• 締切済み

どちらを取るのが最善でしょうか?

私は部活でソフトテニス部に所属している者です。 六月にソフトテニスの夏季大会が行われるのですが、なんとその日が申し込んだ漢検の日付と同じなんです。 漢検は公開会場なので、日付移動は 不可能です。支払いをしたのかどうかは母が行ったのでわかりませんが、もし払っていたらかなりの損失です。(多分コンビニ申し込みなんですが、その場合って払ってますか?)私の受ける級は準一級です。 そのことについ最近部活の予定表で知った私は、どちらを取るか悩んでいます。 私は今二年生で、大会に行ったとしても、三年生最後の大会なので、二年生は三年生と当たるように仕向けてあり、恐らく一回戦、二回戦敗退は目に見えています。 なので、私は休むことを決意し、先生とペアの子に伝えたのですが、ペアの子は「なんで?!漢検優先とか頭おかしいでしょ?」と言っていました。それが冗談口なのか本気だったのかは知りません(友達は一瞬だけ当たっただけだよと言っていましたが、よくわかりません)。私達二年生は奇数の部員なので、その余ったことペアの子がやればいいと思ったのです。ちょうど前衛後衛ですし。 母には被っていることを言っていません。指摘されると「三年生中心だから二年生でないと思うよ?」とはぐらかしていました。 母は私が漢検を受け、合格していくことを誇りに思ってくれています。兄のようにできない私が唯一母に褒められるのが漢検なんです。漢検を受ければ高校受験も有利と聞きますし、ここは漢検を取るべきと私は考えたのですが、最近わからなくなってきました。大会のときに雨が降ってくれればいいのですが、あいにくと会場は人工芝なのでぱらぱら降りだと延期にはなりません。 私はどちらを取ればいいのでしょうか。 三年生中心となる夏季大会を選ぶか、漢検を受け、二年生中心となる秋季大会を選ぶか、どちらがいいですか?(私とペアの子はそこそこ強く、大会で実績も残しています) 夏季大会を選ぶという方は、母にそれをどういうかの助言もお願いします。 もし、雨が降りやすくなる方法を知っている方、方法の伝授をお願いします。 長々しく、いろいろと注文が多いですが、本気で悩んでいますので、回答お願いします!

みんなの回答

• CZKMY
回答No.7

つまり、部活に行きたい気持ちを抑えて、母親の期待に応えるために(褒められるために)漢検を選んだが、まだ迷いがあるということでしょうか。 だとしたら、あなたにとって自分の人生を考える良い機会かと思います。 母親の期待がなかったら、漢検受験はやりたいことですか?

• pipipi911
回答No.6

漢検のことは具体的には知らないのですが、 「準1級」をクリアしないと「1級」を受験できないのでしょうか。 「準1級」の合否とは無関係に「1級」を受験できるのであれば、 部活を優先して、次の漢検で「1級」をクリアするように しませんか。 漢検1級のみならず数検1級・英検1級も クリアしてくださいませな。 [数検1級・英検1級をクリアしておけば、 教室を開いて教えることが可能ですので、 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」 の「芸」となり、人生の備えになり得ます] CiaoCiao.

noname#242403
noname#242403
回答No.5

漢検を選んでしまうと部に居づらくなりはしませんか? 私なら部を優先することにして、当日の悪天候を期待しながら当日を待ちます。

• human21
回答No.4

質問者さんはどちらを選ぶか考えて、一度漢検を選んでいます。 その決断をペアの子の言葉で変えると、後悔するのではないでしょうか? 自分の人生なので、自分が選びたい方を選ぶのが良いと思います。 他の人の意見を聞いて決めると、今後も何かに迷ったときに 自分で決められなくなります。 自分を信じて、自分の思うように選択して下さい。 そうすれば、後悔する事は無いと思います。

• agehage
回答No.3

部活は学校行事 漢検はあなたの趣味です 学校休んで遊びに行くのと同じです 部活を優先しましょう

• Dr_Hyper
回答No.2

あなたの人生だからあなたが最終的に決めることではありますが。 テニスを選べば人に迷惑は掛けないけど,あとは基本は自分の為。お母さんが喜ぶっていうのはちょと違うよね。喜んで褒められるのがうれしいというあなたのエゴの問題だから。 あなたの部活の場合にはそうは成らないのかも知れないけど,普通の部活や社会のルールはそういうわがままなことがあればペアは解消するのが普通。あなたが余り者にこれからなると言う事です。友人が冗談で言ったと思っている,頭おかしいでしょは,友人の本音です。ただ中学生で勉強の事だから気を遣ってくれただけです。 中学生,高校生の強い相手との試合経験は勝ち進むよりも大きく得る物もあるので,コーチの立場で言えばもったいないと思いますね。ただ,割と頻繁に受けられる漢検のような試験のほうが大事という子は小学校でも中学校でもわりといるので,そう言う子には先生はすこし冷めた目を隠しながら,頑張っておいで。と言うものです。だって父兄に勉強のほうが大事に決まってるだろ。と言われれば仕方が無いですからね。 ここまで書いたことが,いまあなたの目に見えてない人の気持ちや動きです。 あなたが本気で部活をやってないという印象をパートナーや先生がもち強く思ってしまえば例え上手くても,一生懸命やっている別の選手とあなたのパートナーの子を組ませてあげたいと思うようになったり,選抜チームを組むときなども,当落線上であればあなたを選ばない可能性は増えていきます。 人の信頼を裏切るというのは,中学生といえどもそれだけ難しい問題なんですよね。 それがちゃんと分かった上で,つまりリスクがあると。あなたの思いつきのあの子余ってるからちょうどいいやっていう組み合わせの論理で都合良くいったことよりも人の気持ちは難しいからね。ということを理解して判断すればいいと思いますよ。(ちなみに,あのこと組めば良いというようなことは絶対に言ってはだめですよ。ものすごくどちらに対しても失礼だからね) 私もジュニアのコーチをしていたときに,漢検,英検,そろばん・・・・といろいろ試合や練習を休む子供を見てきましたが,10年後にそれを活かしている子をあまり見たことがないので,正直あんまり印象は良くありません。 が,あなたがそれを今後も頑張ることであなたの人生が開けるなら,一生懸命やれば今は影で非難されても最後は認めてはくれると思います。ただ何度も書きますが,態度に示してくれない人の裏側の気持ちはちゃんと考えましょうね。 本気で悩むことはこのケースでは本当に大事です。

• nenosuke
回答No.1

漢検は年3回あるので、また近いうちに受検の機会がありますが、 2年生の夏季大会は1度しかないです。 1度しかないなら1度しか機会のないものをやるのもいいかと思いますが、 1番は自分がどちらを頑張りたいかなのではないかと思います。