• 締切済み

携帯でPCに撮った写真を入れる方法

質問させていただきます。 携帯(ソフバン941SH)で撮った写真がデータフォルダにあるのですが これをPCに入れる方法がいまいちわかりません。 まず、マイクロソフトSDカード(2GB)を携帯に差し込んで 本体からマイクロソフトSDカードに移動かコピーかどちらを選べばいいのでしょうか? また、PCはウインドウズ7でマイクロソフトSDカードの差してある、 BUFFALOのカードリーダーをPCに入れたんですがその後が分かりません。 入れたらその時に何か画面に表示されたりすると思うのですが… あとアダプターがあるんですがこれはBUFFALOのカードリーダーに 差す必要があるのでしょうか? 分からないことだらけで長くなってすいません。 詳しい方、どうぞご回答の程、よろしくお願いします。

noname#147077

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

ちなみに、BluetoothアダプターをPCに装備すれば Bluetoothでもファイルの転送ができるような気がします。 機能自体があるのかどうかも未確認ですし デスクトップパソコンでは、ほとんどの場合Bluetoothは USBアダプターとして追加する必要があります。 (といっても、2千円程度で購入できます) ノートPCでも搭載していない製品が非常に多くあります。 でも、転送するファイルが少ない場合は、高解像度の写真データでも 一枚数十秒で転送できますから、あの小さなカードを出し入れする煩わしさを考えると 一考の余地があるんじゃないかと思います。 なお、ここ数年の携帯電話で使われているメモリーカードは ほとんどの場合microSDHCカードと呼ばれるものです。 これは、元々はSDカードというものから始まり… mini,microと小さくなってきたものです。 SDHCはSDから、大容量と高速転送性能についての決まりごとを備えて進化したもので 2GBを超えたものはSDHC規格によるメモリーカードとなります。 ですから、microSDHCカードは、どんなアダプターを介したとしても SDカードしか対応していない機器ではまったく利用できません。 写真撮影が多いのであれば、常時携帯電話に入れている人が多いでしょう。 小ささから、紛失しやすいのが難点で、また入れっぱなしが普通と考えられます。 データ移動のために、既に購入してあるのであれば microSDカードにコピーし、あとは説明書に従ってPCにコピーするだけです。 もちろん、移動でもいいのですが… デジタルデータは、機器の故障、あるいは異常動作で 案外簡単に消えてしまったりするものです。 ですから、二重化三重化して保存することだけが データを保全する唯一の方法です。 壊れない保存媒体というものは存在しませんし 160年の保存実績を持つ、紙の写真より信頼できるものでもありません。 まぁ、今のデジタル写真を紙にプリントしたとしても 160年も保存できるかどうかは知りませんけどね。 昔は、化学反応で作った写真を、化学的に安定させるために 注意深く、慎重に写真を仕上げていたのです。 それに比べると、現在のデジカメは、気軽に撮れる反面 注意深く保存していない人が多く また、パソコンの写真が消えたと嘆き騒ぐ人は絶えません。 帰宅したら、毎日パソコンにコピーしておく そんな習慣をつけるとしたら、Bluetooth転送のほうが便利だと思います。 むしろ、そこは普通のデジカメにはできない携帯電話カメラ特有の利点です。

質問者

お礼

USBアダプターとカードリーダーは別物なのですね? 難しいです…

• yutapan
回答No.2

はじめに「マイクロソフトカードSD」は間違いですから訂正して覚えましょう。 SDカードの小さいサイズをmicroSDと呼び、その中間にminiSDが有りますので覚えて下さい。 データを記録したカードをPCのカードスロット又はUSBスロットに刺し認識されると「ポーン」と鳴ってリムーバブルディスクのウインドウが開きます。 まれに認識されにくい時もありますので何度か抜きさしを繰り返しましょう、それで認識されない時は再起動してやり直すとかで認識される場合も有ります、。 出た小さいウインドウの中に「フォルダを開いてファイルを表示する」をクリックすればカードの中のファイルが見れます。 目的のファイルが分かったら右クリックでコピーを選びコピー先を決めて(デスクトップが一番分かりやすい)にコピーでPCに取り込まれます。 携帯の中でもPCの場合もコピーでも移動でもどちらでも記録出来ますが移動は記録元が消えますがコピーの場合は2か所に記憶されます。 コピーが出来たら下の「タスクバー」右にに緑の矢印とカードが重なったアイコンが出ている筈なのでアイコンをクリックして「ハードウエアが安全に取り外せます」のコメントを確認してからカードを抜きます。 取り込んだデスクトップの画像を確認出来たらマイピクチャフォルダや任意のフォルダにドラッグして移動保存しましょう。

質問者

お礼

カードスロット、USBスロットが分かりません。

• te2kun
回答No.1

まずは、取説を読むことをお勧めします。 取説に保存場所や形式など記載されている場合があります

質問者

お礼

取説どっかへいってしまいました。 携帯の取説はあんま必要ないと思って捨ててしまったかも。