• 締切済み

お人よしの末路

好きな人:西郷どん 好きなことば:敬愛天人 結局、西郷どんはお人よしなのでああいう末路になったのでしょうか? 慕ってくる人を見捨てられず。 また、今の馬鹿官僚みたいに責任を取れる人がいず、最終的に西郷どんがいろんなしがらみの責任を取ったのでしょうか? 今、若造ですが、いろんな無責任な人たちを見てきたので、何が大事か何が重要かって思うようになります。 無責任な人は責任を取らないように、立ち回るようなことをします。 お人よしな人が、その責任を取らされたりもします。 お人よしって、皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

西郷さんはそんなお人よしな考えで行動したんじゃなく自分の信念に沿って行動を起こしたんですよ。 自分の信念を貫き通すために勝ち目のない勝負をしたんです。 お人よしなだけは確かにスケープゴートにされることが多いです。 それはお人よしな人は優しくない人が多いからです。 お人よしな人はNOと言えなく、自分の信念が無く、他人の顔色を伺っているだけの人が多いです。 優しい人はその人のためには時にはNOというし、しっかりした自分の信念を持った優しさを周りに別けていくし、そのために時には他人に嫌われても仕方ない覚悟があります。 お人よしの人がスケープゴートとして責任を取るときは責任を取る覚悟があるわけでなく、気づいたら押し付けられていたという形の責任を取る行動です。 それはある意味では責任を取ることを逃げていた人よりも、お人よしが責任を取るほうが混乱を招きまわりに害を及ぼすのに自分は悪いと思ってないので、性質が悪いと思いますね。

noname#86130
noname#86130
回答No.3

西郷さんは、板垣さんと口論になり、別れたが、小松帯刀の手紙によって引き合わされ、また、話が合わないと、ここの土地も自分には合わないと、自ら、かえったのでは?お人よし?でもあるし、頑固でもあると思う。 何が大事か何が重要か?=その時々で臨機応変に対応するしかないでしょう。 無責任な人は無責任? お人よしはお人よし?  っておもうんですけど。。。皆、良い面、悪い面があるということです。 確かに、あなたの言っていることも正しい。無責任な人は、責任をとらないように逃げ回る。だけど、もしかしたら、本当に、自分に器量がないと知っていて、人に 迷惑をかけまいとしている、責任感のあるやつだったりして? お人よし。。。一言で言えば、損をする。(?)でも、人にそう見られたいだけの人もいるし。学校のPTAだって「また、まかされちゃったわ~」なんて内心うれしそうにしてる人がいる。 たんに目立ちたがり屋?また、「私が、こうしてやったのに」なんて心の中で何か期待してたりして。。。 私は、そういう人をしっています。自分で、「私は、お人よしだから~」とか、「こうしてやったのに~」と言って、「お返しを期待しちゃうの。そして、それがないと、がっかりして。。。だから、ストレスが多いの。人に期待する自分が悪いんだけど。だから、いい人は、早く死ぬのよ。」と、今は亡き義母が申しておりました。いいひとは、自分でいい人なんていうのでしょうか?いいひと、お人よしは、相手を悪者にします。心の中は、誰にもわかりませんからね。

noname#98991
noname#98991
回答No.2

あたし西郷さnのこと詳しくねーケド、エモラーとして答えるねェー↑↑ 人間の成熟とは、彼が子供の時に持っていた真剣さを遊戯[Spiel 賭け]において再び見いだすことである。ニーチェ http://www.nagaitosiya.com/b/religion.html その真剣の対象が「出世欲」なだけだぁぁぁぁぁぁぁ いかに多くの人々が弁舌を振るい、また自己の才能を誇示せんと苦慮して日夜血を吐く思いをしていることか。いかに多くの人々が快楽の連続で青ざめていることか。いかに多くの人々が大勢の子分たちに取り巻かれて、少しの自由さえも残してもらえないことか。 http://www.qmss.jp/interss/03/materials/senvita.htm あたしわファインマンの影響を強く影響受けてるヵら、無責任超好きwww いちおお、引用できるのヵら、引用するとぉ 裁判官の餓死 http://homepage1.nifty.com/zpe60314/se50-2.htm これわ、後に続く人がいれば、英雄視されたでしょうが、 あたしが裁判官なら利己的な遺伝子として餓死を絶対に選択しなぃケド、 個人的にわ、この事件崇拝してるよぉ 無責任、万歳www 一休とかも読みましょう 無責任の古典w ひさしぶりに回答して、ストレス発散だぁぁぁぁぁぁぁ

