• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows liveメールからoutlook

windows liveメールからoutlook2013への、メールデータの移行ができません。 OSは今7なのですが、サポート終了にもかかかわらず、いまだにwindows liveメールを使用していました。 それが、今回7のサポート終了で、10に買い替えるにあたり、outlook2013 に移行して、そこから、10の outlook2019に引越しと考えたのです。 ところが、outlook2013への移行、アドレス帳はできたのですが、メールデータが移行できません。windows liveメールからのエクスポートで、エラ-メッセージは特に出ず、完了になるのですが、移っていないのです。 実はメールの量が3万通以上あり、それが原因でしょうか。 自分、そう詳しくもなく、どうしていいかわからず、困り果てています。 どなたかアドバイス、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数426
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

A.No5です。 >win10の方でそこからアーカイブ、PSTファイルにエクスポートすることはできませんか。 外付けHDにコピーされた「Windows Live Mail」フォルダが、Win10に接続した外付けHDで認識できれば、アーカイブ手順で表示される画面の「参照」ボタンからコピーされた「Windows Live Mail」フォルダを選択して、アーカイブを試してください。 多分、大丈夫と思います。 もし、「マイアーカイブ」のサブフォルダの中に、空のフォルダがあれば、事前に空のフォルダの右クリック→「削除」してから、pstファイルへのエクスポートするとよさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。移行できました。 Win10のほうで、Windows Live Mail のフォルダから、MailStore Home12でoutolook2019 に移行成功しました。あんなに苦労したのがウソみたいに一発OKで、思ったより時間もかかりませんでした。 何度も親切にご回答いただき、本当に本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

A.No4です。 >「メソッドがみつかりません」 これはPC自体の問題ですかね。ちょっと経験ないエラーです。 MailStore Homeの最新版がインストールできない(Win7ですよね?)のでしたら、Win7でのインストールを諦めて、次の手順でエクスポートできますね? https://pc-hikkoshi.com/windows10/pre07-winlivemail-message.html エクスポートしたフォルダ(1)内に、それぞれのフォルダ内にeml形式(拡張子がeml)のファイルが保存されていればOKです。 また、二重のバックアップの方法として、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail((2)このフォルダ)をバックアップコピーもして、それぞれをWin10のデスクトップにコピーすることにします。 その上で、MailStoreをWin10にインストールし、「Eメールのアーカイブ」する手順で、「プロファイルの作成」にある「EMLファイルおよびMSGファイル」を選択して、開いた画面で「参照」ボタンから、デスクトップにある(1)又は(2)を選択して、アーカイブする手順を進めるとよいとよいと思います。 なお、私は、Windows Liveメール自体はアンインストールしていますが、(2)のWindows Live Mailフォルダが残っていますので、これをデスクトップにコピーしてから検証してみたところ、アーカイブが完了し、「マイアーカイブ」の復活した各アカウントの各フォルダにあるメールを一覧やプレビューでも確認できました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。7の方はあきらめます。 win10には、MailStore Home12がインストールできました。 いま、外付けHDDに、Windows Liveメールの隠しフォルダをコピーしたのですが、win10の方でそこからアーカイブ、PSTファイルにエクスポートすることはできませんか。

  • 回答No.4

A.No3です。 >MailStore Home8 というのをインストールしました 最新は、12.0.3みたいですよ。 私は、これを入れています。 次のページの「ダウンロード」ボタン→開いたページの「提供元サイト からダウンロード」のリンク→開いた英文ページの「Download MailStore Home (Free)」ボタンクリックからダウンロードして、入れ直してみてください。 https://freesoft-100.com/review/mailstore-home.php その上で、再度、アーカイブを行い、エクスポートを確認します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、それが原因かも、とは思うのですが、12をインストールしようとしても、どこのサイトからやっても、ダうンロード後実行しようとすると、途中で長い英文のダイアログボックスが出て、インストールできませんでした。英文はよくわからなかったのですが、中に日本語で、「メソッドがみつかりません」とあります。そこしかわかりません。 で、8はインストールできたので、それでやってみたのです。 12がインストールできない理由は、何が考えられますか?

  • 回答No.3

A.No2です。 >またお聞きしてもよろしいでしょうか。 いつでも、どうぞ。 なお、Windows Liveメールの設定とデータを保存している場所は、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ) が初期場所であるので、初期起動以降、そのままであれば、特にフォルダを指定選択するなどの操作は必要なく、順次進めばよいはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはり、うまくいきませんでした。 MailStore Home、窓の杜からはエラーでインストールできず、ほかからMailStore Home8 というのをインストールしました。画面少し違います。 で、アーカイブの後、「Eメールのエクスポート」画面のEメールファイルのところには 「Microsoft Outlook PSTファイル」が出てきません。 何がいけないのでしょうか。

  • 回答No.2

A.No1です。 >サイトを見ると、同一PC内の移行のように見えるのですが。 「2019への直接移行」はちょっと言い過ぎですが、Windows Liveメールのメールを「アーカイブ」してから、MailStore Homeのメニューにある「エクスポート先」を選択して、エクスポートすることになりますが、添付画像にあるように、エクスポート先として、 〇Microsoft Outlook(これが同じPCの2013に移行) 〇Microsoft Outlook PSTファイル(これがOutlookのデータファイル) があるので、後者を利用したら、2013からのエクスポートは飛ばせることになるという意味で、デスクトップにでも直接保存でき、手順が少なくなります。 画像は、移行元のソフトのメールが「アーカイブ」されたフォルダを右クリックして、メニューの「エクスポート先」の選択肢を表示したときのものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度のご回答ありがとうございます。 どちらの方法にしても、自分、不慣れなもので時間かかりそうで、平日は日中仕事なので、週末にやってみようと思います。 それでつまづいたら、またお聞きしてもよろしいでしょうか。

  • 回答No.1

2013が、64bitの場合は、エクスポートでは移行できないと思います。 https://outlooknavi.net/article/182134717.html https://qa.itmedia.co.jp/qa9292803.html その代わり、MailStore Homeというフリーソフトを使って、移行することができます。次の記事を確認してください。 なお、この方法で、2019への直接移行もできるのではないかと思います。 (【失敗しない!!】Windows Live MailからOutlookへ移行する方法【Outlook2010,2013,2016,2019対応】) https://togeonet.co.jp/post-7310 (Windows Live Mailのデータ移行にフリーソフトMailStore Homeを使う) https://www.ikt-s.com/mailstore-home10/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。サイト確認いたしました。 7のoutlookは 32bitになっていましたが、いずれにしても、エクスポートでの移行が現状できていないので、この方法を試してみたいと思います。 それと、改めて質問なのですが、「2019への直接移行」というのは、同一PC内でなくてもできるのでしょうか。2019は、新しく購入した10の方です。サイトを見ると、同一PC内の移行のように見えるのですが。 素人な質問ばかりで申しわけありませんんが、よろしければ、再度ご回答よろしくお願いいたします。