振袖モデルさんの長襦袢について

このQ&Aのポイント
  • 振袖モデルさんの長襦袢について
  • 振袖モデルさんの長襦袢について詳しく調べてみました
  • 振袖モデルさんの着用する長襦袢について気になることがあります
回答を見る
  • ベストアンサー

振袖モデルさんの長襦袢について

来年の子どもの成人式のため、振袖と帯を用意しました。 次は小物と思って、大量に送られてくる呉服屋さんのカタログでこーディネートをチェックしています。 ところが、帯揚げや帯締め・半襟などは、オーソドックスなものから、ちんどんやめいたものまで、コーディネート例に事欠かないのですが、長襦袢がよく見えるような写真はなかなかありません。 そのうち、おかしなことに気が付きました。 和服ですから袖口が大きいので、時々袖口裏が見えているものがあるのですが、表の柄がそのままのような模様がある。よく見るとこれは表地の裏側がそのまま見えている?中には布の端をただ内側に折って縫っただけ?みたいなものも。袖口のふきがあるものもあるのですが、どうもどれだけ奥が見えていても長襦袢がちらりとも見えないのです。 人気女優さんやタレントさんがモデルもしているのですが、もしかして長襦袢を着ていないのですか?そう言えばなんだか袖に厚みがないような気もします。 でも、長襦袢を着ないで着物を着るなんて、なんだか裸にエプロン?に似た感覚と思ってしまうのですが、振袖カタログではこんなの普通のことなんでしょうか? ちなみに表は赤で黄色い八掛けがついている振袖なので、黄色系の長襦袢がいいのか、合わせ過ぎか、で悩んでいます。帯揚げの候補は黄色、帯締めと伊達襟は朱色が候補です。 長襦袢の色合わせに参考になる情報がありましたら、あわせて教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

#4です。 とても良いところにお気づきになられたから。 うれしくなりました。 >昔、祖母が留袖にもう1枚長襦袢でない白い着物を下に重ねていたのを思い出しました。今の留袖の比翼も中ヌキなのでしょうかね・・・。 でも、長襦袢まで中ヌキをするという感覚は、どうも私にはなじめそうもありません。 そう、あれは、本来下に白い着物を重ねて着るというのがホント。 それの名残で白い重ね襟、白いハッカケのW、コレ何?って感じの 袖のふりについている、白の鉢巻つき?よう袖のふり(ちゃんと、袖として2重になっているおばけ?仕立てのもありますが) もう、あっちこっち、2枚きています下にシロがありますと 見えるところで宣伝しまくっているのが「比翼」です。 ネーミングがいいのできっと広まったのでしょう。 あれも、中抜きのうそです。 お化け、うそつきというのも袖だけですね。 伊達襟というのも、本来重ねた分だけ下に着物を着ているのがホント。 十二単のなごりのようなものです。 えりだけ重ねる。 袖口、振りにはなしという、うそっこ。 どうして、「長じゅばん」の上ばっかり、つまりはすそにこだわらない?不思議に思いませんか? あのおはしょりが曲者で、 大体が、長じゅばんなど着るような人々は、座敷に上がると、おはしょりなしで着物を着た。 つまりはすそをひいていて、外に出るときに、「はしょる」浮世絵を見ると外はしょっているでしょう? そうすると、長じゅばん(つったけ)が足捌きのとき見える。 大奥ドラマでも、すそを引きずって、歩くお局の 左右に開いた間の部分が長じゅばん。 だから、芸者衆は お披露目などでは、赤い紅絹の長じゅばんで足元を見せるでしょう? 当時としては、袖の振りもですが、すそこそが重要だったのです。 コレが、ずーっとおはしょりして、長じゅばんのすそを見せない着付けになってから、 最後は「美容襟」まで中抜き進化です。 このすそをひく着付けというのは結構、大正ぐらいまでいいお家では あって、実際に、留袖などの絵羽の絵などは、今とぜんぜんちがいます。 今は、左身頃がガバーっと右にかぶるので、左はゴージャス、右は寂しいか、ないかぐらいまで差がありますが、 昔のすそをひいていたころの留袖は、左右の柄が一緒、さらに、座って開いて見せるから、前には柄があるが、後ろ身頃には 座るので、ない。 おそらく、もし、お手元に祖母様の留袖があると、裾模様の左右対称が確認できるでしょう。 いまどきの着物のアレコレの常識というのはほとんど、呉服屋さんの 都合での常識に、「その道の大家?」がなにやらと 商業的に相乗りして勝手に作ったもの。 50年もない「伝統と格式」の常識だと思ったほうがいい。 日本文化のとしての、着物というなら、一度は今の「常識」を 疑ってみるところからはじめたほうがいい。 その上で、着物をどうぞ、自由に楽しんでください。 ・・・でなくてはおかしいといわれても、ほとんどそれはここ50年の話だということです、美容襟もふくめてです。

