Windows98からVistaへのメール情報の移行

このQ&Aのポイント
  • Windows98からVistaへのメール情報の移行方法について詳しく教えてください。
  • Windows98からVistaへのメール情報の移行で問題が発生しています。特にインポート時に文字化けやフォルダの表示の問題が発生しています。
  • VistaにおけるWindowsメールのインポート手順には、特別なやり方が必要なのでしょうか?問題を解決する方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows98からVistaへのメール情報の移行

検索してみましたら、いくつか同様の質問がありましたので、該当する回答があるかみてみたのですが、どれも少しずつずれているようなので質問させて頂きます。私の場合、旧パソコンはWindows98で、こちらのサイト(http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/3_3.html)のやり方通りにエクスポートし、特にエラーもなく正常に完了しました。新パソコンはVistaなのですが、いざインポートしようとお引越しサイトにある手順通りに行っておりました所、Vista搭載のWindowsメールのインポート内には“ほかのアドレス帳”という項目が見当たらなかった為、そこに表示されていた“Windowsアドレス帳”→“テキストファイル(CSV)”をそれぞれ選択して進みました。しかし『CSVのインポート』ウィンドウが開いたら、テキスト・アドレス帳フィールドともに全て文字化けされてしまっておりました…。メールメッセージのインポートも、場所を指定しようとしても、あるはずのフォルダが検索できず(表示されず)、お手上げ状態です(データはUSBメモリにて移行済みです)。Vistaの場合、何か特別なやり方があるのでしょうか?お分かりの方いらっしゃいましたら、ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

98は、まだ起動できるのでしょうか? もしそうなら、メールデータはメールデータのあるOutlook Expressフォルダを、アドレス帳はAddressBookフォルダを、アカウントは、Outlook Expressでエクスポートしたファイル(拡張子jaf)をそれぞれバックアップコピーしてからVista上にコピーし、次の新規インストールの場合の方法で移行できます。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja 示されたURLの方法は、同じOutlook Expressを復元する場合の方法でしょうか? なお、98のOutlook Expressのデータの保存場所は、次を参考にしてください。アドレス帳は、下部のリンクにあります。 このページも同じOutlook Expressのバックアップと復元の方法です。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。98はまだ起動できますので、添付頂きましたサイトに示された通りの方法でやってみました。お陰様でメールメッセージは無事完了致しました。カンペキです。ありがとうございました。しかしながら、アドレス帳はやはり“文字化け”してしまいます。電話番号や郵便番号など数字は正確に移行されているのですが、文字が全滅なのです。画面上のメッセージでは「以前の場所および形式からWindowsメールにインポートされました」と表示されるのですが…。何度かやってみたのですがダメでした。因みにファイルは“読み取り専用”にはなっておりません。あきらめるしかないのですかねぇ。。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 アドレス帳は、98と言うこともあるかも知れませんが、うまくいく方とやはり文字化けする方がおられるようです。 参考ページがあります。 http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2007/10/post_39a4.html 98の文字コードは知りませんが、Windows Vista の文字コードは UTF-8のようですから、参考に試してみてください。 どうしても駄目なら、メールデータはうまく行ったようですから、少しずつメールの送信者などから登録してください。

SNB28208
質問者

お礼

度々申し訳ございません。添付頂きました参考ページをもとに試してみましたら、今度こそうまくいきましたー!!感激です。この数日間で少しパソコンに強くなった気がします。いろいろと奥が深いですね。この度はお忙しい中、2度にわたりご回答下さいまして、誠にありがとうございました。大変助かりました。