締切済み

年金って払う意味あるんですか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9619667
  • 気になる数0
  • コメント数0
年金とか詐欺政府公認のねずみ講ですよね?
既に当初の設計から支給が10年遅れているのに、さらに10~15年遅らせようとしている。
年金100年安心なんてぶち上げて20年も経ってないと言うのにこの盛大な裏切りっぷりですから、支給開始が75で止まる保証なんて欠片もないでしょうし。
まぁ、統計詐欺がお家芸の日本ですから、いざとなれば国に都合いいデータを出して年金改悪するでしょう。
大体、年金行政に関わった公務員は誰一人責任を取らず、全てのツケを国民に責任転嫁して逃亡。
そして今は「生涯現役」の名の下に、年金不払いを正当化しようと躍起になってる。
決して破綻とは言わないものの「年金に頼るな。老後は自助で何とかしろ。」と政府はもはや責任放棄状態。

預かった年金を支給するつもりはないが、今までの掛け金を返すつもりもない詐欺政府のねずみ講。
老後生活の下支えにすらなりそうにない年金なんて払う意味あるんですか?

みんなが選んだベストアンサー

• 回答No.1
なら、貴方は払わない選択をすればいい
どうなるかは調べればわかる事

その他の回答 (全13件)

• 回答No.14

まず、国の年金は保険会社の年金とは違います。個人がいくら掛けたからいくら戻るというものではなく、現役世代が老後世代を支えるというのが主旨です。よって、損するとか得するという議論は端っからズレてる。それをするなら、まずは制度そのものが必要かどうかという点から議論するのが筋です。

それに、これまでもこれからも掛けたより受け取るほうが多い人が圧倒的多数だと思いますよ。だから制度が破綻してるんですがね^^
  • 回答No.13

「30代で年収400万円以上」の人は年金を払っていると「特」をする。
「30代で年収300万円以下」の多くの人は将来生活保護となる可能性が極めて高いので、年金を払っていると「損」をすることになる
ちなみに公務員のように年功序列で職場もなくならない安定し身分保障がされている職業は上記の定義から除外されます。

ちなみに年金を払っていると、生活保護になったとき年金支払い分生活保護費を減らされる仕組みになっています。
なので年収300万円以下の人は年金を支払うことで、現在は年金支払分使えるお金が減り損をし、将来は生活保護費の支払いを減らされることで損をするので、2重の意味で損をする仕組みになっていますので「30代で年収300万円以下」の人は年金を支払わない方がよいです。
  • 回答No.12

現状をしっかりと把握されていますね。
私は国民年金は払っていませんでした。
その後、会社勤めのため、厚生年金は払わざるを得ない状況のため払っています。

私自身は自分で資産を運用することができるので、年金は払いたくないですね。搾取もされたくないですし。
  • 回答No.11

他カテゴリのカテゴリマスター
》老後生活の下支えにすらなりそうにない年金なんて払う意味あるんですか?

意味があるか否かでは無く、それが法律です。
昨年から差押えなど強制執行が増えています。
マイナンバーで所得状況が分かるようになったし、所得がある滞納者は一掃される勢いです。
  • 回答No.10

5000円でも一万円でも手元にあると生活費に使っちゃいませんか。そうすればいつまで経っても増えずに65歳でもゼロです。確実に増やせる自信のある人は自分で投資してください。

それができないけど貧民層に落ちるのも怖い、ならば年金なり定期的投資信託に回さないと。現金は手元においては消えてしまいますから。

生活保護がもらえると期待してはいけません。高齢者の福祉年金支給はもっと少ないし、やはり自分で投資した金額プラス年金の方が上回るでしょう。

暖房費が払えなくて凍えるような老後をしたくなければ投資の勉強です。
  • 回答No.9

安部政権は年金に頼らず、投資にシフトしろと言い切った。
自分たちは年金原資で株を買いあさり、管制相場を演出してきたのに、まだ足らないのか、民間に株や国債を買えという。
確か前回の安部首相時代には100年安心の年金システムだと言ったのは忘れません。
たった10年で手のひらを返して年金は足らないなどどれだけ無責任な政党なんでしょうね、自民党は。
年金未払いも民主党にケツ拭いてもらい、再び政権を担えば、そのことを忘れたかのような振る舞い。
本当に投資による老後を計画させるなら、払ってきた年金を全額返還してから言って欲しいものです。
おそらく年金原資を株に突っ込みすぎて、大赤字を出してるからでしょうね。
国民は年金原資を無駄遣いすることを承認していません。
まずは自民公明がその損失分を自己資金で穴埋めして、国民に謝罪すべきでしょ。
14兆も年金は減ったのですよ。
しかも売るに売れない株に消えた。
売れば株価は暴落ですから。
収支も告知しない、告知しても嘘の数字を公表する自民党では国民生活も国の運営もできないでしょ。
とにかく安部政権は嘘ばかりであり、詐欺政党なのは明らかです。
なぜこんな詐欺師に支持率を与えているのかが不思議です。
  • 回答No.8

物価スライドってのもあります。
貯金の100万円は100万円ですが、
物価が2倍になったら年金も倍になります。

老後、年金をもらえなかったら貯金だけで暮らさなければなりません。
底をついたら生活保護に落ちます。
生活保護の生活は(人によりますが)窮屈ですよ。
贅沢とみなされるものは何一つ持てませんよ。
  • 回答No.7

好きなようにどうぞ。

払わない方法は有る筈ですよ。

何にせよ、
自分の将来を先に考えたほうが良いのでは?

払わないつもりなら、年金の将来なんか心配したり文句つける意味がないでしょう。
  • 回答No.6

払う必要はありません。
しかし天引き制度を拒否することは出来ません。
嫌なら自営業か、フリーターでどうぞ。
  • 回答No.5

何らかの障害が身体にでたときに年金を納めていれば障害年金をもらえるんで納めておいたほうがいいです。

うちの父は割と若いうちに右半身不随になったんで障害年金もらえました。
13件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。