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

でも、そのお人よしの人がこの世にいなければ困った人だらけになって 弱者はどんどん死ぬか消えるしかなくなるでしょう。 非常に住み辛い世の中になるのは間違いないです。 世の中の不正や理不尽な事に対して疑問に思うのは若いうちには大事だと思います。 ただ、自分の身が大事、何かやった事に対して対価がもらえるだろうと思う人は お人よしの道を行かない方が良いでしょう、 西郷どんはそんな事は「下らない事」って自分の信じる道を進んだんだと思います。 というか、幕末の偉人はそんな人だらけでしたね。

関連するQ&A

  • 私はお人よしで馬鹿でしょうか?(長文です)

    いつもお世話になっています。 私は主人と子供の4人家族です。主人のご両親は結婚する7年前に2人とも亡くなっています。 結婚して5年後にご両親の残してくださった土地に家を建てて5年たちました。主人の父の妹Aさんが近くに住んでいるんですが、自分が小さい頃住んでいた土地だといってうちに頻繁にくるようになりましたが 私は今まで自分なりにAさんに対して嫌な態度はみせず、アッシーなども断ったことはありません。 ただ最近私が体を壊し思うように動けなかったため、実家に1ヶ月ほど帰りました。そのときも心配してくれてすごくうれしく思いました しかし実家に帰っているときに、親戚のBさんが亡くなりました。 Bさんは身寄りがなく、親族はみな亡くなっているということで若いもんがやってくれとうちが喪主をやることになりました。 雑用から葬儀場の手配、親戚を調べみなに連絡し遺品などの整理、部屋の片付けを私たち夫婦がすべてやり、Aさんは部屋の中にあるものを物色するだけでした。 そして困ったことに、葬式に使う写真を探してる際に、現金が金庫から総額何千万円もでてきてしまいました。 主人はこのまま置いておくわけにはいかないといい、親戚の方立会いのもとに金額を数え確認してもらったうえで、住所がばれていない私の実家に預けました。 Aさんは相続人はいないと言い張っていましたが、本当にいないかわからないので司法書士に相続人探しの依頼をしました。 1ヶ月ほどで司法書士の調べた結果、義理の兄弟の息子と娘2人が相続人であるとわかりました。 その間調べた結果が出るまでAさんは毎日のようにうちにきて「金は私らがもらえばいいんだ。わざわざ連絡してやることない」といって私たちも共犯になれといわんばかりの言い方をしてきました。 私と主人の考えは一緒で、今までのメモしてきたものを時系列にわかりやすくノートに書いたものと、相続人であるという書類をもって自宅に行こうと考え、今までかかってしまった費用は相続人の方に謝って、他1円残らず受け渡そうということでした。 後日主人は親戚が集まった時に、このことを説明し承諾をえました そのときAさんはだまっていていいよといっただけでした。 やっと相続人の方と対面でき、とても感じがいい人たちで本当に恐縮していました。金銭的に苦労してきた方たちだったので、そういう人にお金が渡ってよかったと思いました。 それからです。Aさんがこの話を言いふらし、私や主人をお人よしでばかなやつらなんだとみんなにいっていると相続人の方が近所の人からきいたそうです。 私はAさんは表しかない人だと思ってました。私のことをきずかってくれるし、口は汚いけど裏はない人だと。 しかし今日になって突然Aさんがやってきて、私に対し 「お前らはうすばかでどうしようもないほどお人よしだ。金がもらえなかったのもお前らが馬鹿だからだ。二度とくるなというなら二度とこない」と言われたので 「二度とくるななんて言えません。何をそんなに怒ってるんですか この間いろいろ話して誤解はとけたでしょ」といったら 『馬鹿言うんじゃねぇー」と言って帰っていきました。 その後たまたま相続人の方がお墓のことで教えてほしいことがあるというので電話してきました。私はおばがうちのことに関して何かいってましたかと相続人の方に尋ねると、 「ずっと言わないでおこうと思ってましたが、何かあったんでしょうから話しますが、だんなさんと奥さんの悪口なんかをAさんが電話番号を教えてから毎日のようにかかってきていってるんです」といわれて唖然としました。それも内容は今回の騒動のことではなく、以前からきにいらなかったということをいってるそうです。 私はAさんのことを家族同然に考えてきて大事にしてきたつもりです。 なんだかお人よしで馬鹿だと言う言葉が頭から離れず涙がでてきます 私はほんとに馬鹿でおひとよしでしょうか?