nor8nor
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 祖母の留袖・・・手元にないんですね。今から考えると、たとえ生地は弱り、胴裏は黄変でまっ茶っ茶でも、取っておけばよかったと思います。 昔まだ私が呉服屋さんのいいカモだった頃、その魅力に気づけずに廃棄してしまいました。 模様は派手なものではなく、もううろ覚えですが、左右対称ではなかったような気がします。裾模様が左右対称になっているお引きずりの着物は私も写真などで見たことがありますが、祖母は明治の末の生まれでしたので、bekky1さんが言われるような裾を引いた留袖と現代の比翼の留袖との過渡期であったのかもしれないと思ったりします。 今となっては、祖母に尋ねることも、その留袖を確認することもできず、本当に残念です。もちろん、形見として今でも大切にしているものもあるのですが、残したものは今でも呉服屋さんで普通に買えそうなものばかり。今更ながら、お馬鹿だったと思います。 この質問も、当初は子どもの振袖のための長襦袢を探していて、振袖カタログの着付けの不自然さに「?」と思ったのが発端ですが、 bekky1さんが答えてくださったおかげで、私なりに和服を着る意味を深化することができました。 今までと少し違った角度から、色あわせを考えることもできそうです。 またいつか、何かの質問でお会いできましたら幸いです。 答えてくださった他の皆様もいろいろな色あわせのヒントをくださってありがとうございました。これで質問は締め切らせていただきます。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

美容襟とかいうものができてから、 どんどんと、中ヌキが進んだのです。 時々、tvでの着物姿の人をチェックすると、「ナシ」という 演歌歌手などもいますよ。 振袖もファッションですから、黒とか、紫とか いろも好き好きでコーディネートしても、理由なくそれが好きというのも かまわないでしょうが、 時には「襲色目」ということを思い出し、どうして十二単という いろを重ねるということをするのかに、文化視点で 振り返ってみるのも、日本人としていいものです。 http://www9.ocn.ne.jp/~paru3/irome-t.htm 袖におもりを入れたままできるというようなことは、 普通のものならしませんし、そういう仕立てもしません。 それだけ、生地が重くなると、袖付けに負担がかかりすぎるから。 着物は、かなり、力学的にも無理がかかるような構造で切れ目と 仕立て、つなぎ合わせになりますから。 写真を撮るときは、写真やテクニックで 袖の生地の陰をなくすために、下にひっぱる必要があるので ふりに定規のようなものを入れて、重さと張りをつくります。 そのように仕立てることは本物はないです。 パンフレットの振袖は、モトモト絵羽がわかるように振袖は、一枚ペラで 仮仕立て、仮止めしてあるのでそのままごまかして着せて、写真してしまうと着ているように見せることが可能だから。 ソレが、袖口から、表の柄が透けて見えるという現象です。 今は、表からの引返しで、ハッカケ部分も同色というのが主流ですが、 「襲色目」からいうと、楽しみの一つが失われたことになるのです。

