• 締切済み

「それさ、早く言ってよ~」渡す側としては?

名刺情報を共有化するソフトのCMをよく見るようになりました。 頂いた名刺を共有化しておくと、まさにCMのように役立つこともあるんだとは思います。 ですが、名刺を渡す側としてはどうなんでしょう。 A社の営業α氏と名刺交換した後、しばらくすると同じA社の別営業β氏からアポ依頼が入る、、、。正直嫌悪感しか覚えません。α氏経由でβ氏を紹介されたとかならわかります。でなければA社とは今後一切付き合いたくありません。 あくまで、A社のα氏との挨拶、連絡先の交換としてお渡しするものであって、同じA社だからって、勝手に他者に情報出しちゃうの?と。相手が複数人で来たとしても、どうせ共有するんだろうから、一番偉い人とだけ名刺交換すれば良い?そうはならないでしょう。 ある意味ビジネスマナーの範疇になるかと思います。皆様、どういった考えをお持ちでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

おっしゃる通り、名刺を渡す方としては気分が今ひとつかもしれませんね。 ところで、この会社のCM私も知っていますけど、名刺って 時代遅れだなと思います。 今どきメールでやり取りするし、メールに部署とか役職書いてあります。 わざわざ紙で取っておく理由がわからない。 名刺を渡すときにお辞儀してなんの意味があるんですかね。 部署や肩書の共有なら、片手で名刺をさっさと渡せばいいのに、時間のムダ。 おまけに、名刺に顔写真とか貼ってあるなら名刺の価値もわかるが、 写真もないのが普通で、使えない。 そういうわけで、以前、名刺を渡していましたけど、最近はもう渡しません。 新しい人がうちに来ても、名刺をくれともいいません。 いちおうこれでも、私は外資系企業で部下持ち管理職をしています。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「名刺が時代遅れ」な件については同意しかありません。

• eroero4649
回答No.2

会社と会社のオフィシャルな出会いなら、それはある程度当たり前のことなんじゃないかなと思います。 例えばですが、もし代議士と名刺交換する機会があって先方から連絡があるとしたら、大抵は秘書から連絡が来るでしょう。そのための秘書ですから。 ただまあ、そこは口頭でも「私からではなくて、担当者から連絡をさせますので」くらいのは一言はあったほうがマナーかなとは思います。 ごちゃごちゃ連絡されるのが嫌だったら、あまり気軽に名刺をばら撒かないほうがいいと思います。それこそ「すいません、今名刺を切らしておりまして」と断る方法もありますよね。 なんか得意げに名刺をあちこちにばら撒く人がちょいちょいいますけど、それもどうかとは思いますね。「人脈づくり」とか称して他人の名刺を集める人もいますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 秘書であれば、「〇〇の秘書をしております~」と名乗るでしょう。 それすら無くいきなり連絡してくるパターンが実際にあるので、どうなのかなぁ、と。 名刺交換しただけで「人脈」と思われるのも困り物ですね。

• citytombi
回答No.1

>勝手に他者に情報出しちゃうの? 勝手もなにも、そのA社内でαとβが話をして、「じゃあ名刺を持っているからコンタクトしてみたら?」「この案件はβの部署の方が適任では?」というようなやり取りはごく普通に行われると思います。 他者と言いますが、A社内では仕事を共有するであろうスタッフです。 個人情報ならばともかく、オフィシャルでの名刺交換ですからそういう融通は当然あり得ることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、ちゃんと内部で融通してもらって「○○の紹介で~」とかで来れば良いんですけどね。 この前も、急に「○○の件で~」と電話が来まして、「お前だ誰だ?(意訳)」と聞いて初めて「名刺交換しましたAと同じプロジェクトを担当しております~」という流れがありまして。