  •  飼い猫二匹の末路についてお伺いしたいと思います。

     飼い猫二匹の末路についてお伺いしたいと思います。 現在オス・メスの2匹の猫を飼っています。(つがいではなく、虚勢・避妊済みです) この2匹は今から2年前の私が23歳の時に飼ったのですが、当時、私は、鬱病を患っていてどん底に近い状態でした。少しでも気力を取り戻せたら・・・・・今から考えれば、この上ない身勝手で軽率な考えでした。今は、病気は治り新たな生活へと移ろうとしています。 そこで、私は大学生からやり直そうとしております。現在は大阪に住んでいるのですが、大学は東京なんです・・・・・。 また、「歳をとっても猫の面倒ぐらいなら・・・・」と言っていた両親ですが、年齢を考えると残りの猫の寿命を見届けると80歳を越えてしまいます。 両親は「明日のことは分からない、命の続く限り面倒は見るよ、何か用事など大事なことがあったら東京で面倒を見てあげて」と言ってくれていますが・・・。 2匹のこの先のことを考えると胸が引き裂かれそうです。 本当に2匹には申し訳の言葉もないほど可愛そうなことをしたと思っています。 こういう場合、できる限りの事をして今のまま飼いつづけてあげるほうがいいのでしょうか?それとも誰か新たな飼い主さんを募集すべきでしょうか? (もちろん私は、歯を食いしばってでも2匹を見届ける責任があるし、状況が許すならそうしたいと強く思っています)

    • ベストアンサー
  • 大日本帝国の末路と売国民主党政権の類似性について

    大日本帝国の末路と売国民主党政権の類似性について 大日本帝国は天皇集権に見えてその実は今と変わらない 象徴天皇制でありました。明治天皇時代は確かに中央集権的 要素がなきにしもあらずだったが、御病弱な大正天皇期の 15年で象徴天皇制へと移行していきました。 昭和天皇は明治天皇を敬愛されていたが 象徴天皇制であるべきことを2.26事件のご発言で 認識なされ、以降は積極的な御発言はされることはありません。 このため天皇という象徴にはすべての権力がぶら下がっては いるものの、天皇がすべての責任をとるというわけではなく それぞれの部署ごとで責任者が分かれてしまい、 内閣、軍、司法、国会は天皇に対しては責任を取るものの それ以外対しては責任をとらないどころか足の引っ張り合いを するていたらくでありました。 このため天皇以外の誰にも責任をとろうとするものがいない 異常な国家システムとなり、無責任主義に走る結果となり 出先機関の暴走、一部軍人による独走を許し、内閣はそれに 追随するしかなくなってしまうはめになりました。 結果一部軍官僚の暴走により次第に八方ふさがりに追い込まれ 最期をむかえました。 今回の売国民主は自分たちの保身と権力保持することには 責任をとるが、それ以外の事には一切責任をとりません。 めいめいがどうやって売国しようかと勝手に暴走し 勝手に動いてます。仙石しかり、前原しかり、岡田しかり、 松原しかり、細野しかり、鳩山しかり、小沢しかりです。 みんながてんでばらばらに思い付きで政治を行うために 本来責任が所在するべき担当部署にまで容喙することで いったい誰がどこの責任者だか完全に不分明になっていました。 自民党時代のも派閥政治という無責任体制はありましたが 各務大臣などの担当職に幹事長だの政調会長だのという 関係ない人物が容喙することはありませんでした。 そのため今回の失策も最初から外務大臣の前原に一任しておけば いいものを仙石ら留守番部隊が前原の力量を信じられずに暴走。 結果、中国に足元を見られて未曾有の危機に陥りました。 そのあとも前原を使うことなく、管が勝手なことをいい、 無役の鳩山小沢も勝手な事を言って身内批判をする。 自己批判は大事ではあるが国難の状況で自己批判の 応酬をする馬鹿はいない。そのためにも外務大臣の前原に 一任するか、管が直接陣頭指揮をとるべきなのに またぞろ、松原が勝手な提案をしたり、細野にいたっては 外務大臣でもないのに中国と交渉すると言って 勝手に中国へ行ってしまった。 このようにバラバラでお互い勝手な行動をとる組織は 遠からず破滅します。 かってに破滅してくれるのは構わないのですが 大日本帝国同様に、何百万人の人命までも 道連れにするのが通例です。 しかも、東京裁判は戦勝国のショータイムで 本当に裁判で死刑にならなければいけなかった 辻政信や、牟田口廉也、田中隆吉は無罪。 辻に至っては戦後参議院にまでなっています。 無責任ここに極まれりです。 こうはなりたくないですね。 この危険な兆候を皆さんはどう思いますか?

