解決済み

親切な人と、お人よしの違いは何でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9619697
  • 閲覧数40
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (646/2798)

親切な人は、その通り親切な人であって良い人だと思いますよ。

親切だからといって、必ずしも大人しい訳でもなく、要は人に対して思いやりがあるということであり、それが日常の行動に自然に現れるだけのこと。

お人よしというのは親切とは全く違っていて、自分自身の意思や主張というものがないために、ただただ周囲に流されるだけの人。

親切とお人よしは、全く違いますよ。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (814/3486)

他カテゴリのカテゴリマスター
一緒だと思う
それを見ている人の捉え方だけ
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (1661/9072)

親切な人は文字通り親切な人。常識の範囲内。

お人好しは他人に食い物にされる人。被害者。しかし自分が被害者であるという認識がなく、加害者が存在しているのにそれを止めることがない。

財布を落とした人と30分かけて一緒に探す親切な人。
財布を落としたんですと言われて6万円渡すお人好し。
というのは後者は詐欺の可能性があり、疑わずにお金を出す人がカモにされるからです。犯罪の温床になりかねません。オレオレ詐欺も同様。お金を出したという行為は良かれと思ってしているのです。お人好しです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (213/1331)

かゆいところに手が届くか届かないか。お人好しは、かゆくない所をかいてしまう人かな?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (458/2045)

お人よし  嘘を信じる人
親切な人  嘘を教えてくれる人