• ベストアンサー

動画の保存には、ブルーレイレコーダーかパソコンか、どちらがいい?

動画の保存、バックアップに関してです。 ブルーレイレコーダーでminiDVやAVCHDの動画ファイルを読み込んで若干の編集を加えディスク(ブルーレイ、DVD)に保存する場合と、パソコンでおなじ作業を行う場合とでは、やっていることは同じなのでしょうか? パソコンでブルーレイレコーダーと同じ作業を行うとすれば、どの程度のパソコンとどんなソフト、周辺機器があればできますか? どちらの方法がいいか分かりませんが、ブルーレイレコーダーがパソコンに比べ作業時間、コスト、画質などにおいて劣っている点を教えて下さい。 もちろんパソコンはディスク保存と同時にHDDのバックアップもできるのでこの点はパソコンが優位と思いますが。ほかになにかありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 PCがレコーダーより優位な点。 1.タイトル入力がキーボードなので速く済む。レコーダーのソフトウェアキーボードは時間がかかる。 2.カット作業の場合位置特定が早い。スライダーをドラッグ。秒単位からコマ単位でウィンドウ表示してくれるものもあるので、その場合はさらに位置特定がしやすい。 3.メニュー画面のカスタマイズが可能。本編の一部を静止画として保存してメニュー画面のバックグラウンドにも使用可能。 4.BGMやナレーション挿入も可能。 5.場面の切替にトランジションが使える。 6.全体的作業時間が短縮できる。但しPCの性能による。 PCがレコーダーに劣る点。 1.AVCHD編集にはそれなりのスペックのPCが必要。快適にしようと思えば思うほど高価になる。アプリケーション込みではヘタすると安いHDD・BDレコーダーを遥かに越える。 2.ある程度動画に関する知識も必要。PCに関する知識も。 3.カスタマイズが可能な分覚えることも多い。 4.手軽さに欠ける。 AVCHDをPCで扱う場合デュアルコア(2GHz)以上のCPU。出来ればクアッドコア以上のもの。メモリは最低2GB。出来れば搭載できる限り。 HDDの作業領域は最低50GB。出来れば100GB以上。再生支援機能を有したグラフィックチップ及びボード搭載。でBDドライブ。 最低限これだけあれば。 もっと快適に、と思うならばハードウェアエンコーダーを別途搭載(4万ぐらい)。 AVCHDは現行では出来ないことはないけれどもノートPCは快適と言えないレベルの製品が多数。 なのでデスクトップが中心。 出来ればタワー型。スリムタイプでも構わないけど、そうなると別途ハードウェアエンコーダーが内蔵できなくなる。 となるとモニターも必要。 最低ランクで良ければ本体モニター込みで8~9万程度(メーカー製ではなく、ショップPCやBTOを活用)でプラス編集ソフトで2万で計10~12万だけど、作業時間は長くなる。 メンドウだと思うならばゲームPCと呼ばれるPCを購入するのがラク。大抵がハイレベルの性能のPCなので。でも本体だけで15万以上かな(メーカー製ならば30万以上は確実クラス)。 AVCHD編集に対応した編集ソフトやオーサリングソフトもココに上げた最低ラインが動作環境の最低ライン。 PCもレコーダーもディスクに書き込むまではほとんど一緒。 PCは作業工程を意識するようになる(エラーなどあるので)けど、レコーダーは家電なので意識しないような作りになっている。

shounika
質問者

お礼

早速のご返事、非常に明快な解答ありがとうございます。 ブルーレコーダー購入一歩手前で躊躇していた所でした。 レコーダーはキーボードが使えなくて快適でないのがネックです。 パソコンは、1時間のテープの編集で場合により6時間位かかると聞いていました。さらに、動画の知識、パソコンの知識は小学生なみですのであきらめていました。しかし編集、保存は是非やっていきたいと考えています。 パソコンはマックを使用しています。 ソフトはimovieです。DVDにしかディスクを焼けないようです。(知らないだけかも知れませんが) どうせSD画質ですから悩むことはなさそうなのですが、ソニーのブルーレイレコーダーのXRモードだと画質が一歩抜きんでているという情報があり気持ちが傾きました。(素人には分からないかも知れませんが) 目的は大量のDVテープ(DVとHDV合計200本)の整理、編集です。 テレビで鑑賞します。編集後ディスクに焼いて保存します。 気持ちよく編集できて、ディスクに残せるなら金額は問いません。 imovieは一通り使用出来ます。一年以上悪銭苦闘しています。 ここはおすがりするしかありません。 ぜひ、tama80jiさんのご意見をお伺いしたいと思います。 厚かましいお願いですがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 MACですか。 MACはBDドライブは搭載しないとお偉いさんが公言していますからね。 Windows7は対応していますし、周辺機器も豊富なので、外付けでも対応可能なのですが。 クアッドコア以上のCPUもMAC PROでないと搭載していないんじゃ? 残念ながら映像関係で先行していたMACですが、廉価で映像関係を処理するにはWindowsの方がラクな現状です。 かと言って今更もう一台Windowsマシン導入も・・・ですよね。 となるとタイトル入力などの不便さを我慢してHDD・BDレコーダーの方がベストかもしれない気がします。

