• ベストアンサー

アメリカの常套手段!

アメリカの常套手段! 中東3か国に武器売却 アメリカは世界各地の紛争地域に紛争を意図的に煽り、周辺各国に敵対国からの攻撃の脅威を感じさせ、武器を売りつける。 勿論日本もまんまとアメリカの戦略に嵌められているのです。 悪魔の商人USA 皆さんも気付かれておりましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

アメリカはイラクに大量破壊兵器があると嘘を言い、イラク侵略を行いました。 その結果、罪のない多くのイラク国民が殺され、 ISと言うテロリスト組織が生まれています。 そしてアメリカの軍需産業が大儲けしました。 ロシアや中国の比ではありません。 アメリカの歴史、過去の行動を考えると、アメリカは「獣の支配する国」 だと思っています。

agnes20
質問者

お礼

異議無し! 賛同します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

ちょっとばっかり短絡敵と思います。兵器を売ることが目的だったらイランにも売れば良い。あくまでも地域の利権確保が先でその中で同盟国を有利にするための兵器輸出。もちろん高額兵器をたくさん売りたいけれど、それに縛られてアメリカが難しい立場になる所もあります。それが現れているのがサウジアラビア。サウジアラビアは厳格なイスラム思想の国家でユダヤ教、キリスト教に対しての激しい敵対心を持っているし、アルカイダなどを裏では支援している精神的には反米国家。それでも中東の同盟国としてサウジアラビアを軍事的に支援しつつイスラエルへの支援とイランへの牽制の役割を期待しています。だからこそ兵器を売るしそれだけじゃなくトレーニングを無償供与します。ところがサウジアラビアが脱石油依存に乗り出す過程で、米国の期待を逸脱してイエメンに軍事介入したりカタールの経済封鎖をしたり厄介な動きをするかと思うと中国と急接近してアメリカの神経を尖らせています。反サウジアラビア政府のサウジアラビア人ジャーナリスト、カショギ氏の殺害も国際世論をアメリカだったら押さえるだろうと言うたかをくくったところがあってアメリカをあわてさせました。私からみると兵器をサウジアラビアが買ってやって変わりにいいようにアメリカを使っているように見えます。日米関係の日本の立場よりは中東はずっとしたたかです。アメリカにしてみればなんと私かつながってロシアや中国から平気を買わないでほしいと思っていると願っていると思いますよ。

agnes20
質問者

お礼

イランとアメリカは少し前の時代までは蜜月関係で現在もイランでは、今となっては古いアメリカの戦闘機などを保有しております! イラン革命によって民主主義寄りになってた国を、イスラム主義に回帰させてからアメリカとの関係が悪くなったのです! 基本イスラム国家とイスラエルは反目し合います。 イスラエルの後ろ楯になってるアメリカとしては、イランをテロ国家扱いするのは当然というかアメリカの流儀です。 回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

アメリカだけでなく、武器を生産できる国はどこの国でも世界中に武器を売却しています。先進国はすべて武器商人です。アメリカだけではありません。イギリスもフランスもドイツも中国も売っています。中国なんかアフリカ当たりに売りまくっています。安いので売れる。日本は作れないので買うしかない。買うとしたらアメリカしかない。まさか仮想敵国の中国から買うわけには行かない。イギリスやフランスの武器は性能が低いので買ってもしかたがない。それだけのことです。填められているわけではありません。あなたも気づかれておりましたでしょうか?

回答No.2

アメリカは戦争をしないといけない国ですから かつてブッシュがビンラディンを煽って テロを起こさせて戦争の口実を作った トランプだって自分の強さを示すために戦争をしたいはずです

agnes20
質問者

お礼

困った人が大統領になりましたね! 私は鷹派の共和党は嫌いです。 次期大統領選では民主党の候補が選ばれることを願っております。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

