• 締切済み

どちらを取るのが最善でしょうか?

私は部活でソフトテニス部に所属している者です。 六月にソフトテニスの夏季大会が行われるのですが、なんとその日が申し込んだ漢検の日付と同じなんです。 漢検は公開会場なので、日付移動は 不可能です。支払いをしたのかどうかは母が行ったのでわかりませんが、もし払っていたらかなりの損失です。(多分コンビニ申し込みなんですが、その場合って払ってますか?)私の受ける級は準一級です。 そのことについ最近部活の予定表で知った私は、どちらを取るか悩んでいます。 私は今二年生で、大会に行ったとしても、三年生最後の大会なので、二年生は三年生と当たるように仕向けてあり、恐らく一回戦、二回戦敗退は目に見えています。 なので、私は休むことを決意し、先生とペアの子に伝えたのですが、ペアの子は「なんで?!漢検優先とか頭おかしいでしょ?」と言っていました。それが冗談口なのか本気だったのかは知りません(友達は一瞬だけ当たっただけだよと言っていましたが、よくわかりません)。私達二年生は奇数の部員なので、その余ったことペアの子がやればいいと思ったのです。ちょうど前衛後衛ですし。 母には被っていることを言っていません。指摘されると「三年生中心だから二年生でないと思うよ?」とはぐらかしていました。 母は私が漢検を受け、合格していくことを誇りに思ってくれています。兄のようにできない私が唯一母に褒められるのが漢検なんです。漢検を受ければ高校受験も有利と聞きますし、ここは漢検を取るべきと私は考えたのですが、最近わからなくなってきました。大会のときに雨が降ってくれればいいのですが、あいにくと会場は人工芝なのでぱらぱら降りだと延期にはなりません。 私はどちらを取ればいいのでしょうか。 三年生中心となる夏季大会を選ぶか、漢検を受け、二年生中心となる秋季大会を選ぶか、どちらがいいですか?(私とペアの子はそこそこ強く、大会で実績も残しています) 夏季大会を選ぶという方は、母にそれをどういうかの助言もお願いします。 もし、雨が降りやすくなる方法を知っている方、方法の伝授をお願いします。 長々しく、いろいろと注文が多いですが、本気で悩んでいますので、回答お願いします!

みんなの回答

  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.7

つまり、部活に行きたい気持ちを抑えて、母親の期待に応えるために(褒められるために)漢検を選んだが、まだ迷いがあるということでしょうか。 だとしたら、あなたにとって自分の人生を考える良い機会かと思います。 母親の期待がなかったら、漢検受験はやりたいことですか?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

漢検のことは具体的には知らないのですが、 「準1級」をクリアしないと「1級」を受験できないのでしょうか。 「準1級」の合否とは無関係に「1級」を受験できるのであれば、 部活を優先して、次の漢検で「1級」をクリアするように しませんか。 漢検1級のみならず数検1級・英検1級も クリアしてくださいませな。 [数検1級・英検1級をクリアしておけば、 教室を開いて教えることが可能ですので、 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」 の「芸」となり、人生の備えになり得ます] CiaoCiao.

noname#242403
noname#242403
回答No.5

漢検を選んでしまうと部に居づらくなりはしませんか? 私なら部を優先することにして、当日の悪天候を期待しながら当日を待ちます。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

質問者さんはどちらを選ぶか考えて、一度漢検を選んでいます。 その決断をペアの子の言葉で変えると、後悔するのではないでしょうか? 自分の人生なので、自分が選びたい方を選ぶのが良いと思います。 他の人の意見を聞いて決めると、今後も何かに迷ったときに 自分で決められなくなります。 自分を信じて、自分の思うように選択して下さい。 そうすれば、後悔する事は無いと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.3

