• ベストアンサー

私はお人よしなのでしょうか?

とあるファミレスのランチ時に テーブルの上にメガネをはずしておいていて 本を読んでいたら 隣りのヤングがドリンクバーに行くときに コートでメガネを引っかけて床に落ちてしまいました。 そのヤングは、素知らぬ顔でドリンクバーに行きました。 メガネのレンズには、2センチ程度の線がはいった傷が無残についていました しかし、私はお人よしなので 隣りのヤングになにもいう事が出来ずに 帰りました。 こおした場合は、どのようにして損害賠償金を相手からもらうように交渉すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

最終的に質問が法的な内容なので「日常の出来事で損害賠償」などをタイトルにして法律カテゴリがいいと思います。 メガネを引っ掻けたことに気づいていないのではないですか? わたしなら賠償請求しますね。買い換えないといけない。 わずらわしければファミレスの食事代を賠償金代わりに払ってもらいますが一人分だと受けた損害に届かないし二人の場合かな。デザートもつけます(笑) 減価償却もあるからもらうなら3千円程度かなぁ。なので食事代2人分(わたしの場合1人では来店しない)でチャラなら現金のやりとりも連絡先の交換もないですしね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

ファミレス店が悪いわけではないと思います。 私の隣りの客がダメなのですが・・・

その他の回答 (1)

• cherry77_
回答No.2

その場で言わなかったのなら、賠償金をとる事は出来ません。 何も言えなかった者負けです。 第一、傷程度で使用不可になったわけではないのであれば、賠償金をとれるだけの損害は認められないと思いますよ。