• 締切済み

松岡洋右が国際連盟を脱退表明し退場したときの動画

松岡洋右が国際連盟を脱退したときの動画が見たいです。他にも同様の質問があって、そこに貼ってあったURLを見たのですが、それはただ原稿を読んでいるだけの動画でした。 日本史の先生は「可決した瞬間に席を蹴って会場を出てって他の国が呆然としていた」と授業で言っていて、Wikipediaにも「日本語で「さいなら!」と叫んで会場を退場した」と書いてあるのですが、そのときの映像はあるのでしょうか。 お願いします。

• 歴史

みんなの回答

• pbf
回答No.1

「東京裁判」という映画がありますが、その中に松岡退場のシーンの続きがあります。演説のあと松岡は、もといた席へは戻らず、部下に「おい、いくぞ」と目で合図してゆうゆう会場を去っていきます。会場にいた人たちは、これは大変なことになったぞといった雰囲気で、頭を抱える者あり、立ち上がって追う記者あり、ぞわぞわ混乱した風景が映し出されていました。ただし音声は演説台のマイクのみですので、「さいなら」までは確認できません。しかもネタは同じものなので、ご覧になった動画ともさほどかわり映えしないと思います。

OLYMPUS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。