  • 人を苦しめること

    私は、妻子ある人を好きになりました。 とても繊細で優しい人で、彼も私のことを好きになってしまい、結局不倫の状態で、半年以上付き合い続けてしまいました。 その間に、彼は奥さんに別れを切り出しましたが、あたりまえですが無責任だと言われ、その言葉がいつまでも彼の中に残り、残ったまま私たちはこっそりと会い続けていました。 けれど、私がもっと会う時間を増やして欲しいというと、突然、捨てられてしまいました。 家庭を捨てることの無責任さに耐えられないということです。子供のことも好きなのです。私を好きだけれども、その無責任に耐えられそうにないから、それなら自分の気持ちを押し殺すほうがましだというのです。そして、すべてをまた奥さんに話してしまいました。 私は、その後さんざん、自分の気持ちを押し殺すのは良くない、私をほっぽらかす無責任は許されるの?と詰め寄りました。 彼は、浮気をできるような性格ではなかったのです。そして、あるとき気を失って、私への気持ち、自分のしてきたことをすっかり忘れ、なかったことにして、家庭が大事、私のことは分からない、と言い始めました。 まるで、小学生のようになって、歩き方もふらふらして、変なことでにやにやして、「今俺は幸せなんだ、家庭が大事なんだ」と言い、「もう、あなたとは会わない」と、笑いながら言われました。 私が詰め寄ったためなのか、彼が気持ちを押し殺すために無意識にしたことなのか分からないけれど、私にはどうしたら良いのか分からないです。心因性の健忘症なのだと思います。 ものすごくショックです。つらくてすべてのことに無気力です。 彼がこんなふうになってしまった今、奥さんがつらいのも百も承知です。 彼のことを愛しているけれど、これ以上気持ちを伝えることが彼をくるしめるのなら、あきらめなくてはいけないのでしょうか。

  • 差別語?

    差別語って皆さんは使いますか? なぜ使いますか?なぜ使いませんか? メス豚、外人、雑魚、鬼畜米英、若造、青二才、バカなど ちなみに日本人は今に始まったわけではなく、戦前からお人よしという説があるみたいですが その真偽やいかに。

  • 人を信用するには…

    私は言葉を使うとき、 責任を持って使っています。 その言葉は本当に実行しようと思って言うし、 必ず実行します。 社交辞令は言いません。 例えば、「また後で連絡するね!」と言えば、 どんなに遅くなっても連絡するし、 その言葉は本当です。 ですが、人によっては、 「また後で連絡するね!」は、その場しのぎの 言い逃れや社交辞令の場合もありますよね。 待っても待っても、連絡をしてこない人もいます。 価値観の違いといえば、それまでですが、 一番やっかいなのは、 サークルで何かを責任を持ってしなくちゃいけない場合に、 それを自分から引き受けると言った人が、 結局、途中でできなくなったと言い訳をつけて言ってくる事です。 こういう場合、 サークル全員に迷惑がかかりますし、予定も狂い、 その人に対して、信用した事がばかげてきます。 そういった事が、最近とても多く、 人って簡単に自分が言った言葉を、 くつがえすんだな、嘘ついたり、 責任逃れをするんだなと思い、 人を真っ向から信用できなくなってしまいました。 会う約束をする事についてもそうで、 ドタキャン等あったらどうしようと思い、 楽しめません。 どうすれば、人を信用できるようになれますか? 人の言葉は、どこまでを信じて、 どこから疑えば良いのでしょうか? もう他人に振り回されたくないです。 アドバイスをお願いします。

