漢検10級受験について年長児のための勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 年長児が漢検10級を受験するための勉強方法やおすすめのテキストについて教えてください。
  • 公文で2年生を終えた年長児が漢検10級を受験することを考えていますが、経験がなくどう勉強したらいいのかわかりません。
  • 漢検10級の情報がなかなか見つからず、お子さんが受験するのは珍しいので不安です。経験者の方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢検10級について教えてください

年長児なのですが、公文で2年生を終えたところです。 公文から漢字検定の10級(1年生)を勧められました。 本人が受けると言いますし、習った漢字でも単語がわからないところなどもありますので、復習のためにも受けさせようと思っています。 ですが私自身漢検を受けたことがありませんし、周りにも漢検を受けた子がいないのでまったく雰囲気がつかめずにいます。 ネットで検索もしてみましたが、あまり受ける子がいないのか10級の情報が出てきません。 漢検のゲームを持っているのでやらせてみたところ、一応合格にはなりましたがゲーム結果を鵜呑み出来ません。 漢検10級をお子さんに受けさせた経験のある方、どうやって勉強を進めましたか?お勧めのテキストなども教えて下さい。 難易度や子どもの様子など何でもいいので合わせて教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

noname#39881
noname#39881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

5、6年前に子供に10級か9級(忘れました…)を受けさせました。 >公文で2年生を終えたところです。 >公文から漢字検定の10級(1年生)を勧められました。 小学1年の(学校での)漢字が普通に出来ていれば大丈夫ですよ。 うちの子は漢検のための勉強はしませんでしたが、出題問題に慣れさせておくために時間を計り過去問を2回分くらいしたと思います。 過去問やテキストは書店に並んでいます。 公文に行って学習されているのなら、特別な勉強は不必要だと思います。 しかし、問題に慣れる意味で過去問はやっておくべきでしょう。 10級程度なら過去問だけで十分です。 また、検定会場(部屋)は検定者だけしか入室できません。 初めての検定、更に会場内ではお母さんと離れて一人で机に向かうのです。 絶対に緊張します。 そんな中、検定を受けるのですから検定内容くらいには慣れておかないと検定どころではありません。 うちの子も「ドキドキした~」と言っていましたが合格通知が届いた時には大喜びしました。 ちなみに、私も別の級を受けて同時合格し、嬉しかったです(♪) お子さんの自信と良い経験になると思います。がんばってください。

noname#39881
質問者

お礼

実経験に基づく回答はとても参考になります。 早速書店へ行って過去問を探してきます! そうですよね、いくら出来るといっても試験はまた別なので慣れさせることが大切ですよね。 うちの子は時間がかかるタイプなのでしっかり練習させて余裕を持たせることが必要だとわかりました。 まだ5歳なのでどうなるか本当にわかりませんが、これも経験ということで頑張ってみます。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

漢検のHPでレベル見られますよ。 http://www.kanken.or.jp/target/shogaku.html

noname#39881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は既に見ていました。でもこれだけではよくわからなかったので、実際子どもに受けさせたことのある方の経験談を聞いてみたいと思って質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 漢検・・・

    今中3です。 この秋に漢字検定を受けようかと思っているのですが、何級を取っていた方がよさそうなのですか? 漢検は市販で売られているような問題集で勉強すればいいのですか? あと、漢検を初めて受けるのでよくわからないことが多いです。どういうものなのか知ってる人、受けたことのある人は何でもいいので教えてください。

  • 漢検の学習方法で・・・

    以前にも漢検のことで質問したものです★                              漢字検定の学習方法は何がいいんでしょうか?本で勉強するという人が多いようですが・・・どぉゆぅ本がおすすめなんでしょうか?また、漢検のHPでインターネット学習というのもありますよね?それはどうなんでしょうか?                                         漢検3級を受けようと思ってます!合格したら、どんどん上を目指したいと思ってます。とりあえず、漢検の資格がほしくて(^^;)他にもいろいろな資格に挑戦したいと思っています。                                     なんでもいいので教えてください(>ハ<)

  • 漢検1級の資格を持っていれば就職活動に役立ちますか?

    漢検を受けようと思っていましたが、例のゴタゴタ問題でヤル気をなくしました。 すると、産経新聞朝刊の「正論」で、社会学者の加藤秀俊教授が 「漢検1級に出るような漢字を知っていたからといって何になるのか」と書いていました。 なるほど。 「痘痕」 「驟雨」 「壜」 就職してから、↑の漢字を読めたり、書けたりすることで得られるメリットってありますか? 漢検協会は漢検を持っていることで就職に役立つとかアピールしています。 例えば、漢検2級以上を採用の条件にするような会社はありますか? 漢検1級や準1級を持っていれば就職が有利になりますか? 漢検1級レベルの漢字の読み書きは仕事の役に立ちますか? でも、今はどこの会社でもパソコンだから漢字は変換してくれますよね? パソコンがない会社ってあるんですか? 「漢検1級」と「ブラインドタッチ」 どっちが就職してから役に立ちますか?