??? 学校で冷静時代から歴史的に勉強していることだと思うんですが。。。 ロシアとアメリカは、世界大戦以降、武器商売してます。それを真似て北朝鮮やイランとかもやってたり、アジア、日本やヨーロッパでも武器に使う精密部品等は作っていたりするのでは? 何を今更な話をしているのかと思いますが。。。 ただ、最近、それがアメリカより安価な武器が出回り、アメリカは儲からなくなっているから、アメリカは世界に対して規制を促しているんだと思いますけどね。 トランプになってから、また変わってきたのかな。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イランとの核合意をアメリカが単独で一方的に破棄した理由が、昨日今日のニュースで合点が行きました。 アメリカは中東3か国に武器売却を決めたのです! 世界の警察官などとアメリカの事を呼ぶ人がおられますが、実態は死の商人 中国・北朝鮮・ロシアが脅威に感じてるのはアメリカ 日本にはそのアメリカ軍が駐留しております。 そこで日本も標的になっているので、領空・領海侵犯やミサイル威嚇射撃の嚇しに合ってる訳です。 そしてそれらの脅威に対抗する為にアメリカから高い戦闘機・イージス艦などの武器を買わされてるのが実態ですよね! 今更の話と仰られましたが、世界の政情不安がいつまでたっても収まらない、世界平和は訪れない! スウェーデン・イスラエル・スイスなどの武器先進国はアメリカ・ロシア・中国・英国・ドイツ・フランスと同様に武器を輸出しております。 日本もまた武器関連部品等を輸出しております。 しかしアメリカみたいに他国間の紛争に露骨に介入し、時には政権側に時には反政府組織に資金や武器を支援したり、自ら積極的に軍事介入に乗り出す国はアメリカの右に出る国は有りません! 自国で頻繁に起こるハイスクール銃乱射事件 国内で自国民によるテロ並みの発砲事件 銃規制の声は一時挙がるものの、一向に法規制の網を掛けようと致しません。 裏で全米ライフル協会の反対があるとか。。。 人命軽視もここまで来ると閻魔大王様も呆れてるのでは。。。

関連するQ&A

  • アメリカはなぜイランと敵対する?

    ISとの戦いもほぼ一段落したと思ったら、中東ではこれまで隠れていた問題が吹き出して今後の状況が懸念されます。それに絡んで質問・疑問がいくつもあるのですが、今回はその中のひとつ、アメリカvs. イラン問題。 質問:トランプはなぜイランを敵対視するのか? 質問の背景: 1979年のイラン革命以降の経緯を見れば、関係回復に向けたオバマ前大統領が異例で、トランプの方向性の方が一貫性があるとも言えます。ただトランプ政権では欧米6カ国とイランの核合意が遵守されていることをその後の調査で認めた上ではっきりした理由もなく経済制裁を強化していて、欧州から非難されています。イランの現ローハニ政権が穏健派であり欧州や日本もイランとの関係回復を喜んでいる中でやはりトランプのイランへの敵対的な対応は異常に見えます。 一方で米国の同盟国で、イランと敵対するサウジアラビアはここのところイエメンへの非人道的な攻撃が問題になっており、レバノンへの介入やカタールへの一方的な国交断絶と経済封鎖などおさえが効かないように見えます。アメリカの友好的な姿勢をよそに原油や経済的には中国への急接近をしていて、今後の石油の流れがアメリカ、日本から中国に大きく奪われかねない状態になっているどころか、アメリカが輸出を禁止しているドローン兵器まで中国はサウジに売り始めました。そんな中で先日のエルサレムの首都認定問題もあって、サウジアラビアもアメリカを批判しています。 外交戦略的に見て、イランと敵対することがアメリカに何のメリットも生み出しておらず、どちらかと言うと中東に取ってもアメリカに取ってもマイナスにしか働いていないように見えるのです。 経済封鎖されているカタールに対して、アメリカの仲介は殆ど功を奏してない中でイランからカタールを物資の支援し、兵糧攻めを凌ぐことができています。また、イラン国内では他の中東諸国のように人道問題があると言われていますが、一方でアメリカが継続的に戦闘しているアフガンからの難民を大量に受け入れていて、そう言うところを見ると、むしろイランの良い面が見えるのですが。

  • 『ロード・オブ・ウォー』(LORD of WAR)  中国=善 アメリカ=悪 嘘・捏造を映画化することは許される行為ですか?

    ロード・オブ・ウォーという映画を見ました。 多くの嘘がちりばめられていて、かなりガッカリしました。 武器売買に関する基礎的な内容は挿入されているので、武器売買の世界的構造の概要をこれから学ぶ人は見る価値がある。 しかし、ラストの部分で、アメリカの高官が違法な武器売買を行った違法武器商人を、 「アメリカ自身の不正な自動小銃の売買を隠ぺいするため。」釈放するというストーリーは完全に捏造であり嘘です。 アメリカ政府は合法的に武器売買を行っており、違法な行為があれば、それを処罰します。 また、そのような隠ぺい工作があれば、内部告発が行われ、そのような工作を行った高官は逮捕されます。 90%の事実の中に10%の嘘を混ぜ込む、極めて悪質な映画だと思いました。 だいたい、アメリカの武器産業はチマチマと小銃や弾薬なんかを売っている商売はしません。 日本や同盟国にイージス艦や戦闘機を売って、何兆円もの売上をあげています。 闇商人が介在する余地など100%ありません。 あの映画は舞台をアメリカにしていますが、それは嘘です。 現在、世界に対して、対人地雷と自動小銃AK47を最も売りさばいているのは“中国”です。 映画の中で闇の武器商人が逮捕されても釈放される話や、アフリカでの大虐殺の話など出てきますが、 あれもアメリカの支援を受けている国ではなく、ダルフール大虐殺といわれている中国が行った大虐殺です。 (ダルフール大虐殺で検索してみて下さい。) この映画で許せないなと思ったのは、戦争の原因が描かれていないことです。 銃と弾薬を大量に消費するためには、小規模戦闘、テロ、暴動が必要です。 そのためには、人々の憎しみが必要なのです。 そして、憎しみの種を人々に伝えるシステムが必要です。 ニューズウイークは、アメリカの軍人がトイレにコーランを流したと いう嘘の報道を行い、イスラム教国で暴動が起こり、多くの人が死にました。 憎しみはテロを生み、テロは小銃を必要とします。 アメリカ政府やアメリカの武器産業はテロなど必要としません。 なぜなら、イージス艦や最新鋭戦闘機とアフリカの地域紛争は何ら関係がないからです。 アフリカの地域紛争を煽り、闇の武器商人が対人地雷と自動小銃AK47を売りさばいているのは“中国”です。 中国が行っている悪行を、まるでアメリカが行っているように描いて捏造・嘘を映画化し、無知な人々を洗脳する行為は許されるんですか?