shounika
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 映像編集専用で買うのも検討しましたが、諸事情により、やはりブックでないと場所がありません。 Windowsは2-3年前に、あるソフト専用に購入しましたが身体が慣れず、断念しました。ちょっとした操作でも聞く人がいませんので。 快適に編集できるまでは、レコーダーでせっせとディスクに焼いていこうと思います。 ありがとうございました。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.3

ご参考まで。 私の場合、miniDVハイビジョン、AVCHDフルハイビジョン、35ミリフルサイズデジタル一眼を持って録画・撮影してくるので、整理には時間がかかります。 また、過去に撮りためたminiDV(NTSC)、Hi8のテープメディアが大量になり廃棄するため、ブルーレイへダビングする作業も行っているところです。 当初、パソコンもやってみましたが、途中で投げ出してしまいました。時間がかかりすぎたことが主因です。そのうちに使っていたadobeのバージョンアップサービスのご案内などが来て、そこで断念しました。 投げ出さないで継続できる方法を検討し、ブルーレイディスクレコーダーにしました。編集はパソコンのように細かいことができないので、不用な部分を削除、タイトルを付け直すくらいです。とにかく、テープからのメディア変換が手軽にできるので助かっています。 画質は、撮影からテレビまで、すべての部分に投資が必要です。 意外なのは、最新のFULL HD規格のマークがついているテレビです。メーカーによっては、テレビの固定的な認識機能により、画面を最大でみられる状態に拡大してしまいます。つまり、画面の辺縁に黒い部分が生じないのを基本として、横長画面に映像を入れ込んでしまうのです。このテレビの場合、映像を削除拡大する処理と、もともと大画面サイズであることから、画素が荒くなってしまい、結果的にピンボケのような色がにじんだ映像になります。 このようなケースではminiDV(HDV)では問題がほぼないはずですが、miniDV(NTSC)だと想定外の状態になってきます。手動でワイド表示や中心部拡大表示を選択できるテレビであれば、こういうことは回避できます。

shounika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保存方法が不安なため、ずっとテープ派でした。 ご回答で編集の大変さは十分感じるとることが出来ました。 とりあえずは、めげないよう気合いをいれてレコーダーでHDDに取り込んでディスクに焼いていこうと思います。 ありがとうございました。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

どのMacintoshをお使いでしょうか? iMovieのバージョン、お使いのカメラも教えてください。

shounika
質問者

お礼

インテルiMac 3.06 GHz Core 2 Duo。メモリー4G HDD snow leopard 10.6.2です。 iMovie 09 8.0.5です。 ソニーDCR-PC300 DV180本 ソニーHC9 HDV30本 ソニーTG5V 以上3機です。今はほとんどTG5Vです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダの動画をパソコンへ

    はじめまして。 HDVビデオカメラで撮影した動画を SONY製ブルーレイレコーダ(BDZ-L70)にて ブルーレイディスクへ焼きました。 今回このブルーレイディスクの内容をパソコンで編集したいと思い、 パソコンのブルーレイドライブに上記ディスクを入れたところ、 パソコンでは再生やファイルの確認どころかディスクの認識すら できませんでした。 どうしても、ブルーレイに保存した内容をPCで編集したい (編集内容が多くレコーダの編集機能では非常に時間がかかってしまうため) のですが、 このような場合、どういった手順でPCに取り込むことができるでしょうか? 現在はブルーレイレコーダで再生したものをパソコンでキャプチャして 試してみたのですが、画質がかなり落ちてしまうので いい画質のままPCに取り込む方法をご存知の方がいらっしゃったら お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • AVCHD動画をブルーレイ非対応パソコンへ入れたい