  • 結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。

    結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。 ただそれだけですよね。 モテない人は周りから蔑まれ、どこに出かけても惨めなだけ。 何をやってもリア充と比べれば自分は不幸。 貧乏でも馬鹿でも良いから、ただモテるだけの人生が良かった。 自分は致命的に異性から需要なくてどうしようもない… ブサイクとかそういうんじゃなく、とにかく異性が近寄り難いらしいです… こんな面白くない世の中に生んだ親は、責任とって自分を殺してほしい。 自殺が許されず、安楽死も認められないんだから。

  • 独身と騙されて妊娠、訴えています。相手の末路は?

    3年間、男に独身偽装されて妊娠し、 中絶をキツい言葉で迫られました。 拒否して1人で産み、育てることを決意した矢先に、 実は既婚者だと発覚。 現在は弁護士をいれて、慰謝料、認知等を求めています。 おそらく裁判になります。 相手側が私が「脅迫した」などと主張して、現時点では 一切反省の色が見えません。 奥さんには、故意ではないですが、 私が(おそらく)バラしてしまいましたが、 夫には言い訳の嘘をつかれて 今のところはまだ言いくるめられている気がします。 (私に既婚バレした際に奥さんに話をさせろと迫り、 「一度自分から話す」と帰宅、 話しているそぶりを見せてきて、 最終的には「妻に言われて弁護士をたてることになってしまった。」 と言ってきたので、もうバレていると勘違いしていました。 実際は隠したまま家庭に普通に戻っていただけで、 それを知らずにSNSで彼を訴えている旨を会話してしまいました。 内容までは話していないですが。) おそらく裁判することでお金はいただけますが、 精神的苦痛に対して大した額ではありません。 多くても200万ぐらいに着地しそうです。 弁護士に任せているので、私にできることはなく、 さらに、その額を得るために、 相手のバカバカしく非倫理的な反論を、 妊娠中~産後にかけてのしんどい時期に、 1年近く聞き続けるのも相当のストレスです。 認知も強制認知すれば養育費をもらえますが、 相手は自営業で額も微々たるものです。 払わない人も多いと聞きます。 法律内で出来ることで全然私の気持ちはおさりませんが、 子供の為にもこれ以上の復讐などは出来ません。 相手が、一通りの支払いを済ませれば、 この先また普通に生きていくのが本当に悔しいです。 私の人格と身体を粗末に扱われた心の傷は消えません。 相手の今後の人生がボロボロになっていく様子を見れば 少しは私の気持ちは晴れるかもしれませんが、 知る由もありません。 この男にはちゃんとしっぺ返しがくるでしょうか? 私よりもずっとずっと不幸になってくれる未来を想像する事だけが、 なんだか嫌らしいですが、いま私の心の救いです。 同じような事をして、悲惨な末路になった男性のお話があれば、 私の慰めにお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • いじめられっこの末路:恋愛・仕事

