年金なんて国家的詐欺!?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 支払は強制、解約する自由もない、なのに一方的な都合で改悪される。
  • 国民の99%が貰えない年齢まで引き上げられても、誰か1人でも長生きして1回でも支給されればセーフ。
回答を見る
  • 締切済み

年金なんて国家的詐欺でしょ?

支払は強制、解約する自由もない、なのに一方的な都合で改悪される。 国民の99%が貰えない年齢まで引き上げられても、誰か1人でも長生きして1回でも支給されればセーフ。 年金なんて国家的詐欺でしょ?

noname#225849
noname#225849

みんなの回答

• 4237438
回答No.8

>年金なんて国家的詐欺でしょ? とんでもありません。 年金制度は素晴らしいです。 年金が無かったら老後はどうなるか考えてもみてください。 何歳まで生きるかわからないんですよ。 自分は70歳までだろうなんて言っても90くらいまで生きるかもしれない。 そしてね、ここが大事なんだけど90歳というのは弱者なんですよ。ホントに年金しか頼る物がない。しかし安楽死はできない。 人間はみんな100歳までの資金を貯めなきゃいけないんです。しっかり貯めたけど、60歳でぽっくり死んだら40年分損じゃないですか。 だから年金はありがたいんです。死ぬまで払われるんですから。こんないいものありませんよ。 なにが詐欺だ。 年金は文明国であるために不可欠のものです。 いま日本は平成に入ってからの長い不況のため年金が苦しいです。しかし支給年齢を遅らせたり金額を減らしたりしてなんとか制度を守ろうと政府は努力してくれています。拍手を贈ります。 貴方はそんなに年金が嫌なら年金のない未開な国に住めばいいでしょう。しかしね、たとえ東南アジアあたりに住んだとしても日本でもらえる年金があるから貴方は未開な国でも比較的裕福な生活ができます。年金のおかげです。年金には感謝しかありません。そんな風に言っていると罰が当たりますよ。

• hekiyu
回答No.7

確かに、詐欺と言われても仕方ない ですね。 だから、年金など当てにしてはいけない ということです。 年金などなくてもやっていける工夫を すべきです。 問題は、そういうことを考えないで、年金を 当てにして、老人になってから騒ぐ人が いることです。 国家など信用するのが悪いのです。 政治や経済に常日頃から関心をもって勉強 していれば、年金など当てにするのはアホだ ということが判るはずです。

回答No.6

だったら・・ 日本国民をやめなさい。 支払いもやめなさい。 私は、今までに800万円以上も支払いました。 元を取るまで、長生きしますぜよ!!

• fjdksla
回答No.5

制度的には、祖父母・親の年金を子や孫が支払うと言うことです。 大人になったら一人当たり1.1人ぐらいの子どもを生み育てすれば何とか行けそうですね。 大人になって結婚して(結婚しなくても良いが)夫婦2人で2.2人の子どもを育てれば良いだけの事 結婚もしないで(結婚しなくても良いが・・・)子どもを育てない大人が居るからおかしくなるだけで・・・ 子どもを育てない人は年金をもらえない。ッてすればもっと楽になりますよね。 それとも子どもを育てない人は、親の分と自分がもらう分と子どもが払う分の3倍の年金を支払うともらえるようにするとか・・・ また制度を作る(作った)人は国会議員ですから・・・ それを選んだ国民がアホだった。ってことですね。 修正すれば良いのですが、それをしない国会議員を選んだ国民がアホですね。 子どもが一定数育てばある程度機能する制度ですから、制度を機能させるように子どもを育てない国民がアホですね。 >年金なんて国家的詐欺でしょ? って人のせいにする人もアホですね。

回答No.4

改悪してるのは、年金に関しては役人ではなく、国会議員だから。 詐欺を働いているのは、特定の政党が政権を取ったときに限られてますね、今のところ。 国と言う表現でぼやかす必要はないかと。

回答No.3

はじめまして。  結果的には、そう言っていいと思いますね。  敗戦から高度経済成長までという、日本史全体から見たら異常としか言いようのない経済状態を「ふつうの状態」と想定してしまったことから来る失敗だと思います。  経済と人口は絶対に成長を続けるとしないと、年金制度はどこかで破綻してしまいます。そのことに気づいた人がいなかったわけではないのでしょうが、高度経済成長の『空気』はそういうことを言い出す人の存在を許さなかったんでしょうね。  だから、いまになって経団連とかが「外国から人を入れてでも」ということで移民の受け入れを国に求めてるというような事情でしょうね。  国の指導者がいい加減な連中だという感想は正直持ちますが、だけどそれを非難するなら、非難する人はお迎えが来るまでの収入は自分でなんとかできないと非難する資格はないと思いますよ。  大学を出たらすぐに就職して、ひたすら人生をその会社に捧げたら定年退職後も安泰な生活が「当たり前」というのは、同じように経済と人口は絶対に成長を続けるとしないと成り立たないことですから。  非正規雇用が増える、ブラック労働が増える。だから、正規雇用に変えろ、労働基準法を守れ。これらの要求は「雇用者は被用者の一生を引き受け、被用者は一生を雇用者に捧げる」という、年金制度と同じ「当たり前」の前提の上に成り立っている要求だからです。  そういう要求をしている人に「たかがサラリーマンで一生涯終えようとすること自体が間違いだ」と言い放てる人でないと、年金制度を批判する資格はありません。だって、前提は同じなんですから。  男子たるもの手に職を持って初めて「一人前」であり、サラリーマンなんていうのは親から身代を相続できず、かと言って自分の手に職をつける覚悟がない次男坊以下の極道息子が一時しのぎにやる「賎業」だった時代だって、ついこの間までありました。そして、日本の歴史全体を見渡したとき、むしろこっちの方が当たり前です。  年金制度が崩壊しかかっているのを問題視しているのに、少しでもいい大学に入って少しでもいい会社に入って勤め上げるのが「いい人生」だと思っている人はまだまだ多いです。大学入試に向けて日々高校と予備校に通う高校生、希望するレベルの大学に入れなくて焦りを覚えて「資格を取ればいいかも」と言って何の資格を取ればいいかも決めずにユー●ャンのパンフレットを手に取る新大学生、就職が決まらないといって会社説明会を受けまくっている大学3~4年生、日大在学中で作ったアカウントから会社説明会の予約を取ろうとしたら全部いっぱいなのに、東大在学中で別のアカウントを作って予約入れてみたら空席いっぱいだったと憤慨する大学生、いわゆる「追い出し小屋」に怒る労働団体、これら全て、行動経済成長期という「例外的な期間」を「当たり前」と勘違いしているという意味で年金制度の失敗と同じ穴の狢です。  そういう人たちにも「君たちが間違ってる」と言える人だけが、年金制度の失敗に怒る資格があると思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

国家的詐欺、としても 詐欺してる人たちも年金取られてるわけだから どうですかね?

• t_ohta
回答No.1

年金という名目でお金を集めるか、税金という名目でお金を集めるかの違いですからね。