マイクロSDカードの選び方と使い方

このQ&Aのポイント
  • マイクロSDカードの容量や型番、形状についてわかりやすく解説します。
  • マイクロSDカードとSDカードの違いや、カードリーダーの役割について説明します。
  • マイクロSDカードの利用範囲やPCとの接続方法、おすすめの容量についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロSDカードについて

還暦を超えてから、仕事用上やむなくカーナビを購入しました。 その説明書によると地図をPCでダウンロードするために「マイクロSDカード」が必要とのことです。 大手家電店のYデンキで店員にたずねると、そこにあるもの何でもOKと言われたのですが容量や型番や見た目の形状が様々でサッパリわかりません。 ネット検索で少しはわかった部分もあるのですが、マイクロSDは形状が小さなものでSDカードは大きなものなのだろうか? カードリーダー付とそうでないものは何がちがうのか? excelのデータ保存にUSBメモリを使用しているが、SDカードにも保存が可能なのだろうか?    PCとの接続はどのようにするのだろう? 容量は128GBまであるらしいが、妥当な容量は? などの疑問点があります。 全くの無知につきよろしくお願いします。

• enimy
  • お礼率86% (225/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

既に回答が付いているので気になる点のみです。 microSDXCにまだ128GBは出ていないでしょう。64GBです。 SDXCには128GBが出ています。 Excel等のデータの保存をUSBメモリ代わりに使えます。 microSD:~2GB microSDHC:4GB~32GB microSDXC:64GB~ という容量の範囲となっています。それぞれフォーマットが異なります。 カーナビ用地図は4GBで十分間に合うと思います。マニュアルで確認したいところです。 コストパフォーマンスでは、現在は1GB当たりが最も安いのは32GBでしょう。 少し前に1380円で買いました。今は1400円と少しのようです。 私はネット通販のAmazonで最も安いものを購入していますがトラブルの経験はありません。 世話をした友人の物を含めると50枚くらいは購入したと思います。 classというのはmicroSDカード自体の読み書き速度を表します。 現在市販されているのはclass4~class10で数字が大きいほど速いですし価格が高いです。 ただ私のスマホでは、class4でもclass10でも速度に違いを感じません。 スマホ本体が速度のボトルネックになっているものと思われます。 なので速度効果があるかどうかは機器によると思います。 microSDXCがサポートされているかどうかはカーナビによるのでマニュアルでの確認が必要です。 またmicroSDHCがサポートされていても16GBまで、という機器もあります。マニュアル確認は必須です。 同じフォーマットなので32GBまで行くだろうと思って32GBを差しても認識しませんでした。 ただ制限が書かれていても、それ以上の容量でも認識した、という機器も稀にあります。 また多分ですが、音楽を入れるとカーナビで音楽演奏も出来ると思います。 ビデオの視聴もきっと可能でしょう。 このような使い方をすると大容量に意味が出てきます。 ノートPCですとSDカードリーダが本体に付いているものが一般で、microSDはアダプタを使います。 私はmicroSDカード専用のUSBに差す極小のカードリーダを使い出して、そちらばかりになりました。 アダプタよりは使い勝手がいいです。 極小のUSBメモリのような感じになります。 あまりに小さいので無くならないようにストラップを付けています。 昔はSDカードとmicroSDカードの中間の大きさでminiSDカードというものがありましたが、廃れました。

enimy
質問者

お礼

カーナビの取説を確認したところ、ファイルシステムFAT32/16SDHCに対応となっていました。 10の32GBとカードリーダーを購入すれば良いのかな、というのがわかりました。 カーステレオが付いた古い車なもので、音楽や動画を入れてカーナビで利用するなど想像していませんでしたが、それにも挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

SDカードのクラス 4 →アクセススピードが早くない → デジカメ用 10→アクセススピートが早い   → ビデオ用 クラス4で動画を撮ると映像がかくかくしたり、 書き込み速度がついて行かずに止まったりします。 カーナビのデータ量はわかりませんので、 10のほうがよいでしょう。 容量 多けりゃ多いほど間違いがないが、値段はバカ高くなる。 手ごろなところでクラス10/32GBくらいが2000円ほどで手に入るので、 このあたりでよいでしょう。家電量販店は高いと思います。 (1000円の金にも困っているようなら16GBでも。 64以上はまだ一般的ではないので不要だと思います) http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%ADsd+%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B910&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=5861330327&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=4626013781736848207&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&ref=pd_sl_2j7kc4t8zy_e >マイクロSDは形状が小さなものでSDカードは大きなものなのだろうか? そうです。通常はSDカードのカードリーダーしかないので、 マイクロSDカードを買うと、SDカードサイズのアダプターが 必ず付いてきます。 >excelのデータ保存にUSBメモリを使用しているが、SDカードにも保存が可能なのだろうか?     可能です。 >PCとの接続はどのようにするのだろう? SDカードを読み込めるカードリーダーが必要です。

enimy
質問者

お礼

細部にわたり丁重なご回答をありがとうございます。

• smpc
回答No.1

>マイクロSDは形状が小さなものでSDカードは大きなものなのだろうか? その通りです。電気的なものは同じですので、大きさを変換するだけのアダプタでmicroSDをSDカードとして使用することができます。 >カードリーダー付とそうでないものは何がちがうのか? SDカード(microSDやコンパクトフラッシュなど他の形式のカード含む)をパソコンで読み書きするためにはカードリーダーが必要です。カードリーダーにカードを挿した上でUSB接続するとUSBメモリと全く同じ扱いになります。microSD専用のごく小さなカードリーダーもあります。 http://www.amazon.co.jp/iBUFFALO-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-microSD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E8%B6%85%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88-BSCRMSDCBK/dp/B001MQBRJE パソコンに内蔵されている場合もありますが、パソコンが古いと新しい規格のSDカードに対応していない場合があります(後述) >excelのデータ保存にUSBメモリを使用しているが、SDカードにも保存が可能なのだろうか? 上に書いたとおりです。可能です。 >容量は128GBまであるらしいが、妥当な容量は? 地図データがどれほどの容量なのか、音楽を入れて再生できたりするのか、その場合何曲ほど入れたいのか、などで異なりますが、 16GBあれば十分だと思います。価格的にも、信頼出来るメーカー(SanDiskや東芝など)の物が2000円も出せば買えます。 SDカードには大きさの他にも内部のシステム別にSD、SDHC、SDXCの3種類があり、それぞれに標準サイズとmicroSDがあります。 現在最も一般的なのはSDHCです。4GB以上32GB未満のSDカードは全てSDHCとなります。SDHCには対応のカードリーダーが必要です。

enimy
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 アマゾンは一度も利用したことがないのですが、安価な商品でも解説がていねいでわかりやすいんですね。 PCは1年前に購入したのですが、マニュアルは見てもわからないものとして処分してしまい確認できません。USBメモリの差込口と並んで2~3倍の大きさの差込口があるのでコレかな?とも思います。 いろいと勉強させいいただきありがとうございました。