• 締切済み

初心者のパソコン選び

お世話になります。パソコンを購入しようと思うのですが数が多すぎるのと、店員の方も忙しそうでなかなか選べません為、助言をお願いしたいと思います。パソコンでやりたいことは(1)ネット(2)ホームビデオの編集(SDカードを直接差し込んで取り込み、DVDに焼く)(3)写真を焼く この3点でしか使用致しませんのでソフトが多く入っておるものよりも単純なものが良いです。(しかしパソコン知識がないのでこの3点を行う為に自分でソフトをダウンロードしなければならない手間は省きたいです。)わがままな質問かもしれませんが、助けてください。宜しくお願い致します!!値段は8万円までを考えておりますのでおススメな品などありましたら、具体的に型番やメーカーなど教えて頂けたら本当にありがたいです。ノートでもデスクトップでも結構です。今買うなら、ブルーレイ対応なもの、XPよりビスタ!!と勧められましたが私の様な限られた使用内容でも必要ですか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪  基本的に私はメインがMacなのですが、Win95,98,98se,Me,XP,Vistaを使った経験が有ります。(現在のWinメインはXPです。) さて 前出のご回答者様もご指摘通り、動画編集は「出来る」「出来ない」のみではなく、実用的な点で機械としての性能(ハードウエア)が有る程度以上の機種が求められます。 私のMacの例ですが、ハンドルネームの2001年制の下位MacではAVI形式の動画をDVD-Videoに変換するのに24時間かかっても終わりません。 数年後にクロック数がほぼ同じですが同年代の最高位PowerBookをオークションで買ったら 12時間程度で作業終了します。 さらにオークションでPower Macと言うディスクトップタイプの改造機(元は2000年製らしいです)では クロックが倍近いためか 同等の作業が6時間程度です。 現行機種なら1時間程度かなと(苦笑) 実質的にWinでの作業でしたら、ビスタが快適に動くハードウエアスペックにXPを入れて、ちゃんと有料の動画編集ソフトを入れる事が良さそうに思います。  店頭で売られているメジャーなメーカー製の既製品ではXPの選択肢もジャマなだけのオマケソフトが無い機種も、ほとんど無いかもしれません。 またホームビデオがブルーレイでしたら パソコンも対応しなくてはいけませんが、(ディスクトップ型の大きい機種なら、将来の部品交換で楽に対応出来そうです) DVDで良いなら現時点では無視しても良いと思います。 こういったニーズに対応するのがガレージメーカ等とも言われ、マニアックだとか 一般的には軽視されてますが、パーツを組み立てて売っているショップが良いものです。「BTOパソコン」等で検索すると、かなりの業者が見つかると思います。 ビスタにもMacのOSにも動画編集機能(ソフト)が一応入っていますが、やはり有料のソフトを入れた方が便利で快適な場合が多いと 私個人的には強くお勧めいたします。

• heinell
回答No.2

>私の様な限られた使用内容でも必要ですか? 動画編集は、ゲーム・3DCG作成に次ぐくらい、パソコンに求められる要求が高くなる用件です。(3Dグラフィックが無いだけ) なんで、実は全然「限定用途」ではなく、パソコンとしての最高性能が求められてしまうのです。 No1の方が勧められたマシンでは、確かに一応の動画編集が可能である水準ではあると思います。 ただ、作業時間に迫られるような状態では不利ですし、ハードディスク容量のやりくり(DVDに待避させる)も頻繁にあるでしょう。 「とりあえずは十分」の域の性能だと思います。 動画編集というのはとかく手間暇かかりまくる気の長い作業。 自称初心者の方は、この要求される作業量と作業時間という概念が無く、パソコンで数回ボタンを押したら即時で完成するというイメージを持つ事が多いのです。 「可能(=不可能ではない)」と「快適にできる」の差に天地の隔たりがあるのをイメージできない。 そこが案外ネックになります。 個人的に動画編集機購入の相談は3回受けましたが、内一人はともかく前述のイメージが理解できず、作業時間に辟易して完全に投げ出しました。 それが一番心配な所です。 予算8万と言われるならVistaの必要性はあまりありません。 (せいぜいATI社のグラフィックボードを使う時ちょっと有利なくらい) ブルーレイ(特に書き込み対応)を買えば、それだけで4万円くらいを覚悟。その分本体に割ける予算が減ります。 本体価格が4万円程度ではさすがにパワー不足が深刻になりますので現実的ではないでしょう。

• kaori7774
回答No.1

それでしたらイーマーンズはいかがでしょう 本体だけで6万円弱 http://joshinweb.jp/pc/1/0827103159059.html 私も使っていますが初心者でも楽に扱えます。 スペック的にはNECなど他のメーカーで12万円以上するパソコンと 比べてもなんら遜色ありません。 ビスタには標準でホームビデオ編集ソフトが付いていますから 後で揃える必要はありません。 もちろんSDカード対応です。 モニターは無しですが今ネットなら19ワイド液晶が2万円弱で手に入ります。 後はプリンターですが、ジョーシンで揃えたらパソコン本体とモニター代のポイントで単機能のプリンターなら、僅かな追加で揃えることが出来ます。 イーマシンーズのサポートは365日、24時間受け付けています。 http://www.emachines.co.jp/support/options.html