧PCのwindows vistaのwindowsメールのアドレスをエクスポートして、新PCのwindows8のwindowsLiveメール2012にインポートしたのですが転送できません。 windows vistaのwindowsメールを使用していたのですがwindows8のwindowsLiveメール2012に変更した際にアドレス帳のエクスポート・インポート実施しましたが、windowsメールでいうところの表示名が転送されません。 アドレス帳の表示名までは転送できないのでしょうか? windowsLiveメール2012をエクスポートしてcsv確認したところ「表示名」というカテゴリありませんでした。 アドレス帳を一つずつ手修正かけるしかないのでしょうか? それともCSV変更させてインポートできますか? 実施された「表示名」の転送方法教えていただけないでしょうか? また、インポートしてアドレスが重複してしまったのですがその解消方法も併せてお願いします。 重複したアドレスの削除という機能では重複箇所を完全に消すことができませんでした。

  • Vistaのウインドウズメールを使っていましたが、今回パソコンを買い替

    Vistaのウインドウズメールを使っていましたが、今回パソコンを買い替えて、マイクロソフトOUTLOOK2010を使うことになりました。 ウインドウズメールのアドレス帳をイクスポートして念のためCSVとVcard形式の2種類でCDに保存してみました。 OUTLOOK2010のインポート機能を使ってインポートを試みましたが、どちらもインポートできません。 どうしてでしょうか?