• 締切済み

従業員をやめさせたい

弊社は株式会社で15人ほどでやってる製造業です。その人は現場ではリーダ的な立場で仕事は出来るのですが、自分がいいと思う人にしか会話はしないし、あいさつをしても無視します。(本人はしてないと言いますが明らかにしていません。なので必然的にその人もしなくなります)従業員が次の仕事を指示してもらうのに聞きに行くとぶすっとした顔で何も言わずに紙を渡しやる事をしたりとかします。そうなると聞くのも聞きたくなくなり、酷い場合では適応障害になった人もいます。その人のせいで何人かやめています。周りのみんなが限界になってきている状態です。(ほかの人たちが辞めて行ってしまいます) 一か月前に一度その人にあいさつ、そういった態度でいるとみんなが辞めて行っちゃう事について話しました。あいさつはされたらしてると言っていますが、はたから見ててしていません。 私もその従業員と話すのも辛くなってきましたし、もうそろそろ限界が来ていましています。 他の従業員はその人が居なくなった方が社内も雰囲気も良くなるし、みんなで頑張りますと言っています。 どうすれば辞めさせる事が出来るでしょうか。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

質問者さんが雇用主なんですよね? 合法に辞めさせるのは困難ですが「このままなら会社には必要ない」と伝えた上で、リーダー権限を全て取り上げ、雑務だけを任せるようにしてはいかがでしょうか。 この場合、賃下げや降格など、不利益を伴う措置をとると後々付け込まれかねませんので注意が必要です。

回答No.4

会社の規定に解雇の項目があるはずなのでそれに従ってください。 会社に規定がないなら、解雇する手段はありません。 労働基準法で2週間前に通知すれば普通解雇できると規定されてますが、労働契約法1条に 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして無効とする。 この様になってます。 一般的に ・何回か遅刻や欠勤をした ・私語が多い ・勤務成績が平均以下である ・仕事上で何度かミスをした この程度では解雇できません。 だから規定を作り、上記の様な行為で問題があれば文書で改善を警告し、話し合い、何度か繰り返しても改善されなければ解雇する様な手順を決めます。 今回の場合は解雇でなくリーダを解任すれば良いのです。  

• eroero4649
回答No.3

リーダー的な立場なら、まずはその任にふさわしくないと降格させて閑職に就かせることでしょうかね。今まで命令する立場だった人が命令される立場になると、だいたいは精神的にキツくて「今まで下だったやつに部下扱いされたくない。辞めます」ってなることが多いかなと思います。 ただ、その人がいなくなるとそれはそれで別の人が「今度はあの人がウザい」となる可能性は無きにしも非ずです。

• marissa-r
回答No.2

リーダー“的”な立場とありますが、会社が任命した正式なリーダーではないのですか? 正式なリーダーではないなら、その人に指示を仰ぐ必要は無いと思います。 また会社から正式にリーダーと任命されているならば、会社に責任があるのですから、上の人に相談する。 《他の従業員はその人が居なくなった方が社内も雰囲気も良くなるし、みんなで頑張りますと言っています》ならば皆で直談判。 解雇はできなくとも降格するなりの処置は可能な筈です。 解雇は解雇するだけの理由が無ければ難しいものです。 先ずは紙に書き出す。 何人が、その直談判に参加するかは分かりませんが先頭に立ち、皆を引っ張って行くべき人が必要ですよね。 大切なのは、その該当人物つに情報が漏れない様にする。 何度か集まって相談しなければなりませんね。

回答No.1

例えば、 ・パワハラの教育や周知、そういう場合に速やかに相談などを行うように指導。 ・そういうトラブルが、パワハラ相談の窓口に相談される。 ・就業規則を整備しといた上で、  -口頭注意(記録は残す)  -書面注意  -始末書提出  -減給  -出勤停止  -配置転換  など段階的な措置 ・改善しないのなら、やむを得ず懲戒解雇とか。 > あいさつはされたらしてると言っていますが、はたから見ててしていません。 口の中でモゴモゴ挨拶してるとかって話なら、まずは挨拶の仕方を指導とか。 マナー向上の委員なんかを配置して、挨拶してるかどうか確認するとか。 あるいは、当人に委員やらせるとか。 そういう指導した記録、実際挨拶していなかった、そういう委員に聞こえなかった、注意したが改善しなかったって記録なんかも重要です。