• ベストアンサー

おひとよしをなおしたい

僕は人に頼まれたら断れない性格です。こんな自分がいやなので、どうすればおひとよしをなおせるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.6

私も人に頼まれたら断れない性格です。お気持ちはよくわかります。 ここで質問されてるということは、イヤだから直したいということですよね? 「別にいいんじゃないですか」的なアドバイスは必要ないですね? それを前提にお答えしますが。 あなたが今、人に頼まれてることは、多分、どうしてもあなたでなければならないことじゃないと思います。 他の人より頼みやすいから、にこにこしてるから、いつも頼んでるから・・・そんなような理由です。 お人好しは、はっきり言って「バカ」です。そう思われてる確率も高いです。利用されてるだけです。 それを、「何となく」とか、「いい顔したいから」とか、「タイミングを逃して」とか、そんな感じで引き受けてませんか? では、どうするか。 あなたでなければできない、頼めない、答えられないこと、それだけを引き受けてください。 その訓練をして下さい。 「忙しいから他の人に頼んで」「その仕事、他の人じゃダメなの?」 心を鬼にしてそう言いましょう。 その訓練を積まなければ、一生「お人好し」のままだと思いますが、どうですか? 一生、人のくだらない用事のために自分の時間を使うことになりますが、どうですか?

netminarai
質問者

お礼

なるほど・・。説得力ありますね。たしかに何もしないでいてはおひとよしがなおるはずはありませんね。これからはそういう努力をしていこうと思います。

その他の回答 (5)

noname#5863
noname#5863
回答No.5

全然アドバイスじゃないんですけど、私、「おひとよし」が辛いのわかります~ でも、借金の申し込みとか、保証人の依頼だけはちゃんと断ってくださいね。心配ですよ~

netminarai
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#1675
noname#1675
回答No.4

(1)頼まれたことを中途半端にしないで何でもこなせちゃう人なら治さなくてもいいと思います。 (2)できないのに断れないと無責任な人って思われかねない。 ・・・ので責任かんとけんきょさから丁寧にことわるのも必要なことだと思います。 (1)はホントのお人よし。(2)はいい人って思われたいだけ。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。なおさなくてもいいとみんなに言われますがはっきり言って、こち亀の両さんみたいな性格に憧れてます。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

はじめの方と同じです。直さなくてもいいと思いますよ・・・ お金と言葉には必ず2つの面があるように、人の性格にも2との面があります。見方ひとつなのです。 たとえば、あなたが言う「お人よし」ですが、良い面も、悪い面もありますね。 あの人ならやってくれるだろう、断られる心配はしなくていい。というのが「表」の面とするなら・・・ あなたが、人に頼まれて「なんでこんなことやらなきゃなんないんだ、なんにも自分のためにならないのに」と思いながらも、頼まれたことをやってしまう。のが「裏」の面です。 大人になって、自営やサラリーマンとして、何らかの形でビジネスをやる場合、人とのつながりを大切にする人は、何をやっても、うまく行くようです。(もちろん、だまされたりすることもありますが・・) 「お人よし」というのは「頼れる人」と表裏一体なのですよ。 ただし、どうしてもあなたが「お人よし」をやめたいのであれば、心を鬼にして、頼まれたことをしばらく一切やらないでいると、人はあなたから離れてゆき、いろんなことが、うまく行かなくなるでしょう。 どちらでも、あなたの思うようにすればいいことなんですが・・・ (1行目にもどる)

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみてもっともだと思いましたが、自分に嘘はつきたくないんです。いやならいやとはっきり言えるようになりたいです。

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.2

 私も頼まれると断りにくい性格のほうでした。(^^ゞ おいくつ位の方かわかりませんが、もう働いていらっしゃいますか。 自分の場合、仕事上人の世話を焼いてばかりいたために自分の仕事ができなくて困ったこともあって、働くようになってからは本当に無理(イヤ)なことは断れるようになりましたよ。  ですがNo.1の方がおっしゃるように、ある程度おひとよしなのはいいことだと思います。それと相手のためになるかどうかを考えたら、なんでもかんでもやってあげたりせず、断ることもできるようにもなるかもしれませんよね。  あとは、だまされてヘンなトラブルに巻き込まれないように注意、というところでしょうか。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございました

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.1

こんにちは、netminaraiさん。 深い事情はわからないのですけど「お人好し」の性格は直す理由がないと思います。 頼まれたら「絶対に」断れないのですか?どんな事情があろうとも? ある程度自分の事情を主張して、それでいて頼まれるなら別にそれはそれでいいのでは?と思います。 netminaraiさんは、頼りがいのある信頼を置ける方なのではありませんか? 「頼みやすい人」というのはどこにでもいますし、私もついつい頼ってしまいます。 その方へは心から感謝していますし、他でそう言う方を見ても、決して悪く見ることはありません。 もちろん自分の気持ちも大切ですが、「人のために役に立っている」という気持ちとプライドを持っていただければ、そんなにいやだとは思わないと思うのですけど・・・・。 「どうしてもいや」な場合はお断りして、それ以外はいまのままのnetminaraiさんでいて頂いて、これからも「頼りになるnetminaraiさん」と呼ばれていて欲しいなと思います。 私もついつい・・・頼み事をしてしまっている人がいますが、その人もこんな風に思うことがあるのかな?と思うと胸が痛みます。 でも・・・頼むこちらは「感謝の念」を決して忘れていないつもりです。 全然アドバイスになっていませんね・・・・すみません。

netminarai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。でもやっぱり自分の思ったことを言える人間になりたいです。