    Panasonicのブルーレイレコーダー(DMR-BW850)に取り込んだAVCHD動画を、SONYのビデオカメラ(HDR-CX700)に入れるには、どうすればできるでしょうか? ちなみに、そのAVCHD動画は、このSONYのビデオカメラを使って撮ったものです。 とりあえず一時的に保存ということで、ブルーレイレコーダーへ取り込みました。 ブルーレイレコーダーに取り込んだのなら、ブルーレイに焼けばいいじゃん。とお思いになるかと思いますが、 僕はその動画をパソコンで編集したいのですが、ブルーレイ非対応のパソコンなのです。 そのために、焼いたところでパソコンには取り込めないのです。 ということで、ビデオカメラに入れる方法や、そのために必要なケーブルなどを教えてください。 また、ビデオカメラ経由でなくても、直接パソコンへ取り込める方法があるのならば、それについても教えてください。 ※ちなみに、ブルーレイレコーダーでDVDに焼いてパソコンに取り込むという方法は、画質が悪くなるしDVD-Rが複数枚必要になるということで、行いたくありません。

  • ブルーレイレコーダーで録画した動画のバックアップ

    ブルーレイレコーダーで録画した動画をバックアップするため ブルーレイディスク(BD-RE)にコピーしてパソコンで外部ハードディスクに保存しています。 念のため、ブルーレイレコーダーで同じ動画をもう一枚別のブルーレイディスク(BD-RE)にも コピーしてパソコンで別の外部ハードディスクにも保存しています。 2台の外部ハードディスクにある2つの動画が一致することを確認するため \BDAV\STREAMフォルダの中にある.m2tsファイルを バイナリ比較またはハッシュ比較しています。 ほとんどのファイルが一致するのですが まれに一致しないものがあります。 最初は2枚のブルーレイディスク(BD-RE)のどちらか一方に問題があると 思って、再度ブルーレイレコーダーで新しいブルーレイディスク(BD-RE)に 同じ動画を書き込んで外部ハードディスクにコピーしたのですが一致しません。 ブルーレイディスク(BD-RE)を替えて何度コピーし直しても一致しません。 一致しない動画はわずかですが4組ほどあり、いずれも1度一致しなかったものは 何度コピーを繰り返しても一致しません。 ブルーレイレコーダーでブルーレイディスク(BD-RE)に同じ 動画を書き出しているのに、同じアドレス(ある範囲のみ)の値が書き出す度に 別の値に変化しています。ということは、この動画は書き出す度に 動画のデータが異なっているということになりますがこんなことがありえるのでしょうか。 (元と同じデータをバックアップしておきたいのにこれだととてもまずいです) このような経験をされた方がおられましたら原因と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイに焼くと画質が落ちる。

    ビデオカメラで撮影した動画(AVCHD)をブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに録画すると、 テレビにHDMIコードで直接繋げた時の画像と比較して明らかに劣っています。 テレビに直接繋いだ時に見れる画質で保存したいのですが、どうすればいいのでしょうか? ビデオカメラもブルーレイレコーダーもパナソニック製で昨年購入のモデルです。 現在の録画方法はビデオカメラの内蔵メモリーの動画をUSBコードでブルーレイレコーダーに 繋いで「かんたんダビング」に導かれて操作しています。 最初、SDHCカードをブルーレイレコーダーに差し込んで録画しましたが、事前にテレビに直で 繋げて見た画質と比べて潰れたような画面にがっかりして、カードを介さない方がいいのかと思い ビデオカメラとブルーレイレコーダーを繋いで試してみました。 結果は殆ど変わらず、満足していません。 取説も少し読みましたが、特に間違っている点は見当たらず、どこに問題があるのか、 設定が違うのか、またはこんなものなのか、わからなくなって相談しました。 ブルーレイディスクに一番画質がクリアに録画出来る方法を教えてください。 詳しくないので、おそらく上記の情報で不足している点もあると思いますので指摘してください。 それと、ビデオカメラ内で内蔵メモリーからSDカードにコピーした段階で画質は落ちるもの なのでしょうか? 内蔵メモリーは容量が一杯になるのでSDカードにコピーしてから消去していっていますが、 コピーして画質が落ちるのであれば、カードにコピーする前にブルーレイにダビングする 必要が出てくると思われますが? 変わらないのであれば、ブルーレイレコーダーに差し込むだけで済むSDカードを使用する方が 断然楽だと思います。 ブルーレイディスクに焼こうとしているのは、SDカードだけだと心細いのでバックアップ用として 残したいからです。 もし、他に手軽に出来るバックアップの手段があれば教えてください。(画質が悪くならないもの) よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーの動画をパソコンへ

