• ベストアンサー

お人よしって悪いことなのでしょうか?

「お人よし」という言葉を聞きます。 特に女性のほうが使うことが多い言葉だと思います。 でも、この「お人よし」って良い意味で使われることはないですよね? 別に悪いことをしている訳ではないのに。 もっとずる賢くなれという事でしょうか? 言われたら納得がいかない言葉だとは思います。 お人よしを悪と思う人の意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

悪いことをしているわけではありません。 損得勘定で物事を判断する人からみたら、お人よしの人が自分から進んで不利な方に動くのが不思議なのでしょう。 仕事上の対外折衝では会社の利益を考えて動く必要がありますが それ以外の場面で本人が納得してやっている分には悪いことではないとおもいます。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• dell_OK
回答No.9

私は使わない言葉ですが、 「人がいい」人に対して使う言葉だと思っています。 「お人よし」そのものに、 いい意味もいいくない意味もないと思います。 「お人よし」でいいくない結果が起これば結果がいいくないだけ。 「お人よし」でいい結果が起これば結果がいいだけ。 「お人よし」はあまり関係ないような気がします。 いいくない方へととらえようとする必要はないと思う。

jyarizumu
質問者

お礼

• 1582
回答No.8

悪意を持っている人に気づかず手を貸し被害を拡大させる 場合もあります  本人以外が被害を被るのでたち悪いです 本人は善意でやったことで許されてしまう

jyarizumu
質問者

お礼

noname#76764
noname#76764
回答No.7

お人好しというのは、やはり悪い意味ですね。 考えなしに、いつでも誰にでも親切にしてしまわれると、 それによって周りに迷惑がかかったり、状況が悪くなったりするのです。

jyarizumu
質問者

お礼

回答No.6

私は絶対的に「悪い」意味だと捉えています。 もちろん正義が勝つ世の中であってほしいのは当然ですが、 そんなのは物語だけの世界です。 現実は地獄のように残忍で汚いです。 不況、格差、成果主義、安定雇用崩壊・・・21世紀は「強くて賢い」ものだけが生き残れる時代です。 理屈ではありません。実力が無いものには異論を唱える資格さえありません。 どんなにあがこうとも「負けは負け」です。 負けた者への社会の対応は冷酷です。 振り込め詐欺の増加や企業(政府)の無責任ぶりはますます悪化しています。他人の助けは期待出来ないと考えた方がいいです。 自己責任を問われる時代ということは自己防衛力を要求される時代ということです。「お人よし」なだけではカモにされるだけです。 周囲からバカにされることによって貴方が望んでいないようなトラブルや不利益を受ける結果になる可能性は大きいです。 足元を見られてすくわれることのないよう、知識・経済力・運勢・体力などの全般で完璧なまでに強くなってください!!  それしか生き残る方法はありません。

jyarizumu
質問者

お礼

• sleepmoon
回答No.5

仕事上での付き合い人のお人よしは、まあ表に出ない人なんですねぇぐらいで済まします。 プライベートの付き合いのお人よしは、時と場所によってはムカつきます。 何事も程度ってもんがあると思いますよ。 特に恋愛関係でお人よしは、よほどの縁がない限り、うまくいきませんから。

jyarizumu
質問者

お礼

• goook
回答No.4

「お人よし」の使い方は誉め言葉ではないでしょうね。 どちらかと言えば見下した言い方だと思います。 「お人よし」=人がよいでは無いように思えます。 良い人でもない・・・皮肉った言い方なのではないでしょうか? 悪意を持った人間が頼んだことを引き受けてしまうとか、自分の得にならないこと、損に繋がることを気づかず引き受けてしまうとか。 周囲から見れば、考えれば解ることなのに・・・って気の毒な感じで言う時の言葉だと思ってます。 >お人よしを悪と思う人の意見を聞かせて下さい。 その人の損失に繋がる延長に居る家族やグループは同等の損失になるので迷惑な話です。 自分自身だけで収まるなら良いですがど『お人好しも度が過ぎると迷惑です』 お人よしだと解っててやる行動は美しい時があります。 無知のお人好しは愚かでしかないですよね。 大切な人がお人好しならイライラしますし改善してやりたい。 他人なら放置します。 『お人好し』ってそれくらいの位置付けだと私は思いますよ。

jyarizumu
質問者

お礼

• goold-man
回答No.2

両方に取れます。 (1)善人のお人好し・・・大人しく、気が良くて、相手に逆らわない性格の人へ言う場合 例:「あの人はお人好しだから頼んでみなさい」 (2)○○がつくおひとよし・・・騙されやすい性格の人。多く、嘲って言う。 例:「だからあんたはお人好しだっていうのよ」

jyarizumu
質問者

お礼

• rinring
回答No.1

悪い事では無いですが、結果的に自分が引き受けたことによって、第3者に迷惑や心配をかけてしまう事になると、褒められたことでは無いと思います。

jyarizumu
質問者

お礼

第3者に迷惑? なんでですか? ちょっと良くわかりませんね。 回答ありがとうございます。