部活は学校行事 漢検はあなたの趣味です 学校休んで遊びに行くのと同じです 部活を優先しましょう

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたの人生だからあなたが最終的に決めることではありますが。 テニスを選べば人に迷惑は掛けないけど,あとは基本は自分の為。お母さんが喜ぶっていうのはちょと違うよね。喜んで褒められるのがうれしいというあなたのエゴの問題だから。 あなたの部活の場合にはそうは成らないのかも知れないけど,普通の部活や社会のルールはそういうわがままなことがあればペアは解消するのが普通。あなたが余り者にこれからなると言う事です。友人が冗談で言ったと思っている,頭おかしいでしょは,友人の本音です。ただ中学生で勉強の事だから気を遣ってくれただけです。 中学生,高校生の強い相手との試合経験は勝ち進むよりも大きく得る物もあるので,コーチの立場で言えばもったいないと思いますね。ただ,割と頻繁に受けられる漢検のような試験のほうが大事という子は小学校でも中学校でもわりといるので,そう言う子には先生はすこし冷めた目を隠しながら,頑張っておいで。と言うものです。だって父兄に勉強のほうが大事に決まってるだろ。と言われれば仕方が無いですからね。 ここまで書いたことが,いまあなたの目に見えてない人の気持ちや動きです。 あなたが本気で部活をやってないという印象をパートナーや先生がもち強く思ってしまえば例え上手くても,一生懸命やっている別の選手とあなたのパートナーの子を組ませてあげたいと思うようになったり,選抜チームを組むときなども,当落線上であればあなたを選ばない可能性は増えていきます。 人の信頼を裏切るというのは,中学生といえどもそれだけ難しい問題なんですよね。 それがちゃんと分かった上で,つまりリスクがあると。あなたの思いつきのあの子余ってるからちょうどいいやっていう組み合わせの論理で都合良くいったことよりも人の気持ちは難しいからね。ということを理解して判断すればいいと思いますよ。(ちなみに,あのこと組めば良いというようなことは絶対に言ってはだめですよ。ものすごくどちらに対しても失礼だからね) 私もジュニアのコーチをしていたときに,漢検,英検,そろばん・・・・といろいろ試合や練習を休む子供を見てきましたが,10年後にそれを活かしている子をあまり見たことがないので,正直あんまり印象は良くありません。 が,あなたがそれを今後も頑張ることであなたの人生が開けるなら,一生懸命やれば今は影で非難されても最後は認めてはくれると思います。ただ何度も書きますが,態度に示してくれない人の裏側の気持ちはちゃんと考えましょうね。 本気で悩むことはこのケースでは本当に大事です。

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.1

漢検は年3回あるので、また近いうちに受検の機会がありますが、 2年生の夏季大会は1度しかないです。 1度しかないなら1度しか機会のないものをやるのもいいかと思いますが、 1番は自分がどちらを頑張りたいかなのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 今日漢検を受けます!!即回答おねがいします!

    今日漢検を受けます!!即回答おねがいします! 個人会場で受けるのですが… 私服でもいいですよね? 漢検3級です!

  • 漢検10級について教えてください

    年長児なのですが、公文で2年生を終えたところです。 公文から漢字検定の10級(1年生)を勧められました。 本人が受けると言いますし、習った漢字でも単語がわからないところなどもありますので、復習のためにも受けさせようと思っています。 ですが私自身漢検を受けたことがありませんし、周りにも漢検を受けた子がいないのでまったく雰囲気がつかめずにいます。 ネットで検索もしてみましたが、あまり受ける子がいないのか10級の情報が出てきません。 漢検のゲームを持っているのでやらせてみたところ、一応合格にはなりましたがゲーム結果を鵜呑み出来ません。 漢検10級をお子さんに受けさせた経験のある方、どうやって勉強を進めましたか?お勧めのテキストなども教えて下さい。 難易度や子どもの様子など何でもいいので合わせて教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 一般で漢検を受けた方?

    38歳専業主婦です。 来年の2月の漢検で、準2級を受けようと考えています。 初挑戦です。 仕事もしていないし、子供の面倒と家事をしているだけの普通の主婦ですが、私のような状況の方でも漢検を受けられた方、いらっしゃいますか? 意気込んで申し込みもしましたが、漢検会場でこんなオバサン は一人もいなかった...なんてこともあるのかな...と ちょっと心配になってしまいました(^^;) 漢検会場はその時々、場所でも違うとは思いますが、 周りはどんな雰囲気なんでしょう? ご存知の方、色々教えて下さい!

  • ソフトテニスの戦法(後衛)について。

    ソフトテニスの戦法(後衛)について。 私は部活でソフトテニスをやっています。 (群馬県、中2で10番手中4番手です。) 私は部の中でマネージャーのような役割をしています。(流れでなぜか) 先週、地区の大会がありました。 ベスト8に1ペア。(1番手部長・副部長が滑り込み) 3回戦敗退1ペア(2番手) 1回戦敗退8ペア(2年4ペア、1年4ペア) といった感じです。 1,2番手はもちろん2年です。 3年生の先輩方が夏で引退してしまった今、以前に比べるとあまりいい結果ではありません。 前衛のサイドをシュートで抜いていく戦法を中心に頑張っています。 大会が終わってからですがテニスノートに思いついたなどを書いて、自分なりに部活のことを考えているつもりです。 また、(上の方にもあるのですが、マネージャーっぽい者として)みんなで使える 戦法や、トレーニング法はありませんか? 効果的なものがあったらアドバイスをお願いします。 テニスノートにまとめたり、自分のチームが次の大会で1ペアでも多く勝ち残れるようにするために使いたいです。 だらだら長い説明になってしまいましたが、回答お願いします。

  • 漢検のこと、些細なことでもたくさん教えてください

    漢検を受けたいのですが右も左も分かりません。 HPに行ってもパニクってるだけで会場場所とか、時間とかさえも 分からなくて… 香川県に住んでいます。中3、男です 会場や時間はHPのどこを見ればわかりますか? 漢検は10~1級までありますよね 友達は初ッパチから5級から受けたらしいんですけど、 そんなことって可能なんですか? どうやったら途中の階級から受けられるんですか? 3級から受けたい…と思っているんですかできますか? (断然不可能なことだったら、こんなこと質問してすいません…) 可能でしたら、手順をざっくり教えていただいたら嬉しいです 後半質問攻めですいません また質問が増えるかもしれません。 そのときはまたよろしくおねがいします。