  • ニンテンドーDSの漢検ソフトの違いについて

    お世話になりますm(__)m DSのソフトで、漢検ソフトを購入しようと思っています。 そこで 『200万人の漢検~とことん漢字脳~』 というソフトと 『漢検DS』 というソフトがありますよね? パッケージもそっくりで、どちらも日本漢字能力検定協会公認ということなので、内容も似たようなものなのかと思っているのですが、どうなのでしょう? ・実際に漢検を受けたい人(2級~準1級くらい)としてはどちらがオススメでしょうか? ・漢字の書き心地(タッチペンの滑り具合、認識能力)などに差はありますか? 実際に購入された方からの感想などお聞きしたいです! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 日本ビジネス漢検と普通の漢検

     私は今、「日本ビジネス漢字検定」の「1級」を持っています。 いま、普通の漢字検定も受けようと思っているのですが、「ビジネス漢検1級」と「普通の漢検2級」では、どちらが就職の履歴書に書くには有利になるでしょうか(特に報道関係の場合)。 また、普通の漢検2級の問題集を見てみますと、ビジネス漢検1級の難易度とほとんど変わらないと思いましたが、これが「普通の漢検の準1級」となると、極めて難しくなります。 「準1級」を取っておくと、2級やビジネス漢検1級と較べ、どの程度就職試験に際して有利になるものでしょうか? その辺の事情についても、もし知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

  • 英検や漢検のこと

    私は二十歳の短大生です。英検や漢検をとった月が思い出せず困ってます。中学三年のときに英検。高校一年の時に漢検をとったのは覚えてますが、月だけが。。。どなたか、試験合格の通知がくるのは何月頃かわかる方教えてください。

  • 漢検(漢字能力検定)の効率的な勉強法はありますか?

    漢検に詳しい方にお伺いします。 私は現在大学1年生なのですが、「就職活動に有利」ということで、いまのうちに漢検2級(可能なら準1級)を取得したいと思っています。 そこで書店をまわり参考書を探しましたが、漢字がズラ~ッと並んでいる資料集みたいなものか、延々と問題を解く問題集しかない気がしました。 たしかに漢字検定は、「どれくらい漢字を知っているか?」の能力を試すものですから、「しっかり覚える」ためには問題を解いて、間違えたものを確認して・・・という、作業のくり返しが重要なのでしょう。また、「過去問に勝る練習は無い」という言い回しもあるくらいですから、過去問や予想問題が重要ということもわかります。 とはいえ漢検も一種の試験ですから、大学入試みたいに、「どうすれば効率よく覚えられるか?」「どうすれば効率よく解けるか?」を意識して勉強すれば、効果が違うような気がしています。 前置きが長くなりましたが、上記のような「勉強のコツ」が書いてある本などは、漢検の場合、存在しないのでしょうか? また、漢検のセミナーのようなものも興味があるのですが、それはどのようなものなのでしょうか?(要は漢字を覚えるだけなのに、どう教えているのか想像がつかないのです) 経験のある方、詳しい方、情報を教えていただきたく思います。

  • 漢検2級を受けるにあたって

    私はいま高校三年の者ですが「漢検2級」を受けようと思います。 漢検を受けるにあたって、やはり漢字の問題集などを新たに買う必要がありますか?? 皆さんがご存知かどうか分かりませんが僕の学校では 桐原書店の「セレクト漢字検定 5級~2級確認と演習」 という本を使って漢字の学習をしていまして国語科の先生に 聞いたところこの本を完璧にすれば問題集などを新たに買う必要は ないと言われました。 また漢字検定を持っていると大学受験の時に優遇されるそうですが 具体的にどんな優遇を受けることができるんでしょうか??

  • 漢検の3級の勉強をする必要はあるでしょうか

    漢字能力検定試験の2級と準2級に合格していますが、 3級以下は受けていません。 ですから3級以下の出題範囲の漢字を勉強していません。 漢検の3級の勉強をする必要はあるでしょうか。

  • 漢検準一級の勉強方法

    漢検準一級の勉強方法 この前、漢字検定2級に合格しました。(CBT) 今年の10月に今度は準一級を受けようと思い、 問題集を買ってみたものの、どこから手をつけていいか、どうやって勉強したらいいか まったく分かりません。 勉強する前に苦戦しています・・・。 『読み』の単語帳は作ったのですが、やっぱり答えだけじゃなんの意味も分からず、 単語帳は失敗みたいです。(逆に覚えにくい?問題も書くべき?) 『四字熟語』は自作ノートに漢字と意味を書いています。 分からない四字熟語、覚えにくい四字熟語はホワイトボードに書いて、いつでも 見れるようにはしました。(これは一番良かったです。) 『読み』と『四字熟語』以外はまだ手をつけていません。 皆さんはどうやって勉強しましたか? 『読み』 『書き』 『四字熟語』 『対義語・類義語』 『誤字訂正』 『同音・同訓異字』 これ等すべての勉強法を教えてください。 ちなみに買った問題集は 『高橋書店 漢字検定準一級 頻出度順問題集』 『日本漢字能力検定協会 漢検準一級 完全征服』  『漢検 四字熟語辞典』 です