関連するQ&A

  • おひとよし

    私は他人によく「おひとよし」と言われます。 その言葉は特に褒め言葉的なニュアンスではないにしろ、 それが自分の性格なのだからと、たいして気にはせずに28年間生きてきました。しかし最近、この「おひとよし」な性格が災いして友人や家族、そして職場などでの人間関係で、自分が悪くないのに損をするなど嫌な思いをしたり、またNOと言えない性格が原因でかえって他人に嫌な思いをさせてしまったりということが重なり、悩んでいます。 親のせいにするわけではないですが、母親が強い性格で、有無を言わせないところがあり、コントロールされてきた面は少なからずあると思います。自分で「おひとよし」と自覚があるので直すよう心がければいい話なのですが、どうしてもNOと言えなかったり、おひとよしと言われても仕方がないような言動に出てしまいます。 「NOと自分の気持ちを主張しても他人は怒らない」と思えれば変われる気がします。私の一番の恐怖は、他人を怒らせることです。どのように心がけることでこの性格を直すことができるでしょうか。教えてください。

  • おひとよしを脱したい

    私は世間でいうところの「おひとよし」です。 そういう性格を見透かされているのでしょう。 いいように頼み事をされ、事が済んだら知らん顔ということも度々です。 成果は横取りされ、失敗の責任を押し付けられる。 「大したことじゃない…」と自分に言い聞かせても やはり、心は痛いし苦しい。 報われることを期待しているわけではありませんが、 軽視され、隅に追いやられているのがわかります。 職場でも家庭でも友人関係でも全てそうです。 原因は私自身の「おひとよし」にある事は自覚しています。 この生き方を脱したい、と切に願います。 何かいい方法があるのでしょうか?

  • 「お人よし」を英語では?

    「彼は、お人よしだ。」 「あなたは、お人よしですね。」 といった時に使う「お人よし」を英語でなんと言うかおしえてください。 少々、皮肉的な意味での「お人よし」です。 物事が終わった後に、その行動について使いたいので性格をあらわすような、「Sheep」や「ass」も違うかな・・。と思いまして・・。 よろしくお願いします。

  • お人よし

    あ~あ、自分ってお人よしだな~って事ありました?

  • 「お人よし」というのは、、、

    よく「人が良い」とか「お人よし」とか 言うと思いますが、 「あの人、お人よしだね~」とか 「あの人、人が良いね~」とかいう場合は、 どのような場合でしょう?

  • 『お人よし』の反対語は何ですか?

    『お人よし』の反対語は何ですか? また、『お人よし』と『人がいい』と『いい人』は全部同じ意味ですか? 更に、こういった性格というのは変えることはできるのでしょうか? 利用されやすい人が、そうならないようになるという所まで変わることはできますか?

  • お人よしって悪いことなのでしょうか?

    「お人よし」という言葉を聞きます。 特に女性のほうが使うことが多い言葉だと思います。 でも、この「お人よし」って良い意味で使われることはないですよね? 別に悪いことをしている訳ではないのに。 もっとずる賢くなれという事でしょうか? 言われたら納得がいかない言葉だとは思います。 お人よしを悪と思う人の意見を聞かせて下さい。

  • おひとよし?

    今日、仕事先のお得意さんの中に姓名判断できる方がいらしてみていただいたのですがお人よしと言われました。ひとことにお人よしってどういうことですか?

  • 「お人よし」の性格は直りませんか?

    世の中には「勝ち気」な人と「普通な人」そして「お人よし」が いますね。 生存競争が激化している今 勝ち気で自己主張が強い人がどうしても有利で 「お先にどうぞ」的なお人よしだと損します。 いい捉え方をすれば「やさしくていい人」なんでしょうが、 競争の世界では「弱気なただのバカ」って感じで、 強気な人々にどんどんチャンスや利益を取られてしまいます。 特にビジネスの世界では。 ただ「いい人」でいながら競争には強いというのが理想です。 例えば元ソフトバンク監督の王さんや元広島カープの衣笠さん みたいな感じの… ちなみに衣笠さんは、契約交渉のとき「お金の話は苦手だから」と 全てエージェントに任せていたと聞きます。 そんな人いない一般人は自分で交渉したり、競争したりしなければ いけませんよね。 「性格」を変えることは難しいと思いますが、 「お人よし」から脱皮して競争にも勝てるようになるために 何かいい方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 私はおひとよしですか?

    『抽選を行い、当選者は賞品の発送をもってかえさせていただきます』 とよく目にするんですが、 一度も送られてこないのを見ると 抽選もやってなくて送ってないんですか? 70年目でやっと気がついたなんて私もお人よしですか?