  • こういう事態を想定していなかったとは

    今朝のサンデーモーニングを見ました。 フランスのパリで起きた銃撃事件、同時多発テロですが。司会者も解説者も 原因はアメリカにある。と言いたげでした。 中東におけるアメリカ軍の戦略に歯止めをかけ、中途半端で終わらせたのは マスコミだと思うのですが。 そして、話し合いの場を設けることが大切だ。と言う人もいて、こういう事態 を想定していなかったことが見受けられます。 人間には戦うことでしか自分を表現できない者もいるのです。 それがイスラム国へと走る世界各国の若者たちなのです。 そういう人たちに話し合いですか。 確かに民間人がテロに遭うのはとんでもないですが。 そういう時代に入ったことを認識できるか、できないかの問題でしょう。 今更、アメリカ軍が中東から撤退しても遅いと思わざるを得ません。 おそらく中東対ヨーロッパの戦争になるでしょう。この流れは止められません。 どう思いますか。 日本のマスコミ、特にサンデーモーニングはアメリカが世界の紛争に関わるから 悪いんだ。引き上げれば平和で自由な平等の社会になると言っていました。 しかし、現実は自由になれば暴れたい人間も自由になるということです。 甘いですね。そういう人間がいることも無視するなど、その方があり得ないと 思うのですが

  • もし、アメリカが弱体化すれば

    もし、アメリカが弱体化すれば 世界中(中東、ヨーロッパ、アジア) で混乱が生じるでしょう。 金融市場は不安定どころか世界恐慌を引き起こし かねません。 世界のパワーバランスが変るということは、現在の 世界秩序の崩壊を意味します。 最強の同盟国を失えば欧州各国も日本も軍事費の 増大は避けられません。 もはや集団自衛権も糞も関係なく憲法改正、核兵器 保有まで視野に入れないと安全は保障されないで しょう。 アメリカ合衆国の世界戦略には首を傾げたくなるもの もありますが、中国やロシアが覇権を握るよりは遥か に日本にとってはリスクが少ないと思われます。 みなさんは、アメリカが弱体化すれば どうなると予測しますか?

  • 国際調査報道ジャーナリスト連盟「ICIJ」が公開し

    国際調査報道ジャーナリスト連盟「ICIJ」が公開した「スイスリークス」にはどういうことが書かれていたのでしょう? 日本人も何か書かれていましたか? 武器商人と紛争鉱物ディーラーなど200カ国10万人のブラック口座が英HSBCに存在しており、総額が1200億米ドル。12兆円ほどのブラックマネーがマネーロンダリングされていたとか。 英HSBCのプライベートバンキング部門の責任者は国際税法違反で逮捕されたのでしょうか?

  • 捏造・嘘をまるで事実のように映画化し、人々を騙す行為は許されるんですか?

    再掲です。 「ロード・オブ・ウォー」という映画を見ました。 多くの嘘がちりばめられていて、かなりガッカリしました。 武器売買に関する基礎的な内容は挿入されているので、武器売買の世界的構造の概要をこれから学ぶ人は見る価値があります。 しかし、ラストの部分で、アメリカの高官が違法な武器売買を行った違法武器商人を、 「アメリカ自身の不正な自動小銃の売買を隠ぺいするため」釈放するというストーリーは完全に捏造であり嘘です。 アメリカ政府は合法的に武器売買を行っており、違法な行為があれば、それを処罰します。 また、そのような隠ぺい工作があれば、内部告発が行われ、そのような工作を行った高官は逮捕されます。 90%の事実の中に10%の嘘を混ぜ込む、極めて悪質な映画だと思いました。 だいたい、アメリカの武器産業はチマチマと小銃や弾薬なんかを売っている商売はしません。 日本や同盟国にイージス艦や戦闘機を売って、何兆円もの売上をあげています。 闇商人が介在する余地など100%ありません。 あの映画は舞台をアメリカにしていますが、それは嘘です。 現在、世界に対して、対人地雷と自動小銃AK47を最も売りさばいているのは“中国”です。 映画の中で闇の武器商人が逮捕されても釈放される話や、アフリカでの大虐殺の話など出てきますが、 あれもアメリカの支援を受けている国ではなく、ダルフール大虐殺といわれている中国が行った大虐殺です。 (「ダルフール大虐殺」で検索してみて下さい。) この映画で許せないなと思ったのは、戦争の原因が描かれていないことです。 銃と弾薬を大量に消費するためには、小規模戦闘、テロ、暴動が必要です。 そのためには、人々の憎しみが必要なのです。 そして、憎しみの種を人々に伝えるシステムが必要です。 ニューズウイークは、アメリカの軍人がトイレにコーランを流したと いう嘘の報道を行い、イスラム教国で暴動が起こり、多くの人が死にました。 憎しみはテロを生み、テロは小銃を必要とします。 アメリカ政府やアメリカの武器産業はテロなど必要としません。 なぜなら、イージス艦や最新鋭戦闘機とアフリカの地域紛争は何ら関係がないからです。 アフリカの地域紛争を煽り、闇の武器商人が対人地雷と自動小銃AK47を売りさばいているのは“中国”です。 90%の事実の中に10%の嘘を混ぜ込み、中国が行っている悪行を、まるでアメリカが行っているように描いて捏造・嘘を映画化し、無知な人々を騙す行為は許されるんですか?

  • 平和ボケはなぜいけないの?

    日本人は平和ボケしているとよく言われます。 それがとても悪いことのように言われ、それを日本人は悪く思っているよう思うのですが、平和ボケしているのはなぜいけないのですか? 確かに私は世界を知りません。 世界中で飢餓で死んでいる子は5秒に1人と言われてもそれは数字上でしか知りませんし、世界各地で起こっている紛争やそれに借り出される(拉致された)少年兵も映像や写真でしか知りませんし、戦争で殺したくもない人を殺した人の気持ちもその体験談(苦痛)を本で読んだり、TVで見たことがあるくらいです。 しかしそれは、第2次世界大戦が終わり戦争に疲れ切った先人がこれからはそんなことが二度と起こらないようにと武器を捨てて、良い悪いはともかく「アメリカに追いつけ追い越せ」と言う気持ちで豊かな社会を作ったから「平和」があるのではないのですか? 「平和ボケ」を他の国々が真似しようとするならともかく武器を持とう持とうとする国々から何か言われる筋合いはないように思うのですが…? 確かに世界に起きている状況をのほほんと見てはいけないと思います。 それでもお聞きしたいのです。 「平和ボケ」の何がいけないのですか?

  • あなたの人を笑わせる常套手段はなんですか

    自分にはこれといったものはなく自虐ネタぐらいです。 自販機の近くを通りすがりにそういえばこないだ自販機でジュースかったら操作リモコン出てきた。とか手に取ったら空き缶だったとか実際あった話ですがそんな些細な小ネタしかありません。 誰か僕にネタを下さい。

  • 「湾岸問題」と、対テロ戦争の焦点である「東アジア・東南アジア問題」

    趣味で読んでいる「対テロ戦争」とイスラム世界 (板垣雄三編 岩波新書) の記述に関する質問をします。 ■質問箇所の要約 「パレスチナ問題」の難渋により、「湾岸問題」が設定された。 これは、2つの焦点を持つ中東構造の楕円構造化、つまりイラン・イスラエル枢軸の構造化であった。 しかしこれは、イラン・イスラム革命で破壊された。 その対策として、イラク政権、アフガンのイスラム戦士の育成・強化が図られたが、前者が湾岸戦争、後者がイスラム運動ネットワークの脅威のグローバル化をもたらした。 また、湾岸戦争でソ連崩壊し、中央アジアが中東と連結し「中央アジア問題」が起こった。 「対テロ戦争」の焦点は、今後国際紛争の深刻な第四焦点になるに違いない「東アジア・東南アジア問題」への東漸をみてとれる。 ■質問 「イラン・イスラエル枢軸」とは、具体的にどのようなアメリカの外交行動によって形作られたのですか? 「東アジア・東南アジア問題」の具体例とは何ですか?アメリカはこの地域に対して、何を憂慮しているのですか? お願いします。

  • blogを宣伝する常套手段を教えてください。

    blogを宣伝する常套手段を教えてください。