• ベストアンサー

親切な人と、お人よしの違いは何でしょうか?

noname#239865の回答

noname#239865
noname#239865
回答No.1

お人よし  嘘を信じる人 親切な人  嘘を教えてくれる人

関連するQ&A

  • 優しい人と親切な人の違いは何ですか?

    優しい人と親切な人の違いは何ですか? 「親切だけど優しさがちょっと・・・」と言われます。 具体的にどう違うのでしょうか? どんな時にどうするのが親切で、どうするのが優しいのでしょうか?

  • おひとよしをなおしたい

    僕は人に頼まれたら断れない性格です。こんな自分がいやなので、どうすればおひとよしをなおせるか教えてください。

  • おひとよしを脱したい

    私は世間でいうところの「おひとよし」です。 そういう性格を見透かされているのでしょう。 いいように頼み事をされ、事が済んだら知らん顔ということも度々です。 成果は横取りされ、失敗の責任を押し付けられる。 「大したことじゃない…」と自分に言い聞かせても やはり、心は痛いし苦しい。 報われることを期待しているわけではありませんが、 軽視され、隅に追いやられているのがわかります。 職場でも家庭でも友人関係でも全てそうです。 原因は私自身の「おひとよし」にある事は自覚しています。 この生き方を脱したい、と切に願います。 何かいい方法があるのでしょうか?

  • 私はおひとよしですか?

    『抽選を行い、当選者は賞品の発送をもってかえさせていただきます』 とよく目にするんですが、 一度も送られてこないのを見ると 抽選もやってなくて送ってないんですか? 70年目でやっと気がついたなんて私もお人よしですか?

  • お人よし

    架空の話しです。 駒鉄という人は、ある人物をいいなりにするため、町内会、立ち寄りそうなとこ、読んでる本、友人関係、読んでる新聞とか、また、常用している車、家に盗聴をつけたりして、調べ上げて、脅しました。 ある人物は、大人しいので、休職して養生しようとしました。 でも、駒鉄は、ラジオ、テレビを使い脅しました。 また、車での移動したときは、後ろをつけ、脅しました。 うつ状態にもなり、自宅療養しました。 それでも、駒鉄は、脅しのためか、マスコミにうり、ある人物を監視状態にしたいのか、雑誌の連載モノとして、日記帳に連載して、20年も監視してます。 盗聴もしてます。 ある人物は、恋愛感情、笑う感情、人間としての感情は亡くなりました。 感情は無くなりました。 それで、駒鉄は、自分が困ったのか、第三者を使い何してるっというのです。 元気してる?ごめんね?ではなく、何してる?? お人よしのある人物は、うわさがうわさを呼び、就職できなくなりました。 ある人物の親族は、結婚も出来なくなりました。 また、親族たちの甥が、駒鉄の陰謀で、薬物中毒で寝たきりになりました。 もう、直らないです。 もう、ちかよるなとしかいえません。 何が、目的か判りません。 お人よしで、大人しくしていたのに、雑誌連載して監視してます。 恐ろしく思ってるのか、つぶしたいのか? 仕舞いに、芸能レポーターもかぎつけてきました。 能力があると、認められたのか、ある大手の会長さんが、ボランティア(議員)をしたいか?とは言われました。 でも、心底、人を信じれません。 なにをするにも、度が過ぎました。 駒鉄の謝罪もないし、友人の裏切り、他人の好奇のめ、うんざりです。 駒鉄のため、ある人物は結婚もあきらめてます。 駒鉄のため、人間関係も絶ってます。 もう巻き込むな、としか思えなくなってるようです。 ある人物は、もうほっといてくれと思ってます。 また、雑誌は、いいかもを見つけてか、連載し放題です。 迷惑料を払わず、面白おかしく。し放題です。 人は、自分の利益のためなんでもやると思いました。 友人も、その都度、駒鉄に報告してました。 人間が信じられないとも、思えます。 もし、このような状態ならどうしますか? 議員でもなりますか? 隠遁せいかつしますか?

  • お人よし

    あ~あ、自分ってお人よしだな~って事ありました?

  • 私はお人よしなのでしょうか?

    とあるファミレスのランチ時に テーブルの上にメガネをはずしておいていて 本を読んでいたら 隣りのヤングがドリンクバーに行くときに コートでメガネを引っかけて床に落ちてしまいました。 そのヤングは、素知らぬ顔でドリンクバーに行きました。 メガネのレンズには、2センチ程度の線がはいった傷が無残についていました しかし、私はお人よしなので 隣りのヤングになにもいう事が出来ずに 帰りました。 こおした場合は、どのようにして損害賠償金を相手からもらうように交渉すればいいのでしょうか?

  • お人よしだったでしょうか

     契約社員だったのですが、3月末できられました。ちなみに、私の他に契約は5人いたのですが、私以外は皆更新でした(私がいた課には新人さんが入っています)。  かなりショックで、恥ずかしかったですが、会社が決めたことなので仕方ありません。  最後の出勤日に、お菓子を持って挨拶に各課、社長等にもお礼に行ったのですが、その話をした友人に「私ちゃんお人よしすぎ。きられたんだよ。私なら挨拶はまだしも、お菓子は持っていかないわ」と言われました。実際、社長は敵が多かったので、私の他は異動でいなくなる方達ばかりでしたが、挨拶していったのは10数人中、私が知っている限り、3人でした(課には言っていたと思います)。  私もそう友人に言われ、挨拶はまだしも、お菓子はお人よしすぎだったかもと思えてきました。お金ももったいなかった??  皆さんはどう思われますか?

  • お人よしって悪いことなのでしょうか?

    「お人よし」という言葉を聞きます。 特に女性のほうが使うことが多い言葉だと思います。 でも、この「お人よし」って良い意味で使われることはないですよね? 別に悪いことをしている訳ではないのに。 もっとずる賢くなれという事でしょうか? 言われたら納得がいかない言葉だとは思います。 お人よしを悪と思う人の意見を聞かせて下さい。

  • おひとよし

    私は他人によく「おひとよし」と言われます。 その言葉は特に褒め言葉的なニュアンスではないにしろ、 それが自分の性格なのだからと、たいして気にはせずに28年間生きてきました。しかし最近、この「おひとよし」な性格が災いして友人や家族、そして職場などでの人間関係で、自分が悪くないのに損をするなど嫌な思いをしたり、またNOと言えない性格が原因でかえって他人に嫌な思いをさせてしまったりということが重なり、悩んでいます。 親のせいにするわけではないですが、母親が強い性格で、有無を言わせないところがあり、コントロールされてきた面は少なからずあると思います。自分で「おひとよし」と自覚があるので直すよう心がければいい話なのですが、どうしてもNOと言えなかったり、おひとよしと言われても仕方がないような言動に出てしまいます。 「NOと自分の気持ちを主張しても他人は怒らない」と思えれば変われる気がします。私の一番の恐怖は、他人を怒らせることです。どのように心がけることでこの性格を直すことができるでしょうか。教えてください。