    ソニーのハンディカム(HDR-CX180)で録画したホームビデオ約20本を ブルーレイディスクレコーダー(BDZ-750W)へダビングしました。 この動画をパソコンで編集をしたいのですが、どういう方法でパソコンへデータを移すことができるでしょうか。 パソコンはDVD-RWドライブしかなく、ブルーレイディスクは使用できません。 また、ハンディカムには動画は残っていません。 USBメモリをレコーダーに挿しても認識しませんでした。 レコーダーからハンディカムに動画をダビングしてパソコンに移動させることは可能でしょうか。 DVD-RWに小分けして移動させるしかないでしょうか。 アドバイスいただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • AVCHDファイルをブルーレイディスクに焼くには?

    ビデオカメラはビクター製の「GZ-HM880」、ブルーレイレコーダーはパナソニック製の「DMR-BR590」。 画質はAVCHD形式のUXPモードで録画しました。録画した内容をブルーレイディスクに焼こうと思い、ビデオカメラの映像をブルーレイレコーダーへ落とそうとしたのですが、AVCHD形式のまま落とすことができないことを知りました。AVケーブルを使用して、データをブルーレイレコーダーに落とすわけですが、画質は標準画質(XPモード)に落ちてしまいます。 ビデオカメラの容量がいっぱいになってしまったので、とりあえず、パソコンにデータを落としたのですが、AVCHD形式の高画質を保ったままに、ブルーレイディスクに焼くには外付けブルーレイレコーダーで可能でしょうか? パソコンは、Intel iMac (OS:10.7)です。 外付けビデオカメラの取説を読むと、ビデオカメラから外付けブルーレイレコーダーに直接つないで、ブルーレイディスクに焼く方法が書かれていますが、私の場合、一度PCにデータを落としてしまっています。 どのようにすれば、AVCHD形式を保ったままブルーレイディスクに焼くことが可能なのでしょうか? ここから先の工程がわかりません。

  • レコーダーに保存したAVCHD動画について

    これまで放置していた子供の動画を整理し始めている最中です。 中には10年前のビデオカメラのHDDに保存しっぱなしのものもあり、適切に管理している方から見れば大変危険な状態でした。 そこでパソコンも買い換えて、10年前のビデオカメラからと、3年前のビデオカメラから、とりあえずパソコンのHDDにコピーしました。(後ほど外付けHDD2台にもコピーする予定です) しかし約200GBほどの動画(AVCHD)が、ブルーレイレコーダーにしか保存されておらず(ビデオカメラからは消してしまった)それをなんとかパソコンのHDDにコピーしたいと思っています。 特に子供が産まれてすぐの動画なのでどうしてもコピーしたいです。 前に知恵袋でも質問したのですが「ブルーレイディスクに保存してブルーレイディスクからHDDに保存する」という回答でした。 それ以外には方法は無いのでしょうか? 形式とかが良く分からないので最初は普通にSDカードでコピーできると思ってました。 どなたかよろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダー関連でいくつか質問があります。

    ブルーレイレコーダー関連でいくつか質問があります。 (1) AVCHDに対応していないブルーレイレコーダーはありますか? (2) PCでDVDに焼いたAVCHDのハイビジョン動画は、どのブルーレイレコーダー(プレイヤー)でも再生できますか? (3) PCでDVDに焼いたAVCHDのハイビジョン動画は、ハイビジョン対応のDVDレコーダー(プレイヤー)で再生することはできますか? この後もいくつか質問が出るかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ブルーレイをパソコンに動画として保存する方法

    ブルーレイでブルーデイデイスクに録画したものをパソコンに動画として保存するにはどうしたらいいのでしょうか? ブルーレイディスクドライブを購入し、パソコンでブルーレイは見えますが このソフトhttp://www.dvdfab.jp/の無料版で試してみましたが ダメでした。

  • 動画の記録形式について

    コンパクトデジタルカメラの動画記録形式についてお伺いします フルハイビジョンで記録できるカメラが出てきていますね  その記録形式は SONY Panasonicは (AVCHD) CANONは (MOV) 使い勝ってと言いますか汎用性で考えますと 例えばブルーレイディスクに保存する場合は AVCHDであればブルーレイディスクレコーダーで簡単に書き込めますよね それに比べてMOVだとレコーダーでは出来なく パソコンとソフトが必要になります 記録形式MOVのフルハイビジョンの動画はどのような使い方があるのですか? またMOVの長所とはどのようなところですか? よろしくお願いします。