  • 中学ソフトテニス部 新人戦と一年生大会

    中学からソフトテニスを始めた中1男子(後衛)です。来週市の新人戦と一年生大会があり、選手が発表されました。僕たちペアは部活以外でも自主練習をしたり一年生大会に向けて頑張ってきたのですが残念ながら一年生大会には選ばれませんでした。中1ペアなのに先輩たちと同じ新人戦に出ることになりました。一年生大会に出られない一年は僕たちのペアだけです。練習もまじめにしているし校内試合でもちゃんと勝っていたのに一年生大会に出られないことがとてもショックです。入部したてのころ顧問の先生が「9月にある一年生大会には全員が出ます。」と言っていたのに。新人戦はどこの学校もほとんどが2年生みたいです。総体の時の先輩たちの試合を見る限りソフトテニスを始めて3か月の僕たちが太刀打ちできるとは思えません。でも僕のペアはとてもポジティブで「1年の中で一番強いから新人戦の方に選ばれたんだよ!」などと言っています。確かに僕のペアは1年の中では一番上手いと思うし、そう言われています。でも僕はそうではありません。僕は胃が痛くなるほど不安です。初めての公式戦(一年生大会)を楽しみにしていたのに…と愚痴になってしまいましたがここで質問です。一年生大会には出場できる枠が決まっているのですか?そして選ばれる基準は何でしょうか?(僕の学校の一年は14人(7ペア)でそのうち12人(6ペア)が一年生大会に出場します。 選ばれる基準については顧問によって違うと思いますが、直接顧問には聞きにくいので皆さんの学校はどんな感じなのか教えてください。

  • 漢検について

    次回の漢検5級か4級を受けようと思い今中学校2年生ぐらいまでの漢字を練習しています。今年や去年(最近)漢検を受けた方に聞きたいんですが(1)どのような問題が出るのか。(2)読みと書きはどれくらいの比率ででるか。(3)今からちゃんと勉強してやれば4級や5級が合格できるのか? この3つを教えてください。お願いします。

  • 部活の大会

    部活の大会が来月にあるのですが、行かなくてはならない用事があり大会には行けなくなってしまいました。 最近、予定表が配られその日にあるのを知り、先生にはお母さんが手紙を書いて知らせました。 しかし、先生は、俺には関係ないからいいんだけど、ペアの子と出れなかった子に言って っと言われました なので、ペアの子に言いたいのですがもう、申し込んでしまってるので棄権になってしまうので、なかなか言い出せません どうしたらいいでしょう...

  • 部活での人間関係

    こんにちは。 また人間関係の質問なのですが、 この間、部活で大会がありました。 ぼくはテニス部の後衛をやっていますが、 結果から述べると一回目で負けてしまって、 ペアーが怒ってしまいました。 でも、俺もミスはしたけど、ペアーだってミスってなかったわけじゃありません。 しかも、そのペアーは大会前にコーチが即席で決めたペアーで そのペアーは今まで一番手だったのですが僕はいいとこでも四番手でした。 コーチが出席数で決めたらしいのですが、僕らのペアーは二番手になってしまい、とても強い相手とあったってしまいました。 二番手の前衛は一回戦に勝って二回戦に負けたけど、最高だったといって、僕らの試合には、 「やりかたしだいで勝てた」 とか言ってきて、少しグサッときました。 二番手の後衛(後衛のほとんど)が僕をはげましてくれたのですが、 落ち込みがとれません。 その後もペアーはかなり怒っていました。 そのペアーとは学校でクラスも班も同じで、気マヅイです。 ある程度の会話はしてくれますが、それ以上はしません。 そのうえ、次の練習に行ってみると、 「親から苦情が来た」といっていました。 なんで親が入ってくるのかがわかりません。 しかも、そのペアーの子はそのとき出かけで休み。 ぼくが弱いからでしょうか、 今後部活でどうしたらいいかわかりません。 しかも、次の練習のときにいってみると

  • テニス部のレギュラーについて

    こんにちは。 ソフトテニス部に入っている者です。レギュラーではないので毎回応援ばかりです。でもレギュラーのペアに何回も勝っています。 私は、少しレギュラーの人より小さく161cmです。レギュラーの人は、165cmです。正直、組んでいる人が上手いだけで、精神力も体力もありません。 悔しいんです。そんな人にレギュラーを取られていると思うと…。 この前夏季大会(個人)があり、私たちのペアは、ベスト16に入りました。 でもレギュラーのペアは、1回戦負けでした。実力で選ばれるはずのレギュラーってこんなものでしょうか…。所詮、体格で選ばれてしまうんですか!?          ☆ちなみに私は、前衛です。☆