解決済み

なんで国際連盟をぬけたの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297924
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (86/159)

とても、簡単な質問で恥ずかしいのですが、第一次世界大戦後??
なんで日本やイタリアとかは、国際連盟を脱退したのですか?
おしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

理由はどうあれ! 当時の日本政府が容認不可能な条件を付けてきた事に問題がある。あの当時は、アメリカ、フランス、イギリスも植民地獲得競争に力を注いでおり、自分達の利益を損なう恐れのある新興勢力への圧力が原因である。教科書等ではなく、国立図書館でこの時代の歴史を順番に読めば、日本の軍部が暴走しただけとわ言いがたい事がわかる。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (62/217)

こうだというはっきりとした回答はできかねますが、ファシズムの台頭を抑えるために国際連盟が取った行動に納得がいかかったためでしょうか。
日本の場合、満州事変の際国連から派遣されたリットン調査団の報告を不満として国連を脱退したように思います。
そもそも国際連盟は力が弱く(今日の国連のように武力を持っておらず、紛争に対する対抗措置は経済封鎖が主だった)、ファシズムの暴走を止められませんでした。それを反省して今日の国連があります。
お礼コメント
nontroppo

お礼率 54% (86/159)

ありがとうございました。
こうゆうコトの答えははっきり出ないのですね。
歴史っておくが深いです。
投稿日時 - 2002-06-22 22:41:35
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (79/271)

簡単にいうと、当時日本やイタリアの政権を握っていた軍部にとって、自分たちの行動をとやかくいう国際連盟がうざったくなったからです。

ぐだぐだ言うんやったらやめてやらあ~ってとこでしょうか(^_^;)