nor8nor
質問者

お礼

昔、祖母が留袖にもう1枚長襦袢でない白い着物を下に重ねていたのを思い出しました。今の留袖の比翼も中ヌキなのでしょうかね・・・。 でも、長襦袢まで中ヌキをするという感覚は、どうも私にはなじめそうもありません。 振袖カタログの不自然さの理由もよくわかりました。単に長襦袢がないとか、仮仕立てである、というだけではないのですね。勉強させていただきました。 襲色目、いろいろと見せていただき、さらに自分でも検索して見ました。平安時代にまでさかのぼるというわけにはいかなくても、自分の文化のルーツぐらいわかっておきたいと思いました。子どもに振袖を着せることは親の愛情かもしれないし、エゴかもしれないし、世間体かもしれないけれど、肌でその文化に触れた経験にしてやりたいと切に思いました。 ありがとうございました。

  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.3

うちは息子ですが、来年が成人式です。 女の子は楽しみですね(#^.^#) カタログでは長襦袢まで宣伝する気がないから、あまりクローズアップしてないと思います。 袂からチラッと見える長襦袢は結構気の利いた小物になりますから、お洒落に決められたらいいと思います。 最近の長襦袢はまるで、それだけで着物かと思うくらいお洒落なものから様々ですですから、結構楽しいものです。赤いお着物で八掛が黄色となると、黄色でも赤でもシックにモスグリーンでもあうと思いますよ(*^^)v 後は、お子さんの好みですね。実はこれが一番難しいと思います。。。 下の娘はまだ、成人式には早いのですが、気に入った振袖を見つけて主人と衝動買いしてしまいましたが、実際の娘が気に入らず、高いお値段のものをキャンセルした苦い経験があります。。。 ところで全て、カタログを参考にして購入されるのですか? これは、私の考えなんですが、できれば、お子さんの顔映りを考えて、小物は呉服屋さんに行っていろいろ合わされた方がいいですよ~ 色の雰囲気でイメージは固まってきますが、型にはまったような組み合わせだけでなく、意外な色がお子さんに似合ったりして個性を主張できますからね。最近のお若い方は成人式に合わせて、髪形から全て自分たちでコーディーネートされるくらいですから、お店に持ち込んで仮着付けをしてもらい、小物を合わせてもらうと納得いく組み合わせができると思います。 また、最近の傾向も教えてもらえますから、結構楽しいと思います。 着物は、帯、帯揚げ、帯締めで全然違った印象のものになりますから、それを楽しんで私は結構、呉服屋さんへは足繁く通っています(*^_^*)

nor8nor
質問者

お礼

振袖、ってなぜか親の方が熱くなりますね・・・。 我が子は何故か私の見立てを全面的に信頼しているようで(実はどうでもいい?)、「任せた」と言っていますが・・・。 でも、おっしゃるとおり、確かにカタログですべてはわかりませんので、最後は娘を連れて呉服屋さんに相談に行こうと思っています。 でも、まず店を絞ってからですね。 それぞれが送ってきたカタログの段階で、およそどんな趣味のもの(着物も小物も。レースの半襟や手袋やネックレスが大好きなカタログもあれば、オーソドックスな小物あわせがほとんどのカタログもありました。)を置いているか想像できるのですが、長襦袢の品揃えとなるとカタログでは全くわからないということだけはわかりました。 昔、結構呉服屋さんの上客と言うよりもカモだったことがあるので、今回はそうならないように、下調べをしっかりやって行くつもりです。 ところでモスグリーンというのも渋くていいですね。もうちょっと経験があれば襦袢地だけ買って、染めてもらったりなんてのもやってみたいものです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

そうですね。振り袖に限らず着物雑誌等の写真で見えるべき長襦袢が映ってない写真はたくさんありますね。 それはそうだと思います。 モデルさん一人一人、そして着物一枚一枚みなサイズが微妙に違うわけですから、撮影の現場でその一枚一枚に合わせた長襦袢を用意するような手間とお金はかけられないと思います。 もちろんアップで写るようなきちんとした写真では長襦袢を着用しますが、カタログのように数が勝負の撮影ではそれは無理でしょう。 ウソツキ襦袢等を用いてニセモノの袖を付ければ丁寧なほうで、たいていは長襦袢が映らないような撮り方の工夫でごまかしてしまうでしょう。 見る人は着物が見たいのであって長襦袢にまで目をこらすような事はあまりないと踏んでの事ですね。 けれど実際には振り袖の長襦袢はとても重要です。 着物の袖からはみ出さないようきちんと寸法に合わせて、着物より若干大きめに作ります。 さらに重しを入れたりしますね。 さて、赤いお振り袖に黄色の八掛けですか。 すると赤い長襦袢はくどくなるでしょうから、白地に赤い模様が入った物とか、別の色にするといいでしょう。 もう好みなので決まりはないのですが、ピンクやクリーム、水色等の淡い色なら上品で無難です。 また、お振り袖なので思い切って濃い地色でもいいと思います。たとえば黒。 実は私の娘の七五三の時の長襦袢が黒地に玩具柄でした。黄色主体の振り袖でしたのでとても映えて評判よかったです。 振り袖用のお襦袢というと数も限られ、あまり選ぶ余地はないかも知れませんが、訪問着や留袖と違ってわりとどんな色でもアリだと思いますよ。

nor8nor
質問者

お礼

私も振袖に限らず長襦袢はとても大切だと思っています。何より色あわせが楽しいですよね。でも、悩みます。 着物雑誌でも長襦袢がないなんて・・・。何か、文化じゃないなあ、と思ってしまうのは私だけでしょうか? 黄色の振袖に黒の長襦袢!子どもさんだけに余計しゃれているかもしれませんね。成人がやるとちょっと姐さん風かも。 我が子もひとりは七五三は黄色い振袖でしたよ。襦袢は嘘つきでしたが、袖の色はコバルトブルーでした。 派手な色にばかり目がいきがちなのは、あまりシックな色あわせの経験がないからかな? 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 長襦袢が短い(巾が)のではないのか?と思いますが モデルさんは一般的に手足が長いですので 肌襦袢に着物でしょうかね? ちょっとそこのところは判らないのですが 長襦袢は白が良いと思います

nor8nor
質問者

お礼

長襦袢もですが、着物そのものもきちんと仕立てられたものでないということに驚いたというのもありますね。 白の長襦袢・・・あんまり振袖では見ないので、考えていませんでした。清楚かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振袖の半襟

    娘の振袖の半襟の件で質問します。 レンタルで揃えた、振袖ですが、最近、写真の前撮りを行い、思ったことです。 振袖は、白地に、ピンク系の花柄のものです。 重ね襟は、着物に比翼?(取り外しできない)のようについていたらしくサーモンピンクのようでした。 だだ、着物が、白地ということもあり、柄のない襟元が、少し寂しい感じがしました。 それで、刺繍のある、半襟をつけてやりたいのですが、やはり、白地のものが、普通でしょうか? 帯締めが、水色なので、淡い水色に刺繍入りのものでも、良いような気がするのですが、どんなものでしょうか? ただ、長襦袢が、淡いピンクでしたので、やはり、ここは、普通に白地に刺繍の半襟がよいのか、迷っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 振袖の長襦袢

    振袖は持っているのですが、振袖用の長襦袢を持っていないため、 作ろうと思い、振袖用の襦袢地をネットで購入しました。 この襦袢地で袖を作る際、表裏が分からず困っています。 襦袢地は↓のようなものです。 http://item.rakuten.co.jp/marutomo/934tk021 袖は無双袖にしようと思うのですが、表は緑色の暈しがあるほうなのでしょうか。 それとも、表はピンク色で緑は無双の内側(縫ってしまえば見えなくなる)なのでしょうか。

