• 締切済み

気が合わない人

社内にとても優秀で人も良さそうな人がいますが、どうしても気が合わないな…?と感じます。 キャリアもあるため、おそらく周りの人からは好かれているようですが、私はどうしても苦手です。皆に好かれてる人が苦手になってしまう自分に問題があるのかとすごく悲しくなります。 苦手な点はいくつか思い当たりますが… 何か相談しても、寄り添う気がない返答。 知らないことを馬鹿にするような雰囲気。 毎日10〜20分くらい遅刻してくるため、結局私が朝の準備をしている。(その人は朝の準備等する人なので手当が出ています) こういう人は私が知らないだけでみんなに好かれていない可能性ありますか? それともやはり私が変わっていておかしいのでしょうか、でも一緒に仕事をしていて、責任を押し付けようとしてきたり気になる点は沢山あります…。

みんなの回答

• wam2005
回答No.10

自分の直感を信じてください。 人は人、自分は自分。 気が合わなければ距離をとっておいて、挨拶だけはしておく。 相手が何人かで話していてもちらから寄っていかない。 人間関係の苦手な人の特徴は気が合わないのに、合わせようと自分がムリをすることにあるのだそうです。 そうして自分が疲れていき、それなのに相手は平気で、それでまたよけいに苦手になる。 だから合わせようと思わずにのびのびあなたでいてください。

回答No.9

あなたの正義は正しい。 しかし、みんなはそのずる賢い方を 好意をよせてる。 あなたが、ココで何かその方に 注意や意見言ったら 下手するとみんなを敵に回してしまうかもしれません。 よって、あなたは何も言わない代わりに、朝腹痛で、少し遅れます、落ち着いたら出勤しますと、1日ぐらい 途中出勤して見ましょう。 すると、本来なら朝の担当があなたが いないことによって、遅刻常習犯の その人の仕事だと、改めてみんなが 認識しますよ。 あなたが途中出勤することで、 変な流れが、変わりだしますよ。

回答No.8

たまにいますよ、そういう方。 少し人気があり、 仕事できるのだが、 手抜いてる方。 あまり好きじゃない簡単な雑用は 手抜いわざと、他人任せ。 他の方は笑顔で騙せても あなたにだけは、見抜かれているから、わざとあなたにそっけない態度。 でも周りは、その人の色に染まってしまってるから、遅刻も非難しないし、 怒らない。 あなたの正義は正しい。

• pipipi911
回答No.7

毎日、遅刻してくるのであれば、 AD/HD である確率が高いですね。 他にも 支障がある筈ですので……発達障害のある 人との作業に嫌悪感がある場合は、 管理監督者さんと相談して、 配置転換を申し出てみることを、 お勧めします。 但し、アナタ様が 完全無欠な人材でありませんと、 藪蛇になってしまい兼ねませんので、 障害等を理由にしない方が 賢明ではあります。 できれば、アナタ様には 「If you look for the bad in people expecting to find it,           you surely will.  (Abraham Lincoln)」 というアメリカ合衆国第16代大統領の言葉とは、 逆のスタンスに立ってみることも おススメしたいです。 Good Luck.

• yaasan
回答No.6

合う合わないは人によるので、何も気にする必要性などないが、相手に手当が出ているのに自分が準備の作業をしているのはおかしいと思います。そんなことを平気でやってるから、相手の評判が上がってるだけかと。

• zabusakura
回答No.5

合う、合わないは誰にでも有るから気にしなくていいと思うし、あなたが感じてる嫌な部分なら、同じように感じる人も居そうです。 言動に出さず上手くやる人も居ますから。

• Granpa1969
回答No.4

「良い人」と「ウマが合う人」は別物です。 だから、 「質問者さまとその人との相性が悪かった」 それだけのことです。 ただ、 >毎日10〜20分くらい遅刻してくるため、結局私が朝の準備をしている。 >(その人は朝の準備等する人なので手当が出ています) これは人が良いとかの問題では無く、直してもらわんとアカン事ですね。

回答No.3

私も気が合わない人がいます でもその事だけで見てはだめですよ 自分には無い物を持っていたり知っていたり 私もその様な経験から人の見方を変えました 人は見かけによらないです 自分が感じた印象だけで人を見るのは止めた方が 良いです でもどうしても合わないなら、仕事の話しか しなければ良いだけですよ

• shinotel
回答No.2

世の中には「天知る・地知る・人ぞ知る」という格言があります。 要は、誰かが見られていますよということで、実直に生活する人、そうでない人も見る人は見ていますと言うこと。 また、身の回りには苦手な人、相性が悪い人って必ず居るものです。 これは人間同士が住んでいる世界ですから、仕方のないこと。 だけど、それを逆恨みしたり、すねたりしないことですね。 相手の方は、そんな生活が出来ない人なので、その部分だけ認めましょう。 人間、トータルではどこかでつじつまが合うように作られています。

回答No.1

サイコパスの人はサイコパスだと気づかれるまでは周りから人気があることが多いそうですよ あなたの書いた 気が合わない人 の特徴は サイコパスの特徴と矛盾していないような気がします もしそうならそれを好まないあなたは変っているわけではないと思います 本性を見抜いただけです