    いじめられっこの末路:恋愛・仕事 僕のパーソナルに関わることなので長文です 話を聞いてください 現在25歳、就活中のフリーターです 子供の頃、それこそ保育園に入るか入らないかくらいの頃から近所の悪ガキにいじめられていました 両親の事情で引越し、別の小学校に転入しましたが、そこでも軽くイジメを受けました 一緒に遊ぶ友達はいたものの、いわゆるスクールカーストの中の最下層に属していました それは高校卒業まで続きます 大学生になってからはイジメ、というものはなくなりましたが、それは形を変え 「いじられ」というものになりました。 現在、いじられること自体に弱冠の不満はあるものの いじられるということをキャラにして良好な人間関係を保っていると思います 表面上の人間関係においては、まぁ問題はないとは思ってます ただしそれが恋愛であったり、仕事(面接など)という視点から考えると少し違ったものになります 元いじめられっ子の多くに共通するのが ・他人を信用できない ・自信がない ・何事にも卑屈になる ・コミュニケーションが億劫になる だとが挙げられます。 ↑の要素は恋愛面、仕事面のどちらにも大きく影響を及ぼします 自信がないから行動に移せない・卑屈なので他人から好かれない等など 恋愛・仕事は人生の中でかなりの比重を占めています 今を生きるのにこの二つとても重要なのはわかってもらえると思います そこで元いじめられっこが考えるのは 「学生時代の頃は楽しくなかったからせめて社会に出たら楽しくなるようにがんばろう」 ということ。 しかし前述のように、本来学生のうちに育てておくべきだったもの(自信であったり他人を信用する心等) が欠けてしまっているので、大人になっても色々なところで失敗ばかりしてしまいます 変人と見られたりバカにされたり・・・ 結局元いじめられっこは大人になっても何にもうまくいかないのか。 それでも、自分を生かすも殺すも自分次第。嘆いてばかりでは何も進展しない。時間は戻せない。 元いじめられっこだったという経験をプラスに生かすことができないのか。 僕の場合、考え出した結果が 「いじめを受けていたから弱い人の気持ちがわかる。他人に優しくできる」 ということです。 この考えを自分を構成する大きな柱として、自信として育てていくつもりでした。 始めは小さな自信でもいい。少しずつ成長させ、大きな自信としよう。そう思ってました でも実際は他人に優しい男は表面上での付き合いは良かれども、 それが恋愛・仕事のパートナーとしては魅力がないということでした 他人に優しくしていたら舐められ、格下に見られ・・・ 頼りない。パートナーとしては役不足・・・ 以前某所でも相談したのですが 恋愛面で他人に優しい男ってどうですか?という質問に対し 「典型的な二番煎じの男」 という回答を頂きとてもショックでした ようやく見つけた自分の中の自信。それがいとも簡単に否定されてしまいました 仕事面でも他人に優しくするよりも、1人でも出し抜き成績を出す人が求められると 色んなところで伺い、自分は結局この社会でうまく生きていくことはできないんだと落ち込んでしまいました 元いじめられっこというは他人と競合した場合、 結局なにをしてもダメな結果しか出せないのでしょうか つい最近では好きだった異性が相談していた相手(勿論いじめられっこではない)に惚れてしまったりと さらに自信を失くすようなことばかりです いじめっこに比べ、いじめられっこは魅力も少なく結局なにをやってもだめなのでしょうか 楽しそうに過ごしているいじめっ子達を見ていると複雑な心境です・・・ もういやです。何にも変わらない

  • 大切な人がいる方へ質問

    小説・映画の『悪人』の中で以下のようなセリフが出てきます。 以下引用------ 「あんた、大切な人はおるね? その人の幸せな様子を思うだけで、自分まで嬉しくなってくるような人は。 今の世の中、大切な人のおらん人間が多過ぎる。 自分には失うもんが無いち思い込んで、それで強くなった気になっとう。 だけんやろ、自分が余裕のある人間て思いくさって、 失ったり、欲しがったりする人間を、馬鹿にした目で眺めとう。 そうじゃないとよ。 それじゃ人間は駄目とよ」 --------------- 僕自身はこの言葉のとおり、「大切な人のおらん人間」です。 今まで、家族や友達や彼女だとかを、おそらく大切に思ったことがないような人間です。 結婚していく友だちを見て、馬鹿にはしていませんが、 大変だな、オレにはできないな、と感じます。 しかしそれと反して、自分の人生にむなしさを感じています。 失うものはなく、責任もない。 それは強みと言えば強みだと思っていましたが、どこか引っ掛かる。 それをこのセリフであらわにされた気がして、 心のどこかにズッシリと留まっています。 そこで質問です。 「それじゃ人間は駄目とよ」   ズバリ何が駄目なのでしょうか。 大切な人がいるあなたはどう考えますか? また、大切な人がいない時期の自分と比べて、何が自分自身違うと思いますか? 人生の幸せという観点で見るとどう違いますか? 実感として経験のある方、言葉にできる方、回答をお待ちしています。