  • 和装、振り袖の、長襦袢の襟を付け替えたいのですが、

    今度大学の卒業式があります。 人に譲ってもらった振り袖を着ますが、長襦袢に縫いつけてある襟が汚れています。 (今は白い物が縫いつけてあります) それを付け替えたいのですが、ネットで和装小物の購入で探しました所、何を買って良いのかわかりません。 半襟というのが、それに一番近そうですが、ビーズが着いていたり、色がついていたり、結構派手な物が多いです。 それでよいのでしょうか? 伊達襟とのちがいがわかりません。 教えて下さい。もし買いやすい和装のサイトがあれば教えて下さい。

  • 母の振袖 色の合わせ方

    こんにちは 2015年に成人式を迎える19歳です。 以前母の振袖を着るかどうかで、質問させて頂いた事があります。 親切にして頂き、ありがとうございました。 母の振袖を着ることにしました。 今回はその振袖に合わせる帯締めや帯揚げ、半襟、草履・バックセットなどの色合いについてご意見頂きたく、質問させていただきました。 皆様なら、どのような色合いをもってきますか? 40年前の母の振袖です。 クリーム色の生地に、大輪の糸菊が金色の刺繍で縁取られ、花弁は白から黄色にかわる糸菊がメイン。 薄緑でポンポン菊、緑で葉が描かれている振袖です。 帯は、濃いオレンジに金や銀の糸で、角度によって蜀江菊が見えます。 母の振袖セットの中のには帯と似た色合いの帯揚げ、薄緑の帯締め、薄ピンク色からクリーム色に変わる草履・バックセットが入っていました。 着物は着た事がないので浴衣のように羽織ってみました。 振袖に失礼ですが、参考程度の写真です。 私の髪色は黒 のロングです。 前髪は長めで分けてます。 肌の色は普通で、丸顔です。 体系は157センチ47キロと普通です。 基本暖色系が似合います。 和服の事は勉強中なので、ご教授よろしくお願いします。

  • この帯だとどうでしょうか

    お世話になっております。 母の振り袖 色の合わせ方 で質問させていただいておりますtoxtoko3です。 帯の長さは4mでした。 一通り母の着物箪笥を見てみました。クリームや白、紺などの帯が映えるとの意見を頂きましたので探してみました。この3点の中ではどうでしょうか? また、草履・バックはバリバリになっていました。新しく購入しようと思っています。 同時に帯締め帯揚げも購入するつもりです。 バックや帯揚げ、帯締め、半襟、伊達襟などの色使い、フルコーディネートにアドバイスいただけないでしょうか?

  • ピンクの振袖に合う小物

    娘が来年成人式を迎えますが、小物の色合わせについて悩んでいます。 振袖は、綸子地のピンク色(濃さは中程度のくすんだピンク)です。 袖と着物の裾は濃紺。柄は白や薄ピンク、枯れ草のようなくすんだ薄グリーンの梅模様です。 (模様は多いのですが、どれも薄い色で、特に主張しているような色はありません) 袖肩から左胸にかけて薄い水色のぼかしが細い雲のように描かれています。 帯は黒地に金の松竹梅の大きな模様です。 振袖はお古なので、少し古臭い印象がするのですが、娘が気に入っているので、成人式にはこの振袖で出席する予定です。(帯は新しく買いました) 振袖が古いので、せめて小物は新しい物をと思っていますが、どんな色のものを選べばよいのかわかりません。 帯揚げ、帯締め、伊達襟は何色を選べばいいのでしょうか? 水色のぼかし部分がなんだか昔風でやぼったく見えるのですが、それを感じさせないようにするには、 赤系の小物を選べばいいのか、それとも逆にブルー系のものにすればいいのか、頭を悩ませています。 私たちの時代は小物を同じ色で統一していましたが、今はそれぞれ違う色を使うようですね。 ですが、私は和装についてはなに知らず、またセンスもないので、どこにどんな色を持ってくればいいのか、さっぱりわかりません。 着物好きな方にアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 振袖に合うメイク、髪飾り教えてください!!

