• ベストアンサー

修理しないで 修理代 相当額をもらえますか?

コンビニの駐車場で休憩中に 業務中の店員がプラスチックケースを 車にぶつけてきて 傷が付きました。 店で加入している損害保険会社に 店のオーナーから連絡を取ってもらい こちらが整備工場でもらってきた 見積もり金額が出るか確認してもらったところ 修理をするなら この金額を支払う その場合領収書が必要と言われました。 こちらとしては 車もそこそこ古いので 次の買い替えの為にお金を置いておこうと思っていました。 ですが 傷つけられたのは事実なので 傷をつけた事の損害賠償を 現金でして欲しいです。 この場合どのように交渉したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.4

その他の回答 (3)

回答No.3

コンビニ店が加入しているのは損害保険です。 修理しなければ損害にはならないので保障はありません。 お店のオーナーと慰謝料名目で交渉して下さい。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

法律では、修理しなくても損害額(妥当と認められる見積額)を支払ってもらえることにはなっています。 あとは交渉ですが・・・実際に修理しないとなれば、見積が水増しなんじゃないか? と厳しく、しつこく突っ込まれる覚悟はしておいたほうがいいでしょうね。

• aokii
回答No.1

通常は難しいですが、交渉して損害保険会社に了承されれば、修理しないで修理代相当額をもらえます。