• 締切済み

お人よしの末路

好きな人:西郷どん 好きなことば:敬愛天人 結局、西郷どんはお人よしなのでああいう末路になったのでしょうか? 慕ってくる人を見捨てられず。 また、今の馬鹿官僚みたいに責任を取れる人がいず、最終的に西郷どんがいろんなしがらみの責任を取ったのでしょうか? 今、若造ですが、いろんな無責任な人たちを見てきたので、何が大事か何が重要かって思うようになります。 無責任な人は責任を取らないように、立ち回るようなことをします。 お人よしな人が、その責任を取らされたりもします。 お人よしって、皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.4

西郷さんはそんなお人よしな考えで行動したんじゃなく自分の信念に沿って行動を起こしたんですよ。 自分の信念を貫き通すために勝ち目のない勝負をしたんです。 お人よしなだけは確かにスケープゴートにされることが多いです。 それはお人よしな人は優しくない人が多いからです。 お人よしな人はNOと言えなく、自分の信念が無く、他人の顔色を伺っているだけの人が多いです。 優しい人はその人のためには時にはNOというし、しっかりした自分の信念を持った優しさを周りに別けていくし、そのために時には他人に嫌われても仕方ない覚悟があります。 お人よしの人がスケープゴートとして責任を取るときは責任を取る覚悟があるわけでなく、気づいたら押し付けられていたという形の責任を取る行動です。 それはある意味では責任を取ることを逃げていた人よりも、お人よしが責任を取るほうが混乱を招きまわりに害を及ぼすのに自分は悪いと思ってないので、性質が悪いと思いますね。

noname#86130
noname#86130
回答No.3

西郷さんは、板垣さんと口論になり、別れたが、小松帯刀の手紙によって引き合わされ、また、話が合わないと、ここの土地も自分には合わないと、自ら、かえったのでは?お人よし?でもあるし、頑固でもあると思う。 何が大事か何が重要か?=その時々で臨機応変に対応するしかないでしょう。 無責任な人は無責任? お人よしはお人よし?  っておもうんですけど。。。皆、良い面、悪い面があるということです。 確かに、あなたの言っていることも正しい。無責任な人は、責任をとらないように逃げ回る。だけど、もしかしたら、本当に、自分に器量がないと知っていて、人に 迷惑をかけまいとしている、責任感のあるやつだったりして? お人よし。。。一言で言えば、損をする。(?)でも、人にそう見られたいだけの人もいるし。学校のPTAだって「また、まかされちゃったわ~」なんて内心うれしそうにしてる人がいる。 たんに目立ちたがり屋?また、「私が、こうしてやったのに」なんて心の中で何か期待してたりして。。。 私は、そういう人をしっています。自分で、「私は、お人よしだから~」とか、「こうしてやったのに~」と言って、「お返しを期待しちゃうの。そして、それがないと、がっかりして。。。だから、ストレスが多いの。人に期待する自分が悪いんだけど。だから、いい人は、早く死ぬのよ。」と、今は亡き義母が申しておりました。いいひとは、自分でいい人なんていうのでしょうか?いいひと、お人よしは、相手を悪者にします。心の中は、誰にもわかりませんからね。

noname#98991
noname#98991
回答No.2

あたし西郷さnのこと詳しくねーケド、エモラーとして答えるねェー↑↑ 人間の成熟とは、彼が子供の時に持っていた真剣さを遊戯[Spiel 賭け]において再び見いだすことである。ニーチェ http://www.nagaitosiya.com/b/religion.html その真剣の対象が「出世欲」なだけだぁぁぁぁぁぁぁ いかに多くの人々が弁舌を振るい、また自己の才能を誇示せんと苦慮して日夜血を吐く思いをしていることか。いかに多くの人々が快楽の連続で青ざめていることか。いかに多くの人々が大勢の子分たちに取り巻かれて、少しの自由さえも残してもらえないことか。 http://www.qmss.jp/interss/03/materials/senvita.htm あたしわファインマンの影響を強く影響受けてるヵら、無責任超好きwww いちおお、引用できるのヵら、引用するとぉ 裁判官の餓死 http://homepage1.nifty.com/zpe60314/se50-2.htm これわ、後に続く人がいれば、英雄視されたでしょうが、 あたしが裁判官なら利己的な遺伝子として餓死を絶対に選択しなぃケド、 個人的にわ、この事件崇拝してるよぉ 無責任、万歳www 一休とかも読みましょう 無責任の古典w ひさしぶりに回答して、ストレス発散だぁぁぁぁぁぁぁ

• shmz
回答No.1

でも、そのお人よしの人がこの世にいなければ困った人だらけになって 弱者はどんどん死ぬか消えるしかなくなるでしょう。 非常に住み辛い世の中になるのは間違いないです。 世の中の不正や理不尽な事に対して疑問に思うのは若いうちには大事だと思います。 ただ、自分の身が大事、何かやった事に対して対価がもらえるだろうと思う人は お人よしの道を行かない方が良いでしょう、 西郷どんはそんな事は「下らない事」って自分の信じる道を進んだんだと思います。 というか、幕末の偉人はそんな人だらけでしたね。