    10月に妹の結婚式で母親の振袖を着るのですが メイクや髪飾りはどんな色、雰囲気のものが合うでしょうか? 年齢は25歳、身長は154cm、パーソナルカラーは恐らくイエベ春、骨格はウェーブです。 振袖着用画像添付しています。 あと、帯揚げと帯締めはレンタルで緑にしたのですがおかしいですか?(黄色やオレンジとも迷ったのですが、、、) 母親の振袖で、柄や色味が古臭い雰囲気なので 着こなせるか不安です、、、。 メイクや髪飾りで何とかしたいと思っているのでアドバイスいただきたいです。 着付けがきちんとしていない点はご了承ください。

  • 小物の合わせ方

    友人の結婚式に訪問着着ていきます。 私の訪問着は若草色で下のほうはグラデーションで 青色、ヒザ上のあたりにオレンジの花で薄紫入ってます。 帯は若草色にグラデーション薄いオレンジです。 前回着たときは帯締め帯揚げ半襟共にオレンジでした。 私が着るとなんだか地味になりました。地味系なので。 今回は帯締め帯揚げ半襟替えてみたいと思っています。 できれば明るくて柔らかくて可愛らしい感じで着たいです。 ご助言お願いします!

  • 卒業式の袴の色について

    卒業式で成人式の振袖に袴を着る予定です。 地元が遠く、母に選んでもらうため、実際に着ることができません。 色も写真なので実際とは変わってしまいそうです。 振袖は紺地に古典的な柄で様々な色が入っています。 成人式は半襟、帯揚げ、帯締め、髪飾りは赤にしました。 母と店員さんは赤×紺のぼかし袴を勧めています。 正統派で可愛いと言われたのがひっかかってしまい、違うものにしたいと思いました。 成人式の時に半襟などが赤だったため、今回は趣を変え、個性的にしたいと考えていたからです。 そのため、黄(からし)×緑のぼかし袴を選び、半襟は黄色にする予定です。 普段は黄色や緑色の服を着ることが少ないです。 でも今になって不安を感じています。 袴が二色の場合、一色は着物と同じ色を使ったほうがいいでしょうか? それから、半襟や帯の色についてもどんな色がいいかアドバイスをお願いいたします。

  • 6月下旬の結婚式:着物に合わせる小物は?

     6月下旬の友人の結婚式に招待された、既婚の主婦です。    和装で参列することになり、単衣の着物(両面江戸小紋・表地はおめでたい文様・一つ紋入り)と、単衣にも合う袋帯(西陣の唐織)を着ることになりました。襦袢は夏用襦袢を用いる予定です。    ご相談したいのは、これに合わせる半襟と帯締め・帯揚げはどんなものがふさわしいのでしょうか。  普段着の単衣に合わせる小物でしたら、ある程度は揃っているのですが、「結婚式に呼ばれた場合の単衣」となると、さてどうしたものか…と、悩んでいるところです。 ・半襟  絽半襟だけでは淋しいでしょうか?  また、通常の伊達衿(淡い色柄)ならあるのですが、それは用いても良いでしょうか。 ・帯締め・帯揚げ  どちらも6月の普段着の単衣用にと求めたものです(名古屋帯に合うものとして選びました)  袋帯に合わせる、結婚式参列用の帯締めとしては、どんなものがよろしいでしょうか。  正直な所、着物の紋入れや袋帯の新たな購入で出費してしまったので、あまりお値段の張る出費はきついのですが…。招待して下さった方に出来るだけ失礼のないように、と思っております。    

専門家に質問してみよう