国際調査報道ジャーナリスト連盟「ICIJ」が公開した「スイスリークス」には何が書かれていたのか?

このQ&Aのポイント
  • 国際調査報道ジャーナリスト連盟「ICIJ」が公開した「スイスリークス」には、武器商人や紛争鉱物ディーラーなど、200カ国10万人のブラック口座が英HSBCに存在しており、総額が1200億米ドルであったことが明らかになりました。
  • さらに、このブラックマネーがマネーロンダリングされていたことが報じられています。総額は12兆円ほどに上り、日本人も関与していた可能性があります。
  • また、英HSBCのプライベートバンキング部門の責任者は国際税法違反で逮捕された可能性がありますが、具体的な情報はまだ明らかにされていません。
回答を見る
  • 締切済み

国際調査報道ジャーナリスト連盟「ICIJ」が公開し

国際調査報道ジャーナリスト連盟「ICIJ」が公開した「スイスリークス」にはどういうことが書かれていたのでしょう? 日本人も何か書かれていましたか? 武器商人と紛争鉱物ディーラーなど200カ国10万人のブラック口座が英HSBCに存在しており、総額が1200億米ドル。12兆円ほどのブラックマネーがマネーロンダリングされていたとか。 英HSBCのプライベートバンキング部門の責任者は国際税法違反で逮捕されたのでしょうか?

みんなの回答

• hamazo2004
回答No.1

「ただし、リストに名前が載っているからといって必ずしも不正行為に関与したとは限らない」。本当に犯罪としてマネーロンダリングしようとすればそもそもここには預けない。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます