• 締切済み

携帯で撮った写真をPCにコピーできない(SH901iS)

お世話になっております。 携帯を買い換えたので、それまで使用していたSH901iSのデータを ひとまずパソコンにコピーしようと思ったのですが、 撮りためた写真をコピーすることができないのです。 試してみたこと: 1.ドコモケータイdatalinkソフト⇒マイピクチャについては、 SH901iS本体から・miniSDどちらからも読み取りは非対応 2.シャープのSHシリーズデータリンクソフト⇒ SH901iS本体からのマイピクチャ読み取りは非対応 そこで、miniSDカードをカードリーダーに入れて、 2.のデータリンクソフトを利用してみたのですが、 どうもパソコンがカードを認識してくれません。 マイコンピュータを開くと、 「ドライブGのディスクはフォーマットされていません。 いますぐフォーマットしますか?」 というメッセージが出ます。 でも、これって、フォーマットすると、miniSDのデータは消えてしまうし、 改めて携帯本体の写真をminiSDにコピーしようと思ったら また携帯でフォーマットしないといけなくて、 その後カードリーダーに入れたらまた同じメッセージが表示されることになると思います。 普通のSDカードは、このカードリーダーで読み取りができます。 これはminiSDカードが故障しているのでしょうか? (携帯に挿入している分には写真の保存とかできるのに 故障といえるのでしょうか?) 携帯なりパソコンなり、何か設定を変更する必要があるのでしょうか? miniSDカードはN900iについてきたSanDiskのSDSDM-16 カードリーダーはBUFFALO MCR-5A OSはWindows XP Home です。

noname#37405
noname#37405

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

問題は、miniSDがちゃんと認識出来ないことですね。 私も同じ機種で、miniSDで写真をPCに取り込んでいます。 同じ現象は何度も出ました。私の結論は、どうもminiSD はカードリーダーライターに対して接触が悪いのではない か、ということです。カードリーダライターの機種によっ ても出現率がかなり違うようですけど。 つまり、miniSDをゆっくりと挿しなおしたり、SDアダプタを 付けてみたり外してみたり、何度か繰り返していると、ちゃ んと認識できることがあります。

noname#37405
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。 確かにminiSDはアダプタを通してカードリーダーに入れるので なんとなく接触が悪いような感じがしますね。 教えていただいたようにそうっと挿したり PCカードスロットが二つあるので入れ替えてみたりしていますが 今のところ認識はされていません。 家族が持っていたminiSD⇒SDカードアダプタを使ってもやはりダメでした(同じメーカーですが) あと何回か試してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の画像について

    携帯電話 SH700iSを使っています。先日、携帯電話に保存しておいた画像が必要になり、PC⇔カードリーダ(miniSDカード)経由でPCに画像をコピーしました。終了後、miniSDカードを携帯電話に挿し込み、画像を閲覧しようとしましたが、携帯電話がminiSDカードのデータを認識しません。miniSDカードの画像データはPCにコピーし、携帯電話でminiSDカードをフォーマットしました。その状態で携帯電話で写真を撮って、miniSDカードに保存は出来ました。PCに保存されているデータに問題があると思うのですが、何か分かる方がいましたら教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • SH903iとSH902isの違い

    こんにちは。 今SH903iとSH902isのどちらを買おうか迷っています。 SH903iは着うたフルが聞けていいと思うのですが、その他にはあまり差はないと思うので値段の安いSH902isを買うべきでしょうか? また、SH903iとSH902isについて伺いたいのですが、 (1)残り使用可能容量はわかりますか (2)miniSDの中で画像や音楽のフォルダを作れますか (3)miniSDで見る画像は元のサイズで表示できますか (4)パソコンからminiSDに入れた音楽の曲名は変更できますか (5)パソコンからminiSDに入れた音楽は本体にコピーまたは移動できますか わかる範囲で構いませんので、ご存知の方は教えてくださいm__m

  • SH901isで

    SH901isで、着うたで容量がいっぱいになってしまったので、miniSDにコピーし、それをまた本体に戻したら着信音として使えなくなってしまったのですが、こういう物なのでしょうか? 本体にはたったの数曲しか入らないのですっごく困るんですが。。。他に方法ありますか?

  • SH901iCで、miniSDが使えなくなる

    SH901iCを使っているんですが、 携帯で録った写真をminiSDにコピー(もしくは直接miniSDに保存)して、パソコンのフォルダにコピーすると、 なぜか携帯でそのminiSDが認識されなくなります。 携帯の待受けの“SD”の表示も無くなり フォーマットしないと、携帯で使えなくなります。 これはこういう仕様なのでしょうか? それともバグか何かなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話とPCの接続(SH901is)

    携帯電話(SH901is)をdocomoのデータ通信ケーブルで接続して、SDカードのデータ(写真・動画)をPCに転送しようとしているのですが、うまくいきません。 PCに接続した際に、「USBを認識した音」はするのですが、マイコンピュータに外部機器として現れてきません。マニュアルでは、SDカードを携帯電話に再度入れなおせば、携帯電話のSDカードに「PRIVAE」フォルダが出来るとの説明がありますが、SDカードリーダを持っていないので確認できません。 どなたか教えてください。

  • SH901isのminiSDについて(深刻です)

    PC内の写真(JPG)をminiSDにいれて携帯で見たいのですが説明書をみながら的確なフォルダーにいれても携帯が認識しません。 どうやったら認識してくれますか?教えてください 説明書はドコモのHPにもあります。教えてください。http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/901i/sh901is/index.html 携帯はSH901is miniSDは256MB です。深刻ですおしえてください

  • PC画像を携帯待ち受けに

    先日SH505i購入しました。 ところで質問ですけどPCに保存してある画像 (20K程度)をSH505iのminiSDカードにコピー出来るのでしょうか? 私はメルコ製のカードリーダー(MCR-SD-LT/U2)を買ってきて試したのですが携帯からPCにはコピー出来るのですがパソコンの画像をminiSDカードに保存は出来るのですが携帯で表示されません。 皆さんよろしくお願いします。

  • 携帯でPCに撮った写真を入れる方法

    質問させていただきます。 携帯(ソフバン941SH)で撮った写真がデータフォルダにあるのですが これをPCに入れる方法がいまいちわかりません。 まず、マイクロソフトSDカード(2GB)を携帯に差し込んで 本体からマイクロソフトSDカードに移動かコピーかどちらを選べばいいのでしょうか? また、PCはウインドウズ7でマイクロソフトSDカードの差してある、 BUFFALOのカードリーダーをPCに入れたんですがその後が分かりません。 入れたらその時に何か画面に表示されたりすると思うのですが… あとアダプターがあるんですがこれはBUFFALOのカードリーダーに 差す必要があるのでしょうか? 分からないことだらけで長くなってすいません。 詳しい方、どうぞご回答の程、よろしくお願いします。

  • miniSDが書き込み禁止となって使えません(SH901is)

    SH901is用にminiSDを買いました。 携帯で写真を撮ってminiSDに保存したものをPCで見ることは出来るのですが、PCの動画や画像などをminiSDに書き込むことができません。 コピーやドラッグすると「このディスクは書き込み禁止です」と出てきます・・・。 携帯でPCに入っている動画や画像を見たいのですが、どうすればいいのでしょうか? miniSDの書き込み禁止を解くことができますか? 解答ヨロシクお願い致しますm(_ _)m

  • SH902isのUSBケーブルについて。

    SH902is本体をminiSDリーダーライターとして音楽を書き込む場合、どのようなUSBケーブルを使用すればいいのでしょうか? Docomoの純正品は非常に手に入りにくいと聞いたのですが・・